【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

猫アンケート掲示板

他の猫飼い主達はどうしているの?どう考えているの?
ここで自由に聞いてみて下さい!

*ここは猫サイトです。猫と無関係な質問は削除させていただきます。
*長文解答が必要な質問は猫ねこ掲示板の方へどうぞ。
この掲示板のアンケート結果はHP本文で引用させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

■究極の選択シリーズあなたならどうする? みんなに質問をぶつけてみよう!

-普段思っている、謎、こんな時あなたはどうする?などを聞いてみよう!!
-管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷す投稿は予告なく削除することがあります

名前 あなたの名前
質問 ○○な時あなたはどうする?
選択1 答え1
選択2 答え2
削除
キー
クッキーの保存


[1888]

[ 2021年01月10日 (日) 05時37分 ]

投稿者 ここな さん
質問 お風呂について。
ねこは怖がって逃げてしまう (33)
ねこは怖がらず、じーーっと (26)

名前: 内容:

[1889] nekohon:最初は逃げようとしますが、逃げられないとわかるとじっとフリーズします。トロだけはお風呂好きで気持ちよさそうに浸かっていました。だから両方。 [ 2021年01月10日 (日) 08時25分 ]


[1876]

[ 2020年05月26日 (火) 08時03分 ]

投稿者 ハル さん
質問 ケージについて。
常に利用。にゃんこも嫌がらない (44)
全く利用していない (61)

名前: 内容:

[1877] nekohon:ケージを使うのはどうしても必要な時だけです。(1)保護した猫の健診が済み、新環境に慣れるまで(2)絶対安静が必要なほどの状態の猫の病室として。 [ 2020年05月26日 (火) 08時13分 ]
[1878] ハル:保護猫(2カ月)の里親になって5日目です。来月からコロナ自粛明けてパート再開。家を5時間程度空けるので、その間のみの利用として考えています。出かける前までできるだけ遊んで、眠った時にケージに入れて…とかいろいろタイムスケジュールを模索してるところです。 [ 2020年05月26日 (火) 09時02分 ]
[1880] 啓:ハル様はじめまして。 [ 2020年05月27日 (水) 19時14分 ]
[1881] 啓(temple):我が家もゲージを買ったのは子猫(つぶ)を保護したときでした。閉じ込めるのは可哀想と思いますがチビっ子は人が管理できない時間は閉じ込めたほうが安全です。罪悪感持たずに子猫ちゃんとの暮らしを楽しんでください [ 2020年05月27日 (水) 19時20分 ]
[1882] catwings:普段から2開けっ放しの階ケージが室内にありますが、時々ノブナガが入っているのみです。新猫さんを向かい入れた時と、誰かが病気になった時だけ扉を閉めて使用するようにしています。普段は全く使用していません。 [ 2020年05月29日 (金) 07時53分 ]
[1883] ハル:暖かいアドバイスありがとうございます。いろいろ考えて、リビング続きの一部屋(6畳)を専用にしました。続きの扉をアコーディオン式の網戸扉を取り付けました。大きなケージって感じです。夜は主人が一緒に寝ています。うちに来て1週間、専用部屋のみならず、家隅々を走り回っています。ちょっとは慣れてくれたかな。眠っているときに外出しています。起きた時に私がいないとどうなるか心配ですが、それも慣れてくれると信じたいです。 [ 2020年05月29日 (金) 09時14分 ]
[1884] 肉球黙示録・甲斐路:詳細は2月27日の書き込みで [ 2020年05月29日 (金) 16時48分 ]
[1885] lovewine(ハル):猫掲示板拝見しました。ほんとに参考になりました。ありがとうございました。 [ 2020年05月30日 (土) 16時55分 ]
[1886] もこりん:保護した時だけ使いました。今は犬のケージのみで時々ハイちゃんが入って寝ています。 [ 2020年05月31日 (日) 11時24分 ]
[1887] majyosan:保護猫ばかりなので最初は使いました。慣れないうちは猫自身もケージをテリトリーにしていたようです。 [ 2020年06月04日 (木) 11時29分 ]


