【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

MV株友の会

マックスバリュ東北株をお持ちの方と投資について語り合う掲示板。
書き込み内容は、特に制限はありません

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.15535 ] 2008年1月13日に放送されていました。 投稿者: 2016年09月25日 (日) 21時59分
chitosesevenさん、こんばんは。


気に成ったので、ヨダレカケを検索してみました。
あいにく、ウィキペディアでは見つからなかったです。
でも、2008年1月13日に、ダーウィンが来たで放送されていました。
口永良部島の磯に住んでいるそうです。
ちっとも知りませんでした。
見た記憶がありません。

NHKのダーウィンが来たのところに、ヨダレカケのいくつかの写真や解説が残っていました。

[ No.15536 ] ヨダレカケ。 投稿者: chitoseseven 2016年09月26日 (月) 20時18分
hamamatsu431さん、こんばんは。

ヨダレカケと言う魚は、姿形ばかりでなく、名前のインパクトもありますね。
ムツゴロウに似た姿で岩から岩へと跳び移る様子も面白いです。
水面の上も跳ねていたように見えました。

6割は皮膚呼吸との事でしたね。
おそらく、ハゼの仲間だと思いますが、ハゼの仲間は、いろいろな進化を遂げているので面白いです。

ヨダレカケは、水の中では、呼吸が出来なくて死んでしまうとの事でした。
魚なのに溺れてしまうようでした。
何とも不思議な魚です。

そして、ヨダレカケは過去のダーウィンが来たで放送されていたのでしたか・・・
そうなると、再放送でも無い限り、ヨダレカケの詳しい様子は見られないわけですね。
ヨダレカケの生体は、ダーウィンが来たで見てみたいものです。

ダーウィンが来たの再放送が、第一回から順番に放送されれば、僕は全部見てみたいです。


今朝の静岡新聞に、薄っすらと雪の積もった、山頂写真が掲載されています。
ヘリコプターから撮影されたものです。
本格的に積もるのは、まだまだ先になるのでしょうけど、冠雪した富士山を見れるのは、とても楽しみです。


今日も、祐天寺のハタイクリニックに行きました。
小田原駅で停車中に、貨物列車が通りました。
でも、普段見かけるような、福山通運やJRFのコンテナがほとんどでした。

それと、先日総武線の新小岩駅付近だったと思いますが、電気機関車の桃太郎を見かけました。
桃太郎を見るのは、これで2回目となります。

帰りですが、品川〜川崎で人身事故が発生したために、東海道本線のダイヤが乱れてしまいました。
それでも、横須賀線が通って来る路線を、東海道本線の電車が走った来ていたので、長く待たされることなく帰る事が出来ました。
僕が乗った快速アクティは、25分ほど遅れての運転を行っていました。


今日は、沖縄本島の近くと浦河沖で、大きめの地震が発生したようです。
スマホのヤフーニュースで見たものなので、詳しくは分かりませんが、大きな被害が出ていない事を願いたいです。
時刻は共に、14時台となっていました。
ニュース7を見ていないので、21時からのNHKのニュースで確認したいと思います。

[ No.15537 ] ぜひ第一回から再放送をしてほしいですね。 投稿者: hamamatsu431 2016年09月26日 (月) 21時12分
chitosesevenさん、こんばんは。

ダーウィンが来たは、とても良い番組が多いので、第一回から、順番に再放送をしてほしいですね。
もったいないです。

chitosesevenさんも、ヨダレカケの番組はご覧になられていないのですね?
水族館でも居ないようですし、何とも再放送をしてほしいものです。


今日は、東海道本線は、ダイヤが乱れていたということですが、東海道本線の電車そのものは、
横須賀線経由で、迂回運転をして、遅れを最小限にとどめたというところだったわけですね?

今日は、祐天寺からの帰りに、小田原で、コンテナ貨物列車をご覧になられたのですね?
それは、良かったです。

東海道本線を走る貨物列車の中で、一番目立つのは、たぶん、名古屋から岩手県に向かう、
トヨタのコンテナ貨物列車だと思います。
でも、なかなか目にすることがありません。

富士山山頂にうっすら雪が積もったのですね?
それにしては、僕のほうは、昨日も、今日も、蒸し暑かったです。

[ No.15538 ] あちこちで揺れてますね。 投稿者: hamamatsu431 2016年09月26日 (月) 22時54分
chitosesevenさん、こんばんは。


浦河沖や沖縄本島近くで、わりと大きな揺れが有ったのですね?
浦河沖の午後2時13分頃の地震は、マグニチュード5.5だそうです。
これは、北海道や青森県などの人たちは、びっくりしたでしょうね。

今朝4時ころには、二回ほど、佐渡島付近で、マグニチュード4くらいの地震が起きていました。
佐渡島付近の地震とは、意外な感じがしましたが、歴史的に見れば、何度も揺れているのでしょうね。

そして、先ほど、午後9時台に二回、マグニチュード4くらいの地震が、鳥取県で起こっていました。
過去に大きな地震が時々起こっているところなので、要注意なのでしょう。


総武本線の新小岩付近は、常磐線の金町から貨物線が走ってきてますね。
東海道本線並みの貨物列車では無いでしょうから、動いている貨物列車を見るのは、
結構、珍しいくらいなのかもしれません。

[ No.15539 ] 石北本線 投稿者: hamamatsu431 2016年09月27日 (火) 09時11分
chitosesevenさん、おはようございます。



北海道旅客鉄道のホームページを見たら、石北本線の不通区間は、10月1日に復旧して、
特急の運行も、復活するそうです。
最初の日は、数本が運休になるようですが、復旧すれば、網走・北見などから旭川・札幌と
通常通り行き来できることになります。
秋の観光シーズンに、石北本線は間に合う感じです。

根室本線や石勝線のほうは、まだまだ厳しいようです。
何とか、年内には復旧してほしいものです。

[ No.15540 ] 保守作業 投稿者: hamamatsu431 2016年09月27日 (火) 16時45分
chitosesevenさん、こんにちは。


またまた、北海道新聞ですが、青函トンネルの新幹線と貨物列車の共用区間の
レールが三本並んでいるところの保守作業の様子の動画が出ていました。
保守の時間は、ほんの数時間しかないそうですので、複雑なレールの場所で、
大変そうな作業です。
トンネルの中は、真っ暗ですが、電動工具の音や、大勢の報道陣のカメラのシャッター音などが響いていました。

[ No.15541 ] ハゼ科。 投稿者: chitoseseven 2016年09月27日 (火) 17時28分
hamamatsu431さん、こんにちは。

どこかの水族館に居れば行ってみたいところですが、居ないようでしたか・・・
海にで探すにしても、口永良部島では遠すぎますね。
機会があれば、岩から岩へと跳ぶ様子を見てみたいところですが、なかなか難しい感じですね。

ヨダレカケは、ウィキペディアも立ち上げられていないようですね。
それでも、WEB魚図鑑というのがあったので、読んでみました。
ヨダレカケは、ムツゴロウとは違って、ハゼ科ではありませんでした。
特異な進化を遂げる魚というと、ムツゴロウを始めとしたハゼ科に多いように思います。
また、姿かたちもムツゴロウに似ていたので、ヨダレカケも、てっきりハゼ科なのかと想像してしまいましたが、イソギンポ科の魚となっていました。


トヨタのコンテナ貨物列車は、新幹線から一度見ただけなので、また見てみたいです。
新幹線からの眺めだったので、あっという間に、トヨタのコンテナも見えなくなってしまいました。


地震の方は、佐渡島付近や鳥取でも発生していたのでしたか・・・
いやはや、日本中でぐらぐら揺れている感じです。
日本国内では、地震の発生しないところは、全然ないのでしょうね。
用心するしか無いとは言え、地震は、やはり怖いです。


