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DirectX&C#による物理現象シミュレーション

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■ はじめまして^^(再送)

2003年03月10日 (月) 22時23分


一度書いたけどエラーがでて消えてしまいました(ToT)
C#初めて約一月、むちゃくちゃ初心者です。
ついさっき、やっとのことでここのサンプルを動かすことに成功。
ただ単に移しただけなんですけど動くと嬉しいですね^^
これから、じっくり書いてあることを理解して行きたいと思います。

9番 MAIL HOME Hatra ▼

■ 書き込みありがとう!!

2003年03月12日 (水) 16時52分


実は自分もC#はかなり初心者だったりします(笑)。

なんかわからないことがあったら
質問してくだされ。
答えられるかどうかはわかりません。。

実は今開発環境が整ってなくて
サイトの更新することができない状態です。

開発環境が整い次第サイト更新していく
予定ですので、今後ともサイト共々
よろしくお願いします

10番 MAIL HOME 戒 ▲

■ こちらこそです

2003年03月13日 (木) 00時35分


こちらこそ、宜しくお願いします。m(_ _)m
こちらは、開発環境をそろえられるまでに今の内容の一割も理解できそうにないです(^^;
今日はぼんやりとソース眺めてみたんですが、いきなりMain関数で壁にぶち当たりました><
まず、usingステートメントですが、ヘルプによるとDispose()を呼び出すとかメモリの開放とか言われていますが、ガベージコレクションがあるC#(と言うより.NET Framework)でメモリの開放をプログラマがなぜ意識する必要があるのかがわかりませんでした。
しかも、その中の初期化文が自身のインスタンスを(再帰的に?)初期化していたりとか・・・・。
と、いきなり遠慮の無い質問をしてみたりしてみます。
他のメソッドはなんの事やらさっぱりで力尽きましたf^^;
DirectXもC#も理解するにはまだ程遠いようです(笑

static void Main()
{
  using (Meshes frm = new Meshes())
  {
    if(!frm.InitializeGraphics())
    {
      MessageBox.Show("初期化できませんでした");
      return;
    }
    frm.Show();
    while(frm.Created)
    {
      frm.Reader();
      Application.DoEvents();
    }
  }
}

11番 MAIL HOME Hatra ▲

■ ガベコレ(usingに関して)

2003年03月13日 (木) 02時17分


なぜusingか
 IDisposableというインターフェイスと
usingステートメントを使うと、確実な
終了処理ができるみたいですね。

 usingステートメントの意味としては
using(){}の範囲を抜け出す時点で
usingステートメントの機能が
IDisposableインターフェイスの
Diposeメソッドを呼び出してくれる。
これによってDisposeメソッドに
終了処理を記述しておけば
この時点で確実に実行することが
できるというものということ。

 手元に開発環境が無いので
推測の域を超えませんが
MeshesクラスがFormを継承している
ということなので、.NET Framework
のSystem.Windows.Forms内の
Formクラス側(もしくはスーパークラス
以上のクラス側)でIDisposabel
インターフェイスを実装している
のかと思います。

 例えば、実装時に特殊な終了処理を
行い場合は、Disposeメソッドを
新たに加えればいいのだと思います。

 現在サイトにあるソースは
特殊な終了処理を実装する必要が
無い簡単なソースのみ掲載しているので
Disposeメソッドは明示的には
実装していません。

 まぁ最初の内はこういうことは気にせず
どのようなソースが実行結果に
どのように影響するのかってことを
考えていった方が吉な気もしますね(笑)。

こんなんで解答になるんでしょうかねぇ?(笑)。
参考サイトを記しておきますのでそちらも
参考になさってください。

@IT(IT関連の総合サイト)
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/csabc2_004/cs2_004_03.html

ここ、C#でわからないこととかあった場合
すごく便利ですよ。

一通り目を通しておくとよいかもしれません。
長文乱文申し訳ないです。

12番 MAIL HOME 戒 ▲


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