[1873]

[ 2020年05月19日 (火) 20時04分 ]

投稿者 temple さん
質問 にゃんズがおトイレ上手に出来たら歌う?
はい 我が家の変な歌で褒めまくります (53)
いいえ 普通に褒めちぎります (43)

名前: 内容:

[1874] nekohon(トロンボーン):普段は言葉で褒める、でも子猫や、大人猫でもこちらの機嫌が良ければ歌う、ということで両方。「コタコタコータは奇跡の子〜コタコタコータはちゅっよい子(強い子)〜」とか。 [ 2020年05月20日 (水) 05時27分 ]
[1875] yukiyo:しまった〜!これからは歌うようにします!必ずや! [ 2020年05月24日 (日) 13時38分 ]
[1879] ハル:私もフツーに褒めていましたが、これからは歌うようにしますっ(´▽`)ノ [ 2020年05月26日 (火) 09時07分 ]


[1862]

[ 2020年01月13日 (月) 06時21分 ]

投稿者 トロンボーン さん
質問 現在の動物病院を選んだきっかけは?
猫の負担を考え、とりあえず一番通いやすい病院に行ってみたらよかったのでそのまま通い続けている (84)
徹底的に事前リサーチ、距離より診察料より、腕重視! (54)

名前: 内容:

[1864] トロンボーン:今のところを選んだ理由は、田舎で他に選択肢がなかったからなんですが(汗)その後、病院の場所も移転し、獣医師の数も増えて良かったです。 [ 2020年01月13日 (月) 06時27分 ]
[1865] majyosan:選べるという点では恵まれた場所にいます。しかし猫との?相性の問題、説明などの親切さなどで今の先生に行きつきました。ただ女性なので出産でお休みされたのが困った。 [ 2020年01月13日 (月) 14時30分 ]
[1866] すぎたま:元々子猫のころ、下痢が治らず、近くの医院は基本的に犬に強そうで、毎日通えみたいな感じだったので、譲り受けた団体に別な医院を紹介してもらい、そこへ。今でもそこがかかりつけ。車で30分近くかかるときがあるのが困りもの(帰りは道の関係で10分ちょっと)。 [ 2020年01月13日 (月) 17時41分 ]
[1867] もこりん:犬が通っていたので、そのまま猫も連れて行ってます。 [ 2020年01月13日 (月) 19時31分 ]
[1868] あんこ:最も近い動物病院で車で25分。 [ 2020年01月13日 (月) 20時51分 ]
[1869] あんこ:最も近い動物病院まで車で25分。獣医は冷徹な人柄で二度と行きません。車で30分の病院に以前はお世話になっていましたが設備がお粗末。4年ほど前から車で1時間の病院へ通っています。慢性疾患のため毎月の通院がかかせませんが、信頼できる病院です。ただ、緊急の際にはこの距離は問題ですね。 [ 2020年01月13日 (月) 20時59分 ]
[1870] honey:何度も原因不明の黄疸が出たのがきっかけで、ネットで調べて評判が良かったので。そこで原因がわかって東大にも通うことになりました。今はその先生がいなくなってしまったけど、土日お正月も関係なくやってくれているので、そのまま通ってます。車で40分ぐらいかかるけど、いつでも受診できるが決め手です。 [ 2020年01月16日 (木) 23時23分 ]
[1871] catwings:2択からはちょっと外れちゃいますが、近所の猫友さんが長毛さんに強い獣医さん(ブリーダーさんが通っていた)と言う事で、教えてもらいました。車で通いやすいし、そのまま通っています。投稿は一番通いやすい選択肢に入れました。 [ 2020年01月19日 (日) 20時42分 ]


[1842]

[ 2018年04月22日 (日) 15時04分 ]

投稿者 すみれ さん
質問 同じく、ブラッシングしてますか?
してます (89)
してません (107)

名前: 内容:

