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結婚のカタチ掲示板

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by 真駒内本町 RES

次回から、結婚のカタチのほかに、てるてる家族もTBSが放送するそうです。
2006/10/30(Mon) 22:22[86]

後遺症か? てるてる春子が怖い
by poki RES

ここのところNHKでてるてる家族総集編をやってます。
春子役でまひるさんが出演されています。

カタチを観た後では、本放送中の春子と違う雰囲気に感じてしまうのは私だけでしょうか。

私は忘れっぽい性格だと思うのですが、やはり刷り込まれているんですね、6週間の恭子の記憶が。はやくニュートラルな状態に戻さなければ。
2005/01/01(Sat) 20:06[79]

しかし…
by 真駒内本町 RES

次回から、ニコニコ日記のほかに、結婚のカタチもTBSで放送するそうです。
2004/12/28(Tue) 05:56[74]

by hirorin MAIL +

しかし…2

真駒内本町さんこんばんは。
結婚のカタチは脚本家オリジナルですよね。これをTBSで放送するって、どういうことでしょうか。
情報のソースは言えないんでしょうか。

2004/12/29(Wed) 00:03[75]

by 真駒内本町 +

しかし…3

もし結婚のカタチをTBSでやるとしたら、愛の劇場か、CBC製作のドラマ30か、MBS製作のドラマ30のいずれかでしょう。

2004/12/29(Wed) 02:44[76]

by poki +

しかし・・・4

愛の劇場もドラマ30もNHK版の結婚のカタチとはかなり方向性の違うドラマ枠なので、実現したら当初期待していた、家族の気持ちや事実婚をキチンと描いたドラマになるのではないかと期待が高まります。



2005/01/01(Sat) 20:05[78]

by 真駒内本町 +


TBSでの結婚のカタチ、思い込みの中では愛の劇場になると思いますが…

2005/06/02(Thu) 03:16[80]

by 真駒内本町 +


すでにTBSに移されてしまったNHKの番組の中には、この結婚のカタチのほかに、ニコニコ日記、ルームシェアの女、(以下よるドラではありません)むしまるQゴールド、ぴりっとQ、ミニモニ。でブレーメンの音楽隊などがありますが…

2005/06/27(Mon) 02:02[81]

by 真駒内本町 +


すでにTBSに移されてしまったNHKの番組の中には、結婚のカタチ、ニコニコ日記、ルームシェアの女、むしまるQゴールド、ぴりっとQ、ミニモニ。でブレーメンの音楽隊以外にも、ブルーもしくはブルー、恋セヨ乙女、もっと恋セヨ乙女、トキオ 父への伝言、七色のおばんざい、ダイアモンドの恋、理想の生活、火消し屋小町、ドリーム・90日で1億円、(以下よるドラではありません)パパ・トール・ド・ミー、天使みたい、エスパー魔美(エスパー魔美はドラマのほう)、などもありますが…

2005/12/09(Fri) 20:57[82]

by 真駒内本町 +


すでにTBSに移されてしまったNHKの番組の中には、結婚のカタチ、ニコニコ日記、ルームシェアの女、むしまるQゴールド、ぴりっとQ、ミニモニ。でブレーメンの音楽隊のほか、ブルーもしくはブルー、恋セヨ乙女、もっと恋セヨ乙女、トキオ 父への伝言、七色のおばんざい、ダイアモンドの恋、理想の生活、火消し屋小町、ドリーム・90日で1億円、(以下よるドラではありません)パパ・トール・ド・ミー、天使みたい、エスパー魔美(エスパー魔美はドラマのほう)以外にも、笑う三人姉妹などもありますが…

2005/12/09(Fri) 21:01[83]

by 真駒内本町 +


すでにTBSに移されてしまったNHKの番組の中には、結婚のカタチ、ニコニコ日記、ルームシェアの女、むしまるQゴールド、ぴりっとQ、ミニモニ。でブレーメンの音楽隊のほか、ブルーもしくはブルー、恋セヨ乙女、もっと恋セヨ乙女、トキオ 父への伝言、七色のおばんざい、ダイアモンドの恋、理想の生活、火消し屋小町、ドリーム・90日で1億円、笑う三人姉妹、(以下よるドラではありません)パパ・トール・ド・ミー、天使みたい、エスパー魔美(エスパー魔美はドラマのほう)以外にも、ジイジ〜孫といた夏〜、ジイジ2〜孫といた夏〜、菊亭八百善の人びと、恋する京都、昨日の友は今日の敵、夢見る葡萄(どれもよるドラではありません)などもありますが…