石北線の不通区間が、10月1日に復旧するのですね?
これは、嬉しいです。
特急の運行も復旧するのなら良かったです。
根室本線や石北本線も、少しでも早く復旧してもらいたいです。


今日は、この時期としては、かなり暑かったです。
それも、かなりムシムシしました。
朝晩は、だいぶ涼しくなるようですが、明日も昼間は暑いのかもしれません。

[ No.15542 ] 動画が見れませんでした。 投稿者: chitoseseven 2016年09月27日 (火) 17時40分
hamamatsu431さん、こんにちは。

北海道新聞の動画ですが、見る事が出来ませんでした。
僕のパソコンが、危険と判断して、動画の再生を拒絶してしましました。
見てみたかったので残念です。

北海道新聞の記事では、桜の開花も気になりました。
先週は、かなり涼しいというか、北海道では寒いくらいの陽気だったのだと思います。
そして、今週に入ってからは暑くなってしまったので桜の花が勘違いして目覚めてしまったようです。
明日の北海道も暑いようなので、更に開花する桜があるのかもしれません。

[ No.15543 ] イソギンポ科でしたか・・・ 投稿者: hamamatsu431 2016年09月27日 (火) 19時50分
chitosesevenさん、こんばんは。



あのヨダレカケは、イソギンポ科でしたか・・・
検索したら、イソギンポの名前が出ていたのでしたが、僕は、ムツゴロウと同じだと思っていました。
ヨダレカケは、進化したら、似たような感じになったのですかね?

あと、ヨダレカケは、何百万年もすれば、進化して、陸上を歩けるようになるのかも。


NHKのダーウィンが来たの取材班は、ヨダレカケを撮影するのに、何時間も、じっと待っていたようです。
ただ、潮の満ち引きがあるので、せっかく1時間じっと待っていても、水没しそうになれば、
撤収する必要があったそうです。

潮の一歩先を行くのは、フナムシだったというようなことが書いてありました。
カメラマンは、じっと待っているときに、フナムシにかじられたというようなことを書いてました。


あらら、北海道新聞の動画は、見ることが出来ませんでしたか・・・
それは残念です。

僕も、このごろ、南日本新聞を見ているときに、安全性がどうのこうのと警告が出ることがあります。
油断しないほうが良いのでしょうね。



[ No.15544 ] 10月1日 投稿者: hamamatsu431 2016年09月27日 (火) 19時55分
chitosesevenさん、こんばんは。

石北本線は、10月1日に復旧すれば、すぐに玉ねぎ列車の運転が再開されるようなことも
北海道新聞に出ていました。
頑張って、どっさりと玉ねぎを運んでほしいです。


地震は、本当に、いつでも、どこでも油断できませんね。
昼間の時間も嫌ですが、明け方や真夜中の地震も嫌ですね。


夜7時のニュースというか、福岡さんの天気予報で、で、台湾が台風17号の暴風圏に
すっぽり入っている様子が出ていました。
日本人観光客の乗ったバスが、横転したようなことを言っていましたが、やはり、バスは車高が高いので、
風を受けやすいのでしょうね。

暴風により、高層ビルの足場が崩れるような様子も映っていました。

[ No.15545 ] 今度は見る事が出来ました。 投稿者: chitoseseven 2016年09月27日 (火) 20時17分
hamamatsu431さん、こんばんは。

先ほど北海道新聞を開いて、動画を押してみたら、今度は見る事が出来ました。
作業している様子が見られて面白かったです。
緊解機を使って、レールのボルトを締める様子は面白いです。
僕が見た事があるものよりも、かなり大きくて重たそうな緊解機でした。

絶縁するための、ファイバーのような白っぽいものも見えてました。
3線軌条という事で、線路間の短絡を防ぐために、ちょっと変わった製品も登場していました。
線路の信号機のある付近の継ぎ目には、白っぽいファイバーのようなものが挟んであることがあります。
駅などで見る事が出来るか分かりませんが、確認してみるのも面白いかもしれません。


石北本線が復旧すれば、玉ねぎ列車の運転も再開されるわけですね。
これも嬉しい事です。
北海道で作られた玉ねぎが、本州にたくさん運ばれれば、玉ねぎの高値状態も少しは解消するのかもしれません。


NHKの取材班が、ヨダレカケを撮影していた時には、フナムシにも齧られていたのでしたか・・・
フナムシが齧るというのは、ちょっと意外な感じがしました。
フナムシは、ジッとしていると、確かに足などを登って来ます。
僕の場合は、噛みつかれた事はありません。
でも単に、運が良かっただけなのかもしれません。

フナムシは、黄色い液体を出す事があります。
これが何なのかは分かりませんが、危険を感じた時の防御策なのかもしれません。


台風17号の風による、台湾での被害は、怖いものがありましたね。
観光バスが横転したというのは、ビックリしました。
重量があっても、風を受けやすい構造の乗りものが、強風で倒れてしまうわけですね。

地震も怖いですし、台風も怖いです。
ニュース7では、御嶽山の事も放映されていましたが、怖い自然災害はいっぱいありますね。

[ No.15546 ] 保線 投稿者: hamamatsu431 2016年09月27日 (火) 21時53分
chitosesevenさん、こんばんは。


青函トンネルの保線作業は、わずかな時間しか確保できないということですが、
保線作業を夜中にしている人たちは、1日3時間しか働かない、というわけにはいかないのでしょうから、
事前に準備をして、待つような感じですかね?

保線作業の現場に着くまでに、一時間以上かかりそうですし、作業終了して、帰るのも、
一時間以上は掛かりそうです。
何年も何十年も、勤務を長続きするのが大変そうな仕事かもしれません。


三線軌条なので、絶縁のための仕組みがあって、そして、特別な機械を使っているわけですね?

高崎線の線路でも、信号の近くの線路の継ぎ目には、絶縁のための白っぽいファイバーがあるわけですね?
今度、線路沿いを歩くときに、見てみようと思います。



石北本線が復旧すれば、北見や網走にある普通列車用のディーゼルカーを
旭川から富良野のほうに回送して、滝川〜富良野などの列車に充てるようなことが
北海道旅客鉄道のホームページに、書いてありました。

列車の本数が減っていて、そして、おそらく、車両が少なくなっているので、
滝川〜富良野などの通学の高校生が大変な思いをしているはずです。

玉ねぎ列車も楽しみです。
カメラ小僧が撮影に行くのでしょう。


フナムシは、じっとしていると、chitosesevenさんの足に登ってくるのですね?
とても、すばしっこいと思いますが、不気味な感じがします。
フナムシは、黄色の液体を出すことがあるのでしたか・・・
これに触れると、腫れたりするのでしょうかね?


[ No.15547 ] 鳥取 投稿者: hamamatsu431 2016年09月28日 (水) 10時43分
chitosesevenさん、おはようございます。


今日は、ベルクに行ったら、秋映のリンゴが置いてありました。
次回、ベルクに行ったら、買ってみようと思います。

わせのふじリンゴも一袋いくらで、売られていました。
金木犀やヒガンバナが見ごろになって来ましたので、ふじのようなリンゴも、
そろそろ食べごろになったのかもしれません。


気象庁のホームページを見たら、鳥取県で、マグニチュード4前後の地震が三連発していました。

震度2〜3くらいなので、気が付かなかった人も多いそうですが、
不気味です。
大きいのが起きないことを祈るしかありません。


また、マリアナ諸島のほうでは、台風18号が発生していますね。
来週、沖縄のほうに影響が出てきそうです。



[ No.15548 ] 都立駒込病院。 投稿者: chitoseseven 2016年09月28日 (水) 21時34分
hamamatsu431さん、こんばんは。

青函トンネルの保線作業ともなると、移動時間もとても掛かりそうですね。
これは、清水トンネルや北陸トンネル等でも同じ事が言えそうです。

保線作業は、地方の運行本数の少ない路線なら、夜中の作業時間も確保出来そうです。
でも、青函トンネルでは3時間ほどしか確保出来ないわけですね。

東京で、終電近い電車に乗ると、保線員らしき人たちが待機しているのを見かける事もあります。
保線作業は、道具自体が重たそうな物を扱うので、とても重労働なのだと思います。
真夜中の三時間ともなれば、とても大変そうです。
昼間には、道具の整備や材料の仕度等の作業があるのかもしれません。
モーターカーの点検や整備も、お昼に行うのでしょう。


信号が青で、電車の先頭が通った瞬間に赤に変わるのを見かける事があります。
信号のところの継ぎ目に、絶縁がしてあって、先頭の車両の車輪がその部分を踏むことで、短絡して信号が変わるのだと思います。

ただ、信号制御の仕組みは、鉄道会社によっても異なるのかもしれません。


玉ねぎ列車が運行されると、本州のカメコも撮影に来るのかもしれません?
カメコも、北海道旅客鉄道の売り上げに少しは貢献するのかもしれません???


