| Re:やまぎし様へ |
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ヤマ氏さま
1,M51 御推察通り、186分掛けてM51を撮影しました。 当時の追尾装置は、重錘式(巻き上げた錘の落下力で追尾する方法)だったので、 1回の巻き上げで撮影できる時間に制限が有りました。(2.5h~3h程度)。 当初4hを目指していて、追加巻き上げには成功したのですが、その後気が緩んだのか 186分で失敗しました。 8cm直焦点撮影の場合は、10cmアストロカメラの回転式シャッターを回して、8cm屈折 をカバー出来るのですが、15cm直焦点の場合は、この手が使えませんでした。 今では3時間超えの露出でも、自動で撮影出来るので、楽に成りましたね。 →該当天文ガイド誌を引っ張り出して、スキャンニングして見ました。 また、ネガも残っていたので、スキャンニングして現在の画像処理ソフトを駆使して みようと思います。
2,赤道儀改造 私が改造したのは、以下の通りです。 2-1,三鷹GN-26s リレー回路を組んで、CMOSオートガイダーのST4信号をハンドコントローラーの NSEWスイッチに入れ込んでいます。 こうする事により、赤経=DCモータ全周駆動+部分微動、赤緯=DCモータ部分微動という 旧式赤道儀でも、PHD2によるディザリングガイドが可能に成りました。 その他、鏡筒部&バランスウェイト回りに手を入れましたが、基本部分は未改造です。
2-2,ビクセン旧ATLUX ジャンクで入手したモノをOnStep-X改造しています。 赤経駆動:オリエンタルモーター製減速ギヤ付きステッピングモーターをウォーム直結方式 で搭載しています。 →西側にモーターが飛び出しているので、鏡筒と衝突する可能性が有りますが、他にモーター の配置案が無かったので、この方式にしています。 赤緯駆動:赤緯体ウェイト側のギヤカバー内にオリエンタルモーター製減速ギヤ付き ステッピングモーターを搭載しています。 配線は、オリジナルの配線を利用しているので、外観上は判別しにくいと思います。 OnStep-Xコントローラは、MaxESP3をベースにしてディスクリート製作しています。
2-3,タカハシP2赤道儀 先般、この掲示板で紹介した内容です。
3,NJP-NV用モータードライブ お恥ずかしながら、NV仕様の詳細を持ち合わせおりません。 Q1,NJPのマイナーチェンジ版でしょうか? Q2,今お使いのモータードライブはこれでしょうか? AGS-10ハーモニック仕様 https://starwatch.blog.fc2.com/blog-entry-95.html?sp しっかりしたモノの様なので、経年劣化するとすれば、電解コンデンサーあたりで しょうか? →まずは、K-ASTEC様へ問い合わせてみてください。 埒が明かないとか、新規に作りたいというご要望であれば、出来る限りのご協力を 致します 5相モーターというとちょっとハードルが高いですが、4相モーターに変更に変更して、 Aptiba(ほしのさんが使っているシステム)相当にすれば、改造可能と思います。 ヤマ氏のお住まいは私の近くの様なので、冬場と言わず、お気軽にお越しください。 私はいつでも大丈夫です。 百聞は一見にしかずで、現物を前にお話しをすれば、もっと良いアドバイスが出来るかも しれないです。 →私のE-Mailアドレスは、石川氏orほしの氏に問い合わせて下さい。
やまぎし [457] 09/14/(日) 20:32:33
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