大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[84] 知りて 見そ
大滝 - 2022年06月20日 (月) 10時52分

柳宗悦の「南無阿弥陀仏」に書かれてあったこと。
「見て 知りそ 知りて な見そ」
知る前に見よ 知ることを先にして見ることを後にしてはいけないと。
見るとは直下に見ることであり、知るとは外から眺めて知ることである。

見る(直観)はすべてを開放するが、知識はすべてを限定すると。「信」
と「知」の関係も同じだと。

知識から信心は出て来ぬ。知る前に信ぜずして、何を知り得、どれだけ
知り得よう。と、柳は云う。

僕が宗教に対する一般的な知識があったとしても、具体的に信心が持て
ないのは、僕が知ることを先にしているからだろう。

しかし、知る前に信じるというのは非常に危険なことではないかと思う。
オーム真理教にしてもその他の狂信的なオカルトにしても知る前に信
じていることが原因ではないだろうか。

その意味で宗教とは怖い一面もあるんだと思う。僕は、宗教を信じたい
と思うけど盲目的な信者にはなりたくないと思う。

だから、僕にとっては、「知りて な見そ 見て な知りそ」ということ
になる。

いつまでたっても、悟れないことになるけど、それでもいいのさ〜!



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass