大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[26] 悟りって何だ?
大滝 - 2021年10月25日 (月) 23時57分

大竹晋の「悟り体験」を読む(大乗仏教で覚醒した人々)読んでいる。悟り
とはどういうことか、どういう状態か、インド、中国、日本の宗教者の様々
な「悟り体験」が書かれてあって面白い。

大竹晋は悟り体験の諸相として、@自他亡失体験、A真如顕現体験、B自我
解消体験、C基層転換体験、D叡智獲得体験の5段階があるとされ、CとかD

は千里眼とか予知能力のような体験で奇跡とかオカルトっぽい感じがしたね。
凡人の僕には@の体験すらさえ経験したことはないけど。

碧眼録とか臨済録とかの禅問答を読んでもちっとも理解できなかったことが、
この本で多少は理解(というよりは想像)できるようになった。

悟り体験の共通項として「信じる」ということが前提になっていると思われる。
宗教である以上当然であるけれど。僕にはその「信じる」ということができない。

宗教の勉強していながら、僕が悟れないのはそれが理由だね。しかし、僕が
哲学と宗教を勉強するのは、どういう生き方をしたいのか、どう生きたらよ

いのかということについて知りたいと思っているだけで別に悟りたいとか思
っているわけじゃない っていうと宗教のセンスがないといっているようで

それもナンダカだなぁ〜



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass