【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

みずき掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[357] 雨の飛騨路 投稿者:穂高 投稿日:2004年10月09日 (土) 23時30分


 写真は、昨年の秋の高山祭です。
 今日の飛騨路は、朝から雨が降り続いています。そのため、屋台の曳き廻し、からくり、宵祭などが中止になりました。屋台を雨に濡らすことができず、雨が降っているとき、あるいは降りそうなときは、屋台蔵から出せないことになっています。

  高い山から谷底見れば瓜やなすびの花盛り
     アレモヨーイヨイヨイヨ
     アレモヨーイヨイヨイヨ
  あの子良い子だぼたもち顔に黄粉付けたらなおよかろ
     アレモヨーイヨイヨイヨ
     アレモヨーイヨイヨイヨ
という屋台の曳き別れ歌が聴かれず、淋しい秋祭りの初日でした。がっかりです。
■[360] 飛騨は、いろいろと・・みずき(2004年10月16日 (土) 22時36分)
穂高さんが、いろいろと話してくれるので もう今年はイベントも出し尽くした
と思ったら大間違いでした。
こんな大きなお祭りが控えていたのですね。
それにしても、いろいろとイベントがある良いところですね。
私のところは、・・と考えると秋祭りと町内運動会とバザールくらいかなぁ
伝統もないですね。(笑)


[356] いよいよ台風が 投稿者:みずき 投稿日:2004年10月09日 (土) 16時13分
いよいよ台風22号が上陸しそうです。
多分、みなさんの方も通るでしょうね。

昨日も、一昨日も雨でずぶぬれになりましたが
今日は、当たりが水浸しです。だいじょうぶかなぁ。






[354] コスモス 空に舞う 投稿者:穂高 投稿日:2004年09月23日 (木) 22時27分
「穂高の旅日記」へご訪問、ありがとうございます。
 稲刈り唄・・・元唄を少しアレンジしたものです。

 最近は、写真がメインになってしまいました。ギャラリーも、一気に写真をアップせず、小出しにして、こまめに更新できるように心がけています。
 今後とも、よろしくお願いします。



 写真は、我が家の庭のコスモスです。
 背後にあるのは三佛寺城址(古城山)です。
 その古城山の麓にある三福(みさき)神社では、秋祭りが行われていました。朝から夕方まで、鉦や笛の音が聞こえました。その音に秋の深まりを感じた今日一日でした。

■[355] そうそうみずき(2004年09月30日 (木) 20時21分)
ギャラリーを見たとき、コスモスの写真がいっぱいありましたね。
毎年、撮っているんですか?
みんな きれいです。


[352] 稲刈り唄響きわたり 投稿者:穂高 投稿日:2004年09月19日 (日) 00時14分


 写真は、古式に則って行われた車田の稲刈りです。
 古老が歌う「車田稲刈り唄」が響きわたる中、手作業で行われました。
 作業を見守っていたのは、報道関係者、文化財関係者、アマチュアカメラマンなど、20名前後、静かな雰囲気でした。 

 HPのトップページに写真を、サブ・トップページに映像をアップしました。稲刈りの雰囲気を垣間見ることができると思います。

稲刈り唄の一節より

ここの田圃は 角のうて丸ろうて 黄金波打つ 黄金波打つ 車田よ
お伊勢さまへと 供える米じゃ 稲をまたげちゃ 稲をまたげちゃ だちかんぞ
昔ゃお米で 今花餅で 獲れたもち米や 獲れたもち米や 伊勢さまへ
見るも嬉しや 植えるも嬉し 廻り廻れる めぐりめぐれる 車田よ
■[353] この写真良いですねみずき(2004年09月23日 (木) 21時44分)
伝統の車田は、やっぱり伝統の稲刈りなんですね。
このシリーズは、日本の伝統の記録写真にピッタリですね。
稲刈りの唄の中にも車田って入っていますが、昔からある
唄なんですかね。


[350] 古今伝授の里 投稿者:穂高 投稿日:2004年09月07日 (火) 01時01分


 写真は、国指定名勝の「東氏館址庭園」です。郡上市大和町にあります。
 戦国武将東氏は、この地に篠脇城を築き、居城としていました。常時は、城山の麓の館で生活していたようです。その館址の発掘調査により、建物の礎石や庭園跡が見つかりました。その庭園が復元されたものです。

 さて、この地は「古今伝授の里」と呼ばれています。
 室町時代の末期、応仁の乱の余波は全国に及びました。東氏十代の常縁の本拠地である美濃でも東西に分かれて争いがおこりました。 常縁は義政の側近であり、山名方(西軍)とみなされていました。そのため、細川勝元(東軍)に味方する土岐成頼は、美濃守護代・斎藤妙椿に命じて、常縁の居城である篠脇城を攻めさせました。このときは不在で、守将氏数は少ない兵を指揮して大軍と戦いましたが、応仁二年(1468)年篠脇城はついに落城しました。
 城を奪った斎藤妙椿は常縁の歌の友で、ともに足利義政の奉行人を務めていました。そこで、常縁は妙椿に領地返還のことを嘆願すると、妙椿は歌を送ってくれたら城を返そうと返事がありました。そして、常縁は十首の心情を込めた和歌を妙椿に送り、妙椿もこれにうたれて城を返還した話が残っています。

 常縁は文武に優れていたと思われます。文明三年(1471)には、郡上に古今集の奥義をもとめて訪ねてきた飯尾宗祇に『古今伝授』を受けています。京都では応仁の戦乱のために、歌道の行える家がなくなっていました。そこで飯尾宗祇は二条流の源流を伝える常縁のもとを訪れたといわれています。
 その後、常縁は後土御門上皇の勅諚を拝して上洛し、後土御門上皇に古今集を伝授し、さらに近衛政家・三条公敦・足利義尚らに古今伝授をしています。
 常縁が「古今伝授」を受けた地であることから、この地が「古今伝授の里」と呼ばれているのです。

 なお、古今伝授というのは「古今集」の解釈を中心に、歌学や関連分野のいろいろな学説を、口伝・切紙・抄物によって、師から弟子へ秘説相承の形で伝授することをいいます。
■[351] 良い庭園みずき(2004年09月13日 (月) 22時52分)
昨日、都内の庭園をテレビでやっていました。
六義園、小石川庭園、浜離宮恩賜庭園、旧芝恩賜庭園などで、
東京に住んでいて、行った事のあるのは新宿御苑。アハッ♪

東氏館址庭園も由緒ある庭園のようですね。
歴史のある庭園は、延々と漂うメロディが感じられます。
古今集に繋がるのですか。古いですね。

日本書紀など、あまりに遠過ぎて実感がわきませんが、ワクワクします。
7月に「発掘される日本列島」を見てきました。
おもしろいですよね、超古代は、ロマンがあります。


[348] 川柳行灯 投稿者:穂高 投稿日:2004年08月16日 (月) 22時43分


 写真は、飛騨高山の夏の風物詩「川柳行灯」です。
 今年も、全国から応募のあった川柳を書いた行灯が商店街に吊るされました。読み応えのある作品の前では、通行人が足を止めていました。
 私も、ある作品の前で足を止めてしまいました。
「美しくも悪魔と思う白い雪」・・・・この作品を読み、「すごい!」と思いました。でも、作者を見て納得。選者の方の作品でした。

 身近な人の中にも、川柳好きな人が多いのにびっくりしました。川柳行灯というイベントもすっかり、飛騨高山の年中行事として定着し、それが、川柳愛好家を増やしたのかなと思っています。
■[349] これも伝統芸みずき(2004年08月21日 (土) 20時25分)
川柳は、生活に密着した句が多いですね。これも川柳の伝統。
飛騨は、こう言うところを街の伝統・歴史にしているところが偉い。
私のところも見習ってもらいたい。
東京だからと言って見栄をはっているのかな?(>_<)


[347] こんにちは!! 投稿者:リィーフ 投稿日:2004年08月15日 (日) 02時06分
こんにちは!!リィーフです・・・
残暑お見舞い・・・
   申し上げます・・・・・

毎日暑いですね。。。
お元気ですか??