2005/12/09(Fri) 21:12[84]

by 真駒内本町 +


すでにTBSに移されてしまったNHKの番組の中には、結婚のカタチ、ニコニコ日記、ルームシェアの女、むしまるQゴールド、ぴりっとQ、ミニモニ。でブレーメンの音楽隊のほか、ブルーもしくはブルー、恋セヨ乙女、もっと恋セヨ乙女、トキオ 父への伝言、七色のおばんざい、ダイアモンドの恋、理想の生活、火消し屋小町、ドリーム・90日で1億円、笑う三人姉妹、(以下よるドラではありません)パパ・トール・ド・ミー、天使みたい、エスパー魔美(エスパー魔美はドラマのほう)、ジイジ〜孫といた夏〜、ジイジ2〜孫といた夏〜、菊亭八百善の人びと、恋する京都、昨日の友は今日の敵、夢見る葡萄以外にも、七子と七生、楽園のつくりかた(どれもよるドラではありません)などもありますが…

2006/01/11(Wed) 01:31[85]

サントラ
by yamasan RES

本日発売です。
作曲者が千住明さんなので、現在放映中の月曜ドラマシリーズ「オーダーメイド」の2本立てのお得なCDとなってます。
個人的には「オーダーメイド」の曲のほうが好みですが。
その他のよるドラも素敵なBGM多数あるので、コラボという形でBGM集できないかなぁと思うこの頃でした。

2004/12/22(Wed) 01:52[71]

by poki +

音楽はなんにも悪くない

yamasan さん 情報ありがとうございます。

ドラマの方はいろいろいわれましたが音楽に罪はないので、それにオーダーメイドと一緒だったら、ひとつぶで二度おいしい ほんとにお得なサントラですね。
私もオーダーメイドの音楽の方がいいな〜。

2004/12/25(Sat) 12:42[72]

by hirorin MAIL +


yamasanさん、pokiさんこんばんは。
サントラついに発売ですか。yamasanさん情報ありがとうございます。
カタチの音楽はサスペンス的に緊迫しますが、あれだけだと疲れるかも。カップリングはマーケット的にはいい方法かと。
オーダーメイドの伴奏音楽はドラマのどこか童話のような温かい世界と絶妙にマッチした素晴らしい音楽で好きでした。これほどぴったりなのはニコニコの本多さん、ちょ神の小六さん以来か。
それから矢井田瞳さんの歌もエンディングに合ってました。
バイオリニストとして有名な千住真理子さんは千住明氏の妹ですよね。彼女は中学生くらいからメディアに出てましたが、真理子さんが慶應女子校の頃に東京文化会館でのコンサートに行きましたよ。
(ん?カタチと全然関係ないコメントばかり?)

2004/12/28(Tue) 01:08[73]

公式掲示板closeしてました。
by aki RES

みなさんこんにちは。
ドラマ自体はほとんど見てなかったんですが、公式とこちらの掲示板はおもしろかったのでちょくちょくお邪魔していました。
で、今日たまたま公式を見に行ったら、閉まっているのを発見!いつcloseしたんでしょうか・・・。

2004/11/23(Tue) 16:27[68]

by hirorin MAIL +


akiさんこんばんは。
異例の早さでのcloseですね。番組終了後、アーカイブに移ってDVD要望の連呼であとはマターリと続くのがパターンなのに。トキオ、火消し、恋乙、ドリームそして驚異の長寿の百恋とまだオープンしてます。
やはりこのままオープンしてても荒れるだけ、ということで予告なしで閉鎖という異例の事態になったのか。やっぱり普通のことではないです。
でもあの掲示板は勉強になりました。
まず、視聴者はよく見てる、ばかに出来ないと言うこと。
それから、番組を評価する物差しとしては視聴率しか無かったのが今まででしたが、同じような視聴率でも見ている人の満足度は全然違うんだ、ということがこわいほど分かりました。

2004/11/24(Wed) 01:38[69]

by poki +


akiさん hirorinさん こんにちは

最後迄ユニークな掲示板でした。
このままほっておくと、好きな人と嫌いな人がケンカをはじめてアラシがやってきて・・・となったかもしれないですね

登場人物に共感できるキャラクターが少ないドラマなので閉鎖しなくても1週間くらい更新をやめてから再開すれば好きな人だけが残って静かな掲示板になったと思います。
そうすれば「ドリーム」公式掲示板みたいな感じで続いていけたと思うんですけどね。

でも、最後の週末2日間は、欠番2通、掲載された投稿2通という少なさ、すでに好きな人も嫌いな人も掲示板から離れたと見ることもできるので、そのままでも荒れずに実質終了ということになったかもしれませんね。

みなさんお疲れさまでした。

2004/11/26(Fri) 12:37[70]

すみません・・・
by ハス改めハっスん RES

というわけでニコニコの掲示板から飛んできました、が。
げげ・・・そ、そっっか、もう最終週だったんだ、き、気づかなかった・・・(爆爆爆)。

3週目あたりだったかなぁー、2回半ぐらい見ましたけどね。
なんていうか私的には・・・「女優が美しくない」ってことが致命的だったかも。

昔はノリカ好きだったんだよーカッコヨクてあこがれてたのに。このドラマにおけるノリカのブサイクさ加減ときたら・・・もう限界越えてませんでしたか(サイアクなのはあのエンディングね)?!

カツラヤマさんもなぁ(あ、女優じゃないか)…やっぱ特撮(クウガ)とか時代劇(大奥)の方が向いてるんじゃ…。

マヒルさんは、私はお初だったんですけどね。表情はいいよね。ただ、恭子が闘志まんまんだった頃のメイクとかもう大笑い。眉なんか炭で描いたみたいにマックロで、コントかと思っちゃった。後半は心境の変化に沿って、ということなのか?ナチュラルぽくなってたみたいだけど。それにしても彼女・・・なんかどこかで見たことある気がしてしょうがなかったんだけど・・・頭部が長細くて全体のバランスがヘンで腰がはってて・・・思い出した。イギリスのクレイアニメ「ウォレス&グルミット」に出てきた強盗ペンギンに似てるんだ!

(ファンの方々、ゴメンナサイ!ごめんなさい〜!)
2004/11/15(Mon) 13:01[62]

by ハス改めハっスん +

おつかれさまでしたー。

…2回半しか見ていないのにカキコして出演者をこき下ろしたまんまじゃあまりに申し訳ないので、本編より面白いとウワサの公式を覗いてきました。

あいやー!

ああまでボロクソに言われてもボツにはしなしものなんですかね!?ほんとうに、管理人さん、えらかった!(でもちょっと心配…人間不信になったりしていなきゃいいけど…。)

6週かぁ………長かっただろうねぇ(爆)。
最後までちゃんと付き合ったみなさん、えらいっ!
おつかれさまでした!

でも某朝ドラは半年でしたからね(爆爆爆)、あのときは大変だったみたい。とあるドラマサイトさんで(とてもまともな、良識ある雰囲気のサイトさんでしたよ)大騒ぎになっていたのを目撃しました。非難囂々、でも最後までちゃんとつきあってらして。あれほど終了がよろこばれた朝ドラもめずらしいんじゃ…?(ウソかホントかわからないけど、あの朝ドラのとき、当の脚本家さん自身が掲示板にカキコして非難してる人に反論とかしてたって…もちろんハンドルネームで(爆)。でもナゼか正体バレバレだったみたい!?)

2004/11/16(Tue) 01:16[63]

by hirorin MAIL +


ハス改めハっスんさんこんばんは。
言及されてるサイトはたぶん私も番組終了後に見ました。あの朝ドラみてて私は違和感を感じてたので、そのサイトを読んで私は納得するところがありました。
そのサイト、一時かなり荒れたみたいです。書いてる方は「批評」「感想」のつもりでも、やっぱり「悪口」ととられるカキコは荒らしを招く、すると最初に批判した方が荒らしなのか反応したのが荒らしなのか難しくなる場合があります。
以前pokiさんが書かれたようにサイト上のいろいろな話については慎重に対応した方がいいでしょうね。
私もここでは客観的に書こうとしたのですが、結果として言いたい放題になってしまいました。
このため変なリアクションを招いては管理人のynさんに申し訳ないんですが、やっぱりオブラートに包んで書けない性格なんでこうなってしまいました。
不自然に褒めたり馴れ合ったりというのは不自然だし。私としては特定個人を誹謗しようとは思ってない、予断無くドラマを見ただけの感想です。そして私の意見は一つの意見であって、違う意見の方も当然おられると考えてます、てことでよろしくお願いします。

2004/11/19(Fri) 03:21[65]

by poki +


ハス改めハっスんさん hirorinさん こんにちは

朝ドラ「こころ」半年つきあいました。
私は、土曜日の15分しかみない朝ドラ視聴者なんですけど、「こころ」のだんな(仲間トオル)が死んでからは、ストーリーや人間関係の不可解さ、台詞納まりの悪さにあ然としましたから。
「こころ」で心的外傷をかかえた人は青柳さんの名前を見ると確実に悪夢がフラッシュバックするでしょう。

まあ私は週一視聴者なんで傷は残りませんでしたが、「結婚のカタチ」第1週にして、もしかして青柳さんまたか? って思いましたもん、その内見続けるのがつらくなってきて、なんで私はこんなつらい思いをしてドラマをみてるんだろう(大げさか)、そこに夜ドラがあるからか?苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ、なんてね。
でも、3週目くらいになるとつき合いに馴れてまあまあ楽しんでしまいましが。

ともかく、なにがあっても死ぬわけじゃなし、今となっては良い思い出です。(笑)

2004/11/20(Sat) 01:30[66]

by ハス改めハっスん +

つぎいってみよー!

hirorinさん、pokiさん、コンバンハ!

