大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[219] 良いお年を!
大滝 - 2023年12月30日 (土) 09時15分

激動にくれた2023年も過ぎ去ろうとしています。
いつも思うことですが、この1年、私は何をやってきたのでしょう?仕事に追われてじっくり考えることもできず、日々を過ごしてきたのではないか?

自分なりに考えることがあるとすれば、仕事にしても趣味にしても生活全般において、老いとの関係性を考えていたように思います。

体力の衰えは日々実感しているところですが、脳力は衰えていないのか?実際の仕事で通用しているのか?

今のところ、顧問先との相談対応、派遣協会のアドバイザーの仕事など差しさわりはないと思っていますが。

プライドの高い僕は、できなくなったら自分から顧問を解消しよう、依頼を断ろうと考えていて、時々こんな仕事やってられるかと荒れて、事務所の職員を困らせたこともありました。

いつまでたっても大人になれないことを反省はしますが、一方で大人になりたくないと考えている自分がいます。

世間の常識の中で生きている自分が時々イヤになるのです。ある人が世間の常識にとらわれず僕らしく生きればいいといってくれましたが…

僕らしく生きるとはどういうことでしょう?自分はどういう存在なんでしょうか?恥ずかしいことに未だに自分がわからないのです。

70歳を過ぎても自分探しを続けているとはなんと甘えた人間なのでしょうか?(僕の中の世間が僕を責めます。)

最後は、いつもの如く、「まっ、いいかぁ!」と開き直ることにします。

この年の暮にいつもの如くとりとめのない話になりました。

今年も皆様方には大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。




こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板