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セックス(性交渉)だけで考えない性、成長と発達の性 |
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森のくまさん
(1861)投稿日:2007年02月16日 (金) 20時45分
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今、てもとに新井 良の「子どもと性」(日本書籍)の本があります。その本を読み返しながら、当時の懇談を思い返しています。
@まず、保健の教科書を懇談に参加する親の頭数分 用意しておきました。そして、2次性徴については教科書にこんな記述や図があることをいっしょに見てもらいました。教科書にも載っていることを親にも知ってもらい、この成長の授業を堂々とするためです。
A次に、私は、子どもたちに性の発達だけに限らず、自分はこれまで、いったいどのように成長し発達し、これからどのように成長・発達していくのかということをこの時期にぜひ、学ばせたい・・そのために、この教科書のような思春期だけの時期や、性のしくみだけを特別とりあげるだけではなく、子どもの成長を体全般(身長、体重、脳の発達、性の発達、など)にわたって学習、しかも、生まれた時にさかのぼっての成長の学習をしたい。・・と話しました。
Bそれから、(大人と子どものずれについて)性の学習というと多くの大人は性交渉のことにつながる学習する。まだ子どもなのに早いのじゃあないかなど・・そこがすべてと思ってしまう。しかし、子どもは小さい頃から性に関心があり、(赤ちゃんは、どこから生まれるの?スカートめくり・・等)性にまつわる質問や興味は、決して大人のように性交渉と直結してないこと。子どもの目線で性について興味をもったり、不思議に思ったりしていること。そして性への興味をもって当たり前のこと、(人間は脳・神経系は早くから発達するが、**官の発育は10才ぐらいまでは大人の10%以下であること※スキャモンのグラフ参考)その不思議だなと思う問いを、授業の中で生かし、自分の発達、成長につないでしっかり学習していけば、自分の成長・発達について考える豊かな学びができることなども話しました。
うまく思い出せませんが、こんな感じでした。
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□性について/momo
(1862)投稿日 : 2007年02月17日 (土) 00時41分
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性の違いがわかるのは、4歳頃です。「お父ちゃんは男の子でおあかあちゃんは女の子」という性の弁別ができる時期なのです。 私は、性教育というのは幼児から可能だと思っています。『性の絵本』をご存じでしょうか?性に関する早期教育と思われるかもしれませんが、私は、音楽や絵、体育と同じで、性教育の幼児教育というのがあってもいいと思っています。発達を踏まえて、その時期に相応しい性教育は必要です。森のくまさんは1年生ですよね?4歳とは違う6歳の性に関する疑問はあると思います。その時期にあった性教育を追究して頂きたいの思います。ちなみに私は、18歳以上を対象としているので、リアルで現代風の質問があります。そこで、恥ずかしがらず、正直な話しをすることが本物の性教育かなあ?と思っています。ちなみに、障害者の性を考える方が、実際に障害者を相手にSEXをするお仕事?をする方がいるそうです。私はそのお話を聞いて衝撃てきでした!どう解釈すればいいのかなあ?って今も思います。でも、それを支援する方もいます。森のくまさんの話しから少しずれてしまってごめんなさい! |
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□ありがとうございました♪/やんやんむーくん
(1864)投稿日 : 2007年02月21日 (水) 18時42分
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昨日、授業参観・学級懇談会が終わりました! いただいたコメントを参考に、「今の子ども達の成長段階に合った学習をしていること」「これからの成長、そして自分の体を大切にしてほしいこと」を話しました。 よく理解していただけたようなのですが、特にこれといった反応はなく、ちょっとさみしかったです・・・ まぁこれからの学習を発信して、おうちの方と一緒に取り組んでいきたいと思います。 (ただ、自分が若い男性教師ということで、おうちの方との距離を感じてしまうのですが、それは言い訳でしょうか?)
今週末には、おうちの人といっしょにお風呂に入る宿題を出そうと思っています。(全国での報告を参考に・・・) またその結果を報告させてもらいますね。 |