フナムシは、とても素早いですね。
それでも、フナムシの集団の真ん中に居るフナムシは、身動きがとれないので、簡単に捕まえる事が出来ます。

海辺で座っていると、フナムシはたまに背中に登って来ることもあります。
何ともくすぐったい感じになります。

フナムシの黄色の液体で、特に腫れたり痒くなる事はありませんでした。
でもやはり、ちょっと気持ち悪いです。


今日は、都立駒込病院に行って来ました。
しばらくは、東京を往復する日が続く事になりそうです。
田端駅から都立駒込病院までは、都バスを利用しました。
都バスを利用したのは、多分初めてだと思いますが、とても便利でした。


今日は、上り列車に乗車中に、湯河原駅に止まっている時に、貨物列車が通過して行きました。
でも、JRF、JOT、福山通運、クロネコヤマト等の、いつも見かけるコンテナがほとんどでした。
それでも、最後の方に、塩化ビニールと書かれた、ローリーのコンテナを見る事が出来ました。

そして、そして、同じく上り列車に乗車中に、鶴見駅付近でエネオスのタンク貨物列車を見る事が出来ました。
電車で東京に向かう時には、本を読んでいる事もありますが、この次からは気を付けて見てみようと思います。


ベルクでは、秋映が置いてありましたか・・・
そして、わせのふじも置いてあったのですね?
いろいろなりんごが出て来て、楽しみな季節ですね。
秋映は、僕は三回くらい食べた事がありますが、とても美味しいですね。

ヒガンバナは、線路の沿線でも、けっこう咲いていました。
熱海〜小田原の間にも、咲いているのを見かけました。

キンモクセイは、まだ見かけていないです。
と言うか、僕が気が付かないだけだと思います。
キンモクセイのオレンジの花も、とてもキレイですね。


あらあら、今度は鳥取県で地震が多発傾向なのですね。
震度2〜3くらいでも、揺れているのが分かった時には不気味な感じです。

台風も、次々と発生する感じです。
こちらも、地震と同様に、大きくならない事を祈るのみと言う感じです。

[ No.15549 ] JOT。 投稿者: chitoseseven 2016年09月28日 (水) 22時01分
hamamatsu431さん、こんばんは。

今更べてみたら、JOTも、エネオスのコンテナだったのですね。
白い色のコンテナだったので、液化天然石油ガスのものなのかもしれません。

鶴見付近で見た、エネオスのコンテナは、薄い緑色でした。
根岸を目指していたのだと思います。

[ No.15550 ] ちっとも知りませんでした。 投稿者: hamamatsu431 2016年09月28日 (水) 22時37分
chitosesevenさん、こんばんは。


エネオスのガソリンタンク車は、しょっちゅう見るのですが、
JOTと書いてあるコンテナが日本石油輸送のものだったとは、ちっとも知りませんでした。
今、日本石油輸送のホームページを見て、いい勉強になりました。
どうもありがとうございました。


今日は、駒込病院だったのですね?
鶴見付近で、エネオスガソリンタンク車を見ることが出来て、良かったです。

エネオスのガソリンタンク車は、根岸の基地から、京浜東北線というか、根岸線の線路で、桜木町駅まで来て、ここから、
単線の線路で、トンネルなどをくぐってくるようです。

武蔵野線に向かって、中央線で甲府というか、竜王に向かうものもあるでしょうし、
武蔵野線から、与野に出て、高崎線で、倉賀野に行くタンク車は、僕が良く見ている貨物列車です。
あとは、与野から、東北本線に入って、宇都宮や郡山に向かうタンク車も多いようです。

鶴見付近というか、南武線の支線と東海道本線・京浜東北線が直角で交差するところのあたりに、
浜川崎方面に行く貨物線があるので、このあたりでも、貨物列車が停まっているのを見かけることがあります。


そうですね。
長大トンネルの保守・点検は、どこでも大変そうですね。
トンネル内は、夜でも、昼でも、関係が無いと言えば、関係はありませんが、
でも、夜勤ばかり続いていると、その人の体調が、いつか、おかしくなることもあるのでしょう。


昔は、というか、僕の小さいころでも、山陽本線などは、昼間、電車が走らない時間帯があって、
保守間合いだったそうです。
通学の高校生の帰宅の電車が、一本逃してしまうと、二時間くらい無いというような
感じだったのでしょう。


鳥取の地震は、その後は、収まったようです。
でも、いつ、揺れるか分からないので、油断できないと思います。
そして、それは、埼玉県も同じことです。

[ No.15551 ] エネオス。 投稿者: chitoseseven 2016年09月29日 (木) 08時48分
hamamatsu431さん、おはようございます。

貨物列車の中でも、JOTと書かれたコンテナなら、ちょくちょく見かけます。
貨物列車が、うまいタイミングで止まっていたら、内容物が何なのかを確認してみたいと思います。
今日は、祐天寺のハタイクリニックに行くので、一回くらいは貨物列車を見れると思います。
走行中のすれ違いだと、確認は難しいと思いますが、貨物列車とすれ違った際には、目を凝らして見てみるとします。

エネオスの薄緑のタンクコンテナは、一度だけ初狩駅付近では見た事があります。
この時は、国道20号線から並走する形でした。
エネオスの薄緑のタンクコンテナは、倉賀野や竜王の他に、宇都宮や郡山へも向かうのですね?
貨物列車を利用して、内陸部へと運ぶ感じですかね?
そして、沿岸沿いの都市部なら、貨物列車を使わないので輸送となる感じですかね?


運行本数の少ない路線なら、昼間に、電車と電車の合間をぬって作業を行うのでしょうね。
東海道本線でも、たまに、作業をしているのを見かけます。
見張り員が旗を上げて、作業員は作業を止めています。
電車が通る際には、線路の肩の方の作業でも、ちゃんと静止して電車が通るのを待つようです。


それと、昨日の夜に、上場していない地元のスーパーで買い物をしました。
この時に、早生りんごが一つ213円で売られているのを見かけました。
また、一つ99円のふじも売っていました。
こちらは、おそらく、昨年のふじなのだとおもいます。
夜にスーパーに行くと、割引シールが貼ってあるので、シールの貼ってあるお魚類を、幾つか買って来ました。


都立駒込病院は、とても大きな病院でビックリしました。
やはり、東京には大きな病院がたくさんありますね。
バスも、田端駅から頻繁に駒込病院へと走っているようです。
そして、駒込病院が終点のバスは敷地内までバスが入って行くので、とっても楽ちんでした。

[ No.15552 ] 東戸塚 投稿者: hamamatsu431 2016年09月29日 (木) 09時04分
chitosesevenさん、おはようございます。


