・詩(ポエム)、俳句・川柳、短歌、読書感想、その他つぶやきなどを投稿してください。
・みんなで励まし合うのが目的です。
批判・中傷は禁止します。 もっとより良くなるためのご意見は歓迎します。
11291
今日1 昨日4
[278] 題名:楠谷佑 著 「案山子の村の殺人」 名前:山の獣と暮らす者 投稿日: 2024/07/20(土) 10:36
皆さんおはこんばんちは。ちょっと目を離したすきにクイズ祭りが開催されてて驚いている私です。
ううーん、スマイリーココさんのクイズがさっぱりわかんね…(白目)
SAMONさんのクイズも今のところ思いつかないので後回し(おい!)
ってことで(何が)、久しぶりに本の紹介行きますよぉ!
有栖川さんが推薦文を書いている本に挑戦!
これは読むっきゃない!だって有栖川さんが面白いっていうんだもん!(もんとかいうな)
ってことで さっそくいってみましょう!
大学生の宇月理久と篠倉真舟。
いとこ同士の二人は、「楠谷佑」というペンネームで活動するプロのミステリ作家だ。
次回作の執筆のため、大学の友人の秀島旅路の実家が営む旅館にやってきた。
ここは埼玉県秩父地方の山奥の宵待村というところで、村中に案山子が立てられている。
案山子職人もいて、全国から注文がくるほど案山子が名産の土地である。
二人が村に到着早々、毒が塗られたボーガンの矢が撃ち込まれたり、神社の近くの森の案山子が焼失したり、しょっぱなから不穏な雰囲気。
しかも雪がどんどこ降ってきて、「雪山の山荘」を思わせる(雪で遅れるけどちゃんと警察はくるよ)。
そんでお約束のように、翌朝には酒蔵の跡取り息子がボーガンの矢で殺されているのが発見される。
しかもこれ、犯人の足跡がないんだよね。
ボーガンの矢は調べた結果、近距離で発射されたことがわかっている。
犯人はどうやって被害者を殺したのか?
調査に乗り出す理久と真舟。
そんな中、村にお忍びで訪れていた有名ミュージシャンが殺されてしまう。
果たして二人は犯人を見つけ出すことができるのか?!
これぞ王道ミステリ!
足跡鳴き殺人!
消えた案山子の謎!
登場人物が多いわりに、関係性が整理しやすく読みやすい。
でも犯人 はずしちゃった…ぐすん(泣)
足跡鳴き殺人もいいところまで考えれたんだけどなぁ。
これをちょめちょめトリックだと思うと痛い目見るぜ(実体験)。
しっかし、探偵役の設定が素敵よね!(マニアにはたまらん)
いとこで一つのペンネームとか、まんまエラリー・クイーンじゃん!
しかも読者への挑戦状が二つもはいっている豪華仕様!
さすが有栖川さんの推薦だけあるわ!
次回作も楽しみです!
ボンレス やりたいこと多すぎて眩暈がする ハムー。
[277] 題名:みんな大好き昭和クイズ沢田研二@ 名前:スマイリーココ 投稿日: 2024/07/20(土) 10:13
ハロー。昭和の大スター、ジュリーこと沢田研二シリーズはじまるよ。カンニングせずにあなたのセンスでお答えください!
さっそく、問題だ。
以下は、沢田研二のヒット曲「サムライ」の冒頭サビの歌詞ですが、抜けている部分(ほにゃらら)にあてはまる言葉を入れて下さい。
歌詞
片手に(ほにゃらら)
心に花束
唇に(ほにゃらら)の酒
背中に(ほにゃらら)を
ああー ああー ああー あああー
ありがとう ジェニー おまえはいい女だった
・・・以下省略・・・
★間違っていても、スマイリーココの独断と偏見でナイスな答えには、ジュリーポイントを進呈いたします。
むしろ、間違い歓迎!
それでは、ボンレスハムーー−
[276] 題名:クイズだよー!全員集合㉔ 名前:SAMON 投稿日: 2024/07/19(金) 22:12
こんにちは。あるいはこんばんは。
スマイリーココさんの問題に思いっきりカンニングして正解した私です。
2位のタイトルは聴いたことがあって、でも実際の曲と歌手は知らず
3位は、曲は聴いたことあって、でもタイトル知らず、歌手の名前も聞いたことはあるってかんじでした。
もちろん答えはググったし、ググった結果をYouTubeで聴いた結果です(笑)
ということで、今度はSAMONのクイズ行きますよー。
前回の問題はこちら。
1年のうち、31日まである月は
1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月の7つである。
では28日ある月はいくつあるだろうか?
この問題は文章で読むより口頭で出された方が、よりクイズっぽくなったかもしれませんね。
お見事!
今回私に直接回答してきた方は全員正解でした。
正解は……
「12」です。
一応書いておきますと、間違えやすい答えは
「28日まである月は2月だけ。つまり一つ」というもの(笑)
ついでに、1年のうち、31日までない月の覚え方を皆さんは知っていますか?
