No.3077 年寄りの焼肉 投稿者:木器 投稿日:2025年11月16日 (日) 03時54分 [ 返信] |
「年寄りの冷や水」という言葉がありますね。 年に似合わぬ無理をするとひどい目に合うよという警告なんでしょうが、ま、70超えてから天竜川をゴムボートで下るラフティングを何度もやったときは、南信州新聞にも書かせていただいたように、まさに「年寄りの冷や水」でした。
でもその記事には、「こんなに楽しい年寄りの冷や水はない!」というタイトルがついていて、結局、80過ぎまで若い人たちと一緒に楽しんだものです。
それに比べれば、島田坊やさんが言われるように、「高齢になった今は、焼肉にはなかなか出会がない」というのは、あまりにもモッタゲナイんじゃありませんか? 木器などは、田舎に帰るたびに焼肉です。東京方面からわざわざ飯田の出前焼肉をやりたいと訪ねてくる人たちもいるので、それ用に長い焼肉用テーブルまで庭に作ってしまいました。
ぜひ一度このテーブルで、三五会の皆さんと焼肉パーティをやってみたいと念願しています。 思い返せば、飯田の三五会の定例会のたびに故朝本さん経営の「くるきや」さんで焼肉だったのは、ついこの間のような気がします。 飯田三五会は、焼肉で育ったようなもの、ではないでしょうか。
|
|