【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

ぴよぴよ掲示板

初心者専用掲示板です 

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[420] 投稿者:かきもと - ヤフーフリーメールに関して教えて RES


壊れたパソコンのWEBメールのアドレスを新しいパソコンで使う事は可能ですか?
可能なら、その方法を教えてください。

2012年03月22日 (木) 13時33分

[421] 投稿者:おもて - WEBメールとは


WEBメールとはWEBブラウザ(つまりホームページ閲覧ソフト=InternetExplorerやSafari等など)でIDとパスワードを入れてログインすれば、自分のパソコンでなくても、ネットカフェでも他人のパソコンでも、世界中でネット環境があれば利用可能なメールです。
 YAHOOのフリーメールならYAHOOのトップページの右の中ほどにあるメールから入ってメール仕様の画面でログインすればいいだけです。
 今までYAHOOのWEBメールを登録したパソコンでだけしか使っていなかったというのは、とても悲しい現実ですね。
 但し、他人のパソコンを借りてWEBメールにログインして、使った後は必ずログアウトしておかないと、他人にメールのすべて見られてしまうし、送信も可能なので成りすましなど悪用されるので注意して下さい。
 私は自分の複数台のパソコン及びタブレット(Android、iPadなど)などすべてでヤフーのWEBメールやYahooカレンダーなどを利用しています。もちろん自分の専用端末なので、ログインしっぱなしです。いちいちログインするのが面倒だから。

2012年03月23日 (金) 12時01分

[422] 投稿者:かきもと - ありがとうございます


早速、試しました。
すぐ出来ました。
ありがとうございます。

2012年03月24日 (土) 10時42分

[418] 投稿者:おもて - Windows7の復元ポイント RES


なかもりさんの問題ですが、もしシステムの復元ポイントが正常動作していた時期に作成されていれば、その時点までシステムの復元を行なうという解決方法があります。
 しかし、Windows 7ではWindowsXPの様な細かなカレンダー上の日時での復元ポイントが作成されていない様なので、あまり役立たないかも知れません。
 あまりに古い日時のポイントへ復元するのは問題もあります。(アプリなどインストールしたり設定変更した内容がかなり過去に戻ってしまう不都合の問題)

2012年03月05日 (月) 22時13分

[419] 投稿者:なかもり - システムの復元



私もシステムの復元ということも考えて手元のWindows7の参考書を開いて見たのですが、よく理解できなかったので「さわらぬ神にたたりなし」(笑)と、余計なことはしないでこのまま使っていこうと思っています。
どうもありがとうございました。

2012年03月06日 (火) 13時56分

[412] 投稿者:おもて - 災いは忘れた頃にやってくる RES


災害は忘れた頃に突然牙を剥くのです。3.11も今の世代の人は知らない過去に何度も大きな津波が襲った歴史がある。
 で、パソコンも新しいうちはいいが2年、3年を経過するとハードディスクやモニタなどに障害が出てくる場合が多くなる。故障のうちでも一番困るのは大事なデータを失うこと。
 パソコンが起動できなくなれば、データを閲覧することもままならない。
 ということで大事なデータは定期的にバックアップをすること。そしてHDDも寿命があるので、システム・パーティションのバックアップも大切です。
 いろいろなトラブルが発生するのは避けられないけれど、その発生原因を追究しても仕方ない事。それよりも不具合が発生した時に、如何に短時間で復旧が出来るかという危機管理、危機意識をもって、復旧の準備をしておくことです。
 データのバックアップは外付けHDDなどにコピーするだけでOK。
 システム・パーティションは専用のバックアップソフトで外付けHDDへバックアップする事です。
 Windows7ではOSにバックアップ機能があるので、これを利用するのもいいかも。(私は使っていないのでいいか悪いか評価できませんが)

2012年02月22日 (水) 00時22分

[410] 投稿者:かきもと - 教えてください RES


起動したら「windows root \system32\hal.dll ファイルをインストールし直してください」とのメッセージが出ます。
システムの復元をしたいと思いましたが、スタートをクリックできません。
どうしたら良いでしょう?教えてください。

2012年02月16日 (木) 14時58分

[411] 投稿者:おもて - HDDの健康状態は?


先ずデスクトップなのかノートPCなのか、メーカーと型番、OSが何かを教えて下さい。
自作機ならOSのインストールメディアで修復することで直せるかも知れません。
メーカー製なら、データをすべてバックアップを取ってリカバリするのが手っ取り早いです。
しかし、リカバリで復旧できたとしても、購入時の状態に戻るので、WindowsUpdateやいろいろな作業で現在時点までもってくるには大変な作業が待っています。
外部インターフェース端子などのハード的な故障やHDDのエラーなどいろいろ原因が考えられますので、簡単ではありません。
 ディスクエラーを直してくれた叔父様に一度見てもらうのがいいかと思います。

2012年02月16日 (木) 21時30分

[408] 投稿者:なかもり - 自動デフラグ RES


Windows7搭載のパソコンを自作してから約1年半経ちました。毎日が勉強の連続です。最近になってまた新しいことを知りました。それは「Windows7の初期状態は、自動デフラグがオンの状態になっています」ということです。
そしてオンの状態を解除することもできるということです。
自動デフラグはオンの状態にしておけばいいのでしょうか、それとも解除したほうがいいものでしょうか。

2012年02月13日 (月) 23時09分

[409] 投稿者:おもて - オンがいいです


初期状態(デフォルトdefault)のままで使うのがいいと思います。
HDD(ハードディスク)にデータを書き込みしたり削除したりするとファイルが分散した状態になり(フラグメンテーションという)、読み出しに時間が掛かる様になります。それを解消するのがデフラグ(defragmentationデフラグメンテーション)です。
WindwosXPでは人為的に行なう必要がありましたが、Windwos7では自動で行なわれる様になりました。

但し、自動で行なわれるといってもパソコンをちょっと使って、直ぐに電源を切るなど、起動時間が短いと自動では行なわれませんので、幾ら「ON」に設定してあっても意味がありません。

そこで設定はともかく、3ヶ月に一度程度は自分で強制的にデフラグを行なった方がいいと思います。やり方はリンクをご覧下さい。
http://tte-navi.info/defrag/info_windows7.html

2012年02月14日 (火) 13時25分

[406] 投稿者:おもて - 質問(ミーティングでお答えいただきます。 RES


Q1.ウイザードとは何ですか?
Q2.プロパティとは何ですか?
Q3.ホストとは?
Q4.クライアントとは?

2012年01月05日 (木) 21時13分

[407] 投稿者:おもて - さらに


Q5.アップストリームとは?
Q6.ダウンストリームとは?
Q7.ストリーミングとは?

2012年01月20日 (金) 22時33分

[402] 投稿者:かきもと - ディスク error RES


ディスク エラーmessageで起動しなくなったXPのノートぱそこんは、もう駄目ですよね。
crystal disk  infoでもHDD注意と表示されてた物なので・・・
実は義妹が知人から貰ったパソコンでした。お釈迦様かな。

2011年12月09日 (金) 11時24分

[403] 投稿者:おもて - 型番は?


製品の型番を教えて下さい。HDD換装が可能か調べてみます。

2011年12月09日 (金) 12時55分

[404] 投稿者:かきもと - 宜しくお願いします


SONYのPCG−992Nです。
宜しくお願いします。
リカバリーCDはもらったようです。
換装可能なら、方法も詳しくお願いします。
何も判らないので。 m(__)m

2011年12月15日 (木) 10時53分

[405] 投稿者:おもて - 残念ながら


型番はPCG-FX555BPが一般に流通しているものだと思います。裏面の銘板にPCG−992Nと記載されているのだと思います。
さて発売時期は2001年ごろのものでメモリは最大で256MBでXPがかろうじて動作するというもの。
これからエラーの原因を追及して、HDDの換装などで治ればいいですが、それにしても2万円以上の費用を掛けて直す価値があるかというと、無駄な投資になりかねません。
新品でも5万円程度で買えるWindows7マシンもありますので、諦めた方がいいと思います。
処分する場合はHDDを取り出してリサイクルへ出しましょう。HDDは使用可能ならHDDケースに入れ替えて外付けにして使えますが、もし使用不能なら破壊して捨てて下さい。

2011年12月17日 (土) 22時48分

[401] 投稿者:おもて - DLNAとは RES


Digital Living Network Alliance(略称DLNA(ディーエルエヌエイ))は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体である。
家庭内にあるパソコン、HDDレコーダー、デジタルTVなどが接続できる事で、一方がメディア・サーバーになり、他方がクライアントとして動作する。接続は有線、無線LANによるネットワークである。
簡単な話が地デジHDDレコーダーに録画した番組を無線LAN経由でパソコンの対応ソフトで再生する事ができるというもの。
 DLNA対応テレビなら無線LANや有線LAN経由で別の部屋に設置したHDDレコーダーの録画番組を見ることができる。
 いずれもDLNA対応でなければならない。地デジの録画番組はDLNA対応だけでは再生できず、DTCP/IPというプロトコルに対応している必要がある。通常のLANはTCP/IPというプロトコル(通信手順)なので、自前の動画や画像などはDLNAで見ることができる。
 今後購入するHDDレコーダーと地デジTVはDLNA対応が必須だと思います。

2011年11月26日 (土) 20時02分

[400] 投稿者:おもて - メーラーとは RES


メールソフトのことをメーラーと言います。答えは簡単ですね。
メールソフトというからにはメールをやり取りする為のアプリケーションソフトという事になりますので、POPメールを利用する場合に使うソフトという事です。
WEBメールの場合はメールソフトはありません。ブラウザ上でメールソフトの様な画面を用意しているからです。

 さてメーラーの代表的なものはWindowsXPに添付されたOutlookExpressですね。WindowsVistaにはWindowsメールというのが添付されていました。そしてWindows7では添付されていないのでマイクロソフトのサイトからWinodwsLiveメールをダウンロード、インストールする必要があります。
 これまでXP上でOutlookExpressを使っていたところへWindows7マシンを買って、メールの引越しをしようとしたら簡単にできない事に気づいたと思います。メールアカウントとアドレス帳は移行できるのですが、メッセージ本文は移行できません。
 ThunderBirdならちゃんとバックアップして移行する為のソフトを用意しているので、バージョンアップしても問題ないのですが、OutlookExpressはマイクロソフトが切り捨てたと言ってもいいソフトです。
 Officeに入っているOutlookは昔も今もあるので移行は容易に出来るのだろうと思いますが、やや重いソフトなので使った事がない。
 WindowsLiveメールは複数のメールアカウント管理が出来る様になっているので便利なのですが、OutlookExpressからの移行が簡単でないので、もう過去のメールのやり取りは捨ててこれからのメールだけを保存しなさいということかも知れません。昔のメールなど見ないというのも事実ですから。

2011年11月19日 (土) 12時51分

[399] 投稿者:おもて - ブラウザとは RES


ブラウザとはIT用語の世界ではホームページ(Webページ)閲覧ソフトのことです。
ウィキペディアの解説では「ウェブブラウザ(インターネットブラウザ、WWWブラウザ)とはWorld Wide Webの利用に供するブラウザであって、ユーザーエージェントである。具体的にはウェブページをディスプレイやプリンターに出力したり、ハイパーリンクをたどったりするなどの機能がある。単にブラウザ(browser)と呼ばれることも多い。」と解説しているが、わかりにくい解説です。
単にインターネットのホームページ閲覧ソフトのことをブラウザという。と解説してあれば解りやすい。
具体的にはマイクロソフト社製のInternetExplorer、Google社製のGoogleGhrome、Apple社製のSafari、その他Firefox、Sleipnirなどが有名です。
Sleipnir(ス**(確認後掲載)ニル)は唯一日本製のブラウザで日本人に優しいとのこと。
 ブラウザは何れも無料なのでネットからダウンロードして使ってみることをお奨めします。どれが一番自分に合ってるか、触ってみなければ解りません。
IEのユーザー数は既に50%を切っているのが現実です。

2011年11月13日 (日) 12時16分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板