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[ No.15778 ]
駅弁。
投稿者:
2016年12月27日 (火) 20時22分 |
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hamamatsu431さん、こんばんは。
帰路は、鶴武者ラーメンでお昼を食べられていましたか・・・ hamamatsu431さんは、鶴武者ラーメンの大ファンですね。
僕も、鶴武者ラーメンの、チャーシュー麺を早く食べてみたいです。 ラーメン屋さんのチャーシューで、赤っぽいチャーシューと言うのが、珍しい感じで気になっています。 あのチャーシューは、レアチャーシューと言うのですかね? チャーシューの量も、とても多いようで気になっています。
太平洋セメントの石炭の貨物列車が見られたのも、タイミングが良かったのですね。 夜しか走っていないのなら、hamamatsu431さんも、見られる機会は少ないのでしょう。
特急やくもは、振り子電車でしたか・・・ 振り子式の電車には乗った事がありませんが、どのような乗り心地なのか気になります。 一時間に一本走っているというのも、かなり走っている感じなのですね。
各駅停車の旅で、なおかつ運行本数の少ない路線の旅となると、どうしても日程が厳しくなりそうですね。 それでも、青春18きっぷのお値段は魅力的です。 路線の廃止や、第三セクターへの変更等で、今後もますます使い難くなるのかもしれませんが、ずっと残してほしい切符だと思います。
青春18きっぷの旅の際には、美味しそうな駅弁があれば、それを食べるのも面白そうだなと思いました。 駅弁の難点は、高いお値段と、ホカホカの物が食べれないところですかね。 あとは、座席の確保も必要ですね。 それでも、近頃の駅弁は、かなり美味しそうな物が増えている気がします。 昔からあるお弁当でも、おぎのやの峠の釜飯や、森駅のいかめしなんかは、とても美味しいなと思います。
何年か前に大井川鉄道の井川線を利用した際にも、SL弁当を食べてみました。 これが、とても美味しかったです。
回転すしのお店には、茶わん蒸しは、わりと置いてあるように感じます。 ラーメン同様に、魚介系でだしを取っているのかもしれません。 あとは、あおさのおみおつけがあると、とても風味が良いので頼んだりします。 回転すし屋さんで残念なのは、シャコのお寿司だけは見た事がありません。 シャコなら、茹でてあるので、この点は安心です。
せっかくのかやぶきトタンハウスも、崩れてしまっては、くもじいもガッカリですよね? 立派な家でも、人が住んでいないと、たちまち壊れていく気がします。 無人の建物は、窓の開け閉めなどが出来なくなるので、湿気が溜まり易くなるのでしょうね。
列車が発車するときに、手を振っている光景は、とても良いですね。 速度があまり出ていないのも、見つけるのには良いのかもしれません。
布原駅のウィキペディアを読んでみました。 布原駅は、何とも面白い駅なのですね。 そして、蒸気機関車全盛時代には、三重連の撮影地として有名だったのでしたか・・・ 今でも、秘境駅のファンが訪れるのだとは思いますが、蒸気機関車の三重連と比べると、閑散となっているのでしょう。
只見線の全線復旧のお話は嬉しいです。 2020年までは長いですが、廃線にならなかったのは良かったです。
とは言え、歓迎していない県民が居るのは想像していませんでした。 復旧費用が莫大になるので、各自治体の負担費用が懸念事項なわけですね?
まぁでも、やはり鉄道としても、しっかりと路線を確保してほしいです。 冬の大雪の時等は、道路がダメでも鉄道が使えるケースもあるように感じます。
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[ No.15779 ]
低温
投稿者: hamamatsu431
2016年12月27日 (火) 22時25分 |
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chitosesevenさん、こんばんは。
鶴武者のチャーシューは、低温で、じっくり焼いているようです。 高温だと、焦げ目がついてしまう感じになるのでしょう。 低温でも、生ではないと思います。
普通の鶴武者ラーメンでも、和風ラーメンでも、美味しいチャーシューが食べられるので、 これも、僕は美味しいと思います。
塩元帥でも、美味しいラーメンがありますが、鶴武者には、かなわないと思います。
こないだ米子で入ったラーメン屋さんは、美味しかったのですが、あいにくと、 大きな音量で、テレビが点いていました。 せっかくの美味しいラーメンも、くだらないテレビが点いていれば、耳栓が出来ないので、 味が台無しになります。
鶴武者は、カウンターしかありませんが、テレビは無くて、音楽が鳴っているだけでした。 これなら、ラーメンに集中できます。
太平洋セメントの貨物列車は、以前、夏場ですが、上りの一番電車の直前の朝5時半ころ、 走っていったのを何度か見ました。
今は、時間が変わってしまったようで、もっと早く走っているのでしょう。 黒い貨車なので、夜では、見えにくいです。 お客さんの乗り降りする時間であれば、夜でも駅のホームの蛍光灯で、 姿をよく見ることが出来ます。
僕も振り子電車は乗ったことがありません。 いずれ、青春18きっぷで無くて、乗車券と特急券を買って、山陰地方を旅行してみたいです。
地方では、普通電車が一時間に一本走っていれば、本数が多いです。 特急も一時間に一本なら、とても便利だと思います。
熱海から浜松などの間の長い椅子の電車では、美味しい駅弁を買っても、味わう気分になれないですね。
このごろ、豊橋と浜松の間は、きれいな電車に乗ることが多いです。 進行方向に向かって座って、二人掛けなので、とても快適です。 ただ、向きが変わらない席があることがあって、そこの部分だけ、四人掛けになってしまうことがあります。 足が長い人がいると、とても窮屈になります。 四人グループなら、良いのですが、普通は、知らない人同士が座っています。
そして、豊橋から大垣までは、新快速で、進行方向に向かっての二人掛けの電車です。 これなら、駅弁を味わうことが出来ます。
大井川鉄道のSL弁当も美味しかったのですね? 大井川鉄道は観光客が多いので、その点、駅弁も発達しているのでしょう。
僕は駅弁は高いので、買えないです。 いつも、青春18きっぷの時は、優待のお米を炊いて、梅干しのおにぎりです。
旅先では、ローソンで塩おにぎりを買うことがありますが、ランチパックのこともあります。 こないだは、伊予柑のジャムのランチパックを買って、列車の中で食べました。
回転ずしのお店では、茶わん蒸しは、置いてあるものなのですね? 入れ歯のお爺さんやお婆さんでも、食べやすいのが人気ということですかね??? アオサのお味噌汁も美味しいでしょうね。
無人の家屋は、湿気で、傷んでくるのですね? 雪国では、大雪になることもあるので、余計に、傷みやすいのでしょうかね?
以前、ヒストリーチャンネルの鉄道番組で、西日本の蒸気機関車の様子を見ました。 大勢のカメラ小僧が、三重連などに向かってました。
只見線は、電源開発の目的もあって、建設されたものだと思います。 只見のほうの部分は、電源開発の専用線だったところを只見線にしたようです。
これも、ウィキペディアに詳しく出ているのでしょう。 このごろは、数メートルの雪に閉ざされることも少ないのかもしれません。
今夜の空から日本を見てみようは、柏崎の複数の工場見学が、いい勉強になりました。 アドバネクスが出てきたのにも、びっくりでした。
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