「西向く侍(にしむくさむらい)」ですよ。
に、2月(28日、うるう年なら29日まで)
し、4月(30日まで)
む、6月(30日まで)
く、9月(30日まで)
侍、11月(30日まで)
となる訳です。
ちなみにこれは皆さんご存じだとは思いますが、
サッカー日本代表を侍ジャパンなどでも使われている11を表す侍という言葉。
由来は漢字で十一と盾に書くと漢字の侍になるからです。
続いての問題まいります。
第24問!
Aさんはピアノをどれだけ練習しても上達することができない。
なぜだろうか?
それでは皆さん、お考え下さい。
ボンレスハムー
[275] 題名:みんな大好き昭和クイズ ヒント 名前:スマイリーココ 投稿日: 2024/07/19(金) 20:32
ヒント追加だよ。
どちらの曲名も漢字三文字です。
2位は女性でひきがたり
3位は男性二人組
chatGPT&マミーの使用OKです。
[274] 題名:みんな大好き昭和クイズ 名前:スマイリーココ URL 投稿日: 2024/07/19(金) 19:40
ハロー。前回の答えは・・・問題はなんだっけ。時間がたちすぎて問題を忘れる昭和びとでした。みんな正解!
そんなわけで、本日の問題です。
下記は、1980年のヒット曲、シングル売り上げベスト10です。
が、2位と3位が問題です。曲名と歌手名を答えてね。
1位 ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ)
2位 ??
3位 ??
4位 ランナウェイ(シャネルズ)
5位 順子(長渕剛)
6位 贈る言葉(海援隊)
7位 お前とふたり(五木ひろし)
8位 別れても好きな人(ロス・インディオス&シルビア)
9位 さよなら(オフコース)
10位 哀愁デイト(田原俊彦)
ヒント 2位は女性で、ある楽器を弾きながら歌います。3位は男性二人組だよ。
[273] 題名:石鹸一つで 名前:守山のベル 投稿日: 2024/07/16(火) 23:22
こんにちは今日も頭の中は平和ボケなノベルンだよ。
この前作った石鹸を使ってみたのですよ。
獣探偵さんの言う通り もももももんっ って泡立ちましたですよ。
と同時にフワリと漂う爽やかな香りが嗅覚を通して疲れた頭を癒し始め、
泡で顔を洗ったら香りに包まれて気分は一瞬にして上級貴族。
ボディタオルで体を洗う動きですらどことなくお上品に見えてくる不思議。
普段であればガシガシ洗ってササッと一気に流すところを丁寧にお肌を撫でるように洗い、泡を惜しむようにお湯をかけて流す。
お風呂に広がる香りが心まで癒していき幸せ。
まるでドラえもんに登場するしずかちゃんのようだ。
そうか、これがしずかちゃんの見ている世界なのか。
石鹸1個でここまでお風呂が変わるとは思いもしなかったのです。
ボンレスハム
[272] 題名:クイズだよー!全員集合㉓ 名前:SAMON 投稿日: 2024/07/13(土) 18:08
こんにちは。あるいはこんばんは。
今回は少し早めの答え合わせです。
前回の問題はこちら。
魔女が3つの瓶を並べてこう言った。
「ここに3種類の魔法の水がある。
1つ目は絶対に凍らない水。
2つ目は飲むと姿が消えてしまう水。
3つ目はすべての者を溶かしてしまう水。」
しかしこのなかで魔法のかかっていない水がある。
それはどれだろうか?
今回は苦戦した人が多かったです。
「飲むと姿が消えてしまう水」というのは「飲んだ人の姿が消えてしまう水」という意味だったのですが、
「飲んだら体の中に入るんだから見えなくなる、だから二つ目の水が答えでしょ?」
と答える人が本当に多かったです。
なので今回は特別、回答権は1回だと言ったけれども、上記の回答をしてきた人に限り、
本当の意味をお知らせした上でもう1度答えてもらいました。
それでも正解できた人が少なかったです。
難しかったですかね?
この問題はリアルにその状況を思い浮かべてみると分かり易いかもしれません。
正解は……
「すべての物を溶かしてしまう水」です。
なぜかというと、
その水は「すべての物を溶かしてしまう」からです。
そう、すべてには水が入っている瓶も含まれます。
水が瓶に入っている時点でこの水には魔法がかかっていないことが明白なのです。
この矛盾に最初に気づくことができるかどうかが、正解できるかどうかの分かれ目でした。
それでは次の問題にまいりましょう。
第23問!
1年のうち、31日まである月は
1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月の7つである。
では28日ある月はいくつあるだろうか?
今回も回答権は1度でお願いします。
それでは皆さん、お考え下さい。
ボンレスハムー
[271] 題名:マーブル石鹸! 名前:山の獣と暮らす者 投稿日: 2024/07/12(金) 11:12
皆さんおはこんばんちは。コナンランドに連れて行ってもらえない私です。
ららぽーと東郷で今日から開催なんだよぉ!
