大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[34] 雑感
大滝 - 2021年12月06日 (月) 15時37分

雑感
昨日、ラグビーの早明戦があった。ナント早稲田が3年ぶりに明治
を下した。今年はこれまでの戦いぶりから明治にはダブルスコアで

負けると思っていた。フィジカルで圧倒的に劣っている明治に体力
勝負を挑んでいたのには、おう、やるじゃん!と思ったな。さすが

にスクラムは圧倒されたけど、それ以外では果敢に突っ込み、タッ
クルでも強烈なタックルを明治の巨漢にかましていた。従来、明治

の突進を早稲田がかわすという戦い方なんだけど、かわすのではな
く、真っ向勝負というこういう戦い方は僕は好きである。

弱いチームが強いチームに真っ向勝負を挑むと大概は粉砕されるん
だけど、粉砕されても誇りある負け方だったらそれで良しとする。

みじめな負け方ははじめからビビッて突っ込まない、タックルしな
い、戦わないというパターン。

ご同輩、これは人生の縮図と同じだとは思わないかい?戦おうぜ!
たとえ、負けるにしても美しい負け方ってあるぞ。

たかが、ラグビーの試合を人生になぞらえるのは、ナンだけど…
いざさらば我も返らん秋の暮
                   良寛




こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass