大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[31] 食えなんだら食うな
大滝 - 2021年11月22日 (月) 14時03分

関大徹の「食えなんだら食うな」を読んだ。関大徹は曹洞宗の
お坊さんだったけれど、そのタッチは「臨済禅」だね。

正法眼蔵とか碧巌録とかさまざまの禅宗関係の本を読んできた
けれど、お坊さんでそこで云われていることを実生活で体現し

ている人を僕は見たことがない。葬式とか法事の法話でしか
お坊さんと接触がなかったから実際はそうじゃないかもしれな
いけど。

道元は、学道の人(出家している人)は、財も地位も求めず、妻
帯もせず、生産活動をせず、貧乏でいろと正法眼蔵髄聞記などで
繰返し唱えているけれど…

関大徹は、妻子を持つことも、金も地位も名誉もそのこと自体
煩悩そのものだろう、自分はそんな自信がないからはじめから
放棄したと。

僕は理屈ではわかっていても、熟年の今日にいたるまでそれを
実践するのはとても無理だと思っていた。しかしこの歳になると

「生きることは死ぬことである」と関大徹が云ってことは実感と
してわかるところがある。車を好きなように買い替えて贅沢して

いる僕に対して、「言っていることとやっていることが矛盾だろう」
ととらえる向きもあるけれど、車も所詮モノである。いつ無くな
ったって平気さと思っている。

寂聴さんが「いつ死ぬかわからないじゃない?それだったら生き
ているうちに食べたいものを食べ、やりたいことをやりたい」と
いっていた。

禅の目的は「自由」にあると思っている。僕もその自由を追求して
いる。
「ホントに自由ですかぁ〜?」といわれるとドキリとするんだけど…



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass