WЁL ○o。┗─y(o´∀`o)y─┛。o○COМЁ!!

PLCレスキュー

🅟🅛🅒 🅡🅔🅢🅒🅤🅔 🅑🅑🅢

PLCに関することをゆるーく語りませんか?
電気とか計装とかPLC周辺もオッケーです!

******´_ゝ`*****´_ゝ`*****

匿名OKですので、適当な名前でカキコください。

******´_ゝ`*****´_ゝ`*****

投稿はTwitter(@plcrescue)にツイートされます。
管理人(@controllab2019)もよろしくです。

名前
メール
タイトル
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[30] PLCと高速カウンタの最悪応答時間保証について
ごっけん - 2022年02月04日 (金) 12時11分

学校の先生から聞いた話なんですが、メモリやCPUのシステム構造において、PLCは所謂マイコンやパソコンのソレとは大きく異なるそうですね
そこで気になったんですが、PLCが制御周期一定を維持するためにどのようなシステムを使ってるのか、ぼんやりしたことでもいいので知りたいです

また、少し話し違いますが、高速カウンタについても
一般のPLCって制御周期1kHzとかで回ってるわけで、IOユニット等でパルスを読み込んでもパルスの周期が1kHzより高かったりしたら信号を正しくカウントできないですよね?
他方、高速パルス・カウンタユニットはMHzオーダーの信号でも正しく計測できますよね
その点、どのように高速カウンタが正しく計測・出力しているのか、中身がどうなってるのか知りたいです

[31]
外の人 - 2022年02月04日 (金) 15時29分

ラダーの場合ですが高速化のために、
・ストアードプログラム繰り返し演算
・リフレッシュ方式
という仕組みを利用してます。
遅いのはCPU−IOユニット間のバスなので1命令実行の度に入出力するのではなく1スキャンの演算終わってからまとめて出力と入力を行うという方式です。

パルス入力とかカウンタ入力は個々のユニットの中でカウントし予め設定された値と一致したときに外部やCPUユニットに通知する仕組みとなっています。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板