「森友事件」再検証



私たちの掲示板をご覧になってくださり、ありがとうございます。

私たちは、思想、立場や経歴も違う人間ですが、ある偶然から「森友事件」について集まって議論をする機会を得ました。

そして、各々が持つ知識と経験に照らして過去のメディアの報道などを改めて検証していたところ、従来、「森友事件」について報道されていた内容には疑問点がいくつもあることに気がつきました。

話し合いの末、私たちは、自分たちが議論の結果、到達した結論を公開することにしました。

ご覧になられる皆様におかれましては、従来の「常識」とは違う意見があることをご存知いただければ幸いです。



*この掲示板は、管理人が許可した特定の人間しか投稿ができません。ご注意ください。

*読者の方専門の投稿欄は下記のところです。
「森友事件」再検証/読者掲示板

*タイトルの左側の欄をクリックまたはタップしたら、中身の文章が読めます。


14032

ホームページへ戻る

名前
メール
タイトル
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存



こちらの関連記事への返信は、管理人が認めた人だけができます。

[55] 籠池泰典氏よりデータを頂戴しました
暁烏 - 2021年02月22日 (月) 07時54分

 森友学園 前理事長 籠池泰典氏より、瑞穂の国記念小学校の用地を国から購入した時の契約書の写真データを送っていただきました。心からお礼を申し上げます。

 特に気になったのは、第42条の「瑕疵担保責任の免除」の規定です。写真を添付したのでご参照いただければ幸いです。驚いたのは、その内容の多さです。かなり詳細に書かれています。これだけ詳細に書かれているのは、逆に言えば、この土地の地下が相当危険な状態にあることを売り手側が認識していたということでしょう。

 ご参考までに朝日新聞社が本社社屋のために国有地を購入した時の契約書をご覧ください。第12条に書いてあるのは、かなり簡単な条項のみです。

http://www.asahi.com/shimbun/release/2018/s480123agreement.pdf

 これは全くの憶測ですが、朝日新聞社が購入した土地は、旧海軍の水路部があった場所ですが、戦争中の空襲で全焼しているので、不発弾の存在も想定されたのかもしれません。

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KIKAKU/jhd_history.html

 これだけ詳細な「瑕疵担保責任の免除」の規定を加えた(そのために、従来の売買予約ではなく、別に売買契約を結ぶ形式にしている)のは、率直に言ってアスベストが存在する可能性を近畿財務局側が認識していたと考えると、話が通ります。この交渉の時点で、給食センターの用地からのアスベスト発見の一報は近畿財務局に入っていた可能性はありますから、価格差はそれを念頭に入れると良いでしょう。

 ところで、瑞穂の国記念小学校の用地については、地中のゴミや構造物があっても、なお、この価格では安いという指摘はされています。(森友学園のごみ撤去費「3.8億円高い」 弁護士ら試算(2017年8月31日配信『朝日新聞』)

http://tamutamu2014.web.fc2.com/kokuyuutikiji.htm (注)

 いわゆる政治家の関与があったと主張する意見は、この価格差を最大の根拠にしております。それを印象付けるためか、籠池氏夫妻が近畿財務局と交渉をしているテープまで披露しています。

 が、籠池氏によれば、この用地の最終的な段階での交渉は、すべて弁護士のS氏が行い籠池氏は出席しなかったとのことです。弁護士は、「弁護士職務基本規程」に拘束され、違法な行為はできません。仮に籠池氏が政治家を使って近畿財務局に圧力をかけていたのなら、ご自身が交渉の場に行ったはずです。さらには、政治家を使って圧力をかけていたのなら、これだけ詳細な「瑕疵担保責任の免除」を契約につけたことは説明がつきません。やはり、政治家の圧力はなかったと考えるべきです。

 ちなみに、籠池氏は、私達の問い合わせに対し、「国有地の払い下げに際して、政治家を使って近畿財務局に圧力を加えたことは絶対にない」と回答をしています。

 これは、やはり、アスベストの存在を近畿財務局の担当者が知っており、内密に処理を試みたと考えた方が自然でしょう。

(注)
 「ガラス片、木くず、ビニール等のゴミ」と契約書には
書かれているが、このサイトに写っている写真では明らかに、建材であるコンクリート片(アスベスト含有の可能性あり)等も写っております。
 

[57] 籠池泰典氏のツイッターです
管理人 - 2021年03月02日 (火) 23時38分

https://twitter.com/kagoike2u2u

色々と動きがあったみたいです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板