飯田高校三五会(非公式)を中心に、誰でも参加OK。何でも気楽に書かまいかのページです。
自分の投稿を自分で削除・訂正できます。
投稿するとき、投稿欄にある「編集・削除キー」の欄にパスワードを入れておき、
投稿後、削除・編集したいときは、該当記事の下にある「Pass」の欄にそのパスワードを入れ、
「編集」か「削除」のボタンを押してください。


アクセスカウンター
(since 2001年10月3日(水)02時15分09秒)

今日の誕生花――6月5日 ホタルブクロ


今日の誕生花――6月6日 アヤメ



写真:「6月の花」(平岩祥平)

栗の花(飯田合同庁舎・下段)6/04


アジサイ(大手町小学校)6/0


大手町小学校(飯田市の歴史建造物)


5月下旬の飯田の風景
NO1…右端は元善光寺付近


NO2・・・右端付近がリニアー駅予定地(駅付近の工事が今年度始まる予定)


NO3


NO4 左端付近は、飯田市街地(丘の上)


NO5・・・中央付近は「切り石大橋」付近


上5枚のパノラマ





◆6月の壁紙カレンダー◆

(このカレンダーをPCのデスクトップ壁紙として使うには画面を右クリック、
「名前を付けて画像を保存」を選んでPCの任意の場所に保存し、
保存されたファイルをまた右クリックして「デスクトップの背景として設定」をクリックする)

♪「八十路のデュエット」――ル・クプル・コーノ
♪クシコスポスト、♪トルコマーチ、♪荒城の月
♪「八十路のデュエット」2――ル・クプル・コーノ
♪ムーン・リバー、♪埴生の宿、♪旅愁
(上の下線部分をクリックしてください)

◆「日本最大の谷」=2大アルプスに挟まれた「伊那谷」◆

(写真上「中央アルプス」:柏雀。写真下「南アルプス」中「伊那谷・天竜峡」:平岩祥平)

熊伏山上空5000mから見た伊那谷のカシミール画像(柏雀)


飯田高校同窓会ホームページ
還暦記念下部温泉狂宴アルバム(一人一人の41年前タイムスリップ写真付き)
◆金森山便りのブログ(terra)


投稿者名
e-mail
タイトル
本文
画像





URL
文字色
編集・削除キー     項目の保存      
_管理人へのメール (編集・削除キーを入れ忘れて編集・削除ができないときなど)

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2981 “ブーベの恋人?” 投稿者:木器   投稿日:2025年09月25日 (木) 22時10分 [返信]

 懐かしさのあまり、亡くなったCCの映画を見たくなり、我が家の映画ライブラリーを探したら、てっきり保存済みと思っていた『刑事』と『ブーベの恋人』が見当たりません。

 思い返せば、まだベータマックスやVHSビデオの時代に録った映画でしたので、そのうちDVDにダビングすると言いながら、田舎の倉庫代わりの建物が取り壊しになり、廃棄してしまったものと思われます。

 しかたなく、困ったときの YouTube 頼みで探してみたら、なんと両方とも全編収録のサービスがあるではありませんか。
 ただ残念なことに、『刑事』のほうは邦訳字幕が付いていません。幸い『ブーベの恋人』は日本語字幕付きだったので、食い入るように見てしまいました。
 見終わってもうため息を深々とつかざるをえない名作で、改めてCCさんの単に美人であるだけでない素晴らしさ、そして待ってました音楽のよさを堪能させてもらいました。

 ただ、何十年もまえに見たときにも感じていたかもしれない疑問がひとつ、やはり頭を持ち上げてきましたので、最近親しくしている生成AIの Gemini さんにぶつけてみました。
 
 まずその疑問とは……。

 ――クラウディア・カルディナーレ主演の映画『ブーベの恋人』の原題は、La ragazza di Bubeですが、このイタリア語「ragazza」は「恋人」という訳でよかったでしょうか。
 そのニュアンスが伝わるためには、「ブーベの女」「ブーベの彼女」的な言い方でないと、映画の後半に出てくるほかの男からの誘いに心が揺れながらも、字幕にあった「私はブーベの恋人だから」というだけでは、真意が伝わらないのではないかと疑問を感じました。
 もちろん「ブーベの女」と言っても所有物的な意味合いでなく、何か運命的につながれた女、離れていても一つの存在といったニュアンスが伝わるほうがいいのではないでしょうか。――
 



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板