大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[25] 勉強しようぜ!
大滝 - 2021年10月18日 (月) 11時01分

今回車を買い替えた件について、なんで又アウディからボルボにした
かというと、もちろん、車の性能とか好みとか一番ではあるけれど

以前、ボルボからアウディに買い替えの際、ボルボのセールスマンが
真摯に対応してくれ、感心していたこともあって今度車を買い替える

ときは彼から買ってやろうと思っていたこともある。ディーラーのセ
ールスマンによっては、もう客ではないのだからと全然不親切に対応

するのもいて、もうこのメーカーの車はないなと思うことは再三ある。
考えてみれば、どんなに車は良くても、セールスマンが気に入らなけ

ればそのメーカーの車を買ったことはないような気がする。モノを売
っている以上、売りたいという気持ちがあるのはわかるけれど、もう

客ではないからとそれまでの態度と一変するのはどんなもんだろう?
その話をボルボのセールスマンと話をしたときに、「自分でもそれはよ

くわかっているつもりです。いつか大滝さんのようにまた客になって
くるかもしれないと思って対応しています。」と。

企業は営利を目的とする。しかし、目先の損得勘定で対応を変えるとい
うのは結果的に利益を損なうことになるのではないだろうか。

15年くらい前、アウディの店長が単に車を売るんじゃない人間を売るん
だといっていたことも僕には納得するところがある。

とはいえ、車自体に魅力がなければ話にならないけど。社労士業であれば、
社労士としての実力がなければ話にならない。

ご同輩!実力をつけるために勉強しようぜ!




こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass