西本ギター教室らくがき帳
当教室に興味のある方は誰でも参加できます。ギターのことに限らず好きなことを自由にお書きください。
ホームページへ戻る
108344
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
発表会終わったー!その2(笑)
たびたびの投稿失礼します🙇
私個人的な意見と感想と体験?体感?
年齢を重ねると「指が硬くなる、関節が硬くなって動きづらい」等々の話を聞いたことがありますが、元々速い曲は弾けない上にスケールも練習せずに来ていたのであまりそういうことも実感せずにいました。
でも今回の曲で初めて「ん?なんか指が動きづらい?関節が硬い?」
そして指先の感覚の衰え…。
右も左も脳の司令が伝わっているはずなのに遅い!鈍い!間に合わない!動かない等々…。
次に左フレットに関して言えばライトの加減で弦が2重…それぞれもぼやける…あれ?どの弦?
眼のぼやけ…ピントスピードの遅さ…等々。
力入れて構えると腰の痛み、左足スネのあたりの突っ張り等々。
ギターって体の衰え(涙)がかなり影響するなぁと実感しました😭
が……!!
テクニックは衰え、あちこちガタが来ても…年齢を重ねたことによる円熟味、人生経験の積み重ね…それが素晴らしい奥深い音色になり音楽に表れてくる。
両先生の演奏を聴いてしみじみとそう思いました。(衰えていらっしゃるという意味ではないですよー(笑))
年齢を重ねて体に染み込んだものは誰にも真似のできないものであり、唯一無二の素晴らしいものなんだなぁ…と。
そういうのを目指して行きたいな、と。
昨日は体中痛くて、思うように音が出せていない不思議さをいつも以上に感じつつ…先生方の演奏でしっかり元気をもらい、やっぱりこれからも自分なりのペースでギターを頑張って続けていこう、続けて行きたい…と今日バキバキの体、喋り過ぎで涸れた声、ムクムクに浮腫んだ顔で改めて思いましたー。(笑)
ひとりよがりのくだらない投稿になってしまいました。失礼しました🙇
それにしても…Etsuko先生も毒茸先生も素晴らしいですねー!
尊敬です!!
昨日は本当にお疲れ様でした。
改めて…ありがとうございました🙇
2025年09月29日 (月) 12時21分 (Osaka娘) No.560
私も同じことを感じてます💦
特に左手の指の開きが硬くなり💦
指の開きが悪くなったのは事実です。
それでも好きな曲は弾きたいのでコンサートの演目に入れてますが、年齢は隠せないですね。
あまり気にせず弾ける間はとにかく頑張ろう‼️
と思ってます。
Osaka娘さんはまだまだ若いです。
日々練習をして指を柔らかくする事しか無いようです。
2025年09月29日 (月) 15時19分 (Etsuko♪♪♪) No.562