いまノリカちゃんが出ている缶コーヒーのCMのキャッチフレーズが、このドラマを締めくくるのにピッタリのような気がします。

曰く、

    つぎいってみよー!

2004/11/23(Tue) 01:35[67]

第6週(最終週) 
by poki RES

最終週スレたてさせていただきます。
ネタバレしてますので再放送まとめてみる派の人はまだ読まないで!

最終週は、登場人物のみなさんが記憶喪失になったか憑き物が落ちたか向精神薬でも飲んでいるのか、みんな和解してワキアイアイア、どうなってんでしょうか? 

とうとう結婚のカタチも終わってしまいましたが、放送開始前に脚本と制作統括Pのお名前を拝見させていただいた時の予感が的中してしまいました、長かったようでやっぱり長かった6週間でした。

まずよかった所

・公式掲示板がおもしろい。
・紺野まひるさんの悪役の可能性を証明した。
・藤原典香さんのドラマを初めて見ることができた。
・公営放送としてのキスシーンのガイドラインになったかもしれない。

次に、よくなかった所

・恭子のあてにげ(刑事犯罪)はどうなったんでしょう、何も言わずにユリと和解した恭子はさらにスケールアップした怖さを感じます。
・大介はいったい ・・・・・・・・

やっぱり、個々のシーンや展開の不思議さはあげていくと切りがないので、全体の印象です。

私は、ドラマに限らず本でもマンガでもフィクション作品というのは、雑多な情報が入乱れ焦点をどこにあわせればハッキリ見えるのかわからない現実の世界に対して、作家の持っているレンズやフィルターで焦点を合わせノイズを除去して作家なりの世界観をみせてくれるものだと思っていました。だから、そのための現実ではありえない設定や展開も全然OKなわけです。そして作家の方が見せてくれる世界の見方感じ方を経験したいという好奇心でフィクション作品を楽しんでいます。

ところが青柳さんは不可解な現実を不可解なまま提示するという革新的な手法で本をかいちゃいました。
作家の世界観も論理もへったくれもなく、共感も絆も解釈もありません。
ケンカしたり仲良くなったり憎悪したり愛したり、みんな唐突に起こってるんですよね。
ストーリーをつなぐ理由、登場人物の気持ちを解明するための理由がすべて視聴者まかせで脚本には結果がかいてあるだけ。

これじゃ新聞記事と同じです、結果の羅列を見せられているのと同じこと。おまけに不愉快な結果ばかりなのでみててつらいものが有りました。前作以来こんな脚本をかきつづける青柳さん、ちょっとやばいですよ、怒るより心配になります。

最後に、公式掲示板の管理人さんはどんな気持ちで管理されてたんでしょう、あれだけ批判投稿がありながら荒れない掲示板というのはすばらしい! 管理人さんのセンスの良さ公平さに感謝します。それから批判投稿にもよるドラ枠への愛情が感じられてよかった。

2004/11/12(Fri) 10:32[59]

by エフ +


pokiさん、スレ立てありがとうございます。

最終回まで見ても、なんとも言えないドラマでしたね。

このドラマは、「親子の対立と和解」がテーマだったのでしょうか?有里は父と、恭子は母と、それぞれ和解して、めでたしめでたしっていう最終週ですよね?

有里と大介の関係は、元に戻っただけで、何も進化していないような気がします。有里と大介には、彼らなりに、事実婚やら結婚の形やらの本質にたどりついて欲しかったです。正直なところ、このドラマはなんだったんだ?という収まりの悪さを感じます。


公式掲示板を少し読んでみました。ドラマに対する賞賛の投稿は、あまり無いみたいですね。制作側の人たちが、ちょっと気の毒です。でも、よるドラスタッフは、今回の失敗から何かをつかんで、今後に生かしてくれると思います。そのように期待して、今後もよるドラを見続けます。

ところで、ドラマ序盤の謎の電話の主(有里母にかけてきていた男?)は誰でしたっけ?

2004/11/13(Sat) 17:05[60]

by KAZ +

赤い風船はほったらかしかよっ!

皆さん、こんにちは。

なんだかあっけなくハッピーエンド(?)ですね。
いろいろ伏線や問題あったように思うんですが、「おいっ!」って感じで解決しまくりだったような・・どんな伏線だったかこっちが記憶喪失してしまいました。(爆)←あっ!もしかして「アイ’ム ホーム」への伏線?!

例えば恭子と有里・妹との和解一つとっても、恭子が実家にやってきた時2階に逃げて手すりにつかまって嫌がる妹を旦那が引っ張るなんてコミカルタッチいらないでしょう。その後サラッと和解してましたが、和解でいいと思うけど、もうちょっと見せ方あるんじゃあないかなあ。

恭子と母親との場合もちょっと・・
有里と話をした後一気に圧力をかけるのやめて、翻訳事務所の電話がバンバンっていうのは見てるこっちが恥ずかしくなりましたが、まあソレもいいでしょう!(大まけ) でもコゲコゲ卵焼き弁当を食べてニッコリはいかがなものか?

大介の上海行きはどうなったの??? コレもほったらかしです。
有里は最後、結婚のカタチは夫婦それぞれみたいなこといってましたが、ソレを言っちゃ〜おしめいよ!って感じです。真剣に観てた人怒るのムリないかも。だから事実婚なんて最初から言わなきゃよかったんですよ。

まあでも、いろいろつっこんで楽しむという新しい「よるドラ」の楽しみ方を覚えました。コレはコレでいいのかな。(T_T)

エフさん、アレ多分有里の父親(竜雷太さん)ですよ。この辺も分かりづらかったですね。例によってほったらかしです。

追記 もしずっとこの調子なら、青柳さんで「朝ドラ」はすごかったでしょうね。NHK様、ハラが座ってる。






2004/11/14(Sun) 16:31[61]

by hirorin MAIL +


皆さんこんばんは。皆さんのカキコ読ませて頂き、肯くところが多いです。重なるとは思いますが私の言葉で書かせて頂きます。
バッシングのためのバッシングをするつもりはない、ただ素直にドラマを見終わって思うことです。

(まとめ)
・ドラマとしての最低限の「ロジック」の欠如
このドラマ、それなりに次はどうなっちゃうんだろう、と思わせる部分はあって惹きつけるところはあるんですが、通してみると筋立てのロジックに矛盾が目立つ。要するに行き当たりばったりにドラマっぽいエピソードをつなげてるだけ。KAZさんご指摘のように伏線はほったらかしにされるは(赤い風船ほか)、人物造形に一貫性がないは(恭子が最たるところ)。昼ドラみたい、ていうのでも構わないと思うけど、このドラマを昼ドラになぞらえるのは昼ドラに失礼かも。多少意外性のある展開がドラマチックになる、というけれど、ドラマとしての最低限のロジックが成立していないのでは問題にならない。

・「事実婚」そのものに対する理解の欠如
このドラマ、事実婚を描くのが目的でない、ドラマに目新しい味付けで事実婚を扱ってるだけ、そうわりきって見てました。別に社会問題のお勉強のためにドラマを見るとは限らないわけだし。しかし、最低限の事実婚についての理解が制作側に欠如してました。例えば、事実婚夫婦であっても配偶者のふりん(←NGワードのため平仮名)に対しては責任を問うことができる。全部自分のせいにする殊勝な「妻」がいたっていいとは思うけど、「社会制度上はこうなんだ」ということは踏まえた描写にする必要あり。ただでさえ事実婚については世間で十分理解されているとは言えないのだから、このような描き方では事実婚がますます誤解されてしまう(現に、公式掲示板で未だに同棲と事実婚の違いが分からないというコメントがある)。

・この6週間を経て、二人が学んだことは?
とってつけたようなナレーションでドラマは終わりましたが、二人は大騒ぎしてに何を学んだのか?なんだか全然成長してなくて、同じようなことがあれば同じようなまちがいを起こしそうなんですけど。エンディングの朝食シーン、第一回にあっても全然違和感がない。エフさんの言われるとおり、この6週間は二人にとっていったい何だったのか、ということになります。そしてつきあった私たちの6週間も何だったのか。

