【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

MV株友の会

マックスバリュ東北株をお持ちの方と投資について語り合う掲示板。
書き込み内容は、特に制限はありません

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.15774 ] 木次線。 投稿者: 2016年12月26日 (月) 11時28分
hamamatsu431さん、こんにちは。

実は、hamamatsu431さんが木次線に乗られたのか気になっていました。
やはり、今回の旅では木次線に乗られていたのですね。
木次線は、景色も良さそうですし、スイッチバックがあったり、ループの道路を見られたりと、とても楽しそうです。
そして、出雲坂根の停車時間を利用して、延命水を見に行かれていましたか・・・
延命水は、飲んでいる人も居たのですかね?
2gくらいのペットボトルに、汲む人も居るのかもしれないですね。

そして、木次線は小さな1両のディーゼルカーでしたか・・・
1両のディーゼルカーでも良いので、木次線の廃止は、何として避けてほしいです。

三井野原駅でのスキー場でも、雪は少ない状態でしたか・・・
北海道など、一部大雪の地域もあるようですが、山陰地方は雪は少な目と言う感じですかね?
雪景色の出雲坂根のスイッチバックと言うのも、風情があって良さそうです。


境港線の景色も良さそうですね。
あの辺りのネギ畑は、テレビで何度か見た事があります。
ネギの収穫には向いている土地なのかもしれません。

境港線の車両が、ゲゲゲの鬼太郎なのは残念な感じであります。
高岡の万葉線のような、ドラえもんトラムなら、まだ良いのですが、猫娘やねずみ男では、何とも不気味です。
とは言え、この絵によってお客さんが増えるのであれば、致し方ないところではあるのかもしれません。
まぁでも、せっかくなら境港線も気持ち良く乗りたいところではあります。


三江線の廃止は、とても残念です。
そして、木次線も心配ですが、何とか廃止は逃れてほしいです。
また、1日当たりの平均通過人員では、備後落合-東城間は、わずかに8人なのだそうです。
これは、廃止が決まった三江線の58人や、廃止となった留萌本線留萌〜増毛の67人よりも極端に少ないです。

備後落合からの芸備線も、1両のディーゼルカーでしたか・・・
やはり、この辺りの路線は、1両のディーゼルカーが基本と言う感じですかね?
芸備線の備後落合と新見の間は、一日三往復しか無いのでしたか・・・
これでは、乗るのが難しい路線ですね。

伯備線は、確か電化されている路線でしたよね?
伯備線なら、特急も走るくらいのなので、普通電車を利用するにも、少しは便利な感じでしょうか。
伯備線も、とても景色を楽しめそうな路線ですが、今の季節の16時51分では、かなり暗そうです。
そして、伯備線には複線になるところもあるのでしたか・・・
運行本数が、それなりに多いと言う事なのですね。
伯備線で走るコンテナ貨物列車を見れたのは良かったですね。

倉敷のアルファーワンは、一番新しいアルファーワンでしたか・・・
大浴場があると言うのも良いですね。
僕が泊まった、富山荒町のアルファーワンも、大浴場がありました。
アルファーワンのような安くて良いホテルは、どんどん増えてほしいです。


倉敷には、確か倉敷ラーメンと言う地元のラーメンがあったと思います。
また、岡山ラーメンもあるし、岡山県は地元のラーメンが比較的多い県だと思います。

でも、くら寿司のラーメンも美味しいですね。
くら寿司では、穴子や茶碗蒸しも良いなと思います。


中国地方の内陸部の方は、僕も、路線や駅名などがちんぷんかんぷんと言う感じです。
車でも、まだ走っていないところだらけです。
三江線沿いの道路も走った事がないので、分かりませんが、ローソンがあったりするのですね。
山陰地方も含めて、中国地方にはあまり行っていないので、もっと行ってみたいです。
まぁ先ずは、今回hamamatsu431さんが乗られた路線を、じっくりと研究してみるとします。

hamamatsu431さんは、三江線には三回乗られていましたか・・・
三江線なら、新緑や紅葉の季節にも楽しめそうです。
中国地方の内陸部には、僕は11月上旬に行った事がありますが、山全体が紅葉していて、とてもキレイだったのが印象にあります。

