【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

MV株友の会

マックスバリュ東北株をお持ちの方と投資について語り合う掲示板。
書き込み内容は、特に制限はありません

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.15740 ] 富士山が見えました。 投稿者: 2016年12月11日 (日) 12時12分
hamamatsu431さん、こんにちは。

外出届けを出して、マックスバリュに行って来ました。
病院から道路を渡ってマックスバリュ側へと行ったら、富士山を見る事が出来ました。
雲に覆われていたので、山の頂きの方しか見えませんでしたが、白くてキレイな富士山でした。

リンゴのコーナーに行きましたが、特別変わったリンゴはありませんでした。
サンふじ、ジョナゴールド、王林、シナノゴールドが販売されていました。


今朝のさわやか自然百景の、野付半島も、とてもキレイでした。
野付半島は、何とも不思議な形の半島ですね。

野付半島の湾内には、とてもたくさんのアマモが生えていました。
アマモが豊富だと、色々な海の生物たちが集まりますね。
そして、ガンの仲間も恩恵を受けられるようでした。

アマモの中には、小魚たちの他に、ホッカイエビと言う、体長が8aくらいのエビも居ました。
アマモに似た模様を利用して、大きな魚から身を隠していました。

[ No.15741 ] やっと、つながりました。 投稿者: hamamatsu431 2016年12月11日 (日) 18時45分
chitosesevenさん、こんばんは。


インターネットが、なかなかつながらなくて、困っていました。
今、やっと、つながりました。

外出届を出して、マックスバリュに行ってこられましたか・・・
やはり、普段行かないお店に行くと、勉強になりますね。

リンゴは、サンふじ、ジョナゴールド、王林、シナノゴールドということで、
主力のリンゴと言ったところでしょうか・・・


やはり、chitosesevenさんのご覧になられたところは、近いところですから、富士山が見えて良かったです。
僕のほうも、今日も、真っ白な富士山を見ることが出来ました。


昨日は、札幌で大雪だったそうですね。
青森や秋田などのリンゴの産地も、雪が降っているかもしれません。
今でも、リンゴの収穫作業をしている農家が居ると思います。
まだまだ大忙しなのでしょう。


野付半島の地形は、変わっていますね。
知床のほうから、土砂が海流によって運ばれてくると言っていました。

アマモは、大事な海藻なのですね。
魚の稚魚や雁も、アマモ無しでは、生きていけないですね。

冬になって、アマモが枯れて、打ち上げられていたようでしたね。
そして、水面が凍結してしまえば、水鳥は、餌を取ることが不可能ですね。

エビは、繫栄していると言っていいようですね。
ヒラメの幼魚が、エビを食べていたようでした。

[ No.15742 ] 昨日の夜は、つながりませんでした。 投稿者: hamamatsu431 2016年12月11日 (日) 22時22分
chitosesevenさん、こんばんは。


昨日の夜は、インターネットがつながらなくて、chitosesevenさんの書き込みを
読むことが出来ませんでした。


今の自動車は、雪国は、融雪剤というか、塩を道路にまくような感じなので、
さび対策は、昔と比べて、しっかりしてあるのですね?

漁村だと、海のすぐそばに車を停めることが多そうですから、こういう漁師は、
軽トラを愛用することが多いのでしょうね。
でも、軽トラは、仕事用で、休日の外出は、立派な車に乗っているのでしょう。


今日、chitosesevenさんがご覧になられた富士山は、山の上のほうしか見えなかったのですね?
それでも、上尾からの富士山よりは、はるかに、大きくて、くっきり見えたはずです。


ダーウィンが来たに出てきたマレーシアのカエルは、びっくりのカエルでした。
まさか、水面をジャンプして、逃げていくとは、本当に驚きです。

マレーシアのボルネオでも、きれいな渓流が流れていて、日本の渓流の景色と似ていたように感じました。
あの場所なら、京都大学の先生が、ずっと居ても、涼しくて快適なのでしょう。

変なカエルが居て、捕まえると、ねばねばの粘液を出していましたね。
アロンアルファの東亜合成が研究用に欲しいと言っているかもしれません。

[ No.15743 ] 天気予報 投稿者: hamamatsu431 2016年12月13日 (火) 10時20分
chitosesevenさん、おはようございます。

天気予報では、今日の夕方から関東地方は雨が降ると言っていました。
すでに、西日本は雨が降っているようです。
雨雲が流れてきているようです。

酒井さんの朝7時40分頃の天気予報は、昨日も今日も、スタジオの中からでした。
このほうが、良いと思います。
屋外の天気予報は、余計な演出が付いていることがあるので、面白くないことがあります。

先ほど、マルエツに行ってきたのですが、あいにくと、富士山は見えませんでした。
今は、日差しが出ていますが、ところどころに雲があって、日差しがさえぎられた時間もありました。

[ No.15744 ] ナガレイカエル。 投稿者: chitoseseven 2016年12月13日 (火) 21時07分
hamamatsu431さん、こんばんは。

hamamatsu431さんの家では、インターネットのつながりが大変な状態が続いているのですね。
うーんは、なんとか直ってほしいところです。


りんごですが、ユニバースからのりんご9個と、サンデーからのりんご11個が届ていました。
日置電機のりんごは、まだ届いていませんでした。


札幌の大雪は、ビックリです。
交通網も、かなり打撃を受けたようでした。


ダーウィンが来たの、ナガレカエルは、とても面白いカエルでした。
水の中から、ジャンプする事も可能な、足ヒレや強靭な筋肉を持っているようでした。
オスがメスにアピールす時にも、足のヒレを手旗信号のように利用していましたね。

あの場所では、探すたびに新種が発見されるような事も言っていました。
手足のないトカゲも、なんとも変わっていて面白い感じでした。


富士市市から見える富士山は、沼津よりも近い感じでした。
昨日は、富士山全体が見える感じとなっていました。


雨は、夕方から降り始めています。
今も、シトシト雨が降っています。

[ No.15745 ] ザーザー降ってきました。 投稿者: hamamatsu431 2016年12月13日 (火) 21時48分
chitosesevenさん、こんばんは。


先ほどから、雨がザーザー降ってきました。
でも、明日の朝には、上がるということなので、その点は、良かったです。



リンゴは、サンデーとアークスから届いていたのですね?
日置電機は、まだでしたか・・・

僕のほうは、今日もマルエツでジョナゴールドを買ってきました。
ジョナゴールドを買わないと、仕入れをしなくなってしまう心配があります。

僕は、サンふじよりも、ジョナゴールドが大好きなので、サンデーなどの優待のリンゴを
どんどん食べて、マルエツで、どんどんジョナゴールドを買うつもりです。


カエルは、水の豊富なところ、そして、餌となる昆虫の豊富なところでは、
あちこちで繁栄しているのでしょうね。
いろいろな種類が見られるというのも不思議です。
複雑な進化をしているという感じですかね?

日本でも、田んぼに農薬が使われていなければ、あちこちの田んぼで、ケロケロと
鳴いて、繁栄していたところなのでしょう。

以前は、僕の家の庭でも、小さなアマガエルを見かけましたが、最近は、まったく見かけなくなりました。


マレーシアなら、トカゲでも、帰るでも、昆虫でも、新種というか、いくらでも、珍種も居そうですね。



富士市は、やはり、大きな富士山を見ることが出来ますね。
僕も、東海道本線での旅行の時には、富士駅を出て、富士川の鉄橋を渡るときが一番の楽しみです。





[ No.15746 ] ガイアの夜明け 投稿者: hamamatsu431 2016年12月14日 (水) 23時23分
chitosesevenさん、こんばんは。


昨日は、空から日本を見てみようがお休みだったので、峠さんの鉄道の旅を点けて見たのですが、
食べ物屋さんや温泉旅館などの場面が長く続きそうだったので、別の番組を見ていました。

久しぶりに福岡さんの天気予報を見ることが出来ました。
ただ、NHKニュースも、だらだらと同じような話を繰り返しているだけのように感じました。
まあ、これは、見ている人の関心によります。


ガイアの夜明けでは、中国漁船による日本のはるか東の太平洋の公海上での鯖の大量水揚げの話をしていました。
ごっそり取って、缶詰工場で缶詰にして、中東・アフリカなどに輸出しているそうです。
猫缶でも、鯖が好評らしいです。

鯖の漁獲が年々減ってきたので、唐津で、鯖を完全養殖している話が出てきました。

餌をおそらく魚粉などをこねて、調整しているようで、アニサキスの心配が無いので、
刺身でも食べることが出来ると言っていました。
天然鯖の場合は、餌を食べることで、アニサキスが鯖の体に入ってくることがあるので、
刺身には向かないと言っていました。

テレビ番組で、アニサキスの話を詳しく説明していたのは、初めて見ました。


このほか、カニも、中国人が大好きになっているそうで、ロシア産などのタラバガニを
高値で買っているようです。
このため、日本のカニ料理店の仕入れ担当者が、大変なことになっていると言っていました。

日本旅行に来た中国人観光客が、カニ料理を食べて、それで、中国でも、
タラバガニなどがお金持ちに大人気になっているそうです。

[ No.15747 ] アニサキス。 投稿者: chitoseseven 2016年12月15日 (木) 16時34分
hamamatsu431さん、こんにちは。

日置電機のりんごが、ようやく到着しました。
9個入りとなっていました。
これで、今回優待でもらえるりんごが勢ぞろいしました。
また、巴工業からは、ワインが届きました。
こちらの優待も嬉しいです。


6月頃の田んぼに囲まれた道路を車で走ると、窓を閉めていてもカエルの鳴き声が聞こえてくる場所があります。
たくさんカエルが集まっているのかもしれません。
田んぼは、農薬次第という事もありそうですが、たくさんの生き物たちが集まりやすい場所のようです。

だいぶ前になりますが、僕の家の庭の池にも、殿様カエルが住み着いたことがあります。
卵を産んでくれれば、オタマジャクシだらけの池になるところでしたが、卵を産む前に殿様カエルが居なくなってしまいました。


天然のお魚は、どんなに気を付けてもアニサキスが付いている可能性があるのでしょうね。
長時間冷凍することで、アニサキスに心配は無くなるようなので、お刺身や寿司で食べる場合は、新鮮なものよりも冷凍時間の長いのを食べた方が安全そうです。

唐津では、完全養殖された鯖が作られているのでしたか・・・
これなら、アニサキスに心配もいらなそうですね。

富山では、ます寿司が有名ですが、富山のます寿司は完全養殖されているマスなら、やはり寄生虫に心配は要らないそうです。
ただ、全てのます寿司のマスが、完全養殖なのかが分かりません。
ます寿司の中には、特別のお値段の高い、マスの中でも選りすぐりの中から選ばれる、高級なます寿司があります。
この高級なます寿司だけは、ひょっとしたら、天然物が使われいるのかもしれません。


タラバガニは、ここ短期間で値段が、とても高くなってしまったイメージがあります。
中国人が、ごっそり買って一因ということなのですね?
今後は、越前ガニや松葉ガニなどにも目が付けられて、食べに来る中国人が増えて行くのかもしれません。

[ No.15748 ] ます寿司 投稿者: hamamatsu431 2016年12月15日 (木) 22時16分
chitosesevenさん、こんばんは。


日置電機からリンゴが届きましたか・・・
それを聞いて、一安心です。

そして、今日は、巴工業からワインが届いたのですね?
ワイン大好きな人は、結構多いと思います。
どちらかと言えば、女性にワイン大好きな人が多いように思います。
でも、男性でも、ワインの大好きな人が居るのでしょう。

シチューなどのお料理にもワインを使うことが出来ますね。


高級ます寿司では、天然もののますを使うのでしたか・・・
天然の鮭などは、結構、寄生虫が居ることがあるようです。


以前もここに書いたかもしれませんが、ダーウィンが来ただったと思いますが、
鮭が川をさかのぼってくるところで、狼のような動物が、鮭を捕まえて、食べていました。
でも、頭だけ食べて、身は、食べないようでした。
どうも、それは、寄生虫を警戒して、そのようにしているらしいです。

どのような寄生虫なのかわかりませんが、エビなどを食べているのでしょうから、エビの体の中に、
寄生虫の卵や幼虫が潜んでいるのでしょう。

冷凍された魚でも、氷点下20度くらいの冷凍で無いと、寄生虫が生きている可能性があるようです。



chitosesevenさんのおうちのお庭に、トノサマガエルが住み着いたことがありましたか・・・
小さな虫を餌にしていたのでしょうかね?

餌を求めて、別の場所に引っ越しした感じでしょうか?



BSテレビや新聞の広告でも、タラバガニの足などの広告を見かけることがあります。

1万円出しても、美味しいカニを食べたいという人が結構居るのでしょうね。

中国は人口が多いので、カニでも、鯖でも、あっという間に、採りつくしてしまう恐れがあります。



[ No.15749 ] 馬刺し。 投稿者: chitoseseven 2016年12月16日 (金) 21時53分
hamamatsu431さん、こんばんは。

ワインでは、僕はどちらかと言えば赤ワインが好きなのですが、今回は白ワインが届きました。
それでも、巴工業から届くワインは美味しいので、いずれ飲みたいなと思います。


富山のます寿司は、僕が大好きなものの一つです。
酢もあまり強くないので、日持ちはしないかもしれませんが、食べるのにはちょうど良いです。
そして、1000円くらいの値段のます寿司でも、充分に美味しいです。
おそらく僕が、高級な2000円くらいするます寿司を買っても、味の違いは分からないと思います。
お土産屋さんや、コンビニで、おにぎりの形をしたます寿司でも充分かなと
思います。
こちらなら、1個150円前後くらいで買えるので、お手頃価格でとても良いなと思います。


寄生虫は、基本的にはどの生き物でも寄生している可能性を考えた方が良いのでしょうね。
完全養殖の、マスや、唐津の鯖なら安心だと思いますが、それ以外は危険なのかもしれません。

馬刺しは、今でも馬を食べる時には、一般的という感じです。
寄生虫が少ないという事なのかもしれません。
でもやはり、気を付ける必要はあるのかもしれません。


トノサマガエルが池にいる間は、ちょっと嬉しかったです。
でも、1週間くらいでいなくなってしました。
池の中のエサを食べつくしてしまったのかもしれません。


今日は、とても冷え込みましたね。
名古屋でも雪が降ったようでした。
また、桜島でも初冠雪が観測されたとの事で、ちょっとビックリしました。

[ No.15750 ] 熊本 投稿者: hamamatsu431 2016年12月16日 (金) 23時14分
chitosesevenさん、こんばんは。

馬刺しというと、熊本の馬刺しが有名です。
でも、東北地方でも、馬刺しを好んで食べるところがあるようです。
また、馬肉を煮込んで、お酒のおつまみなどにする地域もあるようです。

競馬の好きな人の中には、馬刺しは抵抗があるかもしれません。


chitosesevenさんは、赤ワインがお好きでしたか・・・
そして、今回の巴工業のワインは、白ワインでしたか・・・

僕が、ずっと前に、巴工業からワインをもらった時は、確か、赤ワインをもらったように思います。
でも、記憶があやふやです。


chitosesevenさんは、ますの寿司は、大好物なのですね?
かなり前に、富山に行ったときに、鱒の寿司を買ったことがあるのですが、
付属のへらを使っても、なかなか切ることが出来ずに、
食べるのに苦労した記憶があります。

そうですね。
富山のコンビニで売っている食べやすいサイズの鱒の寿司のほうが良いですね。


寄生虫は、酢にも強いようですので、やはり、生の魚は危険だと思っていたほうが良いのでしょうね。
完全養殖のお魚なら、心配はないはずです。


chitosesevenさんのおうちの池にトノサマガエルが居たときは、ケロケロケロケロと、にぎやかだったのでしょうね。


今日は名古屋でも雪が降りましたか・・・
桜島が初冠雪だったのですね?

では、これから、南に本新聞を見てみようと思います。


[ No.15751 ] 馬。 投稿者: chitoseseven 2016年12月17日 (土) 14時06分
hamamatsu431さん、こんにちは。

馬刺しは、とても美味しいなと思いますが、僕も競馬を好きになってからは、馬刺しを食べるのに抵抗を感じるようになった一人です。
それでも、長野県の山深い温泉宿に泊まった時に、夕食に、たまに馬刺しが出て来ることがあります。
残しても結局捨てられてしまうだけなので、その時は食べてしまっている感じです。

僕の場合は、馬のお肉は長野県の温泉宿で何度が食べただけなので、馬刺しというと長野県が有名なのかと思っていました。
でも実際には、熊本県での消費が一番多いようですね。
また、山形県での消費もとても多いようです。
馬肉を煮込んで食べるのも、とても美味しそうではあります。

だいぶ前に、馬のレバーを生で食べた事があります。
これが、とても美味しかったです。
でも今では、馬に限らず、レバーを生で食べるようなことだけは避けたいところです。


巴工業のワインは、その年によって、赤ワインの時と白ワインの時があるようです。
まだ飲んでいない巴工業のワインがあるので、僕の家には、白と赤の両方のワインが置いてあります。


富山に行くと、僕は、必ずます寿司は買うようにしています。
付属のへらを使っても、確かに、切るのは大変ですね。
僕は、ちょうど予備の割りばしがあったので、この割りばしでます寿司を少しずつ食べました。
富山から糸魚川へ向かう電車の中でも、ます寿司を食べている人を見かけたように思います。


今日は、ビュービューと風がとても強いです。
明日から、少しは暖かくなるようですが、今日は寒い一日となりそうです。

[ No.15752 ] 紅白ワイン 投稿者: hamamatsu431 2016年12月17日 (土) 14時46分
chitosesevenさん、こんにちは。


巴工業からの今年と去年のワインで、紅白ワインになっているのですね???

ワイン大好きな人は、すぐに飲んでしまうのでしょう。

紅白ワインなら、嬉しいものですね。


長野県の温泉旅館で、馬刺しが出てきましたか・・・
日本では、農耕馬、そして、荷物を運ぶ馬が、馬の利用の中心だったと思います。
江戸時代なら、偉い武士が騎乗するのでしょうが、お殿様やご家老様だと、たいていは、
かごに乗るので、馬の出番は、案外少なかったのかもしれません。

農耕馬だと、家族同然で、岩手県の曲り家などのように、人と同じ建物で、
大事にされたのでしょうね。

荷駄を運ぶ馬も、今でいえば、トラックのようなものですから、大事にされたと思います。


江戸時代は、肉食する人は、ほとんどいなかったはずですが、猟師が鉄砲を撃って捕ったクマやイノシシ、
そして、薬食いと言われた彦根などの牛肉のみそ漬けなどがあった程度なのでしょう。


グルメブームで、鶏肉の刺身を食べるとか、鹿の生肉を食べるような人も居るようですが、
やはり、怖いですね。
馬のレバーも生食は危険だと思います。

レバニラ炒めとか、煮込んで食べるのが良いのでしょうね。


chitosesevenさんは、富山に行ったら、鱒の寿司を買うようにしていましたか・・・
電車が空いていれば、食べやすいのですが、混雑する電車では、食べにくそうです。

夏場なら、駅のホームのベンチで、電車を待ちながら食べる手もありそうです。

[ No.15753 ] ダイヤ改正 投稿者: hamamatsu431 2016年12月17日 (土) 21時37分
chitosesevenさん、こんばんは。


昨日、東日本旅客鉄道のホームページを見たら、来年3月4日からダイヤ改正をすると書いてありました。

先ほど、西日本旅客鉄道のホームページを見たら、やはり、同じ日にダイヤ改正です。
昔、廃線になっていた可部線の一部区間が復活するダイヤ改正でもあります。

そして、北海道旅客鉄道のホームページを見たら、12月22日に、石勝線のトマムから根室本線の新得まで、
復旧すると出ていました。
雪景色の中での新しい橋の写真が出ていました。
震えあがるような中での工事だったのでしょう。
年内に、特急が元通り走るということで、一安心です。

ただ、そうはいっても、根室本線の不通区間は、復旧工事の着手が来年春になるようですので、
やはり、このままの廃止が心配ですね。

ダイヤ改正後の札幌から稚内行きの特急、そして、札幌から網走行きの特急などの体系も出ていました。
一部、旭川で乗り換えになるそうです。

駅の付近に民家の無いというような駅などを廃止する話も出ていました。

ダイヤ改正後の普通列車の話は、あまり出ていませんが、北海道は、青春18きっぷには、
かなり厳しいダイヤになるのでしょう。

[ No.15754 ] マタギ。 投稿者: chitoseseven 2016年12月18日 (日) 12時00分
hamamatsu431さん、こんにちは。

紅白ワインというのも、縁起が良さそうですね。
昨年の冬には、マックスバリュ東海で、金星とふじがセットになった紅白りんごというのが販売されていました。

近頃では、ロゼワインも人気が上がっているようです。
でも僕には、ロゼワインはあまり美味しく感じられませんでした。
白ワインと赤ワインがの方が、美味しい気がしました。


温泉宿で、たまに出される馬肉は、いつも馬刺しとなっています。
どうせなら、馬肉を煮込んだものを食べてみたいところです。
温泉宿では、鍋物はだいたい出されると思いますが、たいていは牛肉か豚肉のどちかという感じです。

それでも、一度だけ、山梨県の雨畑湖温泉の宿で、イノシシ鍋が出された事があります。
イノシシの臭みが、ちゃんと消されていて、とても美味しかったです。
イノシシ鍋の残った汁には、ご飯を入れて煮こんで食べるように宿の人に勧められましたが、これがまた、とても美味しかったです。


今の日本では、農耕馬は、ほとんどか或いは全然居ないのでしょうね。
かつては、農業や荷物の運搬などで、大活躍という感じですかね。

僕の母が子供の頃には、秋田の実家で馬が飼われていたそうです。
そして、農業を手伝うために大活躍していたそうです。
田んぼや畑を耕したり、収穫した野菜を運んだりと大活躍だったそうです。


かつては、またぎと呼ばれていた人たちが各地にいて、この人たちのおかげで、熊や鹿、猪などが現在ほどは増えすぎないで済んでいたのかもしれません。
そして、このまたぎの人たちは、時には、熊の生肉を食べる事もあったそうです。
ただもちろん、寄生虫に取り付かれて病気になってしまうケースもあったようです。
今では、熊や猪の生肉が危険なのは常識なので、生で食べる猟師の方はいないと思いますが、寄生虫は、とても怖いですね。

鹿刺しだけは、今でも料理として出されるくらいなので、生で鹿を食べる人も多いという事になりそうです。
また、鹿肉のローストもかなり普及している食べ方のようですが、鹿肉のローストの真ん中の焼けていない部分は、寄生虫が大丈夫なのか気になるところです。


富山のマス寿司は、たまに座って食べている人を見かけます。
富山観光の際には、駅弁を買うよりも、マス寿司の方が良いなと思う人も、多いのかもしれません。


もう、来年のダイヤ改正に伴う、特急などの変更するところが、掲載されて始めているのでしたか・・・
運行本数が増えるなどの良いダイヤ改正なら嬉しいのですが、先行きが不安にあるようなダイヤ改正だと残念です。

札幌から、稚内や網走に行く特急では、旭川で乗り換えるものもあるのでしたか・・・
これは、ちょっと不便になりそうです。

北海道での青春18きっぷの移動は、とても厳しくなりそうなのですね。
稚内まで行きたい人は、実質的には特急を利用するしか無くなってしまう感じですかね?

西日本旅客鉄道も、廃線が心配な路線が、山陰地方の方にありそうです。
そんな中でも、廃線となっていた可部線の一部区間が復活するダイヤ改正は嬉しいですね。

[ No.15755 ] ロゼ 投稿者: hamamatsu431 2016年12月18日 (日) 13時09分
chitosesevenさん、こんにちは。


このような僕でも、ワインを好んで飲んでいた時期がありました。
甘いワインが大好きだったのですが、ロゼを飲むこともありました。

昔、新日本建物が、ワインの優待を始めて、ここから、何度かワインをもらって、ご機嫌だったです。

その後、巴工業を買って、二回か三回、ワインをもらったと思います。

このごろは、滅多にワインを飲まなくなりました。
ワインが欲しくなったら、ローソンに行って、クオカードで買って来ることになります。


昨日は、丸善まで行って、会社四季報をクオカードで買ってきました。
線路沿いに歩いて、桶川駅の近くの踏切が、長く鳴っていたと思ったら、エネオスタンクの貨物列車が走ってきました。
また、帰りには、EH500のコンテナ貨物列車が通過待ちで止まっていました。

これからは、東北地方の日本海沿岸などは、強風や大雪で、貨物列車が大幅に遅れることがあります。
意外な時間で、面白いコンテナ貨物列車を見ることが出来るかもしれません。


僕が、秘湯の会の宿に泊まるときには、生肉・生魚を出さないでくださいと頼んでました。
でも、もし、馬刺しが出てきた場合は、夕食では、鍋物がたいていついているので、
煮てしまうのが良いのかもしれません。

せっかく食材が出てきたのに、捨ててしまうのでは、もったいないです。

イノシシ鍋も美味しそうです。
僕は、だいぶ前に、福島県の温泉に行ったときに、くま鍋を食べたことがあります。
こってりした味付けで、とても美味しかったです。
クマは、秋には、どんぐりなどを大量に食べるようですから、美味しいのでしょう。
イベリコ豚が、ドングリで育てられているのと同じような効果があるのかもしれません。
マタギの人たちは、かつては、冬場、クマを取って、熊の胆を漢方薬用に売って、大きな収入になっていたようです。
マタギの人たちでも、クマ肉を生で食べて、寄生虫の病気になっていたことがありましたか・・・
せっかくクマ肉があるのであれば、キノコや野菜などと煮込んで、味噌味で、食べるほうが、
美味しそうです。
マタギの人たちだと、おそらく、お醤油を使うことは、滅多になかったのかもしれません。
塩自体も、山奥の塩辛い温泉が出れば、煮詰めて塩を取ることが出来たでしょうが、
海から遠いので、塩も貴重品だったのでしょう。


秋田で農耕馬が活躍していたのは、昭和30年代くらいまでだったのですかね?
それ以降は、クボタや井関、ヤンマーなどの農耕機械が普及していったのでしょう。

冬場の秋田なら、農耕馬が、そりを引いて、重い荷物を運ぶ光景も、あちこちで見られたのかもしれません。

大根や白菜は、とても重いですね。
秋田県の農家だと、雪に覆われるまでは、野菜を作ることが出来ますが、冬場は、
保存しておいた野菜を食べるか、水田で栽培されたセリを食べることが多いのでしょう。


北海道新聞を見たら、やはり、ダイヤ改正の記事が出ていました。

稚内や網走の人たちは、旭川で乗り換えになってしまう特急のことが、気がかりです。
宗谷本線や石北本線の将来が、心配になります。


西日本旅客鉄道の中国地方の山奥を走る路線の多くが心配です。
三江線は、廃止が決まってしまいましたが、次に危ないのは、三段式スイッチバックで有名な
木次線かもしれません。


[ No.15756 ] 熊鍋。 投稿者: chitoseseven 2016年12月18日 (日) 18時44分
hamamatsu431さん、こんばんは。

新日本建物のワインは、僕も何度かもらいました。
確か、田崎信也という有名なソムリエが選択しているワインだったような気がします。

一頃、ワインにハマっていた頃には、山梨県の白百合醸造まで買いに行くこともありました。
また、秋の行われるワイン祭りにも参加していました。
でも今では、以前ほどはワインを飲まなくなったので、白百合醸造へは行かなくなりました。


四季報は、僕は今回は買わないつもりでいます。
でもどうせ買うなら、クオカードを利用したいところです。


hamamatsu431さんは、福島県の温泉で美味しい熊鍋を食べる事ができたのでしたか・・・
それは、うらやましいです。

僕は、秋田の打当温泉またぎの湯で熊鍋を食べたのですが、熊の脂身の部分が、あまりに酷い味で、とても不味い熊鍋を食べました。
そのため、ちゃんとした美味しい熊鍋を食べてみたいとな思っています。
缶詰の熊肉も食べた事がありますが、こちらは美味しいものを食べられました。

なるほど、hamamatsu431さんは、秘湯の宿などでは、予め生肉や生魚を断るようにしていましたか・・・
たまに、刺身を鍋に入れて煮て食べる人を見かける事がありますが、最初から宿に頼んでおけば、刺身に代わる料理を提供してくれそうですね。

うさぎも、猟師でないとなかなか食べる機会は、少ないと思いますが、とても寄生虫の多い肉のようです。
まぁ、何にしても、基本的には生肉は避けた方が良いのでしょう。


冬の秋田に行くと、雪の中に、白菜など、いろいろなお野菜を埋めて保存してあるなと思いました。
これなら、天然の冷蔵庫で、ちょうど良いですね。
また、冷蔵庫と違って湿気も保たれて良いのかもしれません。


廃線にならないのが一番良いのですが、どうしても廃線となる場合には、路線バスをその分充実させてほしいところです。
でも、路線バスも、廃線から時間の経過とともに、だんだん減らされてしまいそうで心配です。

ただ、名寄から稚内のような長距離の場合は、やはり特急を普通列車も、ちゃんと走らせてほしいところです。


今朝のさわやか自然百景の道志川も、とてもキレイでしたね。
川底に白い砂がたくさんあるのが、特徴的な感じでした。
岩魚、ヤマメ、アユなど、美味しそうな魚たちが一同に揃っていた感じです。

[ No.15757 ] じゅるる♪ 投稿者: hamamatsu431 2016年12月18日 (日) 21時05分
chitosesevenさん、こんばんは。


今朝の道志川の清流で、お魚が泳いでいましたが、くもみなら、じゅるる♪と言いそうな感じでしたね。

NHKの女性アナウンサーが、説明をしていますが、今日の場面なら、くもじいとくもみの
掛け声を聞いてみたかったです。

アユの群れを追いかけて、アユを食べていた魚が出ていましたね。
イワナでしたっけ?
体が大きかったように思いました。

何とかガラスが、川の石の上で、水生昆虫を食べている場面が出ていましたが、
僕には、良く見えませんでした。


今夜のダーウィンが来たは、日本の動物の三本立てで、以前、放送されたものでした。
でも、アオバト、石亀、ミズダコなど、良い場面が多かったように思います。
再放送ですが、面白かったです。
どうせなら、普通に、30分番組で再放送をしてほしいものですね。


番組には、うさぎは、出てきませんでしたが、ウサギの肉には、寄生虫が多いのでしたか・・・
江戸時代は、こっそり捕まえて、たき火であぶって、食べるような人も居たのかもしれません。
ただ、日本人は、仏教徒なので、表向きは殺生禁止で、肉は食べないことになっていました。

うさぎは、1羽、2羽と数えるので、鳥ということで、食べても良かったのかも。


chitosesevenさんは、打当温泉で、クマ鍋を食べてましたか・・・
脂身が美味しくなかったのですね?

血抜きが不十分だったとか、原因があるのですかね?


僕が秋田に居たときは、何度か、熊鍋を食べました。
秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合のあたりには、クマ肉などを扱うお店があって、
美味しいお肉を買ってきてもらって、美味しい熊鍋を食べたこともあります。

冬の秋田では、白菜などの野菜を保存してありましたか・・・

1月や2月の秋田では、野菜を取ることが出来ないので、保存している野菜を食べるしかありませんね。

今は、埼玉県や茨城県などから、ネギ、白菜などが出荷されているのでしょう。

でも、きりたんぽ鍋には、せり、まいたけが欠かせません。
これなら、東北地方の宮城県産や秋田県産のせり、そして、まいたけは、雪国まいたけでなくても、
おそらく、秋田県産のまいたけがあるのでしょう。



鉄道が廃止されて、バス路線が出来ても、お客さんは、どんどん減る一方で、数年後には、
廃止されてしまいそうですね。

北海道の路線は、鉄道も、バス路線も、心配ですね。

[ No.15758 ] 鍋料理。 投稿者: chitoseseven 2016年12月19日 (月) 10時23分
hamamatsu431さん、こんにちは。

道志川でアユを食べていたのは、ニジマスだったような気がします。
でも僕も、記憶は定かでありません。
成長したアユが、他の川魚に食べられてしまうのは、ちょっとビックリしました。

カワガラスが、水生昆虫を食べているところは、分かりました。
何かの幼虫のような虫を、石にぶつけてから食べていました。

国道413号線は、かつては未舗装区間のある酷道という感じの道路でしたが、今では、全区間が舗装済みです。
それでも、道志街道は今でも秘境と呼んでもよさそうな状態と言えそうです。


昨日のダーウィンが来たは、以前放送されたものとは言え、とても面白かったですね。
しっかりと見ているつもりでも、石亀が田んぼに居るところは、僕は忘れていました。
田んぼの中で、貝を食べたり、水面に落ちてきた昆虫を食べていましたね。


打当温泉で食べた熊肉は、血抜き以前の問題という感じでした。
熊鍋に出された熊肉の、ほとんどが脂身な上に、その脂身が、とても酷いものなのです。
そして、その脂身から臭い脂が鍋に汁に出てしまっているので、鍋に入っている汁から野菜まで、酷い味になってしまいました。
でも、テレビなどで紹介される熊鍋を見た限りでは、ちゃんと赤身の部分も、お鍋にたくさん入っているように見えます。
また、熊の缶詰で食べた熊肉も、赤身の部分が多かったので、僕が食べた打当温泉の作り方に問題があるのだと思います。

うさぎは、ついつい1匹2匹と数えたくなってしまいます。
でも実際には、鳥のような1羽2羽ですね。
うさぎの肉の鍋料理は、食べる機会は少ないと思いますが、僕は、いつか食べてみたいなと思っています。

また、変わった肉料理では、トドの肉も食べてみたいです。
根室とか網走の方に行かないと、トドの鍋料理を食べるのは難しいのかもしれません。
トドの肉も、缶詰トドカレーでなら食べた事がありますが、缶詰でも美味しかったです。