(第6週のツッコミどころ)
・第5週最後で「有里と別れる」と都子に約束して有里をヅッコケさせた大介、21回でコロッと有里とやり直すことにする(屋上で有里に「何であんなこと言ったの」と責められて、無言で抱きしめる大介、で終わり)。
・同じく第5週ラストで唐突に登場した有里パパ、強引に登場した割には21回でほとんど役に立ってない(しかも命の恩人か何か、と思わせておいて、二人の出会い都子万引きを救った、という何じゃこりゃ)
・会社が倒産した大介、「しばらく俺ひとりでがんばる」とか部下に大見得切ったけど、要するにこの不況下人員整理したんでしょ。何かっこつけてんの。しかも上海に呼ばれると部下のことを忘れてホイホイ出かける。部下も「いつでも声かけてください」なんておべっか言う前に職の心配しろっつうの。
・仕事が急に入り始めめでたしめでたしという展開の強引さ、上海行きのナゾ(>KAZさん)は笑うしかない。
・恭子の最後まで尊大な態度はなんなんだ。「私有里さんにあこがれてたの、だから人のだんなとろうとしたの、でも有里さんはそんなひとじゃなかったのね」これじゃまるで有里が悪いみたい。あこがれてる人のものだから欲しくなったって論理そのものが社会じゃ許されない(じゃ恭子は尊敬する人がほかに出てくればその人の旦那とっちゃうのか)のに、その論理そのものを間違ってたと認めてない。
・その上有里は「私は完璧じゃない」なんて、あっさり恭子の勝手な理屈を受け入れ、有里一家もその勝手な恭子を受け入れてる(佐奈含め)。この当たりがドラマを見終わった後の何とも言えない後味の悪さの原因の一つ。
・22回、有里は籍をいれるのという発言をしてて、やっぱりこのドラマは「事実婚」を否定するドラマだったのか、と思ってたら、なんの説明もなくエンディングナレーションで「私たちは事実婚を続けてる…」がナゾ。

(追記:KAZさん)
この脚本家さんの某朝ドラ、主人公の身勝手さと展開の強引ぶりに朝から怒りを呼ぶ展開でした(ここ数年、つまらないのも含めて朝ドラ結構みてるもんで)。NHKが彼女を脚本家として起用すると聞いたとき、作品の出来はNHKにおいては問題にされてないんだ、と思いました。あれだけ掲示板で建設的な批判を受けても、制作サイドには影響しないのかも、て思ったりしました(これだけ反応があるというのは手応えある証拠なんて勝手な解釈して)。

2004/11/17(Wed) 04:13[64]

掲示板の方がおもしろい
by poki RES

本日の最終投稿番号はNo.599、6週間で600件突破確実だ!
最初の頃は投稿数の少なさに心配したけどなんとかなりました、おめでとーー!

とかいってる場合ではないです。
タイトルの「掲示板の方がおもしろい」私がいってるわけではなくて、本日最終投稿 No.599のタイトルです。
それをいっちゃ〜おしまいだよ〜!
でもしょうがないっか、ほんとに掲示板の方がおもしろいんだもんね。

昨日の投稿あたりから、6週間耐えてきた視聴者の心の叫びが小爆発を初めています。
本日いよいよ最終回ですが、これでドラマ終了したらどうなるか、怖いもの見たさの好奇心がムクムクムクです。

来週月曜日の公式掲示板はどうなっているか、みなさん絶対見た方がいいですよ。
過去のよるドラではドラマよりおもしろい掲示板というのは残念ながらありませんでした。
公式掲示板最終形態、つまらんドラマのリスクヘッジ機能を持った掲示板究極の進化形としてドラマよりおもしろい掲示板が誕生する瞬間をお見逃しなく。

「結婚のカタチ」公式掲示板の管理人さんに感謝!
2004/11/11(Thu) 19:02[58]

公式掲示板クラッシュ寸前!?
by poki RES

掲示板ウォッチャーの私としましては、ドラマは見逃しても公式掲示板は見ています、ということで先ほど公式掲示板を見にいったら結構大変なことになってました。
先週金曜日からこの週末にかけて新たに増えた投稿、467−525の間に欠番が約15個ありました。(欠番率20%以上もあるですよ)
ボツ投稿の内のひとつは私ですが。(テヘヘ)

それから、518−525の間は時間と番号が矛盾しまくってました、サーバーの故障か管理人さんが修正しそこなったのか原因は不明ですがそのうち修正されるかも。
カキコミ内容は批判が少し多くなったかな、という程度ですが今までのよるドラ公式掲示板のどれとも違う雰囲気ですね。
一見の価値あるかも。
2004/11/08(Mon) 19:50[55]

by KAZ +

かつてない盛り上がり方?

pokiさん、こんにちは。
そんな混乱してるんですか。私もさっき少し見てきたけど気づかなかったです。

皆さん、あの公式掲示板は見て損はないですよ〜! 今までの「よるドラ」掲示板とは全く別世界です。批判が半分くらいあるような印象ですが、不思議と嫌な感じはしません。みんな真剣にドラマを観ていて文句タラタラ言うくせに「最後まで観ますよ。」などと吉本新喜劇ばりのオチつけて去っていきます。(笑)
ドラマ本編より掲示板の方が面白いかも。(ゴメン)

2004/11/09(Tue) 00:42[56]

by hirorin MAIL +


pokiさん、KAZさん
「ドラマウォッチャー」ならぬ「掲示板ウォッチャー」というのは斬新ですね。欠番を数えたり番号の混乱をチェックしたり脱帽です。
確かに皆さんよく見てますね。掲示板のナマの声は「視聴率」のような画一的な数字では表せない受け止め方がよく分かります。これは過去のよるドラ一つ一つについて言えることですけど、今回のはその中でも別格です。
私自身はバッシングのためのバッシングととられるのは嫌なので(荒らしを招く)、ここではなるべく穏やかに書こうとしてるんですが(どこかじゃ!との声)、公式掲示板がここまで自由に言いたい放題ていうのは、かつてないですね。
(ところで、私は今週末個人的にスレ立て出来ないんでどなかたかよろしく。)

2004/11/09(Tue) 02:31[57]

第5週
by hirorin MAIL + RES

いきなりですが、今週は突っ込み係数最大値でテレビの前で悶絶してました。
ドラマぽい要素をただつなげただけで、通して最低限のlogicが成立してないドラマはやぱりアウト。

*大介の「?」
17回、横倉から恭子は妊娠してないという話を聞いた上で、かつ横倉から止められた上で、恭子の病室に入っていく大介の行動が理解できない。恭子を見守るのは家族(都子)の役割でしょう。大介は恭子の夫でも恋人でもない、それでもでしゃばる。
それは恭子を愛してるからというなら、と理解しようとしました。しかし、18回でいきなり有里の前に現れて君が必要なんだ、と?唐突すぎるし全然一貫してない。じゃ大介にとって恭子は何だったのか整理がついたのか?大庭夫妻の話で目が覚めたということらしいが、あんまり説得力無かったなあ。
その上大介のせりふは有里と復縁する言葉としては軽すぎる。「事実婚」であっても不貞は不貞、大介は有里に謝罪すべき立場なのに、一方的に君が必要というのでは誠意を見せたことになってないよ。
しかも!20回では恭子病室に登場(この現れ方も唐突で都合よすぎ)、今度は有里と別れると都子に約束する?有里のために有里と別れるということらしいが、違うだろつうの。有里を思うなら都子のどう考えても理不尽な要求を突っぱねて有里を守るべきだろう!ともかく全然理解できない。

*有里の「?」
通訳の仕事を辞めるという決断が理解できない、と先週書きましたが、その矛盾が今週証明されてしまった。大介とよりを戻したら、仕事を辞めるという決断はどこへやら。仕事を続けながら夫婦としてやっていく。つまり前と同じ。第三週で有里は仕事を辞めてどうするつもりだったんだ!
もっと理解できないのは18回で大介から「君が必要なんだ」と言われたらあっさり受け入れて、濃厚なキスシーンへ。離婚という決断は軽くないと自分で言ったじゃないの。何で変わるの。更に更に、大介とやり直すことにした有里、「以前より気を遣ってるの」なんて呑気なこと言ってるけど、普通修羅場だろう!大介はまず有里にちゃんと謝るべき。事実婚だって不貞行為は立派な離婚原因になるってこと、制作者は全然分かってない。それにこれじゃ、浮気でけんかしてる大庭夫妻がアホで、さらっと流す有里たちが正しいと言ってるようなもの。
最大のハテナは、恭子に土下座して謝る有里。事実婚だって、配偶者は浮気相手に慰謝料を請求できる。だから法的には恭子が有里に謝罪すべき立場。制作者は事実婚を理解していない、このことが決定的にこのドラマの問題ですね。

*都子の「?」
恭子が悪役に徹底するのか、それとも同情されるべき存在になるのか今週の時点では分かりません。
代わりに悪役になってる都子の逆ギレは理解不能。有里に謝罪させ、大介には恭子との結婚を要求?有里に謝るのは都子の方だろ。大介と恭子が結婚して幸せになると思うか?社長としてのメンツを考えれば、大介に恭子と別れてくれ、と言う方が遙かに自然。
こうなると細かいところも気になる。20回で「社長はあまり時間がない」と秘書が言っていたのに、社長室から病院まで行くってどういう時間感覚?

