【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

みずき掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[373] 穂高連峰 投稿者:穂高 投稿日:2004年11月26日 (金) 02時03分
「峠道」への感想をありがとうございました。
勝手ながら、一部を「詩の広場」に転記させていただきました。



 写真は、自宅の近くの高台から見た穂高連峰です。この山々を見ながら、ネパール、サランコットの丘から見たアンナプルナ連峰の雄姿を思い浮かべていました。感傷的になった私です。
 飛騨路は、一昨日が初霜、その前日が初氷。冬が、そこまで来たという感じです。でも、今年は暖冬だという声が圧倒的に多いようです。
■[376] みずき(2004年12月05日 (日) 21時47分)
本当にヒマラヤ、アルプスの感じですね。
(行った事ないので想像だけですが(>_<))
でも、この写真も夢を抱かせる。良い写真です。


[371] 晩秋の舟山 投稿者:穂高 投稿日:2004年11月12日 (金) 23時01分


 写真は、飛騨の名山、舟山です。
 舟山は紅葉も終わり、スキー場ではリフトの整備など、冬を迎える準備が始まっているようです。

 でも、今年は暖冬だとか・・・・嬉しいような、悔しいような複雑な気持ちです。
■[372] あっという間にみずき(2004年11月25日 (木) 20時52分)
穂高さんが書き込んでから、ほとんど毎日掲示板見て変事を書かなければ
と思いながら2週間があっという間に経ってしまいました。(>_<)
先週末は、職場旅行で河口湖に行って来ました。
この写真のように紅葉が赤かったのですが、ほとんど枯れ葉になりそうでした。
('-')フフ


[369] 糸引きの道 投稿者:穂高 投稿日:2004年11月09日 (火) 01時22分




 写真は、「糸引きの道」こと旧野麦街道です。野麦峠の頂上近くで、背後に乗鞍岳が見えています。
 
人は忘れた 糸ひき唄を
      岩間つつじが……唄ってくれた
              教えてくれた
   かなしく刻んだ 哀史の文字に
      何を祈ろか 果てもなく
      ああ山幾重 飛騨が見える

 阿蘇 健さんが作詞した「ああ 飛騨が見える」の一節です。
 この峠を長野県側から越えると、乗鞍岳が見えてきます。故郷の山、乗鞍岳を見て、工女たちは飛騨に帰ったことを実感したことと思います。
 もう一枚の写真は、高根村橋場付近から見た乗鞍岳です。

 前回の書き込みで、「御岳山」と紹介した山も「乗鞍岳」です。訂正させていただきます。
 なお、ギャラリー「秋の高山祭り」に、桜山八幡宮の全屋台11基のアップを完了しました。是非、・・・・
■[370] 乗鞍ならみずき(2004年11月11日 (木) 21時54分)
穂高さん、若い時に乗鞍と白骨温泉になら行ったことがあります。
野麦峠から見えるんですね。
ははは、無知なもので。(笑)

糸引きの道。
私のところの八王子も蚕の町。糸引きの町です。
日本も急に近代化して昔の顔を忘れているようですが、
つい最近まで糸引きの生活だったんですよね。


[368] きのう 投稿者:みずき 投稿日:2004年11月05日 (金) 20時18分
BSで韓国ドラマ「チャングムの誓い」をみていますが、昨日まで
チャングムが子供時代で可愛かった。
その子が天才の料理人で頭が良い。そんな頭の良い子が欲し
かった。(笑)
みなさん、「チャングムの誓い」見てます?


[367] ああ 飛騨が見える 2 投稿者:穂高 投稿日:2004年11月04日 (木) 23時08分




 写真は、野麦峠から見た御嶽山と政井みね兄妹の像です。
 
 人はいくつも、峠を越える
      雪の野麦は……どなたが越えた
             なぜなぜ越えた
  思い出たぐれば 涙に濡れて
      胸にまわるよ 糸車
  ああふるさとの 飛騨が見える
      野麦峠は だてには越さぬ
      一つア身のため 親のため

 阿蘇 健さんが作詞した「ああ 飛騨が見える」の一節です。
 雪の野麦峠を越えて、帰らぬ人となった工女も少なくなかったようです。大人でも、この峠を越えるときには、親しい人と水盃を交わしたそうです。それほど、この峠を越えることは至難の業であったようです。
 家族の生活を豊かにするため、幼くして製糸工場へ出稼ぎに行った工女たちは、この峠を越えるとき、どんな思いを胸に秘めていたのでしょうか。「いつの日にか、飛騨に帰れる。」と、自分自身に言い聞かせていたのではないかと思います。


[366] 久しぶりの 投稿者:みずき 投稿日:2004年11月03日 (水) 18時34分
久しぶりの良い天気になり、文化の日でしたが
庭の大きく育ち過ぎた木を1本切りました。
今は、50cm以下にきらないとゴミに出せなくて
一本の木を切り刻むのはすごく大変でした。
燃やす事もできず、変な時代だなぁと思います。
庭の木は、全部盆栽にするしかないか。(笑)


