【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

みずき掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[693] やっと 投稿者:みずき 投稿日:2007年06月05日 (火) 21時10分
こんばんは、やっと終わりました。
これでしばらくは普通にもどれます。
根をつめすぎて、夜ねむれなくなりあやういところでした。

穂高さんは、雪の飛騨と夏とどちらが好きなのでしょうか?
雪の山は、何か悲哀感がありませんか?
私だけかな?
■[694] 穂高(2007年06月08日 (金) 22時37分)
冬の山です。
でも、行く勇気も体力も失せてしまいました。
春〜秋の山をマイペースで楽しみたいと思います。


[692] 御嶽山摩利支天岳 投稿者:穂高 投稿日:2007年05月20日 (日) 21時45分
写真は、「御嶽山摩利支天岳」です。
今年は、御嶽山に少なくとも3回は登ることになりそうです。その度に、雪が多く残っている摩利支天岳も違った表情を見せてくれると思います。

さて、日ごろ愛用している一眼レフがドック入りしました。しばらくは思うように写真を撮れない日が続くと思います。そのため、HPの更新や掲示板への書き込みも滞ると思いますが、気長にお付き合い下さるようにお願い致します。


(写真をクリックして下さい。)



[690] 御嶽山春浅く 投稿者:穂高 投稿日:2007年05月13日 (日) 21時33分
写真は、題して「御嶽山春浅く」です。
9日〜10日に御嶽山に行ってきました。
10日の朝7時頃、濁河温泉(標高1800m)の登山口を出発し、森林限界(標高2500m前後)まで登ってきました。登山道の大半は雪に覆われ、頂上に近い森林限界にはかなりの雪が多く残っていました。寒さの中で、雪の御嶽山の美しさに見惚れていました。
昼食を終えた11時頃、天候が急変、雷鳴とともに雹、雪が激しく降ってきました。慌てて下山しました。山の美しさと怖さを実感した私でした。
なお、濁河温泉は日本で最も高地にある温泉街です。秘境の温泉地であり、四季の風景の美しさを楽しむことができます。
濁河温泉周辺、御嶽山で撮った写真をギャラリー「飛騨路の四季」にアップしました。飛騨路の風景を楽しんでいただければ嬉しく思います。


(写真をクリックして下さい。)
■[691] よかったみずき(2007年05月19日 (土) 11時36分)
春浅くと言えども雪がかなりありますね。
穂高さんのHPに行くと飛騨の全てがわかるほどに充実してきましたね。
御嶽山の景色も良かったですが、
穂高さんが無事帰還できて良かったです。

東京・奥多摩にも御岳山(929メートル)があります。
頂上に武蔵御嶽神社があり初日の出には人が沢山来ます。

穂高さんの御嶽山とはイメージがだいぶ違うかも(笑)


[688] 金沢城五十間長屋&菱櫓 投稿者:穂高 投稿日:2007年05月06日 (日) 20時03分
写真は、金沢城五十間長屋と菱櫓です。
平成13年に、橋爪門、橋爪門続櫓、鶴の丸土塀とともに木造で復元されたものです。
遺構の発掘調査や文献調査に基づいて忠実に復元されています。そのため、周囲の景観との違和感がなく、藩政時代からそこにあった建物のように思われました。藩政時代の姿を留め、国から重要文化財の指定を受けている石川門、三十間長屋ともに、金沢の歴史を後世に伝える貴重な文化財となると思います。
現在、復元を前提とした発掘調査が河北門枡形で行われており、近い将来、幾つかの建物が復元されるということでした。


(写真をクリックして下さい。)

ゴールデンウィークの後半、3日に遠出をした後、風邪気味になり外出を控えていました。自宅の窓から、行き来する観光客の車を見ながら、ちょっぴり羨ましい気持ちになった私でした。
■[689] 石落とし穂高(2007年05月09日 (水) 01時00分)
写真は、金沢城五十間長屋の石落としです。
一見、装飾された窓のように見えるのが、「石落とし」です。攻撃されたとき、ここから石を落とし、敵の侵入を防ぐものです。このような石落としは櫓や土塀のあちこちに造られています。他の城にも見られますが、金沢城のものデザイン的に優れているように思います。


(写真をクリックして下さい。)

9日、10日と御嶽山に行ってきます。この時期に山へ向かうのは久しぶりで、何だかわくわくしています。山頂には雪がかなりあるようですが、森林限界あたりまでには登りたいと思っています。天候に恵まれば、大好きな山の写真を思いっきり撮りたいと思っています。


[685] 奥飛騨の水芭蕉 投稿者:穂高 投稿日:2007年04月30日 (月) 22時13分
写真は、「奥飛騨の水芭蕉」です。
人里離れた地にある池ヶ原湿原に咲く3万株の水芭蕉、周囲の山々には残雪が見られ、厳しい寒さの中で花を咲かせたという命のたくましさが感じられました。
今日も池ヶ原湿原を訪ねました。新聞で報道されたためか、駐車場には20台前後の車がありました。地元ナンバーの車より、他県ナンバーの車が多く、驚いた私です。