*沢井良夫(有里パパ)の「?」
20回、いきなり病室に登場するのは大介病室登場に輪をかけて不自然。

この脚本家さんの作品は某朝ドラしか知らないんだけど、こうなんですか?2000年に、木村佳乃さん主演のTBS系ドラマ「恋の神様」も書いてますけど、どうだったんでしょ。

と、いろいろ書きつつ来週もばっちり見る予定の私は変?
2004/11/06(Sat) 03:21[51]

by poki +


>と、いろいろ書きつつ来週もばっちり見る予定の私は変?
hirorinさん変です、だけどこの板ではフツー。
さあ、来週も気合い入れて最後までみちゃいますよーー!(途中見逃してますが)

で19回でしょうか、恭子登場シーンがほとんどない回なんですが。
なんだか「結婚のカタチ」を見た気がしない。
やはり私にとっては恭子あっての「結婚のカタチ」恭子なしでは生きていけない、恭子母(夏木マリさんこんな役で使うなんてもったいない)もカナリ変な人なんですがやっぱり恭子ですよ。
来週は恭子がいい人になるなんて展開はやめて、愛欲の果てに鬼となり陰陽師(ユリ父母)に諭され罪を背負って母子そろって地獄(刑務所)に落ちていくような、サイコホラーで伝奇ロマンな展開を期待してます。

>有里を思うなら都子のどう考えても理不尽な要求を突っぱねて
>有里を守るべきだろう!ともかく全然理解できない。
大介は病気です!
このドラマ普通じゃ解釈できないと思うんですよ、部分的に共感しても必ず途中で、「何それ!」って感じで冷めてしまうので普通に見てられない。
それも大介だけじゃなくみんな。
だけど、それほど突っ込みがいのあるドラマじゃないのでスレが伸びない。

なので、やっぱり恭子に期待。

2004/11/06(Sat) 13:22[52]

by エフ +

なんか不満

hirorinさん、pokiさん、ROMのみなさん、こんばんは。

第5週は途中1回飛ばしてしまったので、金曜の再放送で4話分を通して見ました。
このドラマ、やっぱり2度も見れません。突っ込みどころ満載と言い切るのは失礼な気もしますが、なんだかねぇ....

恭子母の逆切れっぷりは、どうなんでしょ?普通の人ならわかる気もしますが、社長を務める者とは思えないです。ま、お飾りの社長なのかもしれませんが。

相馬酒店前で、ゆり母が夫に平手打ちするシーンも、よくわかりませんでした。ほったらかして外食に行っちゃうくらいなら、「へー帰ってきたんだ」くらいのリアクションだと思うんですけど。そんなに心配なら家を空けずに待っててほしいです。

一番変なのは、ゆり父が恭子の病室に現れるシーン。hirorinさんと同感で、ひたすら不自然です。

とまあ、不満たらたらですが、来週も欠かさず見ます。(習慣とはオソロシイ??)

2004/11/07(Sun) 00:01[53]

by KAZ +

赤い風船?

皆さん、こんにちは。

いや〜 今週も突っ込みどころ満載でしたね。
有里と大介の和解の抱擁シーン。
ここは一番カタルシスのあるいわゆる泣かせるシーンだと思うんですが私は二人の濃厚なキスに少し驚きました。あれNHKとしてはギリギリじゃないでしょうか。妙に生生しかったです。(笑)

竜雷太さんが市毛良恵さんにビンタされるシーンは、竜さんのマジ驚きの顔が結構ツボでした。タイミングずれたかも。

それとやはり大介ですね。皆さん仰る通りわけがわかりません。(困)
有里とやり直す決心をしたはずなのに、都子に「そばにいてやるのが責任の取り方だ。」みたいなこと言われて、「わかりました。」はないだろっ!有里が土下座までしてるの見ときながら!
都子も怒りに我を忘れてということなんでしょうが、そんな愛情深い母親だったっけ?恭子に反抗されてはじめて気づいたってことなんでしょうか?この辺もわかりづらい。
なんだか来週も有里と大介は別れるとか別れないとか言ってるみたいですが、一体どうなることやら。最後まで突っ込めそうで楽しみです。(笑)

一つ気になることがあるんですが、「赤い風船」です。皆さんもお気づきだったと思うんですが、今週何回も赤い風船が意味ありげに登場しました。有里が父親をなじって実家を出た後風船を持った子供とすれ違ったり、大介が帰ってきたとき(違ったかな?)自転車のハンドルにくくりつけてあったり、
おじさん二人組のエキストラが持ってたり、公園でカッパが親子に配ってたり。先週までに「赤い風船」が出てくるシーンってありました?録画してないんですけど、私の記憶ではなかったような・・やはり何かを象徴するものとして使ってるとおもうんですが。
風船ということはやはり「つかもうとしてもつかみきれないもの」や「儚く壊れやすいもの」等を象徴してると思うんですが、公式なんかを見るとやはりソレは「夫婦の絆」ということなんでしょうか?今のとこ唐突で演出の意図が成功してるようには思えませんが、最終週コレがきいてくるのかな?「風船飛んでっちゃった〜!あ〜あ!」みたいなのはご勘弁!

でもなんだかんだ言って楽しめるようになった自分が怖い。(笑)

2004/11/07(Sun) 02:10[54]


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