■
転勤先でもたよりになる「みんどこ?」です。 |
■
森のくまさん
(1795)投稿日:2006年06月15日 (木) 22時54分
|
 |
転勤した学校で日曜参観がありました。 参観の明くる日、26人の家の方から「みんどこ?」授業の感想が届きました。 転勤先でもたよりになるのはやっぱり、「みんどこ?」でした。 以下親の感想をできるだけ短くして紹介します。 @みんなまっすぐな目で聞いてくれた! 『私が子どもたちの前で、話した時は、みんなまっすぐな目で聞いてくれました。とても嬉しかったです。みんなに「聞いてくれてありがとう!」とお伝え下さい。』 A お腹の中の様子など、不思議がいっぱいの我が子 『お腹の中の様子など、不思議がいっぱいなので、どこまでわかっているかは謎ですが、子どもと一緒に写真を見たり、思い出したりしたのは、とてもよい時間でした。自分のことはすごく知りたがったので、話もたびたびしていました。』 B子どもらしい簡単な言葉での説明だったが、きちんと理解していってるんだな。 『ある日、学校から帰宅した子どもが、へその緒の役割について説明してくれました。 言葉は、子どもらしい簡単な言葉での説明でしたが、その内容に間違いはなく、2年生なりにきちんと理解していってるんだなと感じさせられました。』 C弟が「オレの話もして!」 『我が子に話をしたときに、5才の弟も、とても興味深げに聞いていて、「オレの話もして!」と言っていました。』 D最近は、赤ちゃんの時の事をよく聞いてくる。 E こういう授業は今後とも是非、企画実行して頂きたい F子どもとも、ゆっくりと、話ができてよかった! G みんなよくインタビューできていた! H私も子ども達も引きつけられた楽しい時間に! 『参観の時は、ビデオで生徒の顔を写したり、お母さんが前で話してくださったりとか、私が体験したことのない授業でしたので、とても新鮮で、私も子ども達も引きつけられ、楽しい時間をすごさせていただきました。』 I兄2人も加わっていろいろ話をしました。 『学校でいろいろ教わってきていると言って、私にその内容をよく話してくれます。「へその緒」の事や、この前は「たいばん」の話をしてくれました。すごく興味があるんだろうと思います。さらに兄2人も加わっていろいろ話をしました。』 J授業はとてもわかりやすく、楽しく学べた! K子どもと接する時間が少ない父親にとって良い企画だった! 『「つっこみインタビュー」を記入する際にも非常に楽しそうに話を聞いて多くの質問をしていました。日曜参観の際も、お母さんの話を興味津々で聞いている姿が印象的でした。子どもと接する時間が少ない父親にとって良い企画だったと思います。』 L自然に知りたいと思っていたことを授業でとりあげてもらってありがたい! 『今回の課題に、子どもたちが、すごく興味を持っていて、宿題の時もゆっくり話ができてよかったです。自然に知りたいと思っていたことを授業でとりあげてもらってありがたく思います。友だちの話を聞いてびっくりしたり、親子共々とてもためになる授業参観でした。』 Mこのエピソードは「生きる」のすごさを確認できた 『Aさんのお話は、すごく感動しました。ふだんの生活で「生きる」は、なかなか感じないけれど、このエピソードは「生きる」のすごさを確認できました。子どもたちも「元気な友だちがそばにいてる」すばらしさをもっともっと感じてほしいです。』 N今まで一回も手を挙げない子が、この授業では、何回も手を挙げていた! 『今まで、授業参観を見に来ていますが、今まで一回も手を挙げていませんでしたが、この授業は、何回も手を挙げていました。』 O 他のお母さん方から、うれしい言葉をかけてもらった! 『参観日でこんなに緊張したのは初めてでした。 子どもたちの目線がいたいほどつきささってきて、頭の中が真っ白になりました。何を話したのか、あまりよく覚えていない状態です。でも、後から、他のお母さん方から、うれしい言葉をかけてもらってこれまでに味わったことのない感覚でした。 子どもも喜んでくれていたし、こういう機会があって、子どもと向き合って話が出来たし、全体的にすごくよかったと思います。』 P 親子で授業ができて楽しかったです。 『赤ちゃんの時のことを、色々、話して、おどろいたり、てれたり、大笑いをしたりと、最近は、子どもとのよい時間が作れたなあと思います。参観も時間が経つのが、早く感じました。親子で授業ができて楽しかったです。』
|
|