Amazonからポイントアップタイムセール祭り9月27日(火)まで開催中

弓粋会の掲示板


弓粋館のホームページへ戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[92] パソコンの調子良好
From:館長

 孫の友人の尽力を頂き、バージョンアップ機器取り付けを1バイト容量が増えました。お陰で驚く程起動が速くなり、操作がスムーズになりました。助かります。

2022年09月11日 (日) 07時19分


[91] 台風の後始末
From:館長

 凄い暴風雨でしたね。自宅・農園とも、盆栽等を移動したりの、対策が功を奏し、被害は少なく過ぎました。昨日の疲労は有りますが、これから復元作業をします。

2022年09月07日 (水) 06時11分


[90] 農作物順調に生育
From:館長

 今年は、雨に恵まれ気温も丁度良いので、農作物の育ちが大変良いです。
 現在は、トウモロコシ(ハニーバンタム・ホワイトピア)、ズッキーニ(濃緑・黄)、モロッコ、トマト(三種)、茄子、胡瓜が旬です。
 カボチャは趨りで、ラズベリー・ブルーベリーがなごりです。収穫物は、家族・親戚・知人やお寺に配っています。
 栗・リンゴ・スイカは、もう少しです。

 作業は、6時から9時頃に、2人でしています。矢庭等の除草もまめに行っています。   身体がきついので、弓道はもう少し涼しくなってから始めようと考えています。
 コロナ収まってくれないかな〜。

2022年08月15日 (月) 09時45分


[89] NHK北海道発地域ドラマ「春の翼」北海道ブロック放送について
From:館長

 5月20日(金)夜7:30〜1時間に放送されます。私が嘗て2年間勤務した、天売高校(夜間定時)が舞台で、主人公は天高に働きながら学ぶ島外留学生(女性徒)です。ご覧頂ければ幸いです。

2022年05月12日 (木) 06時21分


[88] 春が待ち遠しい
From:館長

 積雪が多く辛い冬でしたが、融雪が進み道場周辺の雪が大夫減少しました。融雪剤の効果もあったようです。
 でも、まだかなりの残雪があり、コロナと相まって、弓道練習はまだ先になる見通しです。
 現在、自宅の温室で、トマト・スイカ・茄子・ズッキーニ・カボチャ等の苗を育成しています。今春から、獣防止のため電気柵を導入しようと思います。

2022年04月01日 (金) 07時47分


[87] 弓粋館の休館について
From:館長

 札幌市のコロナ(オミクロン等)蔓延防止を受け、本会館員の健康と安全を守るために、当分の間、弓粋館を休館とし、弓粋会の活動を停止致します。
 館員はもとより、皆様方の不断の注意深い生活によって、一日も早く、コロナが沈静化ずる事を祈念致します。

2022年01月25日 (火) 16時47分


[86] 援軍(除雪・雪下ろし)
From:館長

 今年の札幌の積雪量は、10年来だと思うくらい多い。先日も降り続き、平地で60cm以上、屋根の雪は累積で1m弱に達していて、危険な状態にあった。昨冬は、幸い雪が少なく、私一人で何とか維持管理できた。しかし、今年は、そうは行きそうに無い、病み上がりのせいもあり大変な状況にある。
 日曜日に、妻と2人で弓道場の雪下ろしをしようと決意していたが、幸い5名の館員が協力をも牛出てくれた。7名の戦力は大したもので、1時間半で他の箇所を含め、作業を終えることが出来た。
 勿論、私と妻は約い時間前に、Uターン箇所、下地箇所等の事前準備をしていた。弓道場の雪下ろしに3名(妻を含む)、矢庭(1的3的・的前)・矢取り道に4名を配置したが、全員懸命に働き、その後1時間程弓道練習することが出来た。
 私は練習に加わらず、鳩小屋等の雪下ろしをした。腕・足腰等に後遺症がある。館員の皆も疲れたことだろう。感謝の念で一杯である。

2022年01月18日 (火) 11時19分


[85] 連日の降雪と除雪
From:館長

 今年は、エルニーニョ現象の影響か、例年に比べ寒さ厳しく降雪量が多いようです。
 私と妻は、自宅(融雪層はあるが敷地が広いので除雪量が多い)、弓道場(簾舞地区で降雪量が多い)、親類宅(管理して居る)の3箇所を、連日除雪したり屋根の雪下ろしをしています。
 74才と71才、老骨に鞭打って頑張っていますが、足腰など身体全体が痛く疲労困憊です。

2022年01月13日 (木) 19時29分


[84] 連日の大雪と除雪
From:館長

 今年は、エルニーニョ現象のためか、寒さ厳しく連日の降雪も多いですね。一気に50cm超の日もあり、連日の除雪で足腰をはじめ身体中が痛いです。
 自宅(融雪層があり、熱水で溶かし排水するシステムですが、灯油代がかさみます)は、玄関スペース(車2台分で広い)と車庫前。 弓粋館・農園、Uターンスペース・玄関前・矢庭・矢取り道・屋根の雪下ろし(降雪量が多い地域)。 親類宅(管理している)、玄関前等。                 妻と二人で老骨に鞭打って除雪しています。本当に疲れます。

2022年01月13日 (木) 18時37分


[83] 初練習
From:館長

 2日10時からに除雪後、弓粋館で二流人さんと2人で2時間程初練習に臨みました。 二流人さんは的立ち、私は巻藁練習をしました。病み上がりの私は、この日から自分の弓に挑みましたが、体力不足のために弓が強く感じ疲れました。この日は天候に恵まれ暖かで、気持ち良く練習できました。

2022年01月04日 (火) 09時41分







Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板