【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

みずき掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[865] 合掌集落にコスモス咲きて 投稿者:穂高 投稿日:2008年10月05日 (日) 15時14分
写真は、「合掌集落にコスモス咲きて」です。
世界遺産の五箇山菅沼合掌集落ではコスモスが花の盛りを迎えていました。茅葺き屋根をバックに誇らしげに咲くコスモスの花はとってもきれいでした。
昨日(4日)は、飛騨路は晴れていましたが、高い山には雲がかかっていました。そこで山行きを諦め、世界遺産に指定されている五箇山菅沼合掌集落、相倉合掌集落、白川郷荻町合掌集落の3つの集落を訪ね、写真を撮ってきました。以前は、この3つの集落を訪ねるのは一日がかりでしたが、東海北陸道の開通により、4時間ほどの時間で済みました。東海北陸道の便利さを実感した私です。


■[866] 五箇山菅沼合掌集落穂高(2008年10月06日 (月) 23時46分)
写真は、「五箇山菅沼合掌集落」です。
五箇山菅沼合掌集落では、稲穂が頭を垂れ、収穫の日を待っていました。
数年前に訪れた菅沼集落と比べると、新しい駐車場が整備され、駐車場から集落入り口までがエレベーターと地下道で結ばれるなど、観光客を受け入れるための施設や設備が多く見られました。

「穂高の旅日記」では、新ギャラリー「世界遺産白川郷・五箇山合掌集落」を設け、「世界遺産白川郷荻町合掌集落」「世界遺産五箇山相倉合掌集落」「世界遺産五箇山菅沼合掌集落」の3つのギャラリーを統合しました。手持ちの写真を順次アップしていきたいと思います。お時間の許すときに、ご覧になっていただければと思います。




■[867] 集落みずき(2008年10月08日 (水) 20時41分)
五箇山と言うところも白川郷と同じ集落があるんですね。
知らなかった。
白川郷も周りに田んぼや畑が多かったので、今行けばきっとコスモスが
きれいなんでしょうね。
いつか、ゆっくりと行って見たいです。


[862] 西穂の紅葉 投稿者:穂高 投稿日:2008年09月30日 (火) 22時26分
写真は、西穂高岳独標付近の稜線から見た穂高連峰です。
冬の訪れが早い山々では紅葉が始まっていました。穂高の山々と紅葉した木々が創りだした景色は、とても美しく感じられました。天気がよければ、週末に今一度西穂高岳独標まで行きたいと思っています。その頃は、紅葉の盛りを過ぎていることと思いますが・・・・
さて、「飛騨路の四季」に写真を12枚アップしました。秋の北アルプスの景色を楽しんでいただければと思います。お時間の許すときにご覧になってくださいね。


■[863] おおおみずき(2008年10月02日 (木) 19時27分)
もう紅葉なんですね。
良い写真ですね、お陰様で、掲示板に秋がやってきました。_(^o^)/

今年も忙しくてあっと言う間に10月になってしまった。
早いなぁ。そして今年も暮れて行くのかなぁ


■[864] 紅葉 先駆け穂高(2008年10月02日 (木) 21時31分)
写真は、「紅葉 先駆け」です。
乗鞍青年交流の家から丸黒山へ向かう登山路沿いで撮ったものです。色鮮やかな美しさに心打たれた私です。今頃はもっと美しくなっていると思います。
9日には、今一度、丸黒山へ行きます。登山路沿いの木々も美しく紅葉していることと思います。
週末と9日には晴れてほしいと思っている私です。




[861] それにしても 投稿者:みずき 投稿日:2008年09月30日 (火) 20時48分
丸黒山から見た穂高連峰の写真
それにしても絵のような写真ですね


[859] 丸黒山から見た穂高連峰 投稿者:穂高 投稿日:2008年09月27日 (土) 23時22分
書き込みをありがとうございました。

>最近は、中国から富士山を見に来るツアーがあるそうですね。
伊豆とか静岡からながめて、天気が悪かったり、あいにくの雲隠れ
で見えないのではガッカリするでしょうね。

山の天候を読むのは難しいようです。
私は、自宅から空の様子を見て、山へ行くかどうか判断します。
最近は、予想がかなりあたるようになって、山で雨に降られることもあまりないようになったように思います。

写真は、丸黒山山頂(標高1956m)より見た穂高連峰です。
今日(27日)、乗鞍青年交流の家の登山体験コースになっている丸黒山まで歩いてきました。
往復で5時間ほどかかりましたが、山頂からの眺望がよく、乗鞍岳、笠ケ岳、槍・穂高連峰の雄姿を見ることができました。
週末や祝祭日の飛騨路の天候は崩れることが多かったのですが、ようやく安定するようになりました。町内などの行事がなければ、週末登山を楽しめそうです。


■[860] みずき(2008年09月30日 (火) 20時47分)
5時間で往復できるんですか。
昔、乗鞍から白骨温泉を回ったことをおもいだしました
なつかしい。


[857] 雲流れ 山動かず 投稿者:穂高 投稿日:2008年09月23日 (火) 23時04分
写真は、「雲流れて 山動かず」・・・西穂高岳独標付近の稜線から見た雲海と笠ケ岳です。
今日(23日)、西穂高岳独標まで登ってきました。
仕事の都合で、21日〜23日の3日間が連休になりました。この3日間の何れかの日に山登りをしようと思っていました。しかし、21日、22日は雨のため断念。最後の日にようやく目的を果たすことができました。かなり雲が出ていましたが、遠く白山連峰や富士山も見ることができました。おかげで、写真もたくさん撮ることができました。その中で最も気に入った写真をお届けさせていただきました。


■[858] 想いみずき(2008年09月26日 (金) 21時46分)
穂高さんの想いが届いて、すばらし山が見えましたね。
最近は、中国から富士山を見に来るツアーがあるそうですね。

伊豆とか静岡からながめて、天気が悪かったり、あいにくの雲隠れ
で見えないのではガッカリするでしょうね。

山はやっぱり上からでも外からでもスッキリ見たいものですね。


[856] 私説公開 投稿者:石垣眞人 投稿日:2008年09月22日 (月) 15時09分
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。


[855] 投稿者:みずき 投稿日:2008年09月21日 (日) 19時01分
活火山焼岳ですか。標高が2455mもあるとは。
富士山も一応活火山ですね。21世紀は、爆発するサイクルにあるそうですね。
日本は、山の神と仲良くしないとだめですね。


[851] 雲に浮かぶ白山 投稿者:穂高 投稿日:2008年09月15日 (月) 23時47分
写真は、新穂高ロープウエー西穂高口駅から見た白山です。
今日、車田の稲刈りを見届けてから、義兄を案内して新穂高まで行ってきました。笠ケ岳などに部分的に雲がかかっていましたが、まずまずの眺望でした。運よく、白山も見ることができました。雲海に浮かぶ白山は幻想的な風景を創りだしていました。
今月下旬には西穂高岳独標まで行きたいと思っています。週末の天候が安定することを祈っている私です。


■[852] 幻想と夢みずき(2008年09月16日 (火) 21時58分)
白山と言う名前の由来は幻想的と言うこともあるのでしょうか?
私は、山は知りませんが白山とか穂高は大変な山と言う印象があります。
■[853] 笠ヶ岳穂高(2008年09月16日 (火) 23時04分)
写真は、新穂高ロープウエー西穂高口駅から見た笠ケ岳です。
笠ケ岳の標高は2898mで、県境の山を除くと、岐阜県で最も標高の高い山です。
西穂高口駅の標高が2156mですから、ここから笠ケ岳を見ると目前に迫って見えます。でも、ガスのために全く山を見ることができない日も少なくないようでした。山が見える日も見えないも、ロープウエーの料金は往復で2800円。山を見ることなく帰られた方を気の毒に思う私です。 

飛騨では高い山には神が住むといわれ、信仰の対象になっている山が多いようです。そのため神秘的な姿を見せたり、怒りに満ちた厳しい表情を見せたり、幻想的な表情を見せたりします。それが山の魅力なのかなと思います。




■[854] 焼岳穂高(2008年09月17日 (水) 22時25分)
写真は、新穂高ロープウエー西穂高口駅から見た活火山焼岳です。
焼岳の標高は2455mで山頂には噴煙が見られます。北峰、南峰(主峰)の2峰がありますが、現在、南峰への立ち入りは禁止されています。
1915年には大爆発を起こし、泥流が梓川をせき止め、湖をつくりました。これが大正池です。





[845] 飛騨路の蕎麦の花 投稿者:穂高 投稿日:2008年09月08日 (月) 23時43分
写真は、「飛騨路の蕎麦の花」です。
飛騨路は蕎麦作りが盛んです。
休耕田や原野を利用して、あちこちで蕎麦が作られています。ほおのき平スキー場の一画にも蕎麦が作られており、色鮮やかなコスモスの花、純白の蕎麦の花が、その美しさを競っています。


■[849] 初めてみずき(2008年09月09日 (火) 22時32分)
蕎麦の花って、初めてみました。


[844] 飛騨路のコスモス 投稿者:穂高 投稿日:2008年09月07日 (日) 22時17分
写真は、「飛騨路のコスモス」です。
乗鞍岳の中腹に位置する標高1200mから1500m付近まで広がるほおのき平スキー場では、コスモスが花の盛りを迎えています。
広いゲレンデに咲き誇る無数のコスモスの花たちは、思い思いの表情で来訪者を迎えてくれます。


■[847] 飛騨路のコスモス穂高(2008年09月09日 (火) 22時26分)
写真は、「飛騨路のコスモス」です。
ほおのき平スキー場のゲレンデに咲く無数のコスモス、どの花も誇らしげに咲いています。そんな花の美しさに心惹かれ、一輪の花にレンズを向けてみました。




■[848] コスモスみずき(2008年09月09日 (火) 22時30分)
いつみても、コスモスは良い色ですね
なごむ色です
■[850] 飛騨路のコスモス穂高(2008年09月11日 (木) 00時16分)
写真は、「飛騨路のコスモス」です。
ほおのき平スキー場のゲレンデで寄り添うように咲く二輪のコスモスの花、とっても微笑ましく、美しく感じられました。その美しさに心惹かれ、無意識のうちにレンズを向け、シャッターを切ってしまいました。









Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板