|
- RES -
[774] - 投稿者:姫
かなりキョッキングな内容の本になっちまってます(爆笑) どうでもいいけど、その文字色見づらいね; デザイン変更せねば;;
(
2003年08月04日 (月) 08時54分 )
[775]その詩は・・・ - 投稿者:藤原清衡
私も読んだことあります。(今のところ、一番好きな詩です。) ていうか、知った出所は違うのですが・・・難病に苦しんだお姉さんの闘病記を紹介した「姉の日記より」というサイトで紹介されています。 ↓ここです http://www.asahi-net.or.jp/~JB8S-WTNB/
かなり重たい内容のサイトなので、ある意味で読むのに勇気が要るかもしれません(死亡直前の自筆日記の画像がアップされたりしていますが、お姉さんの苦痛がにじみ出てくるようで・・・)が、現代医療の隠されがちな一面を窺い知ることができます。 この日記は、コミックにもなっていて、そちらは、幾分とっつきやすい内容になっています。(でも、やっぱり重いです。私は、読みながら、不覚にも泣いてしまいました。) 少年チャンピオンに連載された「生命のダイアリー」(小山田いく著)というコミックです。この作者が好きで、たまたま買って読んだらこういう内容だったというわけです。
ただ、この詩ですが、作者には諸説があるようで・・・このサイトで紹介されている作者は、J・ロジャー・ルーシーという神父ですが、他の色々な本にも作者を明記せずに紹介されたりしているので、はっきりしません。訳も、けっこうばらばらで、一部削られている部分があったりして、一定しないようです。 ↓さっきのサイトのここで紹介されています http://www.asahi-net.or.jp/~JB8S-WTNB/letter/poem.htm 詩鈴ちゃんの本の患者さんの場合、何かの本でこの詩を知って壁に書いたのかな?
ただ、作者が誰であれ、この詩のすばらしさは変わりませんが。
(
MAIL
2003年08月04日 (月) 10時17分 )
[780] - 投稿者:識燐
何処で見て書いたのか、本人が書いたのがわかりません、それについては載っていなかったので・・ ただかかれた詩を見て伊波医師のターニングポイントになったそうです。 興味あるなら本読んでみて下さい。
(
2003年08月04日 (月) 23時17分 )
[783] - 投稿者:由帆
今度探して読んでみようかな^^
(
2003年08月05日 (火) 21時05分 )
|