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[ No.15768 ]
燕温泉。
投稿者:
2016年12月23日 (金) 15時04分 |
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hamamatsu431さん、こんにちは。
ケーブルテレビでも、落雷の時だけは仕方ない感じですかね。 近頃では、雷も増えている感じなので、とても怖いです。
怖いと言えば、昨日の糸魚川での火事も怖いですね。 密集した木造住宅の多い日本では、平成の今の時代になっても、大火の可能性があるわけですね。
二本木のスイッチバックの様子は、僕もをゆっくり映してくれるのかと期待していました。 さっと通り過ぎてしまったので、ちょっと残念です。
燕温泉の、2つの無料露天風呂は、とても気持ち良さそうでした。 白濁したお湯で、効能もとてもありそうです。 機会があれば、入ってみたい露天風呂ですね。
25年くらい前になりますが、燕温泉の近くの関温泉には、僕は泊まった事があります。 妙高山麓の温泉と言う事で、坂道だらけの温泉街でした。 燕温泉も、坂道だらけの温泉街と言う感じです。
赤倉温泉に泊まった時には、行者にんにくと言うのを初めて食べました。 今でこそ、行者にんにくの知名度も上がっていますが、当時は全く知らない山菜でした。
また、赤倉温泉では、一晩に1bほどの降雪があってビックリしました。 僕の車は、雪に完全に覆われてしまいました。 宿の駐車場からも、チェーンを巻いてある状態だったのですが身動きが出来ず、宿のミニショベルカーで牽引して、脱出した次第です。
セリは、水がきれいなところに生えやすいようです。 沢水が流れ込んでいるところで、見かけ易い気がします。 僕が、かつてセリ採りをしていたところは、山からの水が直接流れ込んでいる湿地帯です。
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[ No.15769 ]
尾道
投稿者: hamamatsu431
2016年12月23日 (金) 22時23分 |
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chitosesevenさん、こんばんは。
今日から青春18きっぷの旅です。 早起きして、尾道まで来ました。 尾道のアルファーワンに泊まっています。
昨日の夜10時ころから、夜中にかけて、ザーザー降っていたようですが、朝、起きたときには、 もう雨は上がっていました。 お月様を見ながら上尾駅まで歩きました。
途中、大船駅を出たところから、真っ白な富士山を見ることが出来ました。 このあたりは、東海道本線と東海道貨物線が並走しています。 ちょうど下りのコンテナ貨物列車と、しばらく並んで走りました。
丹那トンネルを出たら、富士山は、ほとんどが雲に隠れていました。 でも、富士駅あたりで、きれいな富士山を再び見ることが出来ました。
電車の中から、デジカメで、かしゃかしゃ写真を撮っている人が居ました。
そういう人たちが、自分で撮った写真を席に座って見ているところ、電車が富士川の鉄橋を越えたあたりで、 進行方向左側の窓から、富士山を見ることが出来ました。 そして、由比と興津の間でも、進行方向左側の窓から、富士山を見ることが出来ました。 進行方向左側は、太陽が出ているので、多くの窓がカーテンをおろしてあって、 気が付いた人は少なかったと思います。
東海道本線でも、伊豆急の黒船電車のような展望を楽しむ電車を走らせてほしいものです。 あまりにも、もったいないです。
今日は、貨物列車は、ちょくちょく見ることが出来て、ご機嫌でした。 また、大船から藤沢にかけて、並走していたコンテナ貨物列車が、浜松の貨物駅で、止まっていて、 それを追い抜いたりしたので、面白かったです。
大垣駅でも、僕がホームで米原行きの電車を待っているときに通過した貨物列車が、 関ヶ原駅で、停車していました。
おそらく、昨日の強風で、貨物列車のダイヤが乱れていて、それが、今日まで続いていたのでしょう。
僕の乗り継ぎ予定は、あいにくと、うまくいきませんでした。 途中で、踏切の非常ボタンが押されたそうで、15分遅れて、大垣に着いたのでした。 このため、米原到着が6分遅れて、予定していた新快速に乗ることが出来ませんでした。 尾道には、約1時間の遅れでの到着となりました。
でも、これぐらいの遅れで、済んで、良かったです。
空から日本を見てみようは、峠さんの鉄道の旅と、同じ時間帯になってしまったので、 やはり、ある程度は、鉄道ファンに配慮する姿勢を示しているのでしょう。 でも、こないだの二本木のスイッチバックは、列車をゆっくり映してほしかったですね。
chitosesevenさんは、赤倉温泉に宿泊していて、一晩で、1メートルの雪に、 車が埋もれてしまったのでしたか・・・ それは、大変でしたね。 宿のミニショベルカーでけん引してもらって、脱出できたのですね???
一人ぼっちの時は、こんな雪では、もし、車の中に、スコップを置いてあっても、お手上げですね。 手で、車を掘り出すとなったら、大変です。
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