[1843] すみれ:長毛だししないといけないんですよね---でも嫌がるしひっかかれるし嫌われるの嫌だし以下同文。ダマダマにしてはカットに連れて行きます。スミマセン [ 2018年04月22日 (日) 15時10分 ]
[1845] catwings:本当はね、毎日ブラッシングした方が良いですよね・・・でも、していません。 [ 2018年04月22日 (日) 18時35分 ]
[1846] catwings:失礼、投稿してしまいました。クオンは毛玉できませんでしたが、ノブナガはクオンより毛玉ができやすいようです。気を付けなきゃです。 [ 2018年04月22日 (日) 18時36分 ]
[1847] すみれ:catwings様、仲間がいてくれてうれひいでふ。 [ 2018年04月23日 (月) 02時15分 ]
[1849] トロンボーン:ふわっふわダブルコートだったレオひとりの頃は毎日ブラッシングしてたら、背中が禿げてきて!それで毎日は止めました。その後、猫の数も増えたし、必要な時だけやってます。 [ 2018年04月23日 (月) 05時01分 ]
[1854] majyosan:大好きな子と逃げていく子とがいます。私が座るとブラッシングしてと集まってきます。 [ 2018年04月23日 (月) 21時34分 ]
[1855] furanya:ブラッシングよりなでなでされる方が好きみたいなので [ 2018年04月23日 (月) 22時34分 ]
[1856] もこりん:短毛ばっかりなのでさぼってしまいます。抜け毛がひどい時はちょこっとブラシします。 [ 2018年04月24日 (火) 19時35分 ]
[1858] メルティー:幸いブラシ好き猫x猫なので [ 2018年05月30日 (水) 17時55分 ]


[1840]

[ 2018年04月22日 (日) 14時58分 ]

投稿者 すみれ さん
質問 猫ちゃんの歯磨き毎日しますか?
してます (99)
してません (109)

名前: 内容:

[1841] すみれ:しないといけないんですよね---でも嫌がるしひっかかれるし嫌われるの嫌だし---ダメかいぬしです。スミマセン [ 2018年04月22日 (日) 15時02分 ]
[1844] catwings:あははは、ウチは無理です〜〜(涙)そのせいで、クオン以外は歯肉炎で抜歯したりしています・・・ [ 2018年04月22日 (日) 18時35分 ]
[1848] トロンボーン:うちも、無理です。かつては8ニャン。いやがってあばれる8ニャンを毎日捕まえて押さえつけて歯磨きなんてゼッタイ無理だった・・・ [ 2018年04月23日 (月) 04時58分 ]
[1850] yukiyo:れもんはいつも私の入浴時に浴槽の蓋の上に乗るので [ 2018年04月23日 (月) 20時59分 ]
[1851] yukiyo:すみません、続きです(汗) [ 2018年04月23日 (月) 21時00分 ]
[1852] yukiyo:何度もごめんなさい。私の指を歯ブラシ代わりにして真似事みたいにして少しやってます。 [ 2018年04月23日 (月) 21時04分 ]
[1853] majyosan:歯磨きできていたら、みんな歯周病にならなかったのになと思います。ナナだけはタオルにかぶりついて遊ぶので自動的に?磨けてる気がします。 [ 2018年04月23日 (月) 21時31分 ]
[1857] もこりん:した方が絶対よさそうですが、させてくれません。見せてもくれないのに(;_;) [ 2018年04月27日 (金) 08時38分 ]


[1835]

[ 2018年03月31日 (土) 19時08分 ]

投稿者 temple さん
質問 好きな毛色ありますか?
はい うちの子と同じ柄やさかい、やっぱ好きやねん (106)
いいえ 柄は何でもええけど、どっか似てる子が好きやなぁ (95)

名前: 内容:

[1836] トロンボーン:考えてみたら、うちの子、今、5にゃん5色の5種類模様 [ 2018年04月05日 (木) 07時41分 ]
[1837] catwings:あります。ありますが、他の柄がダメと言う訳ではありませんし、同じ柄だから好き・・・と言う訳でもないのですが。 [ 2018年04月05日 (木) 09時02分 ]
[1838] もこりん:わーい!猫だー☆となってしまうので結局色も柄も何でもかわいいです〜 [ 2018年04月06日 (金) 11時59分 ]
[1839] yukiyo:猫でありさえすれば柄、色、ブサイク、美にゃん何でもござれ♪ [ 2018年04月07日 (土) 23時21分 ]


[1831]

[ 2017年12月23日 (土) 19時08分 ]

投稿者 furanya さん
質問 にゃんこ様に鰹節をあげてますか?
絶対に上げない (91)
日常的に、または、たまにには上げる (103)

名前: 内容:

[1832] トロンボーン:食欲のない時、療法食や薬をどうしても飲みこんでほしい時、何も食べないよりは鰹節でもなんでもとにかく食べてほしい時などに活躍します。 [ 2017年12月24日 (日) 10時32分 ]
[1833] catwings:猫様用の鰹節をあげていますが、お正月だけお雑煮用(人用)の鰹節を少量、細かくしてあげます。 [ 2018年01月11日 (木) 09時22分 ]


[1826]

[ 2017年08月30日 (水) 11時24分 ]

投稿者 まちゃみ さん
質問 月刊誌「ねこのきもち」は勉強になりますか?
YES、勉強になる! (123)
NO【他にオススメの書籍やサイトなどがありましたら教えて下さいませ。】 (101)

名前: 内容:

[1828] トロンボーン:最初の2年くらいは勉強になると思います。でも、特集などはどうしても、似た内容の繰り返しが多いから・・・(どの雑誌もそうなりがちですけど)両方です。 [ 2017年08月30日 (水) 18時01分 ]


[1823]

[ 2016年12月17日 (土) 08時46分 ]

投稿者 トロンボーン さん
質問 猫と犬、どちらが賢いと感じますか?「人の命令に従う=賢い、従わない=馬鹿」というようなヒト目線の判断ではなく、生物として、どちらが頭を使って生きているように感じられるか、という意味で。
(196)
(134)

名前: 内容:

[1824] トロンボーン:ゴンはとても賢い犬です。そのゴンを得てさえ、どうも猫の方が賢く感じられてしかたありません。 [ 2016年12月17日 (土) 08時47分 ]
[1825] トロンボーン:実はゴンを保護・里親募集したとき、「犬は猫と違って賢いから可愛い」「犬は猫と違って賢いから、一度飼えば犬の方が絶対好きになりますって」等と複数の愛犬家に言われました。でも私は犬を飼うのは初めてじゃないし、両方と暮らした結果「猫の方が一生懸命自分の頭を使って考えているよね?」と感じる事が多いので、ここで質問してみました。(私は猫に一票いれています。) [ 2017年01月07日 (土) 05時24分 ]
[1829] もこりん:犬は教えたことを良く覚えてとても賢いと思います。が、自分で考えるという点では猫には及ばないと思っています。言葉も理解してますねぇ。聞いてないふりしてますが(笑) [ 2017年09月04日 (月) 13時22分 ]
[1830] トロボーン:ここは猫サイトだけど、世間一般の常識は犬みたいだから、同数くらいかと思ったら、今のところ、猫が大きくリードしていますね。脳の大きさの平均値は犬がの方が大きいけれど、大脳皮質の神経細胞(ニューロン)数は、犬の約1.6億に対し、猫は約3億と倍近いとか(ちなみに人は約140億で圧倒的)。 [ 2017年09月10日 (日) 08時21分 ]
[1834] トロンボーン:↑と思ったら、最近の研究では犬は4〜6億以上(犬種によって異なる)という数値もでたようで。私はどっちでも良いけど。だってハムスターとかも猛烈かわいいし♪ [ 2018年02月26日 (月) 09時18分 ]
[1860] メルティー:「賢い」とは何か、この頃分からなくなりました [ 2018年05月30日 (水) 18時01分 ]




【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板