【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

豪傑文板

いらっしゃいませ。
足跡・感想・妄想などお待ちしてます。

サロン豪傑へ戻る



御無沙汰してます。
[774]はにわ [ Mail ] [ HOME ] 2004年08月18日 (水) 22時25分
だいぶ御無沙汰してます。
こちらは暑いわりにあまり痩せなくて困ってます。

ちょくちょく覗きには来てたのですが。。。
アンケも答えてたりして。

早速「幽蘭」を検索して、「購入する」をクリックしてしまいました。
グレゴリオ聖歌よりずーっと古い音楽ってどんなもんなんでしょうね。届くのが楽しみです。


コチラこそご無沙汰で…
[775]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年08月19日 (木) 00時40分
いらっしゃいませ、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまい…ワタシもときどき覗きに行っておりました。壁紙を変えて、雰囲気も変わりましたね。あとアヤしいパノラマ写真集も面白いです。
そしてウチのアホくさいアンケにも答えていただいてありがとうございました。

「幽蘭」ですが、南北朝期の音楽が残ってるなんて、すごいですよね。ワタシも注文して、すでに届いてはいるのですが、ここ1週間ほど残業続きでロクに聴けてません。
文人音楽はもう少し心の余裕を持って聴きたいなあと。


来て頂いていたんですね。
[776]はにわ [ Mail ] [ HOME ] 2004年08月21日 (土) 17時00分
どうもありがとうございます。

あやしいパノラマも溜まってきたので、実は写真&絵のHPも立ち上げようかな、とか企んでいます。


こっそりお邪魔してました。
[777]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年08月22日 (日) 01時11分
題材も面白いですが、ムリヤリなのに結構上手く接合できてる具合もワタシのストライクゾーンに入りました。
パノラマ風に撮るのも難しいと思うのですが。
特に某モノレールの遺物が興味深かったです。アレは未だに撤去されないんですね。

絵と写真のHP立ち上げ、楽しみにしてます。
面白いものが沢山出てきそうですね。


幽蘭GETしました。
[778]はにわ [ Mail ] [ HOME ] 2004年08月31日 (火) 08時48分
何だかフシギな音楽ですな。

しかし一緒に入っていた広陵散、アレって本物なんでしょうかね。


ワタシも聴きました。
[779]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年08月31日 (火) 22時58分
ワタシが聴いたのは呉文光氏の「流水」でした。
http://www.culta.com/asia/asia/china.html

詳しい方に伺った所、古琴の音色を聴くことでα波が出てくるそうですよ。
確かに延々聴いてると何となく耳に心地よくなってきますです。
広陵散は漢末〜魏の頃の曲だそうですね。(有名らしい…)
長いので抜粋とのことですが、全曲聴いたらどんな感じなんでしょうかねえ。


おお。
[781]はにわ [ Mail ] [ HOME ] 2004年09月01日 (水) 18時58分
私が買ったのはその同じ頁の一番後ろに出てるやつです。

別に何も考えないで選んだのですが。

広陵散は、『世説』(だったかな?)によると伝承が絶えてるはずのもんらしいです(うろおぼえ)。

『源氏物語』に光源氏が広陵散を弾ずるところがあって、それは作者が遊んだんだろう、なんていう話を読んだこともあります


ウソツキは誰?
[782]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年09月01日 (水) 23時21分
>広陵散は、『世説』によると伝承が絶えてるはず
『世説新語』雅量第六にある、竹林七賢の一人、ケイ康の説話ですな。(←思わず調べました)
ワタシもうろ覚えでケイ康が「俺が死んだらこの秘曲も絶えちまうんだな」みたいなことを言っている記憶があったんで、広陵散がCDに収録されてるのを見て「ホントかいな」と思ったんですが、解説によると、明代の『神奇秘譜』というものに収録されているのだそうです。これが本当なら、光源氏も広陵散を弾じたかも。
ということで、この琴譜が偽作なのか、ケイ康さんがヤケクソでハッタリをかましたのか、興味深い所ですネ。



こんにちは
[772]業伯 [ Mail ] [ HOME ] 2004年08月05日 (木) 21時03分
ご無沙汰しております。
久しぶりに参りましたので、古い話題で申し訳ありませんが、「キープ・クール」ご覧になったのですね。
ジアン・ウェンのお茶目かっこいい所が私は好きです。
私もあの映画は、恋愛物ではないと思います。熱い友情のヒュー**メディーだと思います。「HERO」の時も思いましたが、映画の紹介というのは、難しいものですね。
ええと、それから、夏侯淵殿。
今日、コンビニで、立ち読みしながら口元の笑みと目元の涙を我慢するのが大変でした。
何だか、張飛が淵殿に情けをかけているというか、やさしい言葉をかけていた(ような気がした)ので、どうしても(妻か?夏侯氏の縁か?)
と、いらぬ妄想をたくましゅうしてしまいました。
淵殿、ご冥福をお祈りします。


いらっしゃいませ
[773]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年08月06日 (金) 00時29分
業伯様、こんにちは。
タレ流し的映画ネタへのツッコミ、大歓迎でゴザイマス。
「キープ・クール」は業伯さんからお勧め頂いて、絶対見なくちゃ、と思っていたのですが、今頃になってしまいました。お勧めどおり、とても「COOL」な映画ですね。
話のテンポの良さとか、スレスレな主人公たちのやりとりとか、いろいろ楽しめました。
そして、ジアン・ウェンの「お茶目かっこいい」って、その通りですよね。私も彼のそこが好きです。

>淵殿
ワタシも嬉しいような悲しいような、そんな複雑な気持ちで今週号を読みました。

張飛殿が淵殿に最後に掛けた言葉には、ワタシも「やっぱし淵殿は奥さんの伯父さんだもんなぁ」と妄想してしまいました。表向きは武人として示す淵殿に対する敬意なんでしょうけど。

淵殿に合掌。と共に、長い間ありがとう、お疲れ様という気持ちです。
そして淵殿の戦死を、これだけの重い意味を込めて描ききってくれたゴンタ氏に、ただただ感謝ですね。



お初
[770]フジナミ [ Mail ] [ HOME ] 2004年06月14日 (月) 02時03分
↑です。
アンケにはほぼ毎回参加しています。楽しすぎですよ(笑)、あれ。
蒼点31巻買い。嗚呼…次巻ではもう漢中防衛なんですね(魏の視点にて)。とうとう忌まわしき淵殿の死が!ああああああ!
失礼。
でも、楽しみです。


いらっしゃいませ
[771]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年06月14日 (月) 23時34分
フジナミ様はじめまして。
アンケ毎回ご参加ですか!ありがとうございます。
実はワタシもフジナミ様始め皆様のコメントで楽しませていただいてますよ。

>でも、楽しみです。
ワタシも楽しみです。
せっかくですから壮絶にカッコよく描いて頂けるといいなあと、密かにゴンタ氏の構想に期待しています。

またアンケともどもよろしくお願いいたします。
アンケのネタなんかもありましたら、ぜひv



はじめまして!
[768]朱美 [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月26日 (水) 21時51分
はじめまして!朱美というものです。
初めて書き込みします。ここのサイトのすばらしさに、目からうろこでした。ほんとに素晴らしくて、面白いサイトですね。ぜひ、ぜひもっと発足させて下さいvv
私も、ここのサイトを見て、「四民月令」を買おうと思ったのですが、すでに売ってないんですね(しくしく)
なにか、手に入れるツールがあれば教えて下さい。
厚かましくてすみません。
では、ではvv


いらっしゃいませv
[769]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月26日 (水) 23時54分
朱美さま、ご訪問ありがとうございます。
当サイトの感想もありがとうございました。
辺境サイトなもので、感想頂くととても励みになりますv

「四民月令」を探されたのですね。面白くてオススメなのですが、あまり一般には需要がないのか残念ながら現在絶版だそうです。
手にいれる方法としては、4つほど考えられますが、1番が金を掛けずにある程度確実で、2番は有料で確実に手に入りますが、ちょっと読みづらいかもです。

1 学校か公共の図書館で探す
(棚になくても書庫に置いてある場合もありますので職員に聞けば出してくれると思います。図書館によっては、他館から取り寄せもしてくれますし、ネット上で蔵書検索できる図書館もありますから、お近くの図書館で探してみてはいかがでしょう)

2 電子書籍で出版されているものを買う
電子書籍版「四民月令」
http://bb.10daysbook.com/shop/search.asp?string=%8El%96%AF%8C%8E%97%DF&search.x=10&search.y=22
(妄想力に貼ったリンクは切れてました。↑コチラからドウゾ)

3 ワイド版東洋文庫(プリント・オン・デマンド)で出版されるのを待つ
(まだ、当分先らしいです。サイトはコチラ↓)
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/series.toyo/wide.html

4 根気良く古本屋を当る
(学術書関係を多く扱っている古本屋さんなら運がよければ出会えるかもしれませんが、非常に不確定です。)

朱美さまの参考になれば幸いです。



初めて書き込みます
[766]shiyuan [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月08日 (土) 11時47分
むだいさん、こんにちは。
人生イベント更新が嬉しくて、こちらへもお邪魔いたします。

おちびさんが、とても可愛い! むだいさんの絵は、ほんと暖かい味があって、ホっとさせてもらってます(^^)

実は幼妹は、兄貴たちが持って遊んでいる弓に触ってみたいと常々思っていたから、「おおー、シメコのウサギ〜」とばかりに一歳児にあるまじき速度で這っていって武器をゲット! とかだったら、マズイんでしょうねぇ、家族的には。
阿瞞のイタズラ大成功(笑)

数えで歳をとる人たちは、今風に言う誕生日にはあまり拘らないのかなと思っていたので、このお題は新鮮でしたv


ありがとうございますv
[767]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年05月08日 (土) 23時10分
shiyuanさま、こんばんは〜。
こちらへも書き込みありがとうございますv

>人生イベント
ご感想ありがとうございましたv
カッコいい絵とか緻密な絵が描けないので(何しろ背景が描けない所が致命的です)、ついついお気楽な方向に逃げてますが(笑)。

大体中国では男女の別が厳しいと思われてますが、後漢末から始まる変動期から唐代あたりは、ちょっとその辺の境界線が怪しくなったところもあるように思います。漢代と比べて、ですが。
阿瞞はトレンドに敏感だったと言うことで(笑)。

>数えで歳をとる人たちは、今風に言う誕生日にはあまり拘らないのかなと
今風に言うと「誕生日のお祝い」なんですが、両親が存命の間しか祝わないことから、どうやら「生まれたことを両親に感謝する日」というニュアンスが強いのかな〜という気もしますね。



業務連絡
[765]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年04月24日 (土) 20時30分
今夜(24日)のチャット、9時半くらいにならないと参加できないかもです。
今帰宅したもので…。



おひさしぶりです
[763]夏侯恵 [ Mail ] [ HOME ] 2004年04月21日 (水) 21時29分
むだいさま
おひさしぶりでございます。
ネット三国志界一のパパっ子を目指している夏侯恵でございます。

久しぶりに惇淵チャットに来てみました。
リロードのたびに別窓が開かなくなって、少し使いやすくなったようですね。

で、せっかくのチャットなんで、またチャット会しませんか〜?
私は今度の土曜日の夜9時から飲んだくれの父親と伯父の相手をしつつ待ってます♪


いらっしゃいませv
[764]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年04月22日 (木) 00時05分
夏侯恵さま、こちらこそおひさしぶりです。
チャットの淵殿とも久々に「父子の会話」ができましたか?相変わらず従兄と一緒に飲んだくれてたでしょうか。

今週土曜のチャットのお誘い、ありがとうございます。
少し遅れるかもしれませんが、よろしくお願いしますね。
この掲示板をご覧になっている方も、宜しければドウゾ。

>リロードのたびに別窓が開かなくなって
無料サーバなので、広告自体は外せないはずなんですが…。
一つ考えられることは、お使いのセキュリティソフトによるのではないかと。ウチでは最近セキュリティをバージョンアップしたら、広告窓が出なくなりました。



ご無沙汰しています
[759]業伯 [ Mail ] [ HOME ] 2004年03月01日 (月) 15時11分
久しぶりにカキコさせていただきます。
駄文で申し訳ありませんが。

ヘブンアンドアース、ご覧になったのですね。
アツかったですか?
私も見ようかどうしようかと迷っているのですが、惇兄と山隆さん(違!)が出るなら見ようかな・・・(うちの辺でまだやってるかしら)と思いました。
私は、チャン・イーモウ監督のキープクールのチアン・ウエンがおちゃめ(?)で好きです。

ところで、うちの近所に京大があります。
G氏はいつ来られたのでしょう!ハイクラス講座をモグリで受講しに行きたかったです。(ばれますか・・・)


アツかったです、いろいろ。
[760]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年03月01日 (月) 22時19分
業伯さんいらっしゃいませv
ヘブンアンドアース、封切り1週間もたたないレディースデーだったのに席がガラ空きなのがちょっと気になりましたが、ストーリーよりも何よりも、アレは雰囲気とイメージを楽しむ映画だと思います(笑)。
惇兄と山隆さん(ちとゴツいというか悪人面ですが)と曹仁もさることながら、風景の砂っぽさ(西域ですから当然ですが)とか、人の纏う空気とかが凄く雰囲気出てるなあ〜と。そこはかとなく初期の蒼天航路の匂いがします。
ただし、蒼天同様に、「日本人の考える歴史上の中華っぽさ」を求めると違和感があるかも知れません。
あと、イカれた悪役が大変魅力的です(笑)。ナナメから見るととても面白い作品ですよ。

>キープクール
まだ見てないんですよ。凄く面白そうだなあと思いつつ…必ず見ようと思っている作品です。
チャン・ウェンはマジメな役やっててもどこかユーモラスと言うか…決して美男ではないですが、大変カッコ良くて魅力的な俳優さんですよね。

>ハイクラス講座
京大のお近くにお住まいですか!京大はじめ、関西方面は東洋系学問が盛んなイメージがあって羨ましいなあと思ってました。
ところでG氏の講義は如何だったんでしょうか。受講した方の感想を伺いたいですね。


天地英雄
[761]業伯 [ Mail ] [ HOME ] 2004年03月09日 (火) 13時29分
ヘブンアンドアース、観て参りました。
確かに、斜めに観るととても面白い映画でした。
おそらくむだいさまの宣伝がなかったら見に行っていなかったので、いいものを教えていただいたと、とても感謝しています。
何はともあれ惇兄!(違います。独眼鷹です)
彼と麻棍のやりとりが、絆が深いというか、仲がいいというか、とてもいいなあ、と思いました。
それから山隆さん。
怖かったです。特に顔が。
でも似ていたので一目でわかりました。
主人公たちのまとっている空気が、たまに蒼天航路を彷彿とさせたりして、いい感じでした。暗いのと観客が少ないのをいいことに、一人で悶絶していました。



[762]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年03月09日 (火) 23時00分
蒼天惇兄ファンにはたまらない(かもしれない)ヘブンアンドアース、ご覧になりましたか〜。
仲間とのやり取りとか、表情が惇兄ぽかったですね、独眼鷹。
業伯さんもそれなりに楽しまれたようで良かったです。
いろいろ「なんでやねん!!」なところも多かったですけれどね…(笑)
つうか、そちらでも観客少なかったんですね!!やっぱり。



こんなネタが。
[757]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月15日 (木) 22時36分
ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、ヤフーニュース(古代文明)でこんなネタがヒット。
http://news.searchina.ne.jp/2004/0114/national_0114_009.shtml
確かに「エッ!マジ?そうなの?!」つうより、「(大筋は)そうなんですよね〜」という反応をしました。

「歴史上の人物の親戚関係などは、文学研究全体からみれば小さなこと」なのかも知れませんが、ひねくれもののワタシとしては、「果たして親戚づきあいしてたんだろうか」とか、「手紙くらい出してたんだろうなあ」とか「些細で小さな」ことが気になって仕方ありません。

そして、蒼天航路。
先週は最後に惇兄が1カット登場してましたね、ニューファッションで。
でも、今週の張遼さんのニューモードにはビビりました。
やっぱ、曹植の詩に詠まれちゃうような「ヒーロー」は違いますねえ…。
そして曹魏も孫呉も懐かしい面々勢ぞろいで、「惇兄が登場してなければ、モーニングは買わない」(なんじゃそりゃ)というポリシーを思わず忘れてしまいました。


続きの報道
[758]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年02月14日 (土) 10時48分
「曹操と張飛が親戚関係」という報道について、続きのネタです。
マスコミが目に付くネタを大げさに報道してただけみたいですね。

http://news.searchina.ne.jp/2004/0212/national_0212_002.shtml

「この程度で新発見?」という誤解を受けた沈先生にとってはやりきれない思いだったようです。そりゃそうだろうなあ。
このネタに限らず、マスコミってヤツは往々にして「事実の一部」を報道してるに過ぎないことが多いですから、信じるに足りるかどうかについては注意が必要ですネ。



少し遅いですが・・・
[755]業伯 [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月13日 (火) 13時15分
あけましておめでとうございます。
歳時記、一年間ご苦労様でした。もうおしまいかと思って少しがっかりしていたのですが、今年もまた、ステキな絵が見られそうなので、ウキウキ(!)しています。

ところで、三国志(どちらかというと演義)の民間伝承を集めた本を手に入れました。「中国の、ちょっと古いゴクシ同人本」くらいのつもりで読んでいます。まだちらっと見ただけなのですが、やはり蜀ばかりです。惇兄はいませんでした。曹仁と曹洪、淵殿はいましたが。
淵殿の伝承は、「亭軍山で斬られた淵の血がついた臼の台が今も残っている」というものでした。
血・・・。
夏侯さんちはやはり血らしいです。(違!)


あけましておめでとうございますv
[756]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月13日 (火) 20時51分
今年もヨロシクお願いいたしますー。
おかげさまで何とか歳時記が終ってホッとしております。
しかし、今年のテーマは自分でネタ振りしておきながら、どれに転んでも難しそうです。
またもや更新滞りがちになると思いますので、今から謝っておきます、ごめんなさい。

>中国の、ちょっと古いゴクシ同人本
民間伝承ってそんな感じですよねー。同人ネタ。
今のゴクシ同人ネタもそのうち民間伝承と同じレベルになっちゃうのもあるんじゃないかとか。(ホントウか)
そして、淵殿の伝承は「血が付いた臼の台」ですか!なんか、化けて出られそうです。というか、惇兄って今まで良くも悪くもマイナー路線だったのですね!!

>夏侯さんちはやはり血
なんか、血圧も高そうですよね、女性含めて一族全員…。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板