今日は、祐天寺のハタイクリニックなのですね?
面白い貨物列車を見ることが出来ると良いですね。

東海道本線だと、茅ケ崎のほうから東戸塚までは、東海道本線の貨物線が並走しています。
東戸塚から貨物線は分かれてしまいます。

コンテナ貨物列車が、同じ方向で走れば、コンテナなどの文字を読むことが出来るかもしれません。

ただ、ここいらの東海道貨物線は、エネオスガソリンタンク車は走らないです。

日本石油輸送の緑色のエネオスガソリンタンク車には、
僕は、JTEと書いてあるのだと思っていました。
この会社の略称が、JOTとは、まったく考えもしなかったのです。


珍列車が来るときは、沿線にカメラ小僧が集まっていることがあります。
景色をよく見ていて、ホームの上などのカメラ小僧に気が付いたら、しばらくは、すれ違いの列車に気を付けていると、
思わぬようなびっくりの列車を出会うかもしれません。
時刻表に出ている臨時列車は、土日が多いですが、カメラ小僧が好きそうなのは、
電気機関車がけん引する私鉄の回送列車や、日本車両などで作られた私鉄の新しい電車などが多いようです。

ただ、そんなことを言っていると、電車の中で、居眠りも出来ませんし、本を読むことも出来なくなってしまいますね。


駒込病院は、田端駅や西日暮里から歩くと、坂道があるので、15分くらいでしょうか?
東京の人は、歩いて5分くらいでも、バス路線があれば、停留所1つでも、停留所2つでも
バスに乗ると思います。
本数が多いので、やはり便利ですね。
しかも、真夏は、冷房が効いているというのも魅力だと思います。

下田の地元スーパーでは、わせのリンゴが213円で売られていましたか・・・
たまに、普段行かないお店に行くと、勉強になりますね。

[ No.15553 ] 貨物列車。 投稿者: chitoseseven 2016年09月29日 (木) 21時55分
hamamatsu431さん、こんばんは。

東海道本線は、茅ケ崎から東戸塚までが、貨物列車との並走を見られるチャンスなのですね?
すれ違いでは、何も見えないままで通りすぎてしまいそうですが、並走となれば、じっくり眺められるので、とても嬉しいです。
今日は、貨物列車を見ることは出来ませんでしたが、しばらくは東京に行くことになるので、じっくりと機会をうかがうとします。


カメラ小僧は嗅覚!? が鋭いので、珍しい列車に集まる感じですかね???
ホームの上などにカメラ小僧が居たら、要注目と言う感じになるわけですね。

僕が今までに、おやっ!? と思った事があるのは、大糸線の白馬駅付近の鉄橋周辺で、大勢のバズーカ砲を構えているカメラ小僧を見た時です。
この時点では分からなかったのですが、帰宅してから調べてみたら、珍しい列車が通る予定だったのが分かりました。


田端駅から駒込病院までは、徒歩で約15分と書かれてありました。
田端駅から駒込病院までは、坂道も多かったです。
昨日は、雨も少し降っていたので、バスは助かりました。

駒込病院から東京駅まで行くバスもありました。
こちらの方が、僕の場合は便利そうですが、運行本数が一時間1本ていどしかないので、タイミングが良くないと利用出来ません。


わせのふじとは言え、9月に出るのは、けっこう早いなと感じます。
味の方が分かりませんが、もう少し待った方が、安くて美味しいふじが食べられますね。
それでも、待ちきれずに買う人が居る感じですかね。


ハタイクリニックの近くの民家で、立派なキンモクセイを見かけました。
2階の屋根くらいまでの高さのキンモクセイでした。
匂いは感じられませんでした。
そろそろ散る間際なのかもしれません。

[ No.15554 ] 「東海道貨物線」 投稿者: hamamatsu431 2016年09月29日 (木) 23時39分
chitosesevenさん、こんばんは。


東海道貨物線などのことは、うろ覚えなので、ウィキペディアを見ていました。

とても面白いのですが、結構、分量があります。

また、鶴見から根岸に向かう貨物線の「高島線」というのも出ていました。

このあたりのウィキペディアを見れば、簡単な地図も出ているので、分かりやすいです。
機会があれば、貨物列車の走る高島線を見物に行きたいくらいです。

東海道本線と並走するのは、小田原から東戸塚だそうです。
平日は、ホームライナーが走るので、乗る機会が、全然無いということではありませんが、
乗るのは難しい線なのでしょう。

それに、夜のホームライナーに乗っても、景色を見ることが出来ないので、ちっとも面白くなさそうです。


今日のchitosesevenさんは、貨物列車は見ることが出来ませんでしたか・・・
それは残念です。
今度、東京に来るときは、長い貨物列車を見ることが出来ますように。
並走すれば、コンテナ貨物列車のコンテナの文字をゆっくり見ることが出来そうです。
たまに、コンテナに、行先の駅名などの札が入っていることもあります。

僕は、電車の窓から景色を見ているときは、踏切にも注目しています。
踏切で、電車の行先方向が出ていることがありますが、これが見えるときは、
僕の列車の矢印が出ているのは当たり前ですが、反対方向の列車の矢印が出ていれば、
近いうちに、電車か貨物列車とすれ違うという意味になります。

もっとも、先頭車両の運転士さんの後ろで立っている場合は、先を見ることが出来るので、
その必要はありません。


カメラ小僧は、臨時列車が無い時でも、一人で大きなレンズのカメラで待ち構えている人も居ます。
でも、撮影名所のような場所で、5人も10人も居る場合は、何か来るということだと思います。

大糸線でも、たまに、臨時の列車が走ることがありますね。


やはり、雨が降ると、バスに乗る人は多くなるのでしょう。
坂道を歩いて15分では、いやになってしまうと思います。

そういえば、ずっと前に、東京駅の丸の内口のほうから、荒川土手行きのバスで、終点まで乗ったことがあります。
これが、駒込病院の前を通ったような気がします。


りんごは、10月になれば、種類が増えるはずです。
今度の土曜日にマルエツに行って、いくつかを買って来るつもりです。


金木犀のそばを通っても、良い香りがしないことがあります。
風向きにもよるのでしょう。
僕のほうは、まだ3日くらい前に咲き始めたようです。



[ No.15555 ] 安曇野産りんご。 投稿者: chitoseseven 2016年09月30日 (金) 12時09分
hamamatsu431さん、こんにちは。

南伊豆の道の駅と、マックスバリュで買い物をしてきました。
道の駅では、秋映、とき、シナノドルチェ、あずさの4種類のりんごが売っていました。
いずれのりんごも、安曇野産となっていました。
この中で僕は、シナノドルチェとあずさは食べた事がないと思います。
あずさは、早生ふじの一種だと説明書きがされていました。
秋映とときは、袋に5個入っていて、シナノドルチェとあずさは、袋に4個入っていて、いずれも500円で販売されていました。
バラ売りはしていませんでした。

道の駅では、金木犀も販売されていました。
とても良い香りがしました。


踏切で、矢印が両方向へと出ている事もありますね。
車で、踏切待ちの時にも、たまに両方向の矢印を見かける事があります。
電車に乗っている時に見かけたら、すれ違う列車のあるというちょうど良い合図になるわけですね。

電車の先頭車両の運転士さんの後ろは、特等席ですね。
たまに、この特等席から写真を撮っている人も見かけます。

東海道貨物線のウィキペディアは、かなり分量があるのでしたか・・・
地図も一緒に出ているのなら、理解するのも楽そうです。
僕も、のちほど見てみようと思います。


駒込病院の前の停留所には、荒川土手行きというのがありました。
荒川土手行きと書かれても、僕にはピンと来ないのですが、田端駅を通るのだけは確認出来たので、安心して乗りました。
駒込病院始発のバスも、かなり運行されているようでしたので、利用者がとても多い病院のようです。

[ No.15556 ] 安曇野産でしたか・・・ 投稿者: hamamatsu431 2016年09月30日 (金) 21時07分
chitosesevenさん、こんばんは。


道の駅で、安曇野産のりんごが売られていましたか・・・
種類が多くなっていますね。

いずのリンゴがあれば、食べてみたいものですが、安曇野産のりんごも、かなり人気があるのでしょう。
何といっても、りんごは重いので、道の駅で買って、車に積んで帰るのは、便利だと思います。


先ほど、東日本旅客鉄道のホームページを見たら、水戸支社のダイヤ改正が出ていました。
常磐線が、かなり復旧するので、仙台への通勤・通学が便利になるそうです。

残りの代行バスの部分は、復旧するまで、あと五年くらいかかりそうですが、
早く復旧して、北海道〜隅田川のコンテナ貨物列車が復活してほしいものです。

[ No.15557 ] 台風18号 投稿者: hamamatsu431 2016年10月01日 (土) 10時30分
chitosesevenさん、おはようございます。


気象庁の台風情報を見ると、台風18号は、フィリピンの東の海上を北西に向かっています。
今は、985ヘクトパスカルです。

5日予想というのを見ると、10月5日(水)には、九州、10月6日(木)は、本州の東北地方のほうに
来るような感じです。

天気図を見ると、日本やオホーツク海などの上空の高気圧も低気圧も、東に時速30キロ〜35キロで移動しているそうです。
偏西風なのかもしれません。

一か月くらい前のときは、日本付近の高気圧も低気圧も、ほとんど停滞と出ていたように思います。

台風18号の進み方は、今は、北西方向に時速20キロということなのですが、
今後、日本に近くなると、もう少し速く移動するのでしょう。

日本沿岸の停滞前線の北側は、冷たい空気があります。
僕のもうも、結構、涼しい感じです。
夜は、お布団をかけてないと、寒いくらいでした。

冷たい空気があれば、万一、台風が本州に来ても、かなり弱まるはずです。
でも、まだ、はっきりわからないです。


先ほど、マルエツに行ってきました。
リンゴは、サンつがる、きおうを買ってきました。
早生のふじは売ってましたが、買わなかったです。
りんごは、それしか無くて、秋映などは置いてませんでした。

9月中旬に青森銀行から来たサンつがるは、食べ終えてしまったので、今日は、りんごをどっさり買って、
リュックサックに背負って帰ってきました。


マルエツの近くは、30年くらい前に建てられた住宅が多いようです。
金木犀の生垣のある家が何軒かありました。
良い香りがしました。
また、マルエツの前の歩道には、金木犀が植えてあり、並木になっていました。
ここいらも、良い香りがしました。


今も、荒川土手行きのバスがあるのですね?
それを聞いて、安心しました。
東京都区内の都バスの中では、長いほうですかね?
今も、赤煉瓦の東京駅丸の内北口から走ると思いますが、高層ビル街から最後は、荒川土手というのが、
面白いと言えば、面白いかもしれません。

[ No.15558 ] 石北本線やっと復旧です! 投稿者: hamamatsu431 2016年10月01日 (土) 13時10分
chitosesevenさん、こんにちは。

やっと、石北本線が復旧です。
北海道新聞に札幌発網走行きのオホーツク1号の写真が出ていました。
大きな荷物を持ったお客さんたちが乗り込んでいました。



[ No.15559 ] 道の駅。 投稿者: chitoseseven 2016年10月01日 (土) 22時04分
hamamatsu431さん、こんばんは。

道の駅は、以前ならお土産や休憩、そして食事処と言うイメージが強いかったと思います。
今の道の駅は、農産物がたくさん置いてあるので、スーパーに近いような利用方法も出来そうです。

旅先でも、りんごを期待して道の駅に入る事もあります。
そして、他にもネギや大根、玉ねぎ、ジャガイモ等々、安く良いものが置いてあるので、ついつい買ってしまいます。

高速道路のパーキングエリアも、近頃では、地元の農家で朝採れたものが置いてあったりします。
また、日帰りの温泉施設にも、農産物が置いてあることもあります。
いずれの販売所でも、農家からの直送と言う事で、スーパーよりも安い値段の物を見かけます。


台風18号の進路は、とても気になります。
まだまだ、これから発達するのでしょうね。
10月5日と6日は、電車で東京に出るので、台風による運休があると困ってしまいます。

今日は、とても涼しかったですね。
昨晩寝ていても、涼しくて目が覚めてしまいました。
今晩も、暖かい毛布が必要なのかもしれません。


サンつがるは、そろそろ終わりが近づいている感じですかね?
きおうの方が、サンつがるよりは、遅くまで販売されていそうです。

もう少しすれば、普通のふじやジョナゴールドも、店頭に並ぶ事になりそうです。
スーパーのりんごの棚に、いろんなりんごが並ぶのは、とても楽しみです。


今日は、ハタイクリニックの近くの金木犀の香りが分かりました。
風向きによるところが大きいのですね。
金木犀は、見て楽しんで、匂いでも楽しむこどが出来るので、ちょっと得した気分になれそうです。


駒込病院を経由して荒川土手行きのバスは、東京駅丸の内北口の出発になっていました。
確かに、高層ビル街から荒川土手へと行くコースは、面白い感じです。
そして、東京都区内の都バスは、料金がみな一律なのですかね?
料金が一律となれば、あまり長い路線はないという感じになりそうです。


石北本線の復旧は嬉しいですね。
北海道新聞は、このあと見てみるとします。
明日以降、玉ねぎ列車の写真も北海道新聞に掲載されるのを期待したいです。
良い情報を、早く教えて頂きありがとうございます。


熱海から東海道本線に乗る時には、海側の座席に座る事が多いです。
でも今日は、山側の座席に座っていました。
戸塚駅を発車して、東戸塚駅を過ぎた辺りから、貨物線が大きく離れて行きました。
そして、空から日本を見てみようでも紹介された、線路と線路の間の牧場が見えました。
アイスクリーム等を売っていて、お客さんも、かなり居るように見えました。


そうそう、昨日南伊豆の道の駅に行く途中で、コスモス畑も眺められました。
まだ満開と言う感じではありませんでしたが、かなり咲いていました。

このコスモス畑ですが、空から日本を見てみようで紹介された時には、菜の花畑となっていました。
そして、夏の間はヒマワリ畑になっています。
年に3回植え替えが行われます。

[ No.15560 ] りんご 投稿者: hamamatsu431 2016年10月01日 (土) 22時47分
chitosesevenさん、こんばんは。


今日は、上りの東海道本線の電車の進行方向左側に座って、戸塚から東戸塚にかけての
貨物線などの様子をご覧になられたのですね?

また、東戸塚の線路と線路の間の牧場も見えましたか・・・
この牧場のアイスクリームを食べてみたいですが、涼しい時では、美味しくないのかも。

屋根付きの牧場なので、牛の姿は目立ちませんが、東海道本線沿いの牧場は、
珍しいと思います。

そういえば、ずっと前の東海道新幹線の空から日本を見てみようでは、
新幹線の線路沿いの牧場の牛は、新幹線が高速で通過しても、何の反応もしてませんでしたね。

東戸塚の牧場の牛も、電車の音には、慣れているのでしょうかね??


りんごは、そろそろ、ときりんごが出てくるはずです。
楽しみにしています。
今日は、ベルクで、秋陽という名前のリンゴを買ってきました。
明日、食べてみようと思っています。


道の駅なら、いろいろ面白い野菜や果物が置いてありそうですね。
近所の人なら、車か自転車で、毎日のように買い物に来ることが出来そうです。

ところによりますが、イノシシ肉や鹿肉を置いているような道の駅もありそうです。

野菜とお肉を一度に買うことが出来れば、とても便利そうです。
とはいえ、まだ、鹿肉やイノシシ肉は、豚肉と比べて、うんと高いのかもしれません。


荒川土手行きのバスは、やはり、東京駅丸の内北口出発でしたか・・・
土日なら、道が混まなくて、東京駅から駒込病院まででも、使いやすいかもしれません。

料金は、一律だろうと思います。
でも、都バスは、一部の学校行きのバスは、料金が割安に設定されているかもしれません。


石北本線復旧のニュースをNHKのニュースで見ました。
とても嬉しいです。
玉ねぎ列車のニュースも見たいものです。


コスモス畑が、そろそろ見ごろになるのですね?
ということは、今度の三連休は、大勢のお客さんが見物に来そうですね?
ここは、夏はヒマワリ畑でしたか・・・

[ No.15561 ] 玉ねぎ列車 投稿者: hamamatsu431 2016年10月02日 (日) 13時25分
chitosesevenさん、こんにちは。


北海道新聞を見たら、特急オホーツク号の運転再開の記事も出ていましたが、
玉ねぎ列車の記事と写真も出ていました。
これで、一安心です。

また、昨日の岩手日報では、盛岡バスセンターの最後の様子が出ています。
過去記事で、10月1日のところをクリックすると出てきます。

古い昭和の雰囲気を残していたバスセンターですが、最後まで、何軒か、お店が残っていたと思いますが、
無くなってしまったのは残念です。


今日は、久しぶりに青空になりました。
お布団を干しています。
日なたに居ると、暑いくらいです。
でも、明日以降、台風18号や停滞前線の影響も受けて、雨が続いてしまうようです。

[ No.15562 ] 天城峠は霧に覆われていました。 投稿者: chitoseseven 2016年10月02日 (日) 15時07分
hamamatus431さん、こんにちは。

東戸塚駅の近くの牧場をネットで検索してみたら、すんなりと見つかりました。
肥田牧場アイス工房メーリアとなっていました。
アイスクリームに、力を入れているのかもしれません。
昨日電車から見た時にも、けっこう人が居たように見えたので、けっこう人気のアイスクリームなのかもしれません。

牛は、案外慣れる習性があるのかもしれません。
朝霧牧場の牛たちも、道路のすぐ近くに居るのですが、大型トラックやトレーラー、排気量の大きなバイクの音でも動じていないように感じます。


秋陽は、僕は2〜3回くらい食べた事があります。
でも、外見はあまり記憶には残っていない感じです。
秋映なら、あの独特の赤い皮で、すぐに分かりますね。
あとは、見慣れているふじや、ジョナゴールド、王林なら、見た目で判断が出来ると思います。


イノシシや鹿肉は、お値段が高いですね。
そのため、僕は鹿肉は、一度しか買った事はありません。
でも今後、流通量が増えれば、少しは安くなるのかもしれません。
現状では、物珍しさで買って行く人が大半なのかもしれません。


今日は、買い物や精米を兼ねて、天城越えをしました。
天城峠は、濃い霧に覆われていました。
また、小雨ではありますが、雨が降っていました。
それでも、雨が降っていのは天城峠だけです。
下田や修善寺、大仁は曇りと言ったところです。

今日は、hamamatsu431さんの方では晴れたのでしたか・・・
僕の方では、曇り空の一日となっています。

道中は、コスモスをけっこう見かけました。
また、オレンジ色の花で、コスモスとはちょっと違う感じの花も、けっこう見かけました。
おそらく、コスモスとは違うと思うのですが、何の花なのかが分からないので、ちょっと気になっています。


北海道新聞には、たまねぎ列車の記事が掲載されているのですね。
そして、特急オホーツク号の運転再開の記事のあるのでしたか・・・
今は、競馬を見ていますが、北海道新聞の記事も、すぐに見てみようと思います。

[ No.15563 ] 凱旋門賞 投稿者: hamamatsu431 2016年10月02日 (日) 21時10分
chitosesevenさん、こんばんは。


今日は、中山競馬場で、スプリンターズステークスでしたね。
そして、凱旋門賞があるそうですが、JRAのインターネット会員は馬券を買えるそうですので、
今も予想している人が居るのでしょう。
日本と同じ種類の馬券しか売らないのでしょうが、知らない馬が多いでしょうから、
予想するのも大変そうです。
単勝だけ買うなら、比較的簡単なのかも。

今日は、下田のほうは、曇りでしたか・・・
やはり、停滞前線に近い分だけ、雲が多かったということですかね?
僕のほうは、昼間は暑いくらいで、午後3時半くらいでも、日なたは暑かったです。
線路沿いをなるべく日陰を選んで、歩いて、東邦亜鉛の貨物列車を見ました。

秋陽の味は、ちょっと酸味があるように感じました。
独特の味なのかどうか、分からないです。
あと一つあるので、明後日にでも食べてみようと思います。
今夜は、サンつがるを食べました。


鹿肉は、処理場でちゃんと処理しているのであればいいと思いますが、
鉄砲の場合は、破片は平気なのですかね?
もっとも、山奥で、鉄砲の場合は、食肉に回すのはかなり難しいのでしょうかね???


ダーウィンが来たは、アメリカのビーバーでした。
住宅街の庭に出没して、庭木をかじり倒していました。
結構、太い幹だったと思いますが、あっという間に切り倒していたようです。

ビーバーは、木の皮を食べると言っていました。
これなら、食料に困ることは無さそうです。
木の若葉を食べる場面も出ていました。
ビーバーは鼠の仲間だということでした。
カピバラに似ていると思いました。

住宅の池に住み着いたビーバーをわなで上手に捕獲して、数十キロ離れた森に
話していました。
これからも、こういう動きが続いていくのでしょう。

ナポレオンのかぶっている帽子がビーバーの毛皮だったとは、ちっとも知りませんでした。
高級毛皮だったということですね。




[ No.15564 ] アメリカビーバー。 投稿者: chitoseseven 2016年10月02日 (日) 21時22分
hamamatsu431さん、こんばんは。

ダーウィンが来たの、アメリカビーバーは、大きな木を倒したり、ダムを作ったりと驚きの連続という感じでした。
ビーバーが作ったダムによって、数々の生き物たちが、集まってきていました。
ダムの中には、巣も作ってありましたが、ちゃんと水没しないように工夫されていましたね。

ビーバーにとっては、人の家の近くは、天敵のコヨーテやピューマもあまり近づないとのことでした。
水辺に木も生えているので、暮らしやすいようでした。
でも、住民にとっては、庭が荒らされている形になってしまうので、困りものでもあるようです。

それにしても、ビーバーの歯はとても鋭いですね。
あの歯で噛まれてしまったら、一たまりもないですね。


今朝の、さわやか自然百景の五色ヶ原も、とても美しいところでした。
あの標高の高いところでも、鳥たちがたくさんいて、山の花もたくさん咲いていましたね。
そして、雷鳥の親子が、なんとも可愛らしかったです。
雷鳥の子供は、親のお腹の下に、7匹も隠れていてビックリです。
雷鳥たちにとっては、新鮮な草が次々と生えていたので雪解けの季節はエサが豊富なようでした。

みくりが池温泉のブログにも、ここのところ雷鳥の写真が多く掲載されています。
つがいの雷鳥の写真もアップされてありましたが、今の季節に、雷鳥がつがいで居るのは、珍しい事なのだそうです。

そして、昨日のブログになりますが、みくりが池では初霜初氷があったそうです。
標高が高いので、冬の訪れも早いようでした。

[ No.15565 ] 凱旋門賞は見てみようと思います。 投稿者: chitoseseven 2016年10月02日 (日) 21時32分
hamamatsu431さん、こんばんは。

凱旋門賞が、JRAのインターネットで買えるというのは、以前までならビックリな事ですね。
今回は、買わないで見るだけにしますが、もし買うなら、やはりマカヒキという事になりそうです。
今晩23時過ぎに発走という事になるようですが、生放送で見ることが出来るので、それまで起きていたいと思います。


マックスバリュ伊豆下田店に行きましたが、いろいろなりんごがありました。
秋映、シナノドルチェ、とき、早生ふじ、サンつがる、そして葉とらずのサンつがるまでありました。

秋陽は、酸味がある感じでしたか・・・
僕としては、酸味がほどほどあって甘いりんごが、美味しいなと思います。


鹿肉、基本的には頭を狙って打つようにしているそうです。
一撃で仕留めれば、暴れないので体温が上がらないで済むそうです。
そして、まずは血抜きをしっかりと行い、鉄砲を撃った部分は、周囲の肉もしっかりと削り取るそうです。


北海道新聞では、廃止となる駅の記事も気になるというか心配です。
ある程度は予想されていた事とは言え、今後も廃駅は、どんどん増えてしまいそうです。

[ No.15566 ] 生放送でしたか・・・ 投稿者: hamamatsu431 2016年10月03日 (月) 11時32分
chitosesevenさん、こんにちは。

昨日の凱旋門賞は、生放送があったのですね?

今朝の朝刊で、14着になったと出ていました。
ルメール騎手は、故郷で錦を飾ることが出来ませんでしたが、これからも、
日本の馬で、勝つ機会があると思います。


ところで、今朝、コロワイドで、おせちの申し込みをしました。
僕は、10000ポイントで、12月27日着の牛肉を頼みました。
サイトにアクセスが集中しているらしく、なかなか注文できませんでした。

今、アトムのホームページを見ようとしているのですが、こちらは、まったくつながらないです。
仕方が無いので、夜、試してみます。

[ No.15567 ] 925ヘクトパスカル 投稿者: hamamatsu431 2016年10月03日 (月) 11時41分
chitosesevenさん、こんにちは。


沖縄の近くにいる台風18号は。925ヘクトパスカルだそうです。
猛烈な風が吹くようですので、沖縄の人たちは、厳重な警戒をしているはずです。
これでは、路線バスやトラックが横転してしまうかもしれません。
きっと、モノレールも運休になっているのでしょう。

いくらかでも、弱まってほしいですが、沖縄付近の海水温が、高そうですので、
あまり弱くならないで、沖縄が、暴風圏に入ってしまうかもしれません。

[ No.15568 ] 相模貨物駅。 投稿者: chitoseseven 2016年10月03日 (月) 21時08分
hamamatsu431さん、こんばんは。

昨日の凱旋門賞のマカヒキは、最後の直線では、ずるずる下がる一方で見せ場なしと言う感じでした。
日本の馬による、凱旋門賞制覇は、とても難しいようです。

昨晩は、フジテレビ系列のチャンネルなら、凱旋門賞を生放送で見る事が出来ました。
真夜中の発走なら、見るのはあきらめるところですが、23時過ぎだったので、起きて見ていました。
いつか、日本の馬で、凱旋門を勝ってもらいたいものです。


コロワイドも、アトムも、やはり人気の高い優待銘柄と言う事ですかね?
サイトにアクセスするのも大変なのですね。
それでも、hamamatsu431さんは、牛肉を12月27日着で、無事に頼む事が出来たのですね。
それなら一安心です。

12月27日に頼まれたと言う事は、年末にすき焼きで食べる感じですかね?
寒い冬でも、すき焼きを食べれば身も心も暖まりそうです。

アトムのホームページも、夜には無事にアクセス出来れば良いですね。
そして、頼みたい品が無事に頼めると良いですね。


台風18号は、925ヘクトパスカルまで発達してしまいましたか・・・
近頃では、台風は900前半まで発達するのが当たり前になりつつある感じです。
こんな状態では、今後建てる家屋は、更に丈夫にする必要がありそうです。
沖縄の建物は、台風対策で本州の建物よりは丈夫なのだとは思いますが、風速が50とか60bともなれば、大きな被害が出てしまいそうです。

台風の進路も、またまた日本に上陸と言う感じの進路予想ですね。
今年は、日本にとっては、異常なくらいの台風の当たり年と言う感じです。


今日もハタイクリニックに行って来ました。
ハタイクリニックの近くの金木犀ですが、たくさん散っていました。
金木犀の下のアスファルトが、オレンジになっていました。

帰りには、相模貨物駅を見ていました。
貨物駅の構内には、桃太郎の電気機関車が留置されていました。
また、重連の電気機関車も留置されていました。
構内が広くなっているので、ここを眺めれば、少しは変わった貨物を見れるのかもしれません。

それと、相模貨物駅の構内には、アルファリゾートも留置されていました。
一昨日にも、アルファリゾートが留置されているのを確認しています。
修理ためなのか、よく分かりませんが、伊豆急行の車両が相模貨物駅に留置されているというのも、ちょっと面白い感じです。

[ No.15569 ] 905ヘクトパスカル 投稿者: hamamatsu431 2016年10月04日 (火) 00時55分
chitosesevenさん、こんばんは。


台風18号は、久米島の近くに居るそうで、さらに発達して、10月3日の午後11時では、
905ヘクトパスカルだそうです。
中心付近の風速は、60メートルだそうですが、最大瞬間風速は、85メートルということで、
これでは、沖縄では、外出禁止令のようなものを出すような感じなのでしょう。
雨戸などをして、厳重に戸締りをしておかないと、飛んできた木の枝などにより、マンションなどの窓ガラスが割れるような事態もありそうです。
屋外の自動車も、庭などの樹木が倒れてくれば、被害を行けてしまうかもしれません。

この905ヘクトパスカルの気圧では、高潮の心配もあります。
フィリピンで、高潮による大きな被害が出ていましたが、あのようなことが
沖縄で起こったら、大変なことになります。


台風18号は、10月5日の午後9時には、兵庫県や京都府、福井県などの日本海沿岸に来るようです。
暴風圏を伴うようです。
そして、それから、中部地方や関東地方を通って、東の海上に抜けていきそうです。

早く弱まってほしいです。


今日は、ハタイクリニックでしたか・・・
僕も、金木犀のお花が、道路に落ちているのを見かけました。
そろそろ終わりということなのでしょう。

ヒガンバナも、もう大半が、枯れかけていました。

東海道本線のところどころでは、これから咲くようなヒガンバナもあるのかもしれません。

熱海から湯河原は、トンネルが多いのですが、湯河原から小田原にかけては、
ヒガンバナが咲くのが、結構、遅いかもしれません。


アトムのほうでも、無事に、お正月のすき焼き用のお肉を買うことが出来ました。
重箱のおせちは、とても高いですが、僕は、すき焼きのほうが良いです。
年末にすき焼きを食べて、大みそかは年越しそばを食べて、元旦は御雑煮などですが、
その後、1月3日あたりには、すき焼きを食べるつもりです。


相模貨物駅には、アルファリゾートがありましたか・・・
どこかの車両工場での修理のために、これから、電気機関車に引っ張ってもらって、
出かけるのですかね?

貨物駅は、いろいろなコンテナ貨車や入れ替え用機関車、電気機関車などがあるので、
見るのは、とても楽しいです。


[ No.15570 ] 猛烈な台風ですね。 投稿者: chitoseseven 2016年10月04日 (火) 09時08分
hamamatsu431さん、おはようございます。

台風18号は、905ヘクトパスカルまで発達してしまいましたか・・・
最大瞬間風速が85bでは、家の中にいても危ないような感じです。
窓の近くには、近づかない方が良いですね。
たとえ丈夫な建物もでも、何が飛んで来るか分かりません。
木造の家屋では、屋根が吹き飛んでしまう恐れもありそうです。

高潮も怖いですね。
満潮と台風の接近が重なってしまうと、ビックリするくらい潮位が上がってしまいます。
また、川から流れる水も、高潮の影響で海に流れなくなってしまうと、氾濫の危険性が上がってしまいそうです。


僕の方では、今は晴れています。
今日は、この時期としては、かなり気温が上がる予報となっています。
それでも、明日以降は、台風の動きに注視する必要がありそうです。

今ちょっと迷っているのですが、明日と明後日は東京へと行きます。
ただ、帰宅途中で電車が動かなくなるのが困ります。
いっそのこと、東京のホテルを予約して、明日は泊まってしまうかもしれません。
電車の中で、何時間も過ごすよりは安心です。
これから、天気予報を見ながら考えてみようと思います。


熱海から真鶴くらいにかけては、昨日は、ヒガンバナが良い感じで咲いていました。
下田でも、まだ、見ごろという感じで咲いています。
今日は、このあと買い物に行くので、まだヒガンバナを確認してみたいと思います。


おせち料理は、僕は、ほとんど食べた記憶がありません。
正月に特別食べるものは、お雑煮やカニという感じです。
それ以外は、普段と変わらない食事をしています。
もっとも、今年はお雑煮も食べませんでした。

[ No.15571 ] 国慶節 投稿者: hamamatsu431 2016年10月04日 (火) 09時29分
chitosesevenさん、おはようございます。


台風18号の行方は、とても心配です。
大きさは、小さいほうなので、沖ごく小さい範囲で、大変な暴風を受けてしまったのだろうと思います。
これから、沖縄などの被害の様子などが、ニュースで出てくるのでしょう。何も被害が無ければ良いのですが、
何とも分からないですね。

これから、台風は、北上したあと、進行方向を東向きに変えるそうですが、
うんと速くなるようです。
九州や中国地方、近畿、北陸、東海、関東など、台風が通過しそうなところでは、
その前に、前線による大雨も心配ですね。


明日と明後日は、東京に用事があるのですね?
台風の影響が分からないので、泊まったほうが楽ちんそうですね。
ちょうど、中国国慶節の休みに入って居るそうで、多くの中国人観光客が日本に来ているようです。
東京のビジネスホテルは、先ほど、スーパーホテルのシングル禁煙を見てみましたが、
残っている部屋は、一泊一万円くらいのものばかりでした。

台風が近づいてくるとなれば、中国人観光客は、予定を早めて、羽田空港などから帰国するかもしれません。
でも、東京都区内のビジネスホテルは、慢性的に混雑しているはずなので、がら空きになるところは、少ないかも。
台風に備えて、会社の役員さんや幹部社員などが、予約を入れているかもしれません。

スマートフォンがあれば、電車に乗っている最中でも、ビジネスホテルを探すことはできますよね?
ただ、そんなことをしていると、景色を見ることは出来なくなってしまいますね。


昨日は、熱海から真鶴にかけて、ヒガンバナが咲いていましたか・・・
東海道本線の乗客の多くは、スマートフォンに夢中で、気が付かないかもしれません。


[ No.15572 ] 久米島 投稿者: hamamatsu431 2016年10月04日 (火) 15時18分
chitosesevenさん、こんにちは。


お昼のNHKニュースで、久米島の被害の様子を映していました。
プロ野球の楽天の冬のキャンプ地だそうですが、この室内練習場というか、大きな体育館の
屋根に穴が開いてしまって、大量に水が流れ込んでしまったと言っていました。

暴風圏は、小さかったので、那覇のほうは、被害は出ていないようです。

この台風は、915ヘクトパスカルという強い勢力のまま、北上しています。
このまま北上したら、済州島がすっぽり暴風圏に入るかもしれません。
昔の元寇のときの台風が、こんな感じだったのかもしれません。

その後、進路を東に変えて、速度を上げて、中部地方を通過していく予報です。

[ No.15573 ] カプセルホテル。 投稿者: chitoseseven 2016年10月04日 (火) 19時45分
hamamatsu431さん、こんばんは。

台風は、日本海側を通って行きそうですね。
明日の関東や東海では、案外、激しい雨が避けられるのかもしれません。

ビジネスホテルですが、安いところは全然空いていないようでした。
新宿にある、東京ビジネスホテルなら、4000円前後で泊まれるのですが、こちもらも満室でした。
仕方がないので、カプセルホテルに泊まる事にしました。
新宿で、3180円で泊まれるホテルがありました。

明日、電車が順調に動いたとしても、東京から下田に帰って、その翌朝にまた東京に出る事を考えたら、東京に泊まった方が楽だなと思います。
ホテル代の3180円も、電車代よりも安い計算なので、時間的にも経済的にも泊まった方が良いなと考えました。
予約を取ったカプセルホテルは、とても大きな大浴場が設置されていて、人工温泉となっています。
また、露天風呂まで設置されてありました。


久米島の被害は、かなり酷いようでした。
電柱が折れたり、屋根が飛ばされたり、ブロック塀が倒れたりしていましたね。
窓ガラスも、だいぶ割れてしまったようでした。


今日のみくりが池温泉のブログには、ちょっと面白い写真がありました。
雷鳥が、片足で立っているのです。
みくりが池温泉の、すぐそばに出没しているので、昨晩泊まったお客さんは、雷鳥を目の前でじっくりと眺める事が出来たようです。
雷鳥のお腹の部分が、だいぶ白くなっています。
雷鳥の冬支度も、もう少しすると完成するのかもしれません。

[ No.15574 ] 込んでいるのですね。 投稿者: hamamatsu431 2016年10月04日 (火) 21時38分
chitosesevenさん、こんばんは。


東京都区内は、常にビジネスホテルの予約は取りにくそうですね。
台風18号は、日本海を進むようなので、関東地方は、南風が強くなる程度なのだろうと思います。

中国から日本というか、東京に観光に来ている人たちも、ひとまずは、台風18号の心配は
しなくて大丈夫そうです。

ヨーロッパやアメリカなどから、大きなリュックサックを背負ってくるような観光客は、
東京都区内の相部屋の宿に泊まることも多いようです。
何といっても、一週間や二週間の旅行であれば、軟白もするので、安上がりが一番でしょう。
外国人同士、そして、宿の日本人との情報交換も楽しみにしているはずです。


それにしても、カプセルホテルでも、予約を取るのが大変なのですね?
カプセルホテルだと、窮屈そうですが、大きなお風呂があれば、ゆっくりできますね。

3180円の宿泊代なら、往復の電車賃よりも安上がりということなのですね?
東京都区内で、有効に過ごすことが出来ると良いですね。
時間があれば、博物館に行く手もありそうです。

さいたま新都心では、造幣局の博物館が出来たと報道がありました。
いつか見学に行きたいと思っています。


10月8日(土)からは、秋の乗り放題切符が使えます。
JR線の普通列車が三日間連続の乗り放題ですが、chitosesevennさんの場合は、
伊豆急の電車賃が掛かるので、得なのかどうか分からないです。


東日本旅客鉄道のお得なきっぷを見ていたら、土日の二日間有効の「週末パス」というのが、
8730円だそうです。
10月9日(日)と10月10日(祝)の連続二日間もあります。
伊豆急に乗ることが出来るというのも魅力です。
ただ、前日までに買う必要があるので、それが大変そうです。
伊豆急下田駅では、売ってないかもしれません。

三連休用の切符としては、三連休東日本・函館パスというのが、14,050円というのがあるそうです。
伊豆急にも乗ることが出来るのが魅力的です。
でも、前日までに買う必要があります。


夜7時のニュースでは、久米島では、牛舎の屋根がはがれたり、頑丈そうに見える民家の塀が倒れてしまったり、
電柱が倒れたりと、大変な様子が出ていました。
でも、けが人が居なかったのは幸いです。

台風18号が、北上すれば、明日の朝、済州島あたりに達し、ここいらから東向きに進路を変えて、
日本海を駆け抜ける感じになるようです。
対馬なども、心配です。




ライチョウの写真を見てみました。
片足を引っ込めて、片足で立っているのは、保温のためですかね?
ライチョウにとっても、今の時期は寒いのでしょうか??
もっとも、真冬でも、ライチョウは雪の中に潜ったりしていますので、寒さにはとても強い生物ですね。

とてもきれいな室堂などの景色を見ることが出来ました。
ありがとうございました。


株のほうは、2月決算のマックスバリュ兄弟なども、堅調に推移しています。
僕は、もうマックスバリュ九州の買い戻しはあきらめるよりありません。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板