[ No.15775 ] 帰ってきました。 投稿者: hamamatsu431 2016年12月27日 (火) 00時12分
chitosesevenさん、こんばんは。


早起きして、倉敷から京都に立ち寄って、先ほど、帰ってきました。

鶴武者ラーメンを食べてきました。
12月から、日曜日も営業しているそうです。
もともと、祝日も営業していたそうで、僕が、知らなかっただけのようです。
今度、京都に泊まりがけで旅行に行くときは、お昼、夕食と鶴武者三昧にすることになると思います。

北上尾に着いたら、太平洋セメントの石炭の貨物列車が走ってきました。
これは、夜しか走っていないようですので、良かったです。

伯備線は、複線のところもあるのですが、各駅停車の場合は、どうしても、遅くなります。
特急は振り子電車で、高速なのだそうです。
基本的に特急やくもは、一時間に一本走っていて、東京からの新幹線のお客さんを米子、松江方面に
運んでいるそうです。

木次線や芸備線などの小さな1両のディーゼルカーは、青春18きっぷの無い時期は、
本当にガラガラになっているかもしれません。

早朝、夜間の列車だと、一人も乗らない区間もあると思います。

芸備線の備後落合から新見の間も、かなり危なそうですね。
区間廃止の話が、そのうち、出てくるかもしれません。


境港線のゲゲゲの鬼太郎と万葉線のドラえもん電車では、大違いです。
ドラえもん電車は、僕は大好きです。
でも、高岡は遠いので、なかなか行けないです。
一心のラーメンも、食べに行きたいものです。

ネギは、水はけが良い土が良いのでしょう。
農家の人たちは、白い部分を長くするために、土をかける作業をして、とても重労働だと思います。
ネギは、値段が高いので、高収益だと思います。


くら寿司では、茶わん蒸しもありましたか・・・
今度は、頼んでみようと思います。

今回の旅行中、一回だけは、菊池さんの天気予報を見ることが出来たのですが、
あとは、ダメでした。
もうちょっとゆっくりの旅行日程を考えるべきでした。
でも、火曜日、空から日本を見てみようがあるので、どうしても、月曜日中に帰りたかったのです。


[ No.15776 ] 只見線 投稿者: hamamatsu431 2016年12月27日 (火) 11時45分
chitosesevenさん、こんにちは。


久しぶりに河北新報を見たら、只見線の復旧の検討の話が出ていました。
福島県や地元自治体がお金を出して、上下分離で、復旧させる話が出ているようです。

この只見線が復旧出来れば、「地方が切り捨てられない」という気持ちになります。
観光列車もどんどん走らせてほしいです。


こないだ、備後落合から新見に向かって乗ったとき、かやぶきトタンハウスを何軒か見たのですが、
崩れているような、かやぶきトタンハウスもありました。
立派な家でも、人が住んでいない家も多いはずです。

備後落合の隣の駅では、若い女性とそのお母さんらしき人が乗ってきました。
地方交通線では、そもそも、若い女性が乗ってくることはめったになくて、
普通は、お爺さん、お婆さん、そして、高校生や中学生くらいです。

若い女性とお母さんは、大きな荷物を持っていたので、おばあちゃんの家に帰省していたようです。
列車が発車するときに、手を振っていました。
家が、線路から見えるのでしょう。

本数が一日三本の線ですが、こういう光景を見て、嬉しかったです。


芸備線は、伯備線の備中神代から、伯備線に入り、布原駅を通り、新見が終点です。
ウィキペディアに詳しく出ていますが、この布原は、蒸気機関車全盛時代に、
三重連の撮影地として、有名になったところです。
大勢のカメラ小僧が撮影に来ていたそうです。

布原は伯備線の駅ですが、止まる列車は芸備線の列車だけなので、秘境駅なのだそうです。

今も昔と同じ場所を走っていますが、電車では、蒸気機関車と比べて、迫力がありません。

伯備線の人気の撮影地は、おそらく、程よくカーブしているようなところなのでしょう。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板