大滝・馬場人事労務研究所の掲示板

皆さんの情報交換のための掲示板です、ルールを守って有効に楽しく使ってください。


[217] 雑感
大滝 - 2023年12月18日 (月) 10時48分

普通、僕の年齢になれば迷うことはないのが普通だと思うが僕は迷ってばかりだ。昨日Aという考え方をしてその考えにとらわれていたのに、今日は反Aを考えている。矛盾したことが心のなかで渦巻いている。こんなことでいいのか?!

どうしてこう矛盾した考えになるかは自分でもうすうす気づいてはいる。それは死を目前のこととして捉えているかまだ先のこととして捉えるかによるな。

死を目前のこととして考えると、いつ死んでもおかくしくはない、先を考えるよりは、今が良ければいいのでないかと思う。禅でも今だろう!

しかし、生活したり仕事をしていると明日のことを考えざるを得ないことが日常的にある。まして、見栄っ張りで世間体を考える小市民の僕である。心根の小ささは如何ともなしがたい。

迷わなければどんなに楽だろうかと思う。まっ、最後は矛盾したままで自己を肯定し、文句あっか!と開き直るのが僕だけどね。



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

名前
メール
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板