【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

豪傑文板

いらっしゃいませ。
足跡・感想・妄想などお待ちしてます。

サロン豪傑へ戻る

大変大変大変御無沙汰しておりました
[808]はにわ [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月16日 (火) 18時35分
大変大変大変御無沙汰しておりました。

たまにHPにお邪魔して、お元気な様子を草葉の蔭から
拝見しておりました。

最近仕事で以下の話を発見したので、大変久しぶりで
ここにカキコ致します。

袁枚『子不語』(中国では『新斉諧』が一般的)より

巻二 夏侯惇墓

本朝(つまり清)松江提督張勇が生まれた時のことであった。彼の父が、金甲をまとった神が漢の将軍夏侯氏であると名乗って門をくぐる夢を見た時、勇が生まれたのである。後に侯に封じられて帰葬された時、地面を掘ると古い碑が出てきた。隷書で「魏将軍夏侯惇墓」と書いてあった。字は碗ほどの大きさである。二千年もたっているのに骨肉がもとのところにあったのも奇というべきである。

『子不語』の邦訳は、抄訳がいくつか出ていますが、この話は訳されてないようです。上の訳は自分で訳したものなので、間違っているところもあるかもしれません。

既に御存知でしたらごめんなさいです。


こちらこそ大変大変大変…ご無沙汰しております
[809]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月17日 (水) 00時36分
どうもどうもお久しぶりです。
ワタシもたまにそちらにお邪魔しては、パノラマ写真など楽しませていただいております。
その後お変わりないでしょうか。

>袁枚『子不語』
「袁枚」という名前をうっすら聞いたことがある程度で、このお話は全く存じませんでした!
ありがとうございます!!
清代になっても、怪異小説(?)ネタになってるんですねえ、夏侯惇。
ところでどこを掘ったら墓石が出てきたんでしょうか。気になるところです。
あと、清代の人(官僚)にとって、魏という国家や夏侯氏はどういう位置づけだったのか、なぜ夏侯惇との因縁が出てくるのか、そのへんも気になるところです。
多分、魏とか夏侯氏のことも民間の講談世界とは違う位置づけなんじゃないかと…。

お仕事で発見とは、いろいろ御活躍なさっているのですね。貴重な情報をありがとうございました。
そのうちまたお会いしてお話したいです。


思いつきですが。
[810]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月17日 (水) 00時43分
ちょっと気になって調べてみたのですが、松江提督の松江って、上海付近の松江ですか?
もしそれが正しいなら、やはり、長江流域に陣を張った昔の都督繋がりで、張勇さんの将来の官位を誕生時に予言(死亡時にダメ押し)したという話なんでしょうかね。


お墓の場所
[811]はにわ [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月17日 (水) 21時58分
最近すっかり更新サボってまして、面目ないです。

さて、張勇さんですが、『清史稿』に列伝があります。
それによると、陝西省咸寧の人、ということなので、
墓もそのへんにあると思われます。

張勇さんは、順治二年に清に降伏した、というのが
はじめに出て来る記録で、軍人として色々活躍して
康煕二十三年ころにお亡くなりになったようです。

「松江提督」というのは、張勇さんの経歴ではそんなに
重要ではないようですが、むしろ袁枚がすぐ近所の
蘇州の人なので、この肩書を特に挙げたと思われます。

清というのは基本的に言論が自由な時代ではないので、
〇〇をどう思っていたのか、というのが何であれ分かり
にくくはあります。愛しているものに、「愛してる!!!」
というのではなく、ねっちり考証することによって愛を
表現する、みたいな感じですかね。

ただ、清朝300年をつうじて、満州族は「文弱に堕ちていく
自分たちへの焦り」に、漢族は「文弱のために
満州族の皇帝を戴くはめになった自責」に苛まれていた
わけです。その辺が三国時代の英雄への憧れにリンクして
いくのでは。

しかし私はそんな真面目なことはあまり考えてなくて、
「張勇さんもやっぱり立派な辮髪男だったのだろうなあ」
とかそんなことしか頭に浮ばなかったっす・・・。


ありがとうございました!!
[812]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月18日 (木) 00時07分
テキトウな思いつきで書いたことに早速丁寧なお答えありがとうございます。というかスイマセン…。

>陝西省咸寧の人
ということは、夏侯惇の墓石も陝西省に…?!
陝西省というと、長安とか延安とかがある地方ですよね。夏侯惇最期の赴任地が寿春あたりとすると、ちょっと意外な場所ですねえ…。

>満州族と漢族の焦り
松江提督というのは、袁枚さんの御近所だったからですか。なるほど〜。
現状への不満などを過去の英雄や偉人に仮託して解消する心情はよく分かる気がします。ただ、その仮託する相手がちょっと意外で…演義で散々な扱いの夏侯惇なのに、清代官僚の間ではそんなに憧れられるほど評価されてたのかなあ、と思ってしまったもので。
それとも張勇さんが軍人だからなのかな。

>ねっちり考証することによって愛を表現する
愛が歪んでいるのですね…はにわさんの意図からは全くずれた所で、大変身につまされてしまいました(笑)。

大変勉強になりました。機会があれば原文も読んでみたい(多分眺めるだけ)ものです。


又又
[813]はにわ [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月20日 (土) 09時47分
三国時代の事情は不明ですが、中国では何処で死んでも
強引に遺体を生地に戻して埋葬するのが「あるべき姿」
のようです。

日本に麻婆豆腐を伝道した陳建民(陳建一の父)も、
日本で死に、息子も日本に居るにもかかわらず
四川省の山奥のお墓におさまっているとか。

昔「キョンシー」というのが流行りましたが、故郷から遠く
離れた土地で死んだ人間の遺体に術をかけて、自分で歩いて
故郷まで帰るよう「キョンシー」にした、ということが
あるそうです。
担いで持って帰るのは大変ですからね。

だから、陝西省というのももしかすると夏侯惇の生地
ということかもしれません。

そういえば、『子不語』にはもひとつ「見曹操称晩生」
という一文もあります。

ある男が夢の中で曹操の御殿に招かれ、
白髪白髭の曹操から「楷書と草書、どっちが早い?」
と聞かれ、「楷書です!」と答えて、「はずれ!」
といわれてしまう、というようわからん話です。

これも邦訳なしのようです。


又又ありがとうございます
[814]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月21日 (日) 02時07分
またもや丁寧な御回答ありがとうございます。
曹操殿のは頓知のようなネタですね。でも見るからに草書の方が書くのは早そうなのに、なんで楷書と答えたんだろう…。
そしてキョンシーにはそんな切実な理由があったのですか。初めて知りました(笑)。

>夏侯惇の出生地と埋葬地
正史三国志に戦乱で故郷を離れて死んだ父や母の柩を守って故郷に帰る孝行息子のエピソードがあるので、当時も生地、本貫の地に埋葬する習慣があったと思っています。
ところで夏侯惇の出身地ですが、正史の伝に「沛国譙県」の人とありまして、今で言う安徽省亳県出身というのが通説です。
陝西省方面に従軍したこともありますが、最後の任地が出身地と同じ安徽省、任地も今の河南省や山東省あたりが多かったので、陝西省に墓石というのは、かなり意外に思えました。
正史の記述が正しくて、出身地に墓があるのが普通だとしたら、ワタシの中で謎は深まるばかりです。

ちなみに惇の族弟に漢中(今の陝西省)で戦死した夏侯淵という都督もおりますが…この人も沛国譙県の出身です。


あれま。
[815]はにわ [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月21日 (日) 21時21分
陝西省というのは夏侯惇とはあんまり関係の無い土地
なのですね。困った困った。

「楷書と草書どっちが早い」というのは、
「どっちが先に出来たか」ということでした。
書き方が紛らわしくてすみません。


真相は闇の中ですね。
[816]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2005年08月22日 (月) 22時09分
「夏侯淵墓 夏侯惇墓」でヤフー検索すると、いくつかヒットします。
河南省許昌市の石油庫の敷地には夏侯淵の墓といわれる遺跡が残っていて、その付近にかつては夏侯惇の墓があったとされていますが、石油庫を作るときに夏侯惇墓の方は平らに均されてしまい、そこから剣が一振り出てきたというオチがついてます。
でも、そんな話も、どこまで本当で、どこからが伝承の世界なのか分からないし、何とも言えませんよね…。
なので、張勇さんのネタに「おお〜!」と思ったわけです。

『清史稿』の張勇さんの伝を探して読んで(眺めて)みましたが、流れ矢に当たって右足が不自由になってしまったというような記述がありますね。
これは完全に推測(妄想)ですが、流れ矢に当たって左目を負傷(さすがに正史には食べたという記述はありません)しつつも、軍人の最高位に昇った夏侯惇に何らかの親近感を持っていたか、自己投影をしていた可能性はあるのかも知れませんね。

「日本の古本屋」 http://www.kosho.or.jp/ で検索したら、中文版の『新斉諧』が安く売ってたので、さっそく手に入れてみます。





こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板