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「Milkchoco QUEST」での情報や個人的な攻略メモを書き込むスレです、冒険で得た情報メモ等にご利用ください。
また、利用者の入手した情報はスレポケットにまとめる場合があります。 ⚠️下記ポケットにはネタバレを含むものもあります。ご了承の上でお読みください。 総合スレはこちら→Milkchoco QUEST【19スレ目】 隠しボス報酬の報告はこちら→隠しボス報酬報告スレ ※↑ネタバレ注意 役職と武具・最初に選べるヒーローはアサルト(戦士系)、メディック(援護系)、ゴースト(特殊系)、リーコン(探索系)となっている。悩んだ時はプレイスタイルや最終転職先に繋がるものを選ぼう。役職の簡易説明・戦士系・探索系は剣装備時に確率でクリティカルを起こす(防御無視)。 ・援護系は戦闘終了時にHPを回復する(MP消費)。また戦闘開始時に敵のバリアを弱化、状態異常を治療する。 ・特殊系はMPが多く杖の扱いに長ける。MPを消費し強力な攻撃が可能。文字解読があり、読めなかった文字を解読することが可能。 ・探索系は仕掛けの発見&回避が可能。ダンジョン突破に関わることも。 ・転職アイテムが要る役職は上記の例外にあたり、役職ツリーに属さない。 【公式】役職紹介 ・戦士タイプは剣の扱いに長け、HPが上昇しやすい。さらに物理攻撃でクリティカルが発動することがある。欠点は戦闘以外で役に立つ能力がない。 ・援護タイプは剣・杖・ステータスのバランスがよく、さらに「味方を回復」「敵のバリアを軽減」「呪いを無効」の3つの能力を持つ。欠点は武器の扱いが平均的でクリティカルも持たないため、攻撃性能で劣ってしまう。 ・特殊タイプは杖の扱いに長け、MPが上昇しやすい。スキル攻撃は敵にダメージが通りやすく戦士タイプより高いダメージを安定して与えられる。また敵に「先制攻撃」してダメージを与えることがある。冒険時は「文字を解読」して他のタイプでは気づけない物が見つかることも。欠点はHPが低くスキル攻撃にMPを消費すること。またスキル攻撃ではクリティカルが発生しない。 ・探索タイプは「探索技能」により罠を発見できたり他のタイプでは見つけられない物を見つけられる。さらに「幸運」によりレアなアイテムを入手しやすくなったり、「金運」により獲得Gが増えたりする。戦闘面では戦士タイプより高い確率でクリティカルが発動する。欠点は武器の扱いが平凡でステータスもやや低めなこと。 ・その他タイプはどこにも分類しないタイプです。各タイプに標準で備わっているような能力はありませんが、それぞれ独自の特徴があります。 武具について・剣装備時はクリティカルが発生し、杖装備時はスキル攻撃を行う。またスキル攻撃は使用毎にMPを消費し、MPが切れた際は物理攻撃を行う・武具にはそれぞれ耐久値が存在し、1ターンごとに1消費する。0になると壊れてしまうため武具を新しく作るか砥石で回復するのがおすすめ ・熟練度を上げると武具はそのままに攻撃力や防御力を上げられる。強化石や錬成石を使うのが主流だがたまに修行や冒険で上がる(修行では15まで上がる) ・一部の装備には特殊効果が付いていることも 役職と能力一覧PDF版→>>118908 【職業武器適正の見方(威力…強 ◎○△× 弱)】 ※超級よりさらに上の役職も…? ※虎の巻を所持していない場合は転職で経験値25%減少する アサルト(戦士 剣◎、杖✕) ・クリティカル メディック(援護 剣△、杖△) ・HP回復 ・敵バリア軽減 ・呪い無効化 ・状態異常治療 ゴースト(特殊 剣✕、杖◎) ・文字解読 ・先制攻撃 リーコン(探索 剣△、杖✕) ・クリティカル ・探索技能 ・豪運[幸運◎] ・金運[金運◎] ボマー(戦士上級 剣◎、杖✕) ・クリティカル ・爆発(攻撃してきた敵にダメージ) ・力がみなぎる(攻撃力UP) ・ステータスHP多 ランチャー(戦士特殊 剣◎、杖◎) ・クリティカル ・武器種問わずATとMGが上昇 ・迫撃砲(先制攻撃)[先制◎] ・力がみなぎる(攻撃力UP) ・文字解読 マーゴ(援護上級 剣〇、杖〇) ・HP回復(強) ・敵バリア軽減[バリア減◎] ・呪い無効化 ・状態異常治療 ・魔法陣(味方回復) ・魔法陣(敵デバフ)※ ・HP上昇 ※敵スキル発動率、クリティカル率減少…? シールド(戦士援護 剣◎、杖△) ・クリティカル ・盾展開(防御力UP) ・力がみなぎる(攻撃力UP) ・HP回復 ・敵バリア軽減 ・呪い無効化 ・状態異常治療 エレクトリック(援護特殊 剣△、杖◎) ・HP回復 ・敵バリア軽減 ・呪い無効化 ・状態異常治療 ・雷撃(先制攻撃)[先制◎] ・痺れさせる(敵行動不能) ・文字解読 スウィニー(特殊上級 剣✕、杖◎) ・奇襲(先制攻撃) ・文字解読 ・『トリック』(相手の攻撃無力化かつ回復)-2MP ・赤ニンジン(HP UP)※ ・ムキムキニンジン(攻撃力UP)※ ・カチコチニンジン(防御力UP)※ ・ステッキ(スキル威力UP)※ ・マジカルマント(敵の攻撃無力化)※ ・プラチナマント(敵の攻撃力ダウン)※ ※冒険の最初の戦闘のみどれかが確定で発動 インビジブル(特殊探索 剣△、杖◎) ・奇襲(先制攻撃) ・クリティカル(確率高) ・連撃(確率で2回攻撃) ・透明化(回避) ・探索技能 ・文字解読 ・金運 ・幸運 フック(探索上級 剣〇、杖✕) ・クリティカル(確率高) ・陽気な歌(攻撃力UP) ・自慢話、糸に絡まる(効果なし) ・敵に悪口(敵の攻撃力UP or 敵バリア消滅)※ ・拘束(敵行動不可) ・マネーアタック(パーティ全員が所持金を失う。威力と消費金額はそれぞれのプレイヤーの所持金に比例する) ・探索技能 ・豪運[幸運◎] ・金運 ※公式ではバリア軽減効果は無し表記 アーミー(探索系から確率で転職欄出現※ その他 剣◎、杖◎) ・クリティカル(確率高) ・HPMP大幅強化 ※探索スキルなし ミオキャット(戦士超級 剣◎、杖✕) ・クリティカル ・威嚇(敵の攻撃力DOWN) ・激昂(被弾時確率で次のターンクリティカル確定) ・HP強化大 ホイールレッグ(援護超級 剣〇、杖〇) ・HP回復※ ・敵バリア軽減※ ・力がみなぎる(攻撃力UP)※ ・不思議なベール(防御力UP)※ ・不思議な掛け声(HP増加orMP増加)※ ※毎ターンの最初に確定発動 ・呪い無効化 ・状態異常治療 ケログ(特殊超級 剣✕、杖◎) ・先制攻撃 ・カエルタレット(毎ターン確定追加ダメージ【攻撃力は本体に依存】) ・輪唱(スキル威力UP) ・MP強化大 ・文字解読 ブレード(探索超級 剣〇、杖✕) ・クリティカル(確率最高) ・探索技能 ・一撃必殺 ・幸運 ・金運 チュチュ(アイテム転職 その他 剣〇、杖✕) ・クリティカル ・燃焼(毎ターンHP15%消費&2回攻撃。効果は自分のみ) ・力がみなぎる(攻撃力UP) プラグ(アイテム転職 探索 剣〇、杖✕) ・クリティカル ・ドローン召喚(毎ターン確定追加ダメージ【攻撃力は本体に依存】) ・探索技能 ・幸運 ・金運 クリーミー(アイテム転職 援護 剣〇、杖〇) ・クリームトラップ(確率で敵に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」「3ターン行動不能」のどれかを付与) ・HP回復 ・敵バリア軽減 ・呪い無効化 ・状態異常治療 アイアン(アイテム転職 戦士 剣◎、杖✕) ・クリティカル ・ダメージカット(ダメージカット&敵の攻撃力DOWN) ・力がみなぎる(攻撃力UP) デスペラード(アイテム転職 戦士探索 剣◎、杖✕) ・クリティカル ・リボルバールーレット(確率で「敵にダメージ」「味方にダメージ」「何も起きない」のどれかが発動) ・強奪(敵からお金を盗む)→金運 ・探索技能 ・幸運 エア(アイテム転職 その他 剣〇、杖〇) ・急所を突く(敵防御力DOWN) ・空中回避(敵の攻撃をよけた次のターンにクリティカル確定)※ ※一つの戦闘の中の次のターンで確定 (敵が死亡して次の戦闘に切り替わった場合リセットされる) ビベリ(アイテム転職 その他 剣〇、杖〇) ・先制攻撃(敵のHPが多い時に自身のHPを参照したダメージ) ・クリティカル ・戦車に乗る(HP・DF増加) ・敵の最大HPに依存した攻撃力 クッカー(アイテム転職 その他 剣〇、杖〇) ・所持しているレタスで料理を作り仲間を呼ぶ。 ・レッドレタス所持 戦士系 ・イエローレタス所持 援護系 ・ブラックレタス所持 特殊系 ・ゴールドレタス所持 探索系 ・シロガネレタス所持 その他系 ※複数持っている場合、ランダムで選ばれる。 ※アイテムは消費しない。 ババ(アイテム転職 その他 剣◎、杖✕) ・クリティカル(防御を無視したダメージ) ・ハンマー(戦闘開始時クリティカル無効解除) ・金槌(毎ターン確率で敵防御力DOWN) マッシュ(アイテム転職 特殊 剣✕、杖◎) ・先制攻撃 ・文字解読 ・敵の能力発動率減少(※?) ・敵クリティカル率減少※ ・ガス(敵を盲目状態にする)※ ※自分攻撃した後に確率で発動 ヒーロー一覧[公式]※5/19のアプデにより探偵事務所でスキル等を調べられなくなりました。 以下はアプデ後に追加された公式紹介から引用したものです。ヒーローそれぞれの固有能力を挙げていく。 戦士タイプ 援護タイプ 特殊タイプ 探索タイプ その他タイプ ○戦士タイプ ・共通能力 [剣の扱いに長け、HPが上昇しやすい] [物理攻撃でクリティカルが発動することがある] -アサルト(剣◎、杖×) なし -ボマー(剣◎、杖×) 戦闘開始時にATを上昇させることがある。敵から攻撃されたときダメージを与えることがある。このダメージは敵から受けた蓄積ダメージが大きいほど増加する。 -ミオキャット(剣◎、杖×) 戦闘開始時に威嚇して敵の攻撃力を下げることがある。 敵から攻撃されたとき激昂することがある。激昂すると次の攻撃が必ずクリティカルになる。 -アイアン(剣◎、杖×) 戦闘開始時にATを上昇させることがある。 敵から攻撃されたときダメージを無効化し、さらに敵の攻撃力を下げることがある。 -シールド(剣◎、杖△) 戦闘開始時にATもしくはDFを上昇させることがある。 -ランチャー(剣◎、杖◎) 戦闘開始時にATとMGを上昇させることがある。 ランチャーの先制攻撃によるダメージはバリアで回復できない。 剣と杖のどちらを装備してもATとMGが両方上がる。 -デスペラード(剣◎、杖×) 戦闘開始時にランダムにダメージを与えることがある、自分がダメージを受けることもある。 攻撃時に敵からお金を奪うことがある。 ○援護タイプ ・共通能力 [剣・杖・ステータスのバランスが良い] [「味方を回復」「敵のバリアを軽減」「呪いを無効」の3つの能力を持つ] -メディック(剣△、杖△) なし -マーゴ(剣○、杖○) 戦闘開始時にHPを回復することがある。 バリア軽減率が高く、敵のスキル発動率とクリティカル率を下げる効果もある。 -ホイールレッグ(剣○、杖○) 戦闘開始時にHP,MP,DFのいずれかを上昇させる。 -クリーミー(剣○、杖○) 敵から攻撃されたとき、攻撃や防御を下げたり、一定ターン行動不能にすることがある。 -シールド(剣◎、杖△) 戦闘開始時にATもしくはDFを上昇させることがある。 -エレクトリック(剣△、杖◎) 先制攻撃が発動すると敵のバリアを1下げる。 敵から攻撃されたときダメージを無効化し、さらに敵のバリアを1下げることがある。 ○特殊タイプ ・共通能力 [杖の扱いに長け、MPが上昇しやすい] [スキル攻撃は敵にダメージが通りやすく戦士タイプより高いダメージを安定して与えられる] [敵に「先制攻撃」してダメージを与えることがある] [冒険時は「文字を解読」して他のタイプでは気づけない物が見つかる] -ゴースト(剣×、杖◎) なし -スウィニー(剣×、杖◎) その冒険で最初の戦闘でランダムにステータスを上昇させる。 敵から攻撃されたときダメージを無効化し、HPを回復することがある。 -ケログ(剣×、杖◎) 戦闘開始時にMGを上昇させることがある。 戦闘開始時に毎ターンダメージを与えるタレットを出す。 -ランチャー(剣◎、杖◎) 戦闘開始時にATとMGを上昇させることがある。 ランチャーの先制攻撃によるダメージはバリアで回復できない。 剣と杖のどちらを装備してもATとMGが両方上がる。 -エレクトリック(剣△、杖◎) 先制攻撃が発動すると敵のバリアを1下げる。 敵から攻撃されたときダメージを無効化し、さらに敵のバリアを1下げることがある。 -インビジブル(剣△、杖◎) たまに連続で攻撃することがある。 たまに敵の攻撃を回避することがある。 ○探索タイプ ・共通能力 [「探索技能」により罠を発見できたり他のタイプでは見つけられない物を見つけられる] [「幸運」によりレアなアイテムを入手しやすくなったり、「金運」により獲得Gが増えたりする] [戦闘面では戦士タイプより高い確率でクリティカルが発動する] -リーコン(剣△、杖×) 戦闘終了後にお金を少し見つける。 -フック(剣○、杖×) 戦闘開始時にランダムで何かが起きることがある。 たまに敵を捕獲して動けなくすることがある。 -ブレード(剣○、杖×) たまに一撃で敵を倒すことがある。 -プラグ(剣○、杖×) 戦闘開始時に毎ターンダメージを与えるドローンを出す。 -デスペラード(剣◎、杖×) 戦闘開始時にランダムにダメージを与えることがある、自分がダメージを受けることもある。 攻撃時に敵からお金を奪うことがある。 -インビジブル(剣△、杖◎) たまに連続で攻撃することがある。 たまに敵の攻撃を回避することがある。 ○その他タイプ ・共通能力 [それぞれ独自の特徴がある] -チュチュ(剣○、杖×) 戦闘開始時にHPを消耗するが、2回攻撃できるようになる。 ただしこの能力はパーティに効果がない。 -エア(剣○、杖○) 戦闘開始時に敵の防御を下げることがある。 敵から攻撃されたときダメージを無効化することがある。 さらに次の攻撃が必ずクリティカルになる。 -ビベリ(剣○、杖○) <要検証> その冒険で最初の戦闘でHPとDFを上昇させる。 戦闘開始時に敵のHPが自分の攻撃力より高い場合に自分のHPを参照したダメージを与える。 -アーミー(剣◎、杖◎) なし ・(今のレベル)×(次のレベル)×6でLvアップ(単位EXP) (Lv1→25までの上がり方) ・現在のレベル*次のレベル*6*(現在のレベル+15の平方根/5) (Lv26以降。小数点切り捨て) >>112470 ※Lv.1→2、Lv2→3は冒険・修行・2人以上の採掘1回(同じ回線は除く?)でレベルアップする 拠点の街*街の一覧 必要アイテム・条件 ミルクタウン ー (無し) レッドマウンテン ー レッドレタス イエローテンプル ー イエローレタス ブラックパレス ー ブラックレタス ブルーオーシャン ー 船の切符 グリーンウッド ー Lv.40以上 ゴールドレタス ー 黒の湿地で使用 シロガネレタス ー 黒の湿地で使用 ※ブルーオーシャンへはブラックパレスのストーリークリアアイテムが必要。 [レッドレタスは旅立ちの森で入手、イエローレタスは山のいただきで入手できる。 ブラックレタスは「ジェンカの手紙」を持ち老婆の家へ行くと入手。手紙は峡谷ボス撃破で貰える] ※Lv.5以上の冒険者のみブラックパレスに行ける。 ※ブラックレタスは道具屋に売ることができない。2個持っている場合は老婆の家へ。 ※船の切符もブラックレタス同様、道具屋に売ることができない。ただし消費出来るような場所がないため、アイテム欄をMAXにして他のアイテムを入手し、捨てるようにすることしか出来ない。 ※グリーンウッドに行くためにはLv.40以上である必要がある。 ミチクエのアカウントにログインすると冒険ギルドによりログインボーナスを入手出来る。 ※手持ちがいっぱいだと受け取ることが出来ない。 →預かり所に余裕がある場合はそちらで受け取れる →受け取れなかった場合、明日へ持ち越しとなる。 ログインボーナス一覧[システム調査中] ※10日周期? 1日目 50G 2日目 魔石 3日目 100G 4日目 砥石 5日目 300G 6日目 上質砥石 7日目 強化石 8日目 錬成石 9日目 錬金の手引き※ 10日目 錬金の古文書※ ※錬金の手引き・錬金の古文書の効果については、 下記ポケットの[錬金術について]→[装飾の錬金のサポートアイテム]をご参考ください。 街での仕事全マップ共通で採掘、製造、鍛冶、錬金術 ※ブラックパレスのみ探偵事務所にも行ける *採掘 -労働の対価としてお金が貰える。貴重な鉱石が見つかることも。 採掘結果はレベルによって変化し、人数が多いほどレアな鉱石が出る。 【報酬】 <要検証> 鉄、ミスリル、銅、銀、金、ダイヤ、プラチナ、アダマンタイト オリハルコン、クリスタル、砥石、強化石、魔石 ※レベルと人数によって報酬が異なる *製造 -鉱石を使って装備品を製造できます。 鉱石を使って武具を作り出す。7/1のアプデから鍛冶ではなく、こちらで装備を作れるようになった。 武具を買うコストが減るため採掘とセットにするとお得。 鉱石×1持参で剣(+魔石で杖)、防具を作成。レアな鉱石であるほど性能も上がる(下記参照) ・武具強さ(どの武器も能力値のmaxは同じ) ◀︎弱 強▶︎ 木 鉄 銅 ミス 銀 金 ダイ プラ アダ オリ クリ ヒヒ *鍛治 -アイテムを使って武具の強化ができます。 魔石、砥石、上質砥石を持参すれば耐久値が回復し、強化石、錬成石を持参すれば装備の熟練度を上げられる。 ※7/8のアプデにより、一度に砥石、強化石、錬成石を同時使用出来るようになった。 [回復量] 魔石:?(3,4のみ確認) 砥石、武器砥石、防具砥石:6-8 上質砥石:?(12-16かも?)(14-17確認) 7/1のアプデにより、市場・傭兵・肩たたきが削除されました。 *錬金術 -魔石を使ってアイテムの強化ができます。 錬金出来るアイテムを持っていると錬金に使用できる。失敗する事もあるため注意。 成功すればアイテムが強化されたり別のアイテムに変わったりする。運が良いと成功しやすいらしい。 ※7/1のアプデにより、魔石の必要性が上がった。 ※7/8のアプデにより、魔石使用時の錬金の使用先を選択出来るようになった。 *探偵事務所 -昔はヒーローについて教えてくれたが、今は何をしているのだろう? 探偵を営むめでおの調査のため森で戦闘。勝てば報酬のGと自身の役職の能力を詳しく教えてくれた。 …だが今は違うようだ。確認に向かうと面白いことがあるかも…? ※現在は「ヒーロー一覧」のところに全てが記されているため教えてもらえない。 余談だが、冒険にめでおが参加することがありその時は敵のステータスを分析してくれる。 隠しボスのステータスは分析できないようだ。 分からないことがあれば訪れてみても良いかも…? その他のコマンドについて*休息方法一覧(回復量/10分) ※回復量はHP+MPの値 ・野宿……0G 0 or 1 or 2 ・宿屋……2G 最大HP+MPの約10% ・病院……5G 最大HP+MPの約20% ・大病院…8G 最大HP+MPの約30% ※大病院は、7/25のアプデで全エリアで使用出来るようになった。 ※状態異常になっているときは全快すると解除される。 ※Gが足りないと追い出されてしまう。 【状態異常一覧】※不明瞭な部分あり。 ※基本的に休息で全快して再度冒険することをおすすめする。 ※状態異常は援護系キャラのスキルで治療することができる。 [-呪い-]スキルが使用出来なくなる。 [-毒-] 追加ダメージを喰らう。 [-麻痺-]攻撃出来ないときがある。 [-火傷-]防御力が下がる。 [-盲目-]攻撃の命中率が下がる。 *道具屋について ・「武器」「防具」「アイテム」は街によって商品が変わり、「古道具屋(他ユーザーが売ったアイテム)」はどの街でも共通の品になっている。 ・他ユーザーが売ったアイテムは、3時・9時・15時・21時・24時(0時)で在庫が1つ減る(例外あり?)ので欲しい物があれば早めに買うのがおすすめ。 ※7/25のアプデで売っているアイテムの在庫数が分かるようになった。 10/27のアプデにより、傭兵が削除されました。 *修行について 1~8時間まであり、この時間中は冒険や仕事に行くこと(途中帰還)が出来ない。修行の終了後に装備の耐久値が回復する。 ※HP1・MP0の状態では回復しないので注意。 ※修行1回でHPが1減る。 矢印は熟練度の上昇確率 武器・防具それぞれの回復量 (括弧内の数字は修行時間) ↑ 低 道場(1h) 耐久値2〜4回復 ┃ 山篭り(2h) 耐久値3〜5回復 ┃ 荒行(3h) 耐久値4〜6回復 ┃ 武者修行(4h) 耐久値5〜7回復 ┃ 滝行(6h) 耐久値6〜8回復 高 瞑想(8h) 耐久値7〜9回復 ↓ *闘技場について -闘技場では24時間に1回チャンピオンに挑戦できます。 体力や装備は消耗せず勝っても負けても経験値とお金が貰えるため、気軽に挑戦してみましょう。 ※闘技場にいくためにはLv.25以上である必要があります。 ・チャンピオンのプレイヤーはミチクエホームにキャラアイコンとプレイヤーネームが表示される。 ・29ターン終わりまでに試合が終わらない場合ドロー判定となり負けになります。 ・基本的に予想外の状況になった場合は、チャンピオン側の勝利が優先されます。 ※チャンピオンと同じ回線の別アカウントは挑戦できない。 ※負けた場合は0時まで待つ必要がある。 ※7/25のアプデで追加された。 ※10/27のアプデにより、防衛報酬は入手不可になった。 *転職について Lv.10以上になると追加されるコマンド。 現在のキャラから他キャラに転職できる。 転職できるキャラは現在のキャラそれぞれに決まっています。 詳しくは上記ポケットの[役職と武具]、また、下に貼っている画像をご参照ください。 ※作戦より「コマンドから転職を非表示にする」の設定をするとLv.10を超えても表示されなくなります。 *作戦について 作戦の選択肢を選ぶと、ステータス画面の任意の項目を非表示に設定できる。 ※一日に1回使用できる。 ⚠️一度設定をすると0時になるまで作戦や表示設定が使用・変更出来なくなるため注意。 表示・非表示に出来るものは以下のものである。 ・エリア名を非表示にする ・ヒーロー・バッジを非表示にする ・コマンドから転職を非表示にする ・隠しボス戦の案内を非表示にする ※補足:隠しボスの討伐状況の表示がなくなる ・隠しボス戦の案内を非表示にする(待機画面) ・冒険の記録を非表示にする ※補足:「○○を踏破」などの表示がなくなる ・冒険の記録を非表示にする(待機画面) ・設定を保存(初期設定からチェック済) ダンジョンとアイテム-ミルクタウン-※旅立ちの森・ふしぎな遺跡・沈没船では道具屋であるアイテムを購入すると、隠しボスと戦える。 *旅立ちの森 -新米の冒険者が腕試しをするには丁度良いことから旅立ちの森と呼ばれている。 始めたての方におすすめ。レッドレタスを拾えるほか、森で拾った物がそのままキーアイテムになることが多い。炎の鎧も入手できる。 〈キーアイテム…レッドレタス、ゴブリンの秘宝、緑のペンダント、妖精の粉、ランタン〉 【武器報酬:炎の鎧、ゴブリンナイフ】 *ふしぎな遺跡 -ベテランの冒険者でも迷ってしまうふしぎな遺跡。地図があれば攻略できるだろう。 宝の眠る遺跡。出没するアイアンゴーレムは防御が硬く注意。途中の罠は探索系で回避可能、運が良ければ盗賊の鍵や金を拾える。王者の鎧入手できる。 〈キーアイテム…ふしぎな地図、盗賊の鍵〉 【武器報酬:ナイトアーマー、王者の鎧】 *沈没船 -狂暴な魔物によって沈没させられた船。もし訪れるなら装備を整えた方がいいだろう。 人魚やマーマンの住処。人魚の涙もここにあるのだろうか…マーマン撃破でオベリスク(性能値5)という武器を拾える。 〈キーアイテム…盗賊の鍵〉 【武器報酬:オベリスク】 *終末の峡谷 -禍々しい邪鬼が溢れている…。不用意に立ち入るべきではない。 邪気の湧き出る峡谷。聖杯があれば彼と戦えるほか、撃破でドロップする彼の手紙を持ってあるところへ行くとブラックレタスを入手。覚悟してかかるべし。 〈キーアイテム…聖杯〉 -レッドマウンテン・イエローテンプル--レッドマウンテン- *山のいただき -レッドマウンテンの山は薄暗く手探りでしか進めない。何か灯りを照らすものがあれば…。 己を鍛えると云われている場所。洞窟にはユニコーンの角があるがランタンが必要。ワイバーンやならず者が出るので注意。 〈キーアイテム…ランタン、人魚の涙〉 【報酬:ユニコーンの角、古ぼけた剣、古ぼけた杖、魔石、イエローレタス】 【武器報酬:豪華な剣】 *スライムの巣 -大量のスライムが押し寄せてくる。しっかりと装備を整えて挑もう。 山の麓の洞窟。最大10匹のスライムが襲いかかるのでHPや武具消耗覚悟の上で突入しよう。中盤突破でダイヤ、完全勝利でオリハルコンを入手。 キーアイテム…なし 【報酬:ダイヤ、オリハルコン】 -イエローテンプル- *老婆の家 -イエローテンプルの老婆が住む家だ。話し相手になってあげよう。 戦闘なし。精霊の祭壇について何か知っているようだ。古ぼけた武器を使えるようにしてくれるほか、ジェンカの手紙を渡すと真相と転職アイテムを授けてくれる。 〈キーアイテム…人魚の涙&ユニコーンの角、古ぼけた剣、古ぼけた杖、ジェンカの手紙〉 【ジェンガの手紙→ブラックレタス(ブラックレタス所持状態では転職アイテム)】 *精霊の祭壇 -精霊が宿ると言われる祭壇。今はその姿はないようだ。 古いが荘厳な祭壇。条件を満たすと四精霊と戦闘になり、認められれば聖杯を授けられる。武具と防具両方を拾える貴重なスポット。 (キーアイテム…人魚の涙&ユニコーンの角) 【報酬:聖杯※】 【武器報酬:精霊の剣、精霊の鎧】 ※キーアイテム所持の場合 -ブラックパレス-*災禍の洞窟 -デーモンが巣食う洞窟だ。無事に帰ってこれるだろうか。 禍々しい気配漂う洞窟。キーアイテムの変化が進むにつれ敵が強くなる上、負けてもアイテム消費されるので注意。王家の紋章獲得の次は援護キャラと一緒に行こう。 〈キーアイテム…マイマイの粘液、いにしえの鍵、禁断の果実、王家の紋章〉 【武器報酬:闇の剣・聖剣(確率)】 *浮遊城 -闇に覆われた城。何か道を指し示す道具があれば…。 神々が住んでいたとされる城。ギガントゴーレムが出没するほか、奥に進むことができれば噂の真相を知ることに…天使の猛攻に覚悟しよう。 〈キーアイテム…闇のコンパス、黄昏の水晶〉 【武器報酬:闇の鎧】 *黒の湿地 -マイマイが住む湿原では無数のマイマイが襲ってくる。 スライムの巣のマイマイ版。仲間と突入するのをおすすめする。 〈キーアイテム…ゴールドレタス、シロガネレタス〉 【報酬:魔石、砥石、強化石、錬成石?、クリスタル?、オリハルコン?、ヒヒイロカネ、ゴールドレタス、シロガネレタス】 ※「?」は中の人が一度も入手したことがない *断罪の塔 -かつてこの地を支配した神が住むと言われている…。 閉じ込められた神々が蠢く塔。メンバーの誰か1人が援護キャラであればパーティの弱体化を防げる。通常報酬は奇跡の石(HP回復)、神秘の石(MP回復)、力の指輪(物理攻撃力↑)、魔の指輪(魔法攻撃力↑)、守護の指輪(防御力↑)、強化石、虎の巻、魔石。 【報酬:奇跡の石、神秘の石、力の指輪、魔の指輪、守護の指輪、強化石、虎の巻、魔石】 ※守護の指輪のみ別な場所からも獲得可能 ※力系は剣、魔法系は杖持ちに有効 〈キーアイテム…???、???〉 -ブルーオーシャン-このマップに行くためにはブラックパレスのストーリークリアアイテムが必要です。 *はじまりの桟橋 -桟橋にはこの地を訪れる者に案内をしてる男がいるようだ。 「男」がブルーオーシャンの全貌を教えてくれる。 特定のアイテムを持って行くと…? 〈キーアイテム…ルビーのネックレス、真珠のイヤリング〉 *ミノス城跡 -かつてこの地にあった王国の城跡だ。今は魔物が住み着いている。 かつてのミノス王国の城跡。お宝があるという噂があるが宝箱に擬態し冒険者から金を盗むモンスターが生息。 鍵のかかった部屋を開けられれば… 〈キーアイテム…盗賊の鍵、韋駄天の靴、ランタン〉 [報酬] 金属探知機、※奇跡の剣・杖、韋駄天の靴 ※アプデにより入手方法が変更されたので注意 *呪いの塔 -かつて人間が天を目指して建てたと言われる塔。しかし途中で建設は終わってしまった。 桟橋の男が仲間を亡くした場所。登るにつれて異様な光景が広がり「呪い」の真相を身をもって知ることに…援護キャラの他にも何かが必要になりそうだ 〈キーアイテム…ジェンカの短剣、塔の地図〉 「あれは神などではなかった────」 *忘却の迷宮 -一度入ると出られないと言われている。もし行くなら準備が必要だろう。 一度入ると出られないと噂の迷宮。その奥地は「本当に帰ってこられなくなる」と門番に侵入を拒まれている。 呪いの塔のモンスターを倒した証があれば… 〈キーアイテム…アリアドネの糸、大蛇の舌、迷宮の地図〉 *不思議なほら穴 -行く度に中の様子が変わるというほら穴。今日はどうなっているのかな? 曜日別でほら穴の内容が変わり、報酬やギミックも変化する。 誰かの転職アイテムも拾えるかも??? 〈キーアイテム…金属探知機〉 [報酬] ※アイテムは共有されないので注意 月 トラップ注意 砥石、毒鉱石 火 ランタン必要 魔石(失敗時)、光の粉、(毒素の塊) 水 クリティカル推奨・トラップ注意 アリアドネの糸 木 (砥石、強化石) アリアドネの糸 金 砥石、強化石、鉄鉱石、魔石 土 トラップ注意 砥石、強化石、魔石 日 アリアドネの糸 【武器報酬→猛毒の剣・杖】 ※上記の武器を作成する素材を獲得できる。 *覇者の大穴 -ミノスの大地にぽっかりと空いた大穴にはいったい何が待ち受けているのだろうか。 高難易度ダンジョン。屈強な門番が警備しておりその奥にはさらに強いドラゴンが… 〈キーアイテム…大蛇の舌、ミノタウロスの首〉 ※キーアイテム無しでも撃破可能 -ブルーオーシャン- 要約前スクショ文章ミノス城跡についての情報だ! かつてのミノス王国の城跡さ、今は魔物が住み着いてるぜ! ここは行かないほうがいいぞ!俺はここに行って一文無しになっちまってな! だからこうして案内人をやって日銭を稼いでるのだ! お宝があるって噂だが、古い城だしとっくに他の奴に取られてるだろうよ。 呪いの塔についての情報だ! ここには行かないほうがいいぞ!俺はここに行って仲間を失っちまってな! もし行くなら援護タイプが居たほうがいいと思うぜ!以上! 忘却の迷宮についての情報だ! ここには行かないほうがいいぞ!なんでも一度入ると出てこれないらしい! ちなみに俺は糸を垂らしながら探索したから帰ってこれたぜ!賢いだろ? まあ途中で糸が足りなくなったから奥までは行けなかったんだけどな! ってことで奥に何があるかは知らない!以上! 不思議なほら穴についての情報だ! 不思議なことに入るたびに中が変わってるんだ! そんなわけで何があるのかは解明されてない!以上! 覇者の大穴についての情報だ! ここに入るには超強い門番を倒さなきゃ駄目なんだ! ボコボコにされたくなきゃ、ここには行かないほうがいいぞ! ちなみに俺はまだ勝ったことがない!だからここに何があるかわからない!以上! どうだ!役に立っただろ?そうそう、この地方ではパーティでアイテムが共有されないからそれも気を付けろよ! -グリーンウッド-このマップに行くためにはLv.40以上である必要があります。 [攻略の手引き] 緑マップはイベントアイテムを持っていたとしても必ずイベントが起こるとは限らない。 緑マップでは反応するアイテムを持っていても、反応するルートに行けるかは確率分岐なため、回数をこなさないといけない。 特定のアイテムを持っているとそのルートを回避することがある。 [ヒント] (第一層)既存のアイテムを有効活用しよう。 (第二層)初めの敵との戦闘を回避出来るアイテムがある。そのアイテムを入手することを目標に進めよう。 (第三層)緑マップで2:1の割合で秘宝を入手出来る(場所は伏せる)。 (第四層)敵の強さに備えて挑もう。 *第一層 -第一層は折り重なった根が自然の迷宮を作り出している…。 ルートの複雑さに注意。5つの役職を上手く使い攻略しよう。 対応したルートに一発でいけないことがある。 〈キーアイテム…世界樹の果実、森の角笛、勇気のミサンガ、盗賊の鍵、ランタン 等〉 *第二層 -第二層には好戦的な民族が住んでいるようだ。気を付けて行こう。 戦闘相手によって入手できるアイテムが全く異なる。また、アイテムで戦闘を回避出来る場面もある。手持ちに必要なアイテムを揃えて攻略しよう。 〈キーアイテム…グリフォンの羽、小人の手紙、エルフの髪 等〉 ルートによっては誰かの転職アイテムが貰えるかも…??? *第三層 -第三層には魔物が出ないことから世界樹の民の集会所となっているらしい。 とあるアイテムが必要なようだ。今までの冒険のルートに抜け目がないか再度確認しよう。 〈キーアイテム…エルフの秘宝、有翼の秘宝、小人の秘宝、???〉 ”三つの民の秘宝を掲げよ” *第四層 -第四層には賢者がいるという。 賢者の容態がどうやらおかしいようだ…。調査にはあの場所が役に立つかも…? 〈キーアイテム…???、???〉 図鑑一覧※注意都合によりこのポケットは更新が遅いです。 情報提供お願いします。 モンスター図鑑分岐により同じ場所でも出てこない場合があります。 鑑定員の防御能力値(20)より相手の防御力の方が高かった場合、鑑定不能となっています。 また、一部の装飾でも鑑定することが可能です。 ミルクタウン・レッドマウンテン・イエローテンプル▶ミルクタウン発◀ ◉旅立ちの森 ゴブリン:HP2、物理防御0、特殊防御0 メイジゴブリン:HP2、物理防御0、特殊防御1 ボブゴブリン:HP3、物理防御1、特殊防御0 ゴブリンキング:HP5、物理防御1、特殊防御0 オーク:HP5、物理防御1、特殊防御0 サラマンダー:HP7、物理防御2、特殊防御1 ラミア:HP8、物理防御1、特殊防御2 ◉ふしぎな遺跡 ロックゴーレム: ゴーレム:HP6、物理防御4、特殊防御0 ◉沈没船 人魚:HP6、物理防御1、特殊防御2 マーマン:HP7、物理防御2、特殊防御0 プラチナマイマイ:HP5、物理防御19、特殊防御19 ◉終末の峡谷 ジェンカversion1:HP27、物理防御5、特殊防御2 ジェンカversion2:HP90、物理防御16、特殊防御15※ ※ジェンカversion2は現在隠しボス形式に変更されたため特定不可になりました。 ▶レッドマウンテン発◀ ◉山のいただき ならずもの:HP7、物理防御2、特殊防御1 レッドワイバーン:HP8、物理防御3、特殊防御3 ◉スライムの巣 スライム:HP3、物理防御1、特殊防御1 ミルクスライム:HP4、物理防御1、特殊防御1 チョコスライム:HP5、物理防御1、特殊防御1 ココアスライム:HP7、物理防御2、特殊防御1 クッキースライム:HP7、物理防御2、特殊防御1 キャンディスライム:HP8、物理防御2、特殊防御1 タルトスライム:HP9、物理防御2、特殊防御1 エクレアスライム:HP10、物理防御2、特殊防御2 マカロンスライム:HP13、物理防御3、特殊防御1 マシュマロスライム:HP15、物理防御3、特殊防御2 ▶イエローテンプル発◀ ◉精霊の祭壇[白ストver.] トロール:HP7、物理防御3、特殊防御1 ハーピィ:HP7、物理防御2、特殊防御2 風の精霊:HP4、物理防御1、特殊防御3 水の精霊:HP4、物理防御2、特殊防御1 土の精霊:HP8、物理防御2、特殊防御0 火の精霊:HP12、物理防御3、特殊防御1 ◉精霊の祭壇[青ストver.] 風の精霊:HP32、物理防御9、特殊防御9 水の精霊:HP45、物理防御9、特殊防御9 土の精霊:HP45、物理防御15、特殊防御10 火の精霊:HP55、物理防御12、特殊防御12 ブラックパレス▶ブラックパレス発◀ ◉災渦の洞窟 ミニデーモン:HP12、物理防御5、特殊防御3 巨大マイマイ:HP9、物理防御5、特殊防御4 ダークゴブリン:HP15、物理防御5、特殊防御4 エルダーデーモン:HP20、物理防御6、特殊防御4 デーモンの群れ:HP30、物理防御5、特殊防御3 キングデーモン:HP30、物理防御6、特殊防御5 ◉浮遊城 何者か:HP20、物理防御5、特殊防御4 何者か[増援]:HP30、物理防御7、特殊防御6 天使:HP40、物理防御8、特殊防御7 城の巨像:HP50、物理防御10、特殊防御10 ◉黒の湿地 マイマイ:HP6、物理防御6、特殊防御1 ミルクマイマイ:HP8、物理防御6、特殊防御2 チョコマイマイ:HP8、物理防御6、特殊防御2 赤マイマイ:HP10、物理防御7、特殊防御3 黄マイマイ:HP12、物理防御7、特殊防御5 黒マイマイ:HP14、物理防御8、特殊防御6 マイマイキングHP16、物理防御10、特殊防御7 ☆マイマイクイーン(確率で出現): HP220、物理防御11、特殊防御11 ◉断罪の塔 マイマイ:HP3、物理防御2、特殊防御2 ヒュプノス:HP10、物理防御5、特殊防御6 アルテミス:HP21、物理防御7、特殊防御5 アポロンHP25、物理防御11、特殊防御9 ガイア:HP40、物理防御11、特殊防御4 マイマイ:HP3、物理防御3、特殊防御3 ヘカトンケイル:HP5、物理防御4、特殊防御4 ゼウス:HP27、物理防御7、特殊防御4 クロノス:HP25、物理防御10、特殊防御5 プロメテウス:HP18、物理防御9、特殊防御2 ウラノス:HP30、物理防御9、特殊防御10 タナトス:HP30、物理防御8、特殊防御11 ???:HP65、物理防御19、特殊防御17 ブルーオーシャン▶ブルーオーシャン発◀ ◉ミノス城跡 ミミック:HP150、物理防御8、特殊防御6 ◉呪いの塔 �����:HP130、物理防御4、特殊防御2 ◉忘却の迷宮 �����:HP85、物理防御14、特殊防御10 ◉不思議なほら穴 月曜 山賊:HP20、物理防御12、特殊防御5 火曜 ウィル・オ・ウィスプ:HP20、物理防御9、特殊防御11 水曜 岩トカゲ:HP14、物理防御19、特殊防御5 木曜 コボルト:HP14、物理防御8、特殊防御6 メイジコボルト:HP14、物理防御4、特殊防御10 コボルトエリート:HP18、物理防御9、特殊防御6 金曜 マッドマン:HP10、物理防御10、特殊防御5 マッドゴーレム:HP12、物理防御10、特殊防御5 土曜 マッドマン:HP10、物理防御10、特殊防御5 マッドゴーレム:HP12、物理防御10、特殊防御5 日曜 おばけきのこ①:HP10、物理防御5、特殊防御17 おばけきのこ②:HP12、物理防御5、特殊防御18 おばけきのこの群れ①:HP13、物理防御5、特殊防御19 おばけきのこの群れ②:HP14、物理防御5、特殊防御19 ◉覇者の大穴 門番:HP60、物理防御15、特殊防御11 �����:HP140、物理防御15、特殊防御1 グリーンウッド▶グリーンウッド発◀ ◉第一層 木の番兵:HP120、物理防御5、特殊防御2 いばらの巨人:HP80、物理防御15、特殊防御12 オークの群れ:HP120、物理防御12、特殊防御5 ポイズンベア:HP50、物理防御14、特殊防御9 ポイズンバットの群れ:HP100、物理防御5、特殊防御2 森の魔獣:HP80、物理防御14、特殊防御10 うごめくツタ:HP220、物理防御10、特殊防御5 フォレストドラゴン:HP80、物理防御16、特殊防御12 フォレストサラマンダー:HP110、物理防御12、特殊防御12 アルラウネ:HP85、物理防御12、特殊防御9 ◉第二層 有翼の女戦士:HP100、物理防御16、特殊防御14 グリフォン:HP60、物理防御14、特殊防御12 グリフォンの群れ:HP120、物理防御14、特殊防御12 コカトリス:HP152、物理防御12、特殊防御10 トレントの群れ:HP209、物理防御12、特殊防御10 叫ぶ森:HP167、物理防御13、特殊防御13 アイアンタイタイ:[測定不能] ドリアード:HP259、物理防御9、特殊防御15 マタンゴ:HP211、物理防御8、特殊防御8 悪い冒険者:HP60、物理防御17、特殊防御15 森の盗賊:HP140、物理防御12、特殊防御10 森のヌシ:HP381、物理防御2、特殊防御2 フォレストウルフの群れ:HP208、物理防御12、特殊防御9 ◉第三層 ???:HP199、物理防御14、特殊防御12 ???:HP62、物理防御7、特殊防御4 ???:HP38、物理防御6、特殊防御6 ???:HP104、物理防御12、特殊防御8 ◉第四層 ???:HP130、物理防御10、特殊防御10 ???:HP132、物理防御9、特殊防御9 錬金術図鑑運の良さが影響するらしい。 注記:錬金は失敗する可能性があります。 ※7/1のアプデにより上質砥石・錬成石作成に魔石が必要になりました。 ※7/8のアプデにより、魔石使用時の錬金の使用先を選択出来るようになりました。 魔石+ダイヤ→プラチナ 魔石+プラチナ→アダマンタイト 魔石+アダマンタイト→オリハルコン 魔石+オリハルコン→クリスタル 魔石+クリスタル→ヒヒイロカネ 魔石+ヒヒイロカネ→強化石 魔石+強化石→錬成石 魔石+砥石→上質砥石 ・効果一覧 錬成石:石・指輪のランク上げ(攻撃・守備力・回復量等増加)が出来る。鍛冶使用で強化石2個分+砥石1個分。 賢者の石:石・指輪のランク上げが出来る。錬成石よりも成功確率が2倍になる。 ※現在、入手・使用が不可能。 上質砥石:耐久の回復量が2倍になる。(幸運無しは錬金の失敗に注意) 装備の特殊能力図鑑注記:特殊能力はその装備を所持している本人にしか発動しません 装備一覧 ※書いているエリアは入手する際に主に行く必要のあるエリアを指しています。 ※何回かの手順を踏む必要があるものも存在します。 ※書いているもの以外の装備もあるかも…? [ミルクタウン] [レッドマウンテン] [イエローテンプル] [ブラックパレス] [ブルーオーシャン] [グリーンウッド] [その他] [ミルクタウン] ・炎の鎧(5/40) 敵の火炎攻撃・火傷状態を無効化。 ※青マップや闘技場などではかなり重宝する。 ※火傷無効化は10/27のアプデで実装。 [獲得場所]旅立ちの森 ・王者の鎧(5/40) クリティカルダメージ軽減。 [獲得場所]ふしぎな遺跡 ・盗賊の剣・杖(10/40) 1つの戦闘毎に敵からお金を盗む。(獲得賞金アップ) [獲得場所]隠しボス報酬+山のいただき(確率) ※レッドマウンテンも行く必要アリ [レッドマウンテン] ・豪華な剣(6/30) 戦闘中、確率で敵を行動不能にする。 [獲得場所]山のいただき(確率) ・祝福の杖/ムラマサ(7/40) 戦闘中、確率でMP回復(回復量:2or3) ※効果量はダメージ依存? [獲得場所]山のいただき(確率) ・アクス装備 攻撃力が剣よりも大きくなる。(小さくなる) [獲得場所]レッドマウンテンの道具屋 ・ボレロ装備 戦闘開始時にMPが増加。 [獲得場所]レッドマウンテンの道具屋 [イエローテンプル] ・ミルクチョコ装備セット(5/40) 戦闘開始時、HPとMPが増加(効果量:不明) ※ミルクソードとチョコアーマーをセットで装備する必要がある。 [獲得場所]精霊の祭壇(確率) ・精霊装備セット(7/30) 戦闘開始時、敵バリア軽減(効果量:1) ※精霊の剣と精霊の鎧をセットで装備する必要がある。 [獲得場所]精霊の祭壇(確率) ・マサムネ、アラナミ装備セット(7/40) 戦闘開始時、クリティカル率がUP。 武器、または防具の装備のみでも発動するが、両方装備することでさらに上昇する。 ※値段が高い武器ほど確率の上昇値アップ。 [獲得場所]イエローテンプルの道具屋 (イエローテンプルの武器は全てクリティカル上昇) [ブラックパレス] ・聖剣(9/40) 戦闘中、確率で敵バリア軽減。(効果量:?)<要検証> [獲得場所]災禍の洞窟(確率) ・闇装備セット(7/40) 戦闘開始後、MPを消費し、攻撃力を上昇させる(-3MP) ※MP消費が多いので注意 ※闇の剣と闇の鎧をセットで装備する必要がある。 [獲得場所]災禍の洞窟、浮遊城(どちらも確率) [ブルーオーシャン] ・奇跡の剣・杖(1/50) 戦闘中、確率でHP回復(回復量:2~4) ※効果量はダメージ依存? [獲得場所]ミノス城跡 ・猛毒の剣・杖(5/40) 攻撃後に毒で敵に追加ダメージを与える。(確率)(攻撃量:1~3) [獲得場所]山のいただき+不思議なほら穴 ※レッドマウンテンも行く必要アリ ・木装備セット(1/30) 戦闘開始時、(攻撃力上昇、防御力上昇、HP&MP増加)のいずれかが発動。 ※+19にしないと発動不可。 ※木の剣(杖)+19と木の鎧+19をセットで装備する必要がある。 [獲得場所]ブルーオーシャンの道具屋 ※初期装備の方でも発動可 [グリーンウッド] ・激怒の鎧(15/50) 攻撃を受けるたびに自分と敵の攻撃力が上がる。 [入手場所]第一層 ・頑丈な鎧(15/50) 敵からクリティカル攻撃を受ける確率が下がる。 [入手場所]第一層 ・いばらの鎧(15/50) 敵からダメージを受けるとダメージを与えることがある。 [入手場所]第一層 ・炎の杖(15/50) 敵を火傷させるときがある。 [入手場所]第一層 ・封印の鎧(15/50) 攻撃を受けたとき敵のスキル発動率を下げることがある。 [入手場所]第二層 ・身かわしの鎧(13/50) 敵の攻撃を回避することがある。 [入手場所]第二層 ・明星装備セット(15/50) 連続で攻撃することがある。 ※明星の剣と明星の鎧をセットで装備する必要がある。 [獲得場所]第二層 ・世界樹の剣・杖(15/75) 敵の特殊能力の発動率を下げることがある。 [獲得場所]グリーンウッドの道具屋 ・世界樹の鎧(15/75) ターンが終わるときに確率で状態異常を治す。 [獲得場所]グリーンウッドの道具屋 [その他] ・マイマイの杖(15/100) 入手方法 1周年記念ステージ[まぼろしの洞窟]により入手出来た。 ※現在は入手不可? 戦闘中、奇数ターンかつ高確率で敵にデバフをかける ・火傷状態にする(敵の身体を脆くする←DFを下げる?) ・盲目状態にする(敵は攻撃を外しやすくなる) ・毒状態にする(敵は毒による追加ダメージを喰らう) ・麻痺状態にする(敵は痺れて動けない) ・怒り状態にする(敵の攻撃力を上げ、防御力を下げる?) ・敵のバリアを下げる ・何も起こらない 鉱石で作れる装備は耐久値が減少しにくくなる。 例:金の杖、クリスタルアーマー など 検証中装備(特殊効果が不明の装備) 特になし 装飾の能力一覧※中の人(又は編集者)の予想含む 注意:能力はその装飾を所持している本人にしか発動しません ※これより細かい効果(効果度等)を知りたい方はご自身でご確認ください。 ※隠しボスの報酬で入手出来る装飾に関しては、どこでどのように入手出来るかはお伝え出来ません。 ※書いているもの以外の装飾もあるかも…? [指輪装飾] [その他装飾] [指輪装飾] ・力の指輪 物理攻撃力アップ(剣持ち向け) [獲得場所]断罪の塔 ・魔の指輪 魔法攻撃力アップ(杖持ち向け) [獲得場所]断罪の塔 ・守護の指輪 防御力アップ [獲得場所]断罪の塔・隠しボス報酬 ・体力の指輪 装飾装備時にHPが増加 [獲得場所]旅立ちの森 ・精神の指輪 装飾装備時にMPが増加 [獲得場所]旅立ちの森 ・心身の指輪 装飾装備時にHPとMPが増加 [獲得場所]第二層 ・急所の指輪 クリティカル率が増加 [獲得場所]第二層 [その他装飾] ・奇跡の石 1つの戦闘終了毎にHP回復(※1)。(剣持ち向け) [獲得場所]断罪の塔 ・神秘の石 1つの戦闘終了毎にMP回復(※1)。(杖持ち向け) [獲得場所]断罪の塔 ・めでおの虫眼鏡 敵のステータスを把握できる。稀に失敗する。 能力値上昇で成功確率が上昇する(?)。 [獲得場所]探偵事務所 ・ゴブリンの冠 1つの戦闘終了毎にHP・MP回復(※1) 最大HP・MPの偏りが小さいキャラ向け。 [獲得場所]隠しボス報酬 ・石化の眼 敵を石化して動けなくさせる。 [獲得場所]隠しボス報酬 ・人魚のうろこ 敵から受けるダメージを減らす(守護の指輪と同じ効果)。 [獲得場所]隠しボス報酬 ・幸運のお守り 錬金術の成功率アップ。 (又、運が絡む場所全ての場合に運の良さアップ) [獲得場所]隠しボス報酬 ・貴族の枕 休息時の回復量が増加する。 [獲得場所]ふしぎな遺跡 ・不思議な小判 獲得Gが少し増える。 [獲得場所]ふしぎな遺跡 ・成長の石 獲得経験値が少し増える。 [獲得場所]ふしぎな遺跡 ・壊れた時計 冒険のターン数が延長してすぐに帰らなくなる。 [獲得場所]ふしぎな遺跡 ・癒しのダイス 戦闘中、確率でHP・MPが0~6回復する。 [獲得場所]精霊の祭壇 ・迫撃のダイス 戦闘中、確率で敵に0~6ダメージを与える。 [獲得場所]精霊の祭壇 ・逆境の花冠 戦闘中、異常状態になった際に力が増す。(AT上昇?) ※確率で上昇? [獲得場所]第一層 ※1 一例としてHPが105/113、MPが78/113で戦闘開始した場合、戦闘終了時にHPが105、MPが78より多くならない点に注意(戦闘開始時のステータスがmax扱いになる) Lv.50時の最大HP・MP<記入時のお願い> ①バッジ無し状態での値を入力すること ②武器適正が高い方を装備した状態で記録すること ③武器・防具どちらも熟練度maxの状態であること ④剣と杖の武器適正が同じ時は「剣装備時」「杖装備時」と編集時に書くこと ※バッジ無しでの値 (キャンディ1個でHP+3、探偵バッジでHP・MP+3) ※杖強化で最大HP・MP増加(+1~7) (下で?のないものは増加後の値) [初期職] [上級職] [超級職] [要転職アイテム] [初期職] アサルト(剣) 最大HP:155 最大MP:55 メディック 最大HP:105 最大MP:105(剣装備時) 最大HP:111 最大MP:111(杖装備時) ゴースト(杖) 最大HP:91 最大MP:131 リーコン(剣) 最大HP:105 最大MP:55 [上級職] ランチャー 最大HP:157 最大MP:132(剣装備時) 最大HP:163 最大MP:138(杖装備時) ボマー(剣) 最大HP:207 最大MP:72 シールド(剣) 最大HP:157 最大MP:107 マーゴ 最大HP:132→142 最大MP:132→142(剣装備時) 最大HP:138→148 最大MP:138→148(杖装備時) エレクトリック(杖) 最大HP:128→138 最大MP:163 スウィニー(杖) 最大HP:113→123 最大MP:163 インビジブル(杖) 最大HP:113 最大MP:113 フック(剣) 最大HP:157 最大MP:72 アーミー 最大HP:209 最大MP:209(剣装備時) 最大HP:215 最大MP:215(杖装備時) [超級職] ミオキャット(剣) 最大HP:209 最大MP:109 ホイールレッグ 最大HP:159→169 最大MP:159→169(剣装備時) 最大HP:165→175? 最大MP:165→175?(杖装備時) ケログ(杖) 最大HP:130→135 最大MP:215 ブレード(剣) 最大HP:209 最大MP:74 [要転職アイテム] チュチュ(剣) 最大HP:132→142 最大MP:108 プラグ(剣) 最大HP:132→142? 最大MP:108 クリーミー 最大HP:132→142? 最大MP:133→143?(剣装備時) 最大HP:138→148? 最大MP:139→149?(杖装備時) アイアン(剣) 最大HP:207 最大MP:73 デスペラード(剣) 最大HP:157 最大MP:122 エア 最大HP:132→142 最大MP:158(剣装備時) 最大HP:138→148? 