埴生の宿

八重葎しげれる宿のさびしきに 人こそ見えね秋は来にけり

ホームページへ戻る

名前
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード
文字色
掲示板開設のご案内
投稿者:mischa  投稿日:2020年08月30日 (日) 10時05分 No.1
 

 この度会員専用掲示板を設置しました、ご利用をお待ち申し上げます、
◉今これをご覧になっている方は全て会員と認定しています。

 我們已經為會員安裝了公告欄 我會等您現在正在尋找的是會員

投稿者:mischa  投稿日:2020年08月30日 (日) 10時21分 No.2
 本掲示板は写真入力欄より自身の、画像を掲載する事ができます。
 (URL等の情報が開示される事はありません)

 画像は画面をクリックする事でオリジナルの大きさに拡大されます。
 投稿の編集・削除が出来ますので、忘れずにパスワードを入れましょう。
 
 ◉上段のホームページに戻るクリックすると黒潮亭に飛びます
 ※ 表題・埴生の宿、その他の文字列クリックでYouTubeに帰還出来ます
お元気ですか?
投稿者:Tayu  投稿日:2020年09月28日 (月) 12時43分 No.64
 

MICさま、
近頃お出ましがありませんが、
Go to トラベル中とかでしょうか?
すてきな俳句、またお待ちしてます(^^♪

馬の演技・・・❓😜
投稿者:MIC  投稿日:2020年09月18日 (金) 16時14分 No.61
 

黒澤明はハリウッド、のジョンフォード監督を深く私淑敷していたと言われるが、中でも1939制作の駅馬車は当時の映画関係者に大きな影響を与えた。
特に米国先住民の駅馬車襲撃シーンで彼らが撃ち倒されて馬と共にどっと倒れる迫真の演技に感心したものである。
これは馬術に長けた先住民の技で手綱を絞り前足の付け根を蹴ると、急停止倒れるように仕込んである技で今でも西部劇のシーンでよく使われている。
劇では激しい襲撃戦の後弾も尽き、も早此れまでと言う時定石通り騎兵隊登場でハッピーエンド👍❗

で…観客共々疑問に思った襲撃組先住民役のエキストラの酋長『何で駅馬車止めるのにそんなに手間暇かけるだ、馬撃ち倒せば済むことでねぇか❓』
フォード監督『うんにゃ、そでねぇよ、それじゃ映画すぐ終わっちまうでねぇか・・・😜❗』

投稿者:Tayu  投稿日:2020年09月19日 (土) 21時31分 No.62
黒澤明監督の馬のシーンの撮影風景です。
馬の撮影風景はたくさん色々あるようです。

「『乱』姫路城初日Aいよいよ騎馬が登場し
 全力で走ってきてカメラ直前で急停止する
 難しい場面の撮影。」

 https://www.youtube.com/watch?v=rMGEj4wvsl8

 11分過ぎ、馬たちが登場?
 このお馬さん、後日急死したとか(T_T)

世間は4連休ですって・・・
投稿者:MIC  投稿日:2020年09月20日 (日) 00時05分 No.63
流石、映画にも通暁するTayuさんだなぁ・・・😄👍❗
MICは馬の戦闘シーンなら七人の侍を推薦だねぇ
この映画黒沢得意のモノクロで現代人に受けないかも知れないけど
駅馬車を意識したか渾身の力作でハリウッド映画に大きな衝撃を与え
翻案で荒野の七人(The Magnificent Seven)の制作好評に付き続編二本に至った😄👍❗❗

申し訳ないねぇ”サンデー毎日”の現役引退組のMICには4連休関係なしなんだよ
お月見フラワーアレンジ
投稿者:石田雅恵  投稿日:2020年09月14日 (月) 18時50分 No.58
 

今月のフラワーアレンジはお月見フラワーだそうで。。
自然な感じで咲いてる様にアレンジしましょう。。って
これが、1番難しい。。
作り込むアレンジの方が今やブスッとオアシスに差し込めば出来るのですが。。
そもそもフラワーアレンジしてる事自体が、不自然じゃ〜🤣
結局。。ススキを取りアレンジし直しました〜

投稿者:MIC  投稿日:2020年09月15日 (火) 02時19分 No.60
花で月の表現ねぇ・・・・・

日本式に考えれば昔からの定型があるから簡単みたいに思うけれど、独自のアレンジしたければいかに定型を脱するかが重要なのかもね・・・

昔から絵描きが苦労したのが輪郭をどう表現するかなんだよね、自然界には線がない・・・
手拭いの浴衣
投稿者:Tayu  投稿日:2020年09月11日 (金) 21時18分 No.53
 

手拭いの浴衣というと、やっぱり「髪結新三」を思いますねえ。
「ひら清」の手拭いなら粋ですが、ナンチャラ銀行だったら、やっぱりダメダメですね(;´・ω・)
写真は「髪結新三」の舞台のものです。
Micさま、ご自分でチクチク縫われますか(#^^#)

投稿者:MIC  投稿日:2020年09月12日 (土) 03時04分 No.55
エライもん見つけて来たねぇ、ネット世界に不可能無しだけど手拭いの浴衣で髪結新三を
思い出すのが端倪すべからざるIayuさんの教養だ、恐れ入り野の・鬼子母神さね 🙄❓❗️