コナンのあれやこれやが盛りだくさんなんだよぉ!
でも諦めるのはまだ早い!
10月にららぽーと名古屋みなとアクルスでも開催するのだ!
絶対いってみせる!じっちゃんの名に懸けて!(違う)
ららぽーと東郷の方にいかれる方。
レポート待ってまぁーす!(迷惑)
さてさて、昨日はアビーにいってきました!
昨日のメニューは石鹸づくり!
以前作ったときに、もももももん!っていうすっごく素敵な泡の石鹸だったの!
また作りたい!と意気込んでの参加でした。
今回はチーム戦。
シリコンのパウンドケーキ型を使って、力を合わせて一つの石鹸を作ります!
ノベルンチーム…ノベルン、獣探偵、マミー。
常滑のお姉さまチーム…常滑のお姉さま、Iさん。
Iさんは初めまして!でした。今後ともよろしくお願いしまっす!(全力ペコリ)
まずはアロマオイル選びから。
やっぱおいしそうな匂いがいいよね!ってことでグレープフルーツピンクに決定!
色はピンクとブルーとミントグリーンとバナナ…だったかな?(うろ覚え)
ノベルンと相談して決めました!
紙コップに透明な石鹸の元をいれて、色のインク?とアロマオイルをいれてかき混ぜる。
一色ずつパウンドケーキ型にそっと流しいれる。
すると、色付き石鹸液を追加していくたびに、先にいれていた色付き石鹸液が上にあがってきて、なんとなくまざりあってマーブル模様っぽくなるそうな。
4色入れ終わったら、あとは固まるのを待つだけ。
固まったらカットして完成!
パウンドケーキ型で作ったので、カットされた石鹸はまるでパウンドケーキみたい!
つまり、おいしそうってことよ!(じゅるる)
まあ、石鹸だから食べないけどね!(当たり前だろ)
おうちに帰ってお風呂タイム!
むふふふ(キモい) これこれ!
この もももももん!って泡がたまんないのよね!
また機会があれば作りに行きたいな!
アビースタッフの皆さん、一緒に作ってくれた参加者の皆さん、
ありがとうございましたぁぁー!(全力ペコリ)
そしてマミー、また貢物(カップヌードル1箱)するので連れてってね!
ボンレス ノベルン、ボンレスハムの解説 ありがとう! ハムー。
[270] 題名:ボンレスハムを求めて 名前:守山のベル 投稿日: 2024/07/11(木) 23:51
ポエッターで使われている合言葉、ボンレスハム。
ポエッターを見始めた方々からすると、なんでみんなボンレスハムと閉めているのか謎の言葉である。
なんとなーく「また会おう。さらばだ」みたいな感覚で使っていたあの言葉。
どうやら語源はポルトガル語らしいということ、お別れの挨拶といった認識の言葉であることだけはわかっているので。
チャットgptもあることだし正確な意味を調べてみました。
ポルトガル語の中で「また会おう」に相当する意味でボンレスハムと聞こえる言い回しはあるのかと。
チャットgptは答えた。ポルトガル語に「また会おう」に相当する言い回しにボンレスハムと聞こえるものはないと。
ではお別れの挨拶に使われる言い回しではどうかと聞いてみた。
するとチャットgptは答えました。
「Bom descanso」(ボン デシュカンソ): 「ゆっくり休んでね」や「お疲れ様」という意味で使われることがありますと。
おお!当たらずも遠からず。
少々語源と違ってはいるものの、そこは人の耳で聞き覚えた言い回しですし、それにボンレスハムの方が美味しそうだし、面白いし、そんなユルさがポエッターらしいもの。
あとここまで定着したボンレスハムはポエッターでは「また会いましょう」「ゆっくり休んでね」「お疲れ様」の意味に進化しただけさ。
というわけで安心してボンレスハム
[269] 題名:クイズだよー!全員集合㉒ 名前:SAMON 投稿日: 2024/07/09(火) 19:27
こんにちは。あるいはこんばんは。
早速答え合わせ行っちゃいますよー
前回の問題はこちら。
アメリカ+ギ=?
アメリカは「アメリカ」以外にも言い方はありますよね。
そう、ださかっこいいで一世を風靡したあの振付の曲のタイトルにもなった…
USAです。
USA+ギ=?
つまり正解は……
「ウサギ」でした。
第22問!
魔女が3つの便を並べてこう言った。
「ここに3種類の魔法の水がある。
1つ目は絶対に凍らない水。
2つ目は飲むと姿が消えてしまう水。
3つ目はすべての者を溶かしてしまう水。」
しかしこのなかで魔法のかかっていない水がある。
それはどれだろうか?
今回は回答権1回の問題です。
もちろんなぜその答えになったかの理由も一緒にお答えください。
それでは皆さん、お考え下さい。
ボンレスハムー