[343] 準備完了 投稿者:穂高 投稿日:2004年08月06日 (金) 17時30分


 写真は、七夕岩祭りで、男岩と女岩の間に張る大〆縄です。各班で綯った大縄を繋いで大〆縄を作りました。行灯などを吊るし、本番を待つだけになりました。
 午後1時から、イベント会場の準備や大縄を男岩、女岩に巻いたり、大縄を繋いだりする作業をしました。でも、手を動かさず、声だけで仕事をしている人も少なくなかったようです。
 午後7時30分頃(最近は、30分以上遅れますが・・・・)、法螺貝の合図で縄上げが行われます。
 その写真は、午後23時ころ、HPのトップページにアップしたいと思います。
■[344] 彦星と織姫にエール穂高(2004年08月07日 (土) 00時56分)


 写真は、張り終えたばかりの大〆縄です。
 男岩と女岩が大縄でしっかり結ばれました。彦星と織姫の1年に1回の出会いを演出している、いや、エールを送っているのでしょうか。
 この伝統行事を通して、町内が一つにまとまっています。先人たちが残してくれたかけがえのない財産だと思います。

 明日の朝、七夕岩と大〆縄の写真を撮ってきます。HPのトップページにアップしたいと思います。

■[345] 素敵な風景穂高(2004年08月08日 (日) 00時00分)


 写真は、「縄上げ神事」から一夜明けた七夕岩です。
 一年ぶりに、歴史のある風景が復活しました。
 遠き昔から、多くの里人が様々な願い、思いを持って、この大〆縄を上げてきました。篝火に照らされた大〆縄の醸し出す荘厳な雰囲気に浸り、周りの風景に溶け込む大〆縄の姿を見ると、先人たちに感謝したい気持ちになります。


■[346] やどる縄みずき(2004年08月08日 (日) 10時49分)
おはようございます、穂高さん。
伝統の縄。神の宿る縄。昔の人は偉い。
ああぁぁ、今の人もですね。(笑)
東京は、私のような田舎でも、なかなかみんなで
やることは少ないです。
花植えとか、川原のゴミ清掃作戦とか、町内運動会ですか。
飛騨の伝統は、人・町・文化の伝統ですね。
穂高さんは、伝え方がうまい。


[339] 大〆縄綯い 投稿者:穂高 投稿日:2004年08月01日 (日) 21時55分


 写真は、8月6日の松之木七夕岩祭りを前に、夫婦岩に張る大〆縄を綯っているところです。私たちの班では、男衆総出で10mの大縄を3本綯いました。30人余りで、5時間近くかかりました。こうして各班で綯った大縄を繋いで、8月6日の夜、男岩と女岩の間に張ります。

 珍しい光景でしょう。でも、綯っている方は大変です。握力が・・・
 
■[341] この写真はみずき(2004年08月02日 (月) 11時31分)
穂高さんも、祭りに参加されているのですね。
この写真の方がそうかな?
大縄を作るのもたいへんでょうが、もっと大変なのは、毎年毎年
続けることでしょうね。
私も、お年寄りや子供たちに、毎日曜にちょっと教えて来たこと
がありましたが、この数年、休んでしまいました。駄目だ!(>_<)
やはり、意志が弱いようです。
ヽ(^。^)ノアリャアリャ
■[342] 私ではありませんよ!穂高(2004年08月05日 (木) 00時35分)
 カメラを持っていたのが私ですので・・・・


[338] ご無沙汰してまふ。 投稿者:Miyu 投稿日:2004年08月01日 (日) 15時19分
*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*

ご無沙汰してます♪
このたびHPが引越ししました☆ミ
お手数ですがLinkの変更お願いします。
URL  http://homepage3.nifty.com/miyuchin/
今までと変わりなく仲良くしてやって下さい♪

By Miyu
(コピぺですいません。m(__)m)

*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*
■[340] 暑いみずき(2004年08月02日 (月) 11時23分)
Miyuさん、お久しぶり。育児に専念してますか?
そちらは暑いでしょう。
昼間の暑さだけなら、こちらも負けないくらいです。








Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板