きりたんぼ鍋も、とてお美味しいですね。
きりたんぽ鍋には、やはりセリやマイタケは入れたいですね。
ゴボウも入れてみたい気がします。
あと、これは気分の問題もあるかもしれませんが、どうせなら比内地鶏を入れて食べてみたいところです。

[ No.15759 ] 河北新報 投稿者: hamamatsu431 2016年12月19日 (月) 23時08分
chitosesevenさん、こんばんは。

鍋料理というと、セリ鍋の記事が、河北新報に出ていました。
名取のセリが中心で、とても美味しそうです。
セリの根っこも食べるそうで、これも、美味しいのだそうです。

鶏肉を入れて、とても美味しく食べることが出来るはずです。

比内鶏なら、もっと美味しいのでしょう。
でも、仙台の人は、きりたんぽは、セリ鍋には入れないようです。


chitosesevenさんの食べた熊鍋は、脂身が多くて、大変だったのでしたか・・・
熊の脂身は、結構、臭いがあるわけですね?

みそ仕立てでも、臭みが消えないということですかね??

せっかくの熊鍋が台無しになっていたというのは、残念でした。
もし、今でも、このような熊鍋を出しているとしたら、お客さんは二度と来てくれないでしょう。

熊鍋を出すか、出さないかは、お客さんの希望を聞いて、宿泊者に出すべきですね。


僕は、だいぶ前に知床の羅臼に、真冬に行ったときは、トドのお店に入りました。
トドの生姜焼きを食べたような気がします。

臭みがあるので、生姜で、臭みを消す感じでした。
でも、臭みは消えたわけでは無くて、また食べたいとは思わなかったです。


昨日のダーウィンが来たの知床の海のミズダコのときに、小さなミズダコが、トドなどの外敵に襲われる
ようなことを言っていましたね。

漁師にとっても、トドは、魚を食べてしまうので、駆除してほしいというところが本音なのでしょう。

当時の羅臼は、タラ御殿が一杯だったようです。
面白いほどタラが取れたようです。
今は、あまり取れないのかもしれません。

国道413号線は、今は、完全舗装の道になっているのですね?
首都圏の人が、ドライブで通るのでしょうね。
紅葉の時期は、土日は、渋滞になるのでしょうかね???






[ No.15760 ] セリの根っこ。 投稿者: chitoseseven 2016年12月20日 (火) 11時15分
hamamatsu431さん、こんにちは。

セリの根っこは、捨ててしまう家庭が多いようですね。
僕の家で、鍋料理などでセリを使う時には、セリの根っこも使っています。
とても美味しいなと思います。

乳頭温泉郷の妙の湯では、お客さんにセリの料理を出す際に、セリの根っこは、お客さんには出さないので、たくさん余ってしまいます。
このセリの根っこを利用して、賄い料理の具材に利用しているそうです。
セリの根っこを利用した料理が美味しそうで、そのまま普通に、お客さんへの料理に使っても良さそうな感じに見えました。


仙台では、正月のお雑煮には、セリを使うのかも気になるところです。
ハゼの出汁の効いたお雑煮は、とても美味しそうですね。
今頃の季節は、石巻や女川辺りで、ハゼがたくさん寒風の元で干されている感じなのでしょうね。


秋田の打当温泉またぎの湯は、第三セクター方式で運営されているそうです。
でもこの施設は、毎年莫大な赤字を出し続けているそうです。
実際問題、僕が食べたような酷い熊肉の鍋を2000円も取るような施設なので、赤字になるのも納得という感じです。


hamamatsu431さんは、トドの生姜焼きを食べられたことがありましたか・・・
貴重な体験をされているわけですね。

トドの肉は、熊や猪、エゾシカ以上に臭みを消すのが難しいようですね。
トドも、猟をした際の素早い血抜きが大切なようであります。
それでも、トドの場合は生姜焼きで食べるよりも、鍋を利用した方が、より臭味を消すことが出来るようです。
トドの肉は、物珍しさで1度は食べてみても、2度目を食べる観光客は少ないのかもしれません。

僕が食べた、カレーのトドの缶詰のトドの肉は、臭味は感じませんでした。
カレーの熊の缶詰の熊肉も臭味は感じなかったので、カレーにして食べるのも、臭味を消して美味しく食べるための一つの方法なのかもしれません。


ミズダコは、北海道の人々の大切な食料のようですね。
北海道では、タコを食べるのは足ばかりでなく、頭も食べてしまうようです。
本州のマダコと比べて、味の違いなどは分かりませんが、ミズダコも機会があれば食べてみたいです。

ニシン御殿なら知っていましたが、タラ御殿というのも、かつてはあったのでしたか・・・
タラも、かつてはたくさん取れていたという事なのですね。
今では、タラは、けっこうお値段も高い高級魚にも感じてしまいます。
タラの白子を使った鍋は、人気が高いようですね。


25年くらい前の国道413号線は、未舗装で狭隘区間がたくさんありました。
2〜3年くらい前に通ったら、狭い道路はまだ残っていましたが、全線が舗装されていました。
紅葉の季節に通った事はありませんが、紅葉が綺麗そうなところなので、紅葉の季節にはドッと車が押し寄せるのかもしれないですね。

[ No.15761 ] 北國新聞 投稿者: hamamatsu431 2016年12月20日 (火) 18時22分
chitosesevenさん、こんばんは。


この掲示板で、セリの話を書き込んだりしていますが、北國新聞を見たら、金沢のセリの田んぼで
セリを摘み取る様子が出ていました。
水は、とても冷たそうですが、鍋物などに使うセリは、とても大事だと思います。

仙台のハゼのだしのお雑煮は、やはり、昔からの大事なお雑煮のようです。
数日前の河北新報で、ハゼを焼いている様子が出ていました。


東北地方のタラは、水揚げが少ないらしいです。
スーパーなども、なべ物用などで、買い付けをするようですが、高値になってきたので、
スーパーがどんどん買う値段では無いようです。

