大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[28] 解雇だぁ!
大滝 - 2021年11月01日 (月) 10時36分

最近、顧問先から相談が多くなったような気がする。改正派遣法に
関わるもの、問題ある派遣労働者に関わるものと、相談内容は多岐に

わたるけど、ひと頃より、問題ある派遣社員に関わるものが増えて
きたような感じがする。指導とか注意して改善しないのであれば、解
雇するしかないと思うんだけど。

注意、指導以前の犯罪行為を侵す者、怒鳴りまくって派遣先から受け
入れ拒否される者、無断欠勤、セクハラとまぁ問題社員はバラエティ
ーに富んでいるな。

そういう問題ある社員と会社はどう向き合っていかなければならない
のか?注意指導したところで同じことを繰り返す労働者は、解雇する

しか方法はないと思うんだけど、かなり悪質である思われる労働者で
あっても「解雇権濫用法理」によって守られていることに違和感を感
じることも多いな。

いきおい、会社からの相談がいかに問題ある社員を会社から排除する
かという内容になることが多い。ひところ、「労働者を首にする方法を

教えます?」の著作で悪徳社労士として問題になったことがあるけれ
ど、その著作が実際企業で多くが受け入れられたことを思うと、企業

がいかに問題社員に悩んでいるかということが想像できる。やってい
ることは悪徳社労士と同じじゃないかと思われる向きもあるかと思うけ

ど、僕は、労働者の風上に置けない問題ある社員を対象としているし、
まっとうな労働者に対しては体を張ってでも守るつもりでいるので、そ
の批判は受けない。

そうであっても、憂鬱であることには変わりはないな。



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass