大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[247] 山形旅行
大滝 - 2024年05月07日 (火) 17時50分

ゴールデンウィーク期間中、山形県を回ってきた。初日は山形市の山寺を訪れたが急な階段と急傾斜を登るのは無理と早々に諦めた。僕はどういうわけ険しい崖ぶちに立っている建物を見るのが好きである。鳥取県三朝町にある投入堂とか群馬県にある榛名神社とか。人が簡単にいけないところには神様、仏様が住んでいるような気がするからかな。

山寺の麓に山寺芭蕉記念館がありそこを見学できたのは収穫だった。芭蕉の有名な俳句「閑かさや 岩にしみいる 蝉の声」は、もとは「山寺の岩にしみつく 蝉の声」だったとか。

2日目は羽黒神社の五重の塔(国宝)を見学してきた、うっそうとした杉林を降りて登ってくるのは、足が悪い連れ合いも太目の僕も大変であったが、そのかいはあったね。こんな山の中の杉林のなかによく立てたものだと思われた。杉の中には樹齢1000年の杉(爺杉)も立っており確かに神様が棲んでいるように感じた。

よく出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)というけれど、月山、湯殿山が1500メートルから2000メートルの高山であるのに対し羽黒山は414メートルしかないのにびっくりだね。羽黒神社を目指して車を走らせていた時、遠くの雪をかぶった山が羽黒山だと思っていたが、実際は鳥海山(秋田)だった。羽黒山は低山で独立した山には見えなかった。

3日目は今回の旅行で一番行きたかったところ、鶴岡市にある藤沢周平記念館を訪れた。一時期、藤沢周平の小説に凝って今でも時々読み返すときがある。深い挫折感と物事を俯瞰的に捉えられない弱者の哀歓が僕の性に合っていたらしい。だから藤沢の初期の小説はめちゃ暗い。中期から後期にかけたエンターテイメントの小説が好き。「蝉しぐれ」などは
青春時代に1回は読むべきだと思うが。

今回の旅行で唯一不愉快だった点、初日の山形市のホテルに向かうとき、車をぶつけられたこと。相手も旅行者でしかもレンタカーだった。警察を呼んで、相手が100%過失を認めていることは問題ないんだけど、旅行の最終日、トヨタに車をもっていったところ、修理代が190万円だと。4、50万円はかかると思われたが190万円は被害者の僕でも高いと思うから相手の保険屋さんが認めてくれるかどうか心配である。

[248] 連休中も落ち着かない?
にしやん - 2024年05月13日 (月) 22時08分

大滝先生、ご無沙汰しております。

最近は年度更新の書類作成に加え、雇用調整助成金やキャリアアップ助成金の申請に加え、廃業事業所が数箇所発生してもう疲れました。消防団問題も解決していないので、どうにかしたいです。

連休中は例年2日位は休もうと決めていますが、今回も国鉄形特急車両(やくも号)のラスト撮影にマイカーで行ってきました。

今回は4月27日〜28日(29日未明)に決行、グルメもしようと27日の午前中に鳥取市内の『まつやホルモン店』に寄り道してから米子市内に行きました。テレビ番組『孤独のグルメ』で取り上げられ、本当に実在する店です。汁物が無いのは残念ですが、オリジナルのタレで味付けしたホルモンは結構イケます。僕は玉子焼きを頂きたかったですが、夜メニューのみで残念!

山陰道経由で米子市内に向かい、予定通り(14時過ぎ)の時刻に着いたので、宿泊するホテルにマイカーを預けてここからは鉄ちゃんモードで国鉄形特急やくも号を撮影に出掛けました。松江市内のローカル駅で撮影後は豪華列車を安来駅で撮影の後、ホテルへ戻りました。今回は記念弁当を予約したのでその弁当と自宅から持参したカップ麺で済ませて気分よく就寝。

翌朝は朝食をしっかりいただき、マイカーを市営駐車場に移動させてからいざ出陣!と思ったら、何か様子がおかしい。いきなり列車トラブルで山陰本線や伯備線のダイヤが乱れに乱れ、どうなることやら。マイカーの事故やトラブルでないだけよかったですが、単線区間ばかりなので時刻表や遅延情報とにらめっこです。

金持神社神社の参拝以外は最寄駅周辺で撮影三昧、国鉄形やくも号をサヨナラ乗車し、シメは境線の鬼太郎列車に乗って予定終了です。境線だけは山陰本線に直通運転していないので、遅延することなく運転していた様です。

米子からも自宅まで事故なく夜中の1時半に帰宅、翌朝は事務所へ出勤したので身体的には疲れましたが、満足のいく撮影紀行でした。

いくら忙しくても、やはりこういう息抜きも大事ですね。

[251] ご無沙汰。
大滝 - 2024年05月20日 (月) 13時30分

にしやんさん、こんにちは。

息抜きは絶対に必要だと思う。忙しい人は特に必要だね。

僕は、基本土日はドライブしたり、旅行にいっているから、
いつも遊んでいる感じだけどね。

にしやんさんはまだまだ仕事をがんばらなければならない
と思うけれど、仕事もほどほどにして息抜きも十分行って
ください。

てっちゃんはいい趣味だと思うよ。



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板