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脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

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総裏 (8/18)

昨日、耳折(みみおり)まで終わったので、今日(8/18)は、前半の総仕上げ、総裏(そううら)を打ちます。この作業が終わったら仮張(かりばり)にかけて長期間乾燥させるので、ひとまず、作業は終了です。

総裏にかかる前に、八双袋(はっそうぶくろ)軸袋(じくぶくろ)を付けます。(八双は、発装や八宗など色々な漢字が当てられたり、表軸や標木など、他の名称で呼ばれる事もあります) まずは、八双袋と軸袋を作るのですが、これは作り置きがあるので、それを使いました。表具を裏返し、袋を付ける場所に印を付けます。袋の取り付け方は水付け糊付けがあるのですが、今回は、極々薄く溶いた糊で糊付けしました。(中途半端やなぁ…。(笑) )

袋付けが終わったら、いよいよ総裏です。まずは上巻(うわまき)を用意します。今回は巻き取り(裏打済み)のものを使いました。(手抜きと言わないで。(笑) ) この時、ついでに軸助(じくだすけ)も作るのを忘れずに。続いて紙取(かみどり)に移ります。総裏に使う紙は宇田(うだ)という土粉の入った紙で、本宇田は1束で数十万円する高級品です。今回は、そんな良い紙は使わず、巻き取りの宇田にしました。(だって、売り物じゃないからお金にならないもん。(笑) ) 巻き取りだから途中で継ぐ必要も無く、1枚の大きな紙なので作業もそれほど気を使わないし楽なんです。(やっぱり手抜きだ) 折当(おれあて)を付けて、上巻をつける部分に印をつけたら、汚れないように置いておきます。

続いて、糊を作ります。紙に紙を貼るので、薄糊にします。濃さは飲むヨーグルトよりも少し牛乳に近い感じ。糊ができたら、台を綺麗に拭いたら表具を裏向きに置き、耳糊(みみのり)をつけます。以上で下準備が完了しました。

では、いよいよ上巻から打って行きます。上巻は投打(なげうち)にします。さっき付けた印に合わせて上巻を置き、少し湿らせた棕櫚刷毛(しゅろばけ)で押さえ、皺の無いようにしっかりと撫で付けます。台に貼り付いてしまわないように、軽く持ち上げ、弛みを伸ばしたら、宇田を置きます。宇田は1枚ものですから、返打(かえしうち)にします。上巻に1分弱(約2mm)重ねて宇田を置き、その上に糊付け用のアクリル板を置きます。宇田を折り返し、アクリル板の上で糊付けして持ち上げ、上巻に先程のように重ねます。アクリル板を外し、棕櫚刷毛で上巻と重なった部分をしっかり押さえ、そこを支点に軽く持ち上げ、そのまま皺が出来ないようにおろします。棕櫚刷毛で皺が出来ないように撫で付けて糊の付いているところを付けたら、もう一度、表具を軽く持ち上げて、弛みをなくし、今、裏打をしたところにアクリル板を乗せます。宇田の残りの部分を折り返し、アクリル板の上で糊付けして、持ち上げ、表具の上にそっと置きます。アクリル板を外し、先程と同様に撫で付けてやります。全体をしっかりと撫で付けたら、軸助を貼り付け、そっと持ち上げて、今度は表向きに台に置きます。貼り手に濃い目の糊を付けて、箆挿し(へらさし)を付けたら仮張に張り込みます。

これで、総裏は打ち終わりました。あとは、しっかりと乾燥させます。

最後の仕上げはお天気との勝負。暫くは天気予報から目が離せません。

本日のツッコミ



付け廻し (8/17)

あっ、ストーカーじゃないよ。
付け廻し(つけまわし)は、裏打の終わった本紙や(きれ)を、切ったり継いだりして表具を形作る工程で、関東ではそのものずばり「切継ぎ(きりつぎ)」と呼びます。ちなみに関東で「付け廻し」と言えば、切継ぎに使う刷毛(はけ)の名称のようです。

昨日、増裏(ましうら)まで打ったので、今日(8/17)は付け廻しに移ります。まずは、本紙を台紙に貼り込むところから。

本紙が版画ですから、余白を残すように考えて、四隅が直角になるように余分な部分を切り落とします。大きさは14日に決めた図面の通りです。台紙も図面に切るのですが、縦の長さは一文字(いちもんじ)の貼りしろを加えます。左右は筋割(すじわり)にするので図面通りです。本紙と台紙の準備が出来たら貼り付けるのですが、普通に貼り付けるとそこだけ二重になってしまうから台紙を刳り貫きます。貫く大きさは本紙の貼りしろを残すので、本紙より少しだけ小さくします。糊は片岡糊(かたおかのり)を薄めずに使いました。

