【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

ぴよぴよ掲示板

初心者専用掲示板です 

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[473] 投稿者:なかもり - 「ボタン電池」追伸


「ボタン電池」という言葉を初めて知ったのでネットサーフィンをしています。
その中でこういう記事がいくつかありました。
ボタン電池の寿命について、パソコンを使わないときにコンセントを切らないで使っていれば微弱電流が流れているので電池の消耗は少ないが、完全に電気を切ると電池の消耗が速くなるので、2〜3年くらい持つかどうかでしょう、ということです。

ということは、パソコンをシャットダウンした後も、電源タップの元スイッチを切らないほうが、ボタン電池の寿命にとっては良いということでしょうか。

2012年06月11日 (月) 21時27分

[474] 投稿者:おもて - デスクトップならご心配なく


マザーボードにはBIOS(バイオス)の設定情報を保持する為にメモリに電源を供給しておかなければなりません。でもパソコンは使わない時は節電タップなどで元からコンセントを切るのでマザーボードへの電源供給は断たれます。その度にマザーのBIOSの設定が変わったのでは大変なので、それを保持する為にボタン電池が使われています。
 デスクトップPCの場合はマザーボードはケースを開ければ裸なので、ボタン電池の交換は容易です。
 ノートPCもマザーボードに電線でボタン電池又はニッケル水素充電池などが接続されています。これを交換するにはノートPCを分解しないといけないので簡単ではありません。また市販のボタン電池ではなく、特殊な形状のもので、一般の店頭では入手できません。
 完全に電源を切りコンセントから抜くとマザー上のメモリ(メインメモリではありません)への給電はボタン電池(ノートは特殊な電池か充電地)で行われるので、電池の消耗が大きくなります。よってコンセントに挿しておけば、マザーボードへは微弱な電流が流れ続けるので、ボタン電池の消耗は少なくなり、寿命も長くなるということです。
 一般的にはパソコンの寿命は3〜5年で陳腐化すると考えられるので、ボタン電池が先に寿命が来ることはあまり考えられないと思います。
 いずれにしてもデスクトップPCのマザー上にあるボタン電池は市販品ですので、簡単に交換できます。

2012年06月11日 (月) 22時05分

[475] 投稿者:おもて - 症状


ボタン電池が放電してしまって寿命が来た場合、どのような症状を呈するかというと、パソコンを起動したらマシンデートつまり日付がリセットされてしまい、そのパソコンのマザーボードが製品出荷された時点の日付に戻ってしまうことです。
 日付、時刻を設定し直して、正常に戻ったと思っても、電源を切ってしばらく置いた後、電源を入れても、また日付、時刻がリセットされてしまっている。
 そんな症状が出始めたら、デスクトップは電池交換でOKですがノートPCはメーカー修理に出すしかありません。

2012年06月11日 (月) 22時11分

[476] 投稿者:なかもり - ボタン電池


どうもありがとうございます。
電池の寿命が来たら電池の交換だけでOKでしょうか。

私が自作パソコンに挑戦したときは、何かに憑かれた感じで無我夢中でやってしまったので、BIOSの操作など全然覚えていないのです。
今はまったく自信がありません。
それで、BIOSの操作などしなくてもいいように、つまりボタン電池には長生きしてほしいのです(笑)。

2012年06月12日 (火) 16時11分

[477] 投稿者:おもて - BIOSの設定


自作マシンのBIOSの設定変更は、通常は1箇所だけだと思います。
それはブートプライオリティの変更です。他はデフォルト(初期値)のままでいいと思います。
 ブートプライオリティはOSのインストール時にDVDドライブを第1番目に読み込まなければなりませんので、もしも初期値がHDDが1番目になっていれば、これを変更するだけです。
 なかもりさんもOSのインストール時にこの設定を変更したと思います。
 ボタン電池を交換して、もしも初期値に変更されても、もともとHDDが起動ドライブなので問題ありません。再度OSのインストールをやり直す場合のみBIOSの設定変更が必要になります。

2012年06月12日 (火) 21時33分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板