ミシンは使えるけど縫い物は、からっきしダメでね母が死んでからは、和服も浴衣も縁なし
投稿者:Tayu  投稿日:2020年09月12日 (土) 14時58分 No.56
今は糸を使わずとも、裁縫ボンドなるものがあるそうですよ(#^^#)
ワタクシの脳内では、「手拭いで浴衣」の話が出たその瞬間から、Micさまは「髪結新三」に変身していました(^^;)
手拭いを下さる皆様には、白地に紺の柄、文字のものをご要望なさいませ。
十八代目中村勘三郎さん、すてきな役者さんでした。
投稿者:MIC  投稿日:2020年09月12日 (土) 19時08分 No.57
私が勘三郎見た最後勘九郎、勘太郎の連獅子の記録映画で超ド迫力
それ以後歌舞伎見る精神的余裕まったくなくて、全然みてないなぁ

矢張り日本人として誇るべき古典芸能を楽しむゆとりが必要だなぁ
秋の足音すら聞こえない。。
投稿者:石田雅恵  投稿日:2020年09月09日 (水) 14時27分 No.51
 

こんな暑い日が続き秋を通り越し。。冬なんてことも。。
日本の四季がなくなる❓なんて日も近いかもですね〜
ゲリラ豪雨。。線状降水帯。。地球が少しずつ変化している事が
実感としてフツフツと不安な気持ちになりますね〜
我が家の猫さんはそんな飼い主の不安を知ってか知らずか。。
今日ものんびり。。爆睡中。。

投稿者:MIC  投稿日:2020年09月11日 (金) 01時53分 No.52
ほんと😜👌

猫という生き物屈託無さそうに寝るんだよねぇ・・・
❗💖

人間だったら寝起きでこむら返り起こしちまいそうな難しい姿でいても、寝起き一発伸びしてお仕舞いだから、感心しちまうよ。
Pet loss syndrome
投稿者:mischa  投稿日:2020年09月06日 (日) 12時19分 No.38
 


PLS・に悩む飼い主のために、一枚のスチールから制作した動画・・・🤗💖👍❗

投稿者:mischa  投稿日:2020年09月06日 (日) 13時46分 No.39
こんな手法もあります
投稿者:mischa  投稿日:2020年09月06日 (日) 14時01分 No.40
アンの家(カナダグリーン・ゲイブルズ)
投稿者:石田雅恵  投稿日:2020年09月06日 (日) 16時42分 No.41
額の絵が動くのは❗ちと怖いような。。ぶるっ。。
そうだね〜ペットも寿命が延びて来ている中、家族同様に生活を
共にしているんですもんね〜😺🐶
私が経験した中で1番グッと来たのは犬でも猫でも走っている姿が
何時迄も残像として残り。。あ〜これが。。ペットロス❓物言わぬ
友として生きた証を残してくれるのですね😢
投稿者:Tayu  投稿日:2020年09月06日 (日) 16時45分 No.42
お勧めに従い、ちょこっと
作ってみました。
投稿者:石田雅恵  投稿日:2020年09月06日 (日) 17時16分 No.43
お〜❗先日の猫集会の様子でんな〜😺
最近でも、ユーチューブでも猫さんの口元を加工してあげてますものね〜
私が良く見てるのは、関西弁喋る猫姉妹。。
たまには、喋ってくれないかな〜?
言わぬが花かな〜。。⁉なんちゃって〜。。
投稿者:mischa  投稿日:2020年09月06日 (日) 17時21分 No.44
雅恵ちゃん・Tayuさん台風接近で気ぜわしい中有難うね被害が出ないよう
用心してちょうだいね・・・・🤔💖❗

二人とも都会の中だから、よほどのことがない限り大丈夫だと思うけど・・・

投稿者:mischa  投稿日:2020年09月06日 (日) 17時49分 No.45
人間がペット身近に置けるのは、彼らが精神的意思疎通があっても喋らないからだろ

もし言葉を理解して話せるのだとしたらそう気安く身近には置けないかもよ・・・

隣の家に行って毎日キャットフードばかりでうんざりだい、たまにはマグロの刺身が
喰いてぇや、などと告げ口されちゃかなわん 😜❗👎
スマホ派・PC派・・・❓
投稿者:mischa  投稿日:2020年09月05日 (土) 09時28分 No.36
 

近年のスマホ進化は著しく、今やPCにとってかわる勢いだが・・・
YouTubeの充実と相まって相乗効果をもたらしている

だが然しスマホがすべての情報をもたらすかと言えば、そうとも言えず
双方で飛んでもない誤解をしていることもある

TouTubeには登録ページがあるが動画投稿をしない、メンバーは登録後99%
見直さない

このページにはフリートークの場所があり、チャットが出来る
またファイルを送る事もできる・・・

ところがスマホでは、なんとこのフリートークは表示されないのだ・・・ 🙄👎❗

林檎の恩返し
投稿者:mischa  投稿日:2020年09月05日 (土) 08時09分 No.35
 

アメリカの友人が日本から林檎の盆栽を持ち帰った

然し手入れが十分出来ず可哀そうなので庭に植え替えてやった

サンフランシスコの気候があったのか、ぐんぐん伸びて毎年巨大な実を付ける

記念に二GIF動画作って遣った、大きさはしたの卵と比較して 🤗💖❗

家族の歴史
投稿者:mischa  投稿日:2020年09月03日 (木) 17時48分 No.32
 

普通は写真がその歴史を物語るのだが、何らかの事故で失ってしまえば復元不能だ
小生もその口で父がカメラ愛好家で膨大な量の写真があったにも関わらず
現存するものは極めて少ない、その僅かで貴重な写真を復元し加工することになる
1939・Aug満洲国黒龍江省ハルピン

2017アメリカ・サンフランシスコの友人宅の書斎に出現 🙄❗️

2015スイス2・クライネシャイデックのレストラン・・・・🤗💖♪〜

投稿者:石田雅恵  投稿日:2020年09月03日 (木) 19時59分 No.34
ムムム。。。
少し。。怖いような。。
こんな事が出来るんだ〜
便利な世の中に。。ならはって。。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板