[364] ああ 飛騨が見える 投稿者:穂高 投稿日:2004年11月02日 (火) 23時46分




 写真は、野麦峠から見た御嶽山、そして峠道です。
 標高1600mあまりの峠は、木々が落葉し、晩秋の雰囲気が漂っていました。
この野麦峠を越えて、明治・大正時代大勢の飛騨の若い女性が「糸引き稼ぎ」に長野県の製糸工場へ向かいました。
 当時の飛騨の農家は現金収入も少なく 家族の食べ物も十分でない時代でした。そにため、彼女たちの持ち帰るお金で年越しができると言われていました。幾多の工女が、冬の野麦峠を越え、出稼ぎに行きました。そんな工女たちの一人に「政井みね」がいます。岐阜県吉城郡河合村角川で生まれ育ち、14歳頃から毎年製糸工場へ出稼ぎに行き、模範工女 「百円工女」といわれるほどがんばった女性です。しかし、彼女たちの労働条件は大変厳しかったということです。そんな中、「政井みね」は20歳の時、信州・岡谷の工場で病気になり、兄がつれて帰る途中、野麦峠に辿り着いた時、「ああ飛騨が見える、飛騨が見える」とうれしそうに言って息を引き取ったそうです。
 そんな悲しいが残っている峠です。この話は、大竹しのぶさんの主演で映画化されました。それ以前にも、吉永小百合さんの主演で映画化の計画がありましたが実現しませんでした。峠の一画に、「政井みね」の碑があります。この碑を建てられたのは、「政井みね」の生き方に涙を流された吉永小百合さんです。
 現在、峠には工女たちの峠越えをテーマにした資料館があります。そこで出会ったあどけない表情の工女です。


■[365] みずき(2004年11月03日 (水) 10時01分)
これの景色が峠からみた飛騨の景色なのですね。
なるほど。
育ったところに自然の、永遠のシンボルがあるのは良いですね。

私は、新宿でしたので、大きな浄水場がありましたが、今は
消えてしまい、新宿副都心となり都庁高層ビルが立ち並んでいます。

野麦峠の映画は見た事あります。おしんに匹敵するくらいの日本の
時代の象徴ですね。それにしても可愛い子ですね。

今は、車内に座り込む女子高生を見ると、これも時代ですか。(笑)



[363] Jupiter 投稿者:みずき 投稿日:2004年11月01日 (月) 23時27分
「Jupiter」って歌。知っていますか?

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる
・・・・・・・・

私は、一度聞いただけなので歌えないのですが
あの詩。良いなぁと思いました。

ここ何年か、急がし過ぎて詩が書けなくて、他の人の
(いい訳がましい、結構ほかのことに没頭か)
詩を読むと、感激して、ほっとしてしまう。

昨日は、実家に行って父があまりにボケてしまったので
かっての父を思い出し、涙がでそうになっていまった。
そんな時、詩が書けそうだったが、書きたくなくなってしまった。


[359] 秋の高山祭り 投稿者:穂高 投稿日:2004年10月12日 (火) 00時23分


 写真は、桜山八幡宮の屋台、神楽台です。
 天候が悪かったため、屋台の曳き廻しが中止になりましたが、3基の屋台だけが引きだされました。
 曳き廻しではいつも先頭を行く神楽台が境内付近、からくりを持つ布袋台が屋台蔵前、修理を終えた神馬台が宵祭りで提灯をつけて屋台蔵前に曳き出されただけでした。はっきり情報を得ることができず、布袋台、神馬台の写真を撮ることができませんでした。
 残りの屋台は、屋台蔵に待機していましたが、屋台蔵を出ることがなかったようです。
 
 でも、10月23日(土)〜10月24日(日)に、秋の高山祭屋台特別曳き揃えが行なわれます。屋台を見てみたいという方は、是非、お越し下さいね。

 さて、HPの「秋の高山祭り」のリニューアルを始めました。今年撮った写真、昨年撮った写真で公開していない写真を加え、「春の高山祭り」のようなページに仕上げたいと思います。出来上がった部分から公開しています。
 また、サブ・トップページで、桜山八幡宮の御神幸(祭り行列)を映像で紹介しています。飛騨路の秋祭りの雰囲気を楽しんでいただければと思います。
■[362] 来週ですねみずき(2004年10月16日 (土) 23時06分)
雄大な伝統あるお祭り。
じかに見られるのは幸せですね。
私は、来週 隣町の文化祭をボランティアで手伝ってきます。
大学出てからやってますので、かなり長いです。
私の出来る事と言ったらそんなことくらいですか。(笑)


[358] 投稿者:星粒 投稿日:2004年10月10日 (日) 11時25分
みずきさま。こんにちは。
メールをありがとうございます。
先ほど返信しましたので宜しく閲覧いただきますよう
宜しくお願い致します。m(__)m

■[361] お久しぶりですねみずき(2004年10月16日 (土) 22時47分)
本当にお久しぶりです。
以前カキコをみると何ヶ月も経ってしまったのですね。
娘さんとゆっくりできましたか?







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板