(写真をクリックして下さい。)

「穂高の写真館 本館」のギャラリー「高山祭り」では「神楽台」「麒麟台」「恵比寿台」のリニューアルを行いました。彫刻の写真を新しくアップしました。飛騨の匠の心意気を感じ取っていただければ嬉しく思います。

http://hodaka2.cool.ne.jp/maturi/haru-kagura/index.htm
http://hodaka2.cool.ne.jp/maturi/haru-kirin/index.htm
http://hodaka2.cool.ne.jp/maturi/haru-ebisu/index.htm
■[687] 広いみずき(2007年05月01日 (火) 11時30分)
りっぱな額に入り写真が映えますね。
この場所は、かなり広い感じがします。
日光とかで見たのはかなり昔です。
最近は、近郊の公園ぐらいで困ったものですね。
群生した自然な状況は、こころがなごみます。良い所ですね。


[684] 人生 危うし? 投稿者:星粒 投稿日:2007年04月27日 (金) 21時12分
みずきさんコンバンワ。

今日はこれまでの人生がちらっと変わりました。
これで子供と二人きりの家族になってしまいました。
まさに先日、養老町にいったときの詩と
同じです。

思わずアルバムを見ました。
お父さんが娘を抱っこしたり
新婚旅行やら。

しばらくは腑抜けになりそうです。

詩はあんまりかけなくて

ひたすらさびしいとネットめぐりです。

ではまた!
■[686] 人生みずき(2007年05月01日 (火) 11時21分)
星粒さん、お久しぶりです。
連休でレスが遅れてすみません。

「人生 危うし」とは、不安ですね。
私もここ2年の間に4人いた両親が3人旅立ってしまいました。
でも、介護日も含め良い想い出を残せたので何とかたもっています。
子供はまた親の思うようには育ちませんが、思い出がつないでいるようなものです。
結局、最後には自分がどう?生きるかだと思うのですが割り切れない計算をするようなものですね。
これからは、前を向いて歩くだけですね。


[681] 千年の時を越えて咲き誇る「臥龍桜」 投稿者:穂高 投稿日:2007年04月23日 (月) 21時21分
写真は、千年の時を越えて咲き誇る「臥龍桜」です。
飛騨路は、今、桜の季節です。
臥龍桜も美しい花を咲かせました。悠久の美にじっと見惚れる私でした。


(写真をクリックして下さい。)
■[683] たしかみずき(2007年04月25日 (水) 20時56分)
たしか千数百年の桜の木がありましたね。
本当にすごい。
記憶をもっていたらすごいのに。


[680] 唐子群遊彫刻 投稿者:穂高 投稿日:2007年04月20日 (金) 23時05分
写真は、春の高山祭りの屋台「麒麟台」の唐子群遊彫刻です。
飛騨を代表する彫師谷口与鹿が精魂こめて彫り上げたものです。予鹿22歳のときの作品と言われています。

屋台の多くには、何らかの彫刻が施されています。そんな彫刻を見ながら、屋台を巡るのも楽しいものです。
秋祭りの屋台は、屋台会館に常時4台が交代に展示されており、いつでも見ることが可能です。春祭りの屋台は、屋台会館がないため、祭りの日しか見ることができません。そんなことから、全ての屋台の写真を撮るのに6年近くかかってしまいました。


(写真をクリックして下さい。)
■[682] お祭りみずき(2007年04月25日 (水) 20時53分)
毎年、お祭りの写真見せていただきありがとうございます。
いつか必ず見に行きますね。
予定はたたないけど。


[679] 獅子舞 投稿者:穂高 投稿日:2007年04月16日 (月) 21時53分
写真は、春の高山祭りの獅子舞です。
お旅所で、神楽台の楽人の奏する楽に合わせて、赤獅子が力強く舞います。
神輿行列では、大榊、社名旗、先祓(神職)に続くのが獅子舞です。
この獅子舞は、森下町の若者に代々受け継がれています。主力になっているのが中学生や高校生です。


(写真をクリックして下さい。)


[675] いきびな祭り 投稿者:穂高 投稿日:2007年04月08日 (日) 16時55分
写真は、飛騨路に春を告げる飛騨一之宮水無神社の「いきびな祭り」パート2です。
この日の人出は約3500人、報道機関のカメラマン、アマチュアカメラマンの姿が多く見られました。多くのカメラマンがレンズを構えている前に飛び出し、写真を撮ろうとして何回となく注意を受ける人が一人、その一人のため、シャッターチャンスを何回も逃した私でした。

さて、飛騨路は梅が満開になりました。樹齢700年の古子の紅梅も、多くの花を咲かせました。
桜も、もう一週間もすれば咲き出すようです。春の高山祭りでは、桜と屋台の競演が見られるかなと思っています。


(写真をクリックして下さい。)
■[678] 人手みずき(2007年04月09日 (月) 21時02分)
人出が3500人ってすごいですね。
歩くのも大変そう。
観光客は、みな宿泊するのでしょうか?
私だったら泊まりたいですね。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板