ほしのさんへ
Althiba3という動作品が有るのであれば、気軽にOnStepXにトライ出来ると思います。 上手く行ったら、コントローラを交換すれば良いことですから。 JP赤道儀はグリス粘度が高いので、Nema23モータがついていると、安心して使えますね。
ところで、TMC2209をお持ちなのですね。TMC2209でも十分ドライブ出来ると思います。 →なを、OnStepX化するにあたっては、構成選択肢がいろいろと増えますが、「FYSETC E4」 をお勧めします。 国内では入手困難ですが、Aliexpressで入手出来ます。 この基板1枚で、TMC2209が4個実装されていて、ヒーターコントロールも出来るようです。 追加するとすれば、RTC(リアルタイムクロック)位でしょうか。 温度関連が必要であれば、BME280という温湿度センサーを追加すれば、N.I.N.A.と組み 合わせて温度補正オートフォーカスも出来てしまいます。 さらに、技術敵合マーク(技適マーク)も入っているので、安心してWiFiモードが使えます。 一方で、お手持ちのTMC2209を有効活用するので有れば、他の基板構成にチャレンジされる のも面白いです。
因みに私のATLUXは、「MaxEPS3+TMC5160」とオリエンタルモータのPKP244シリーズ (42mm角)を組合せてOnStep(旧タイプ)で運用しています。 この構成で冬場でも、600~700倍速の自動導入が可能です。 GP2(EQ5改造)の800倍速には及びませんが、自作品で高速自動導入が動くのは壮観ですよ。 ぜひチャレンジしてみてください。
追記: MaxESP3って、OnStepXへのアップグレードが可能なのですが、意外とOnStepXインストール について情報が稀有です。 Onstep(旧タイプ)を扱っていて、一度インストールして見ればその後は簡単なのですが、 最初の取っ掛かりハードルが高いと思います。 そんな理由も有って、「FYSETC E4」で試してみました。 以外にも簡単でしたね。
やまぎし [269] 03/31/(月) 10:51:19
|