現代ギター社主催のリサイタルにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました😊
東京でのソロリサイタルは初めてで、フルサイズのリサイタル自体が2回目です。
専業ギタリストでもない私のためにソロリサイタルを企画してもらうなんて、何と光栄なのだろうと思うと同時に、これが最初で最後のリサイタルになってもいいようにと思いながら、悔いのないように選曲を考え抜き、時間を捻出して練習してきました。
オーケストラ好きの自分に表現できるものは何だろう?と考えてプログラムに取り入れた、今回初演のワーグナー「タンホイザー」や、くるみ割り人形。何年も弾き続けている「バスクの調べ」や「旅立ち」、「森に夢見る」などなど。
キズはあっても、思い描いた通りのことはできたと思います。
印象に残ったと言っていただける曲が、人によって様々なのが興味深かったです。
意外にも、複数の方からコンサート中のMCについてお褒めの言葉を頂きました。
音楽とのバランスや、どこまで専門的な話をするかなど、色々考えていたことがプラスに働いて嬉しく思います。話は大枠しか決めておらず即興で話していたので、ご来場の方にはお聞き苦しいところもあったと思いますが😅
11/2の先生のコンサートはいち観客として楽しませていただきますが、11/3には日本橋公会堂で日本ギタリスト協会の創立記念ガラコンサート、11/5にはデイビット・ラッセル氏のマスタークラスと、まだまだイベントが続きますので、気を引き締めて精進しようと思います!