大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[30] 寂聴さん逝く
大滝 - 2021年11月15日 (月) 09時41分

あきかぜに独(ひと)り立ちたる姿かな
               良寛
寂聴さんが逝った。寂聴さんは天台宗の尼さんではあったけれど
肉は食うは魚は食うは、仏教では破戒のお坊さんではあったね。

悩める人にしかめ面して道徳を説いても、何の意味もないことを
よくわかっていた真の宗教者であったと思う。

彼女の講話には、悩める何千人の老若男女が訪れて、その講和の
最後に彼女のグッズとか著書を売っていたというから笑ってしま
うけど、商売人としてもなかなかのもんじゃなかったか?

僕は偉そうにふんぞり返っている坊さんは大嫌いだけど、寂聴さん
のようなあっけらかんとした自由な坊さんは大好きです。

追悼の番組で、爆笑問題の太田が寂聴さんの頭にキスしたいといっ
たらしいけど、その感覚は僕にもわかるな。

面白い人がこの世からまたいなくなったことが寂しい。



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass