大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[357] コペン試乗記
大滝 - 2025年09月01日 (月) 12時00分

僕は、70歳を過ぎてからスポーツカーに目覚めた。今アバルトを乗っているがスポーツカーとしては文句なしの性能なんだけど、ユーチューブを見ていると、イタ車は壊れると。

そういえば、アバルトはディラーで新古車を買った(1000キロ)んだけど、ディラーのセールスマンが、1000キロ走って大丈夫だったんだから大丈夫じゃないですかと、壊れませんという保証はしなかったな。

現在3台保有しているが月々の保険料も5万円を超えているので、経済的にも2台に減らすか3台を保有にするにしても1台は軽にしようかと思い先週末、軽のスポーツカーであるコペンをトヨタレンタリースで借りて1日試乗してきた。

オープンカーであるから幌(ハードトップ)を外して走ってみた。このくそ暑さである。当初さすがに無理だと思われたが、帽子をかぶりエアコンを最強にすればカンカン照りでもオープンにしても走れないことはないなと思ったね。

ツーシッターだから狭くても圧迫感を感じるのではないかと思っていたがそんなに狭いとは感じなかった。軽でもスポーツカーであるだけに普通の軽よりスピードは出たな。高速道路でも120キロまでは普通に出たから、絶対的に速くはないが動力性能も問題ないと思った。

でっ、コペンに買い替えたいと思ったか。そうは思わなかった。一番の問題はブレーキの性能が甘かった(後輪がディスクではなくドラムブレーキ)こと。高速道路で割り込んできた車があってブレーキをかけたとき止まらないので冷や汗かいた。高速道路でなくともブレーキの効きが悪いので楽しさが半減したな。スポーツ―カーとしてこれが一番のネックだった。

高さが低いことから幌付きの状態だと僕のような年寄りは乗り降りが大変だった。ドアを90度で開くと駐車場などで隣のクルマにドアパッチンする恐れがあるし、通常の開き方だとアクロバット的な感じでないと乗り降りができないんだ。アバルトも多少乗り降りがしにくいがコペンほどではない。

でっ、以上からコペンは残念ながら購入リストから外した。



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板