結婚のカタチ掲示板
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第5週
いきなりですが、今週は突っ込み係数最大値でテレビの前で悶絶してました。 ドラマぽい要素をただつなげただけで、通して最低限のlogicが成立してないドラマはやぱりアウト。 *大介の「?」 17回、横倉から恭子は妊娠してないという話を聞いた上で、かつ横倉から止められた上で、恭子の病室に入っていく大介の行動が理解できない。恭子を見守るのは家族(都子)の役割でしょう。大介は恭子の夫でも恋人でもない、それでもでしゃばる。 それは恭子を愛してるからというなら、と理解しようとしました。しかし、18回でいきなり有里の前に現れて君が必要なんだ、と?唐突すぎるし全然一貫してない。じゃ大介にとって恭子は何だったのか整理がついたのか?大庭夫妻の話で目が覚めたということらしいが、あんまり説得力無かったなあ。 その上大介のせりふは有里と復縁する言葉としては軽すぎる。「事実婚」であっても不貞は不貞、大介は有里に謝罪すべき立場なのに、一方的に君が必要というのでは誠意を見せたことになってないよ。 しかも!20回では恭子病室に登場(この現れ方も唐突で都合よすぎ)、今度は有里と別れると都子に約束する?有里のために有里と別れるということらしいが、違うだろつうの。有里を思うなら都子のどう考えても理不尽な要求を突っぱねて有里を守るべきだろう!ともかく全然理解できない。 *有里の「?」 通訳の仕事を辞めるという決断が理解できない、と先週書きましたが、その矛盾が今週証明されてしまった。大介とよりを戻したら、仕事を辞めるという決断はどこへやら。仕事を続けながら夫婦としてやっていく。つまり前と同じ。第三週で有里は仕事を辞めてどうするつもりだったんだ! もっと理解できないのは18回で大介から「君が必要なんだ」と言われたらあっさり受け入れて、濃厚なキスシーンへ。離婚という決断は軽くないと自分で言ったじゃないの。何で変わるの。更に更に、大介とやり直すことにした有里、「以前より気を遣ってるの」なんて呑気なこと言ってるけど、普通修羅場だろう!大介はまず有里にちゃんと謝るべき。事実婚だって不貞行為は立派な離婚原因になるってこと、制作者は全然分かってない。それにこれじゃ、浮気でけんかしてる大庭夫妻がアホで、さらっと流す有里たちが正しいと言ってるようなもの。 最大のハテナは、恭子に土下座して謝る有里。事実婚だって、配偶者は浮気相手に慰謝料を請求できる。だから法的には恭子が有里に謝罪すべき立場。制作者は事実婚を理解していない、このことが決定的にこのドラマの問題ですね。 *都子の「?」 恭子が悪役に徹底するのか、それとも同情されるべき存在になるのか今週の時点では分かりません。 代わりに悪役になってる都子の逆ギレは理解不能。有里に謝罪させ、大介には恭子との結婚を要求?有里に謝るのは都子の方だろ。大介と恭子が結婚して幸せになると思うか?社長としてのメンツを考えれば、大介に恭子と別れてくれ、と言う方が遙かに自然。 こうなると細かいところも気になる。20回で「社長はあまり時間がない」と秘書が言っていたのに、社長室から病院まで行くってどういう時間感覚? *沢井良夫(有里パパ)の「?」 20回、いきなり病室に登場するのは大介病室登場に輪をかけて不自然。 この脚本家さんの作品は某朝ドラしか知らないんだけど、こうなんですか?2000年に、木村佳乃さん主演のTBS系ドラマ「恋の神様」も書いてますけど、どうだったんでしょ。 と、いろいろ書きつつ来週もばっちり見る予定の私は変? 2004/11/06(Sat) 03:21[51]
>と、いろいろ書きつつ来週もばっちり見る予定の私は変? hirorinさん変です、だけどこの板ではフツー。 さあ、来週も気合い入れて最後までみちゃいますよーー!(途中見逃してますが) で19回でしょうか、恭子登場シーンがほとんどない回なんですが。 なんだか「結婚のカタチ」を見た気がしない。 やはり私にとっては恭子あっての「結婚のカタチ」恭子なしでは生きていけない、恭子母(夏木マリさんこんな役で使うなんてもったいない)もカナリ変な人なんですがやっぱり恭子ですよ。 来週は恭子がいい人になるなんて展開はやめて、愛欲の果てに鬼となり陰陽師(ユリ父母)に諭され罪を背負って母子そろって地獄(刑務所)に落ちていくような、サイコホラーで伝奇ロマンな展開を期待してます。 >有里を思うなら都子のどう考えても理不尽な要求を突っぱねて >有里を守るべきだろう!ともかく全然理解できない。 大介は病気です! このドラマ普通じゃ解釈できないと思うんですよ、部分的に共感しても必ず途中で、「何それ!」って感じで冷めてしまうので普通に見てられない。 それも大介だけじゃなくみんな。 だけど、それほど突っ込みがいのあるドラマじゃないのでスレが伸びない。 なので、やっぱり恭子に期待。 2004/11/06(Sat) 13:22[52]
なんか不満 hirorinさん、pokiさん、ROMのみなさん、こんばんは。 第5週は途中1回飛ばしてしまったので、金曜の再放送で4話分を通して見ました。 このドラマ、やっぱり2度も見れません。突っ込みどころ満載と言い切るのは失礼な気もしますが、なんだかねぇ.... 恭子母の逆切れっぷりは、どうなんでしょ?普通の人ならわかる気もしますが、社長を務める者とは思えないです。ま、お飾りの社長なのかもしれませんが。 相馬酒店前で、ゆり母が夫に平手打ちするシーンも、よくわかりませんでした。ほったらかして外食に行っちゃうくらいなら、「へー帰ってきたんだ」くらいのリアクションだと思うんですけど。そんなに心配なら家を空けずに待っててほしいです。 一番変なのは、ゆり父が恭子の病室に現れるシーン。hirorinさんと同感で、ひたすら不自然です。 とまあ、不満たらたらですが、来週も欠かさず見ます。(習慣とはオソロシイ??) 2004/11/07(Sun) 00:01[53]
赤い風船? 皆さん、こんにちは。 いや〜 今週も突っ込みどころ満載でしたね。 有里と大介の和解の抱擁シーン。 ここは一番カタルシスのあるいわゆる泣かせるシーンだと思うんですが私は二人の濃厚なキスに少し驚きました。あれNHKとしてはギリギリじゃないでしょうか。妙に生生しかったです。(笑) 竜雷太さんが市毛良恵さんにビンタされるシーンは、竜さんのマジ驚きの顔が結構ツボでした。タイミングずれたかも。 それとやはり大介ですね。皆さん仰る通りわけがわかりません。(困) 有里とやり直す決心をしたはずなのに、都子に「そばにいてやるのが責任の取り方だ。」みたいなこと言われて、「わかりました。」はないだろっ!有里が土下座までしてるの見ときながら! 都子も怒りに我を忘れてということなんでしょうが、そんな愛情深い母親だったっけ?恭子に反抗されてはじめて気づいたってことなんでしょうか?この辺もわかりづらい。 なんだか来週も有里と大介は別れるとか別れないとか言ってるみたいですが、一体どうなることやら。最後まで突っ込めそうで楽しみです。(笑) 一つ気になることがあるんですが、「赤い風船」です。皆さんもお気づきだったと思うんですが、今週何回も赤い風船が意味ありげに登場しました。有里が父親をなじって実家を出た後風船を持った子供とすれ違ったり、大介が帰ってきたとき(違ったかな?)自転車のハンドルにくくりつけてあったり、 おじさん二人組のエキストラが持ってたり、公園でカッパが親子に配ってたり。先週までに「赤い風船」が出てくるシーンってありました?録画してないんですけど、私の記憶ではなかったような・・やはり何かを象徴するものとして使ってるとおもうんですが。 風船ということはやはり「つかもうとしてもつかみきれないもの」や「儚く壊れやすいもの」等を象徴してると思うんですが、公式なんかを見るとやはりソレは「夫婦の絆」ということなんでしょうか?今のとこ唐突で演出の意図が成功してるようには思えませんが、最終週コレがきいてくるのかな?「風船飛んでっちゃった〜!あ〜あ!」みたいなのはご勘弁! でもなんだかんだ言って楽しめるようになった自分が怖い。(笑) 2004/11/07(Sun) 02:10[54]
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