お弁当などでは、塩だらや煮物用のタラも活躍しそうです。
今の時期の忘年会では、タラ鍋も人気がありそうです。



打当温泉の第三セクターの話は何度か、河北新報や秋田魁新聞で見たことがあります。
大問題になっていたようです。
2000円も取ったのに、熊の脂身の鍋物では、お客さんは、二度と来てくれないですね。
chitosesevenさんの話を読んで、第三セクターの不振の理由がわかるような気がしました。


今夜は、8時から、空から日本を見てみようを見るとします。
そして、夜7時から8時までは、BS朝日で、峠さんの鉄道の番組を見てみようと思っています。

[ No.15762 ] セリ。 投稿者: chitoseseven 2016年12月21日 (水) 10時10分
hamamatsu431さん、おはようござます。

北國新聞を見てみました。
寒い中、セリを摘み取る様子の写真がありましたが、とても大変そうです。
これからの季節は、鍋料理を食べる人が増えるそうなので、セリを買う人も増えそうです。

セリですが、僕は、以前は自然に野山の湿地などに生えてるものを採りに行った事があります。
ただ、今となってはドクゼリの存在を知ったので、セリを採りに行くのは止めてしまいました。
セリとドクゼリは、とても似ていて区別がつかないので、それで採るのを止めています。
セリ自体は、その辺のちょっとした湿地は水辺でも、けっこう見かけます。


河北新報には、ハゼを囲炉裏で焼いて写真を見つけました。
ハゼのだしのお雑煮というのも、とても気になります。
お雑煮を食べて、最後にはハゼも丸ごと食べてしまう感じなのですかね?


僕の家のBS放送ですが、完全に映らない状態となってしまいました。
どうやら、BSのパラボラアンテナの向きが動いてしまったのかもしれません。
仕方がないので、当分は動画を利用して、空から日本を見てみようを見ることにします。

[ No.15763 ] 野草 投稿者: hamamatsu431 2016年12月21日 (水) 10時24分
chitosesevenさん、おはようございます。


セリを摘みに行ったことがありましたか・・・
毒ゼリと普通の食用のセリは似ているのですね?
学者でもない限り、区別が出来ないのでは、用心したほうが良いでしょうね。

セリは、冷たい田んぼで収穫作業をしていますね。
農家の人たちは、本当に大変だと思います。
一束、250円〜300円くらいで売られています。
これで、三人分くらいになると思います。

ベルクでもマルエツでも、今は、深谷ネギなど埼玉県産のネギが豊富に売られています。
でも、鍋物には、セリが美味しいと思います。
また、お味噌汁でも、セリとなめこのお味噌汁が、僕は大好きです。


あらら、BSジャパンの受信が出来なくなってしまいましたか・・・
通常の空から日本を見てみようであれば、動画を見ることが出来ますが、大みそかの放送は、
難しそうですね。
何とか、受信できるようになってほしいです。

BS朝日のほうは、どうなのでしょうか?

大みそかの空から日本を見てみようは、午後4時ころから、連続の放送です。
見たものでも、内容を忘れてしまった部分もありますので、とても楽しみにしています。


ハゼのだしがらは、にゃんこやワンコに上げるのかもしれません。
僕が小さいころは、煮干しのだしは、ワンコの餌になっていました。

でも、焼いたハゼの出し殻も、美味しいのかもしれません。

[ No.15764 ] BS放送は全滅しています。 投稿者: chitoseseven 2016年12月21日 (水) 11時57分
hamamatsu431さん、こんにちは。

野草の摘み取りは、毒のあるものもあるので気を付ける必要がありますね。
キノコなんかも、よっぽど詳しくない限りは、自分で取らない方が良いのかもしれません。
それでも、2月に生えるシイタケなら、他の似たシイタケが生えていない季節なので安心して採る事が出来ます。

自然に生えているセリは、春先から初夏でも、けっこう見つけて採る事が出来ます。
でもやはり、旬は今頃から春先にかけてという感じですかね?
冷たい水に入って収穫するセリは、農家の方も大変そうです。


BS放送は、全滅しています。
そのため、アンテナの向きが原因なのだと思います。
アンテナの向きの調整に電気屋さんを頼むと、1万円くらい掛かってしまうので、何とか自力で復活させたいところです。


焼いて干したハゼなら、頭から尻尾まで、丸ごと食べられそうな気がします。
といっても、味の方が分からないですね。
ハゼのお雑煮を食べる機会があったら、試しに齧ってみたいです。

ハゼのだしがらでも、ニャンコやワンコたちなら喜びそうですね。

[ No.15765 ] あらら、BS全滅でしたか・・・ 投稿者: hamamatsu431 2016年12月21日 (水) 22時17分
chitosesevenさん、こんばんは。

あらら、BSのほうは、全部、受信できなくなってしまったのでしたか・・・
それは、大変です。

アンテナの向きを、調整すれば、何とか受信できるようになるのでしょうか?
BS朝日は、峠さんの鉄道の番組がありますし、やはり、BSジャパンは、空から日本を見てみようのほか、
ガイアの夜明けもあるので、復活してほしいです。


野生のセリが生えているのを見ることが出来るのですね?
僕は、分からないです。
上尾市内でも、僕の家から、4キロくらい歩いた田園地帯に行けば、今でも、
セリを摘むことが出来るのでしょう。

田園地帯の田んぼは、数年後には、農業の後継者不足や上尾道路が出来たことによる宅地開発や倉庫や工場建設などで、
どんどん減っていきそうです。


焼いて干したハゼは、だしを取ると、うまみが抜けてしまって、ちっとも美味しくないような印象があります。
でも、お魚大好きな人なら、おかずになるかもしれません。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板