最大MP:164(杖装備時) ビベリ 最大HP:207 最大MP:58(剣装備時) 最大HP:213 最大MP:64(杖装備時) ババ(剣) 最大HP:180 最大MP:55 クッカー 最大HP:145 最大MP:130(剣装備時) 最大HP:151 最大MP:136(杖装備時) マッシュ(杖) 最大HP:136 最大MP:151 錬金術について・装飾欄に装備できるアイテムを持っていると装備するかストックに入れるか聞かれる。※既に枠が埋まってる(2つとも装備している)場合、どちらかを上書きして装備するか、捨てるかストックに入れるかの3択となる。 ※装備するだけなら必ず成功する。 装飾のアップグレードの手順(アップグレードしたいアイテムを装飾枠に装備しておく)1. 反応する強化アイテム(錬成石)を持って錬金術に行くと、錬金するか聞かれる 2. はいを選択すると錬金される 強化時の成功確率(能力値のmaxは9) ・確率は「1/(2^現在の能力値)×100」 [一例] 能力値1→2への成功確率は1/2×100=50% 能力値2→3への成功確率は1/(2^2)×100=25% ・幸運(豪運?)持ちは確率が1.65倍(幸運◎は1.8倍?)になる ・幸運のお守りを持っていると成功確率が更に上昇する(効果値は検証中につき、情報提供求ム!) 他にも上昇する方法があるかも!? 装飾の錬金のサポートアイテム・錬金の古文書 効果:装飾の錬金強化に失敗してしまっても保護される。 ※古文書は錬金に失敗した時"のみ"消費される。 (➡古文書を所持した状態で錬金に成功すると消費されない) ※古文書を使用しなかった場合、失敗すると能力値が1減少する。 ※能力値が1以下にはならない。 ・錬金の手引き 効果:装飾の錬金強化の成功確率を少し上昇させる。 ※錬金強化の成功・失敗に関係なく錬金した際に消費される。 装飾の入れ替え方・付け替え方(1)入れ替え ※仕様変更前に獲得した装飾について 1.新しく装備したいアイテムを持って錬金術に行く 2. 持っているアイテムを装備するか聞かれるから、上書きしたい(捨てたい)・ストックしたい装飾を選ぶ (2)付け替え 基本的には指輪⇔[指輪]、その他⇔[その他]で入れ替えが出来る。 上記の[ ]は預かり所の部分を指す。 その他情報・装備欄と反応するアイテム以外なら、その今まで通り錬金される。※レシピは今までと同じ。錬金術図鑑参照 password:mcoquest 111551.exp:259 fe/7L1xcQdH9E 2024-07-02 12:02 |
119942.exp:10 | ||
119941.まるまる 援護視点で見るフックは強いのかどうなのか気になる もちろんつよい
M1IT97BwJwas2 2024-11-21 17:09 / 545 |
119941.exp: | ||
119940.りょたおー っぱ追加ダメージはつえーや 援護視点で見るフックは強いのかどうなのか気になる
fe/7L1xcQdH9E 2024-11-21 17:06 / 544 |
119940.exp:9 | ||
119936.まるまる 隠しボスの援護適性(杖持ち基準) っぱ追加ダメージはつえーや
M1IT97BwJwas2 2024-11-21 17:00 / 543 |
119939.exp: | ||
119936.まるまる 隠しボスの援護適性(杖持ち基準) 援護職の判断は難しいなぁ…
⛑️🦖⚡️🥕🏴☠️🪽🍨🥽👹🍄 fe/7L1xcQdH9E 2024-11-21 16:40 / 542 |
119938.exp: | ||
119936.まるまる 隠しボスの援護適性(杖持ち基準) これもPDFの所に入れようかな
fe/7L1xcQdH9E 2024-11-21 16:31 / 541 |
119936.exp: | ||
隠しボスの援護適性(杖持ち基準)
◎🐸・🕹・🎭・🥷 ○🐱(剣◎・杖○)・🛡・🧸・💣・🚂 △🟩・⚔️(剣◎・杖△)・🔫 ×初期職 (例外 👩🍳) fe/7L1xcQdH9E 2024-11-21 16:30 / 540 |
119916.exp:68 | ||
上質砥石の回復量の最低値が砥石2個分の最低値と同じだから振れ幅が大きい分上質砥石の方がお得かな
11Ttbp1XPljDs 2024-11-20 22:17 / 539 |
119915.exp:68 | ||
上質砥石の回復量の最低値が砥石2個分の最低値と同じだから振れ幅が大きい分上質砥石の方がお得かな
11Ttbp1XPljDs 2024-11-20 22:17 / 538 |
119817.exp:64 | ||
11Ttbp1XPljDs 2024-11-18 21:29 / 537 |
119772.exp:54 | ||
119674.ぴこ ならら「闘技場」で出した人おる? 11Ttbp1XPljDs 2024-11-17 20:34 / 536 |
119770.exp: | ||
闘技場ではインビ<ブレードだろうなぁ…
fe/7L1xcQdH9E 2024-11-17 20:33 / 535 |
119674.exp:1537 | ||
119650.ぴこ アプデ後ブレ一撃必殺出した人おる? ならら「闘技場」で出した人おる?
18XgDFxHckY0E 2024-11-16 20:26 / 534 |
119668.exp:46 | ||
119650.ぴこ アプデ後ブレ一撃必殺出した人おる? どのアプデ後か分からんが昨日くらいに湿地か断罪で出た
>自分エレキでブレが入ってきた 11Ttbp1XPljDs 2024-11-16 19:34 / 533 |
119665.exp:150 | ||
119650.ぴこ アプデ後ブレ一撃必殺出した人おる? の
M1IT97BwJwas2 2024-11-16 18:59 / 532 |
119650.exp:1529 | ||
アプデ後ブレ一撃必殺出した人おる?
なんか出ないんやけど 18XgDFxHckY0E 2024-11-16 18:40 / 531 |
119643.exp: | ||
119641.りょたおー 新キャラトリオはよーわからんので除外 流石にSは不自然すぎるw
クッカーは闘技場かそれ以外で大分変わるからなぁ fe/7L1xcQdH9E 2024-11-16 18:35 / 530 |
119641.exp:146 | ||
119636.まるまる 個人的に 新キャラトリオはよーわからんので除外
あとフックは忖度した M1IT97BwJwas2 2024-11-16 18:34 / 529 |
119637.exp: | ||
そういえば、湿地周回に限定したものでキャラの強さ表作ったなぁ…
fe/7L1xcQdH9E 2024-11-16 18:31 / 528 |
119636.exp: | ||
個人的に
フックBまたはC(探索職を考慮) ミオキャットS アーミーはCかなぁ… デスペはインビよりは強いからB ビベチャンねぇ…どちらとも言えないからB 闘技場での経験談も込み 消えたババ・クッカー・マッシュ fe/7L1xcQdH9E 2024-11-16 18:29 / 527 |
119634.exp:145 | ||
119632.まるまる 現段階での表を見てみたいなぁ わがった
・S アイアン・エレキ・フック ・A ネコチャーン・ホイレ・うさぎ・かえる ・B 孫・💩・チュチュ・エア ・C シールド・インビ・ブレード・プラグ ・D 初期職組 ・不明 ボマー・ランチャー・デスペラ・ビベリ・アーミー M1IT97BwJwas2 2024-11-16 18:21 / 526 |