本紙を台紙に貼り込んだら、次は、台紙の上下に一文字を付けます。模様が揃うように考えて切るのですが、痩せても枯れても金襴(きんらん)ですから、金(色)の糸を切ります。刃物は良く切れるものを用意しましょう。(笑) 僕は、クロス用のカッターで切ったのですが、刃を折るのを忘れて、毛羽立ってしまいました。(T_T) まぁ、毛羽立ってなくても糊止(のりどめ)をする予定だったので問題は無いですが。糊止には少し薄めた片岡糊を使いました。(薄すぎるとシミになるので注意!) 糊止がすんだら台紙に貼り付けます。水平になるように注意して上下とも表付け(おもてづけ)してこの作業は終了。

次は筋を付けます。志功好み(しこうごのみ)ですから、筋は縦だけです。昨日の午後に裏打をした裂を幅3分(約1cm)のテープ状に切ります。それを台紙に裏付け(うらづけ)します。表から見える筋の幅は5厘(約1.5mm)ですから、貼りしろは1分(約3mm)程度にしました。筋テープの継目は突付(つきつけ)にし、裏から紙を当てて貼り付けます。左右に筋テープを貼ったら、この工程はおしまい。

次は、左右に中廻(ちゅうまわし)の柱(細柱)を表付けします。裂取り(きれどり)の時、柱の分も含めて横長の長方形に取ったので、柱は短い裂を何回か継がなければなりません。(裂の方向が決まっているので縦にしか使えないからね) これは腕の見せ所です。(笑) 糊止をしたら、覆輪定規(ふくりんじょうぎ)を当て、筋を5厘だけ残して表付けします。裂の継目は突付で、目立たぬように気合を入れて作業しました。(笑) 左右の細柱が付いたら、ここでこの工程はおしまい。(まだまだ続きます)

次は、上下に中廻の(じょう)()を表付けします。天地の貼りしろを考えて裁断したら、糊止をして一文字と平行になるように注意して貼り付けます。裂に貼り付けるのでしっかりと押さえなければなりません。

上下が付いたら、左右にもう一度、筋テープを裏付けます。やり方はさっきと同じ。(笑)

左右の筋を付けたら、今度は柱を表付けします。これは途中で継がなくても良いように裂取りをしたので、裁断の後、糊止をして、覆輪定規を使い筋を5厘残して表付けします。

続いて上下に(てん)()を表付けします。裁断の後、糊止をして、中廻の上下と平行になるように貼り付け、しっかりと押さえ付けます。通常の佛表具(ぶつひょうぐ)はこれで形が出来上がるのですが、今回はこれに明朝を付けるので、もう少し付け廻しの作業が続きます。ですが、ここで一度、表具の幅を決めます。左右の幅を決めたら、余分な部分を切り落としておしまい。

幅決めが終わったら、左右に3本目の筋テープを裏付けます。やり方はさっきと一緒。

いよいよ付け廻しの最後の工程、明朝(みんちょう)を表付けします。覆輪定規を当て、筋を5厘残して、斜子織(ななこおり)のテープを表付けします。左右とも付け終わったら、付け廻しは終了。

最後に、もう一度、幅を決め、耳折(みみおり)をします。端から1分5厘(5mm弱)のところに裏から星突(ほしつき)で線を引き、折り返して折り癖を付け、糊をつけて貼り付ければ完成。

これで、表具の形が完成しました。次は総裏(そううら)を打つのですが、疲れたので、今日はここまで。

本日のツッコミ



裏打 Part2 (8/16)

昨日は本紙(ほんし)(きれ)の「肌裏打(はだうらうち)」まで進んだので、今日(8/16)は「増裏(ましうら)」を打ちます。

増裏には、本紙と裂の厚さを調整する目的と、巻き癖が付くのを押さえる目的があります。増裏に使う紙は美栖(みす)です。土粉が入った紙ですから破れ易く、薄口、極薄は扱いが難しいんです。出来れば中肉以上の厚みがある紙を使いたいので、昨日の肌裏(はだうら)で薄口や極薄の美濃紙(みのがみ)を使ったんです。(これが理由でした。(笑) )

まずは肌裏を打った裂と本紙を、箆挿し(へらさし)から(へら)を挿し込んで、仮張(かりばり)から剥がします。

剥がしたら、増裏の紙取です。紙の方向は横です。こうする事で肌裏と繊維の方向が交差しますから巻き癖が付き難くなるんです。裂と本紙の厚さを見ると、ほぼ良い感じだったので、思惑通り全て中肉で打つことにしました。台紙と柱は1枚の紙から取る事が出来なかったので、途中で継がなければならないのですが、継ぎ方は肌裏とは違い喰裂(くいさき)にします。(方法はまたの機会に解説しますね)

紙取りが終わったら(のり)を作ります。紙と紙を貼り合せるので、糊の濃さは本紙の肌裏打と同じくらいです。昨日の糊が残っていたので、濃さを調節して使いました。

裏打の要領は本紙や台紙の裏打とだいたい同じです。1枚で打てる分は送り打ち、継ぐ分は投げ打ちです。作業台を丁寧に拭いて、肌裏を打った本紙(又は裂)を裏向きに置きます。この時に迎え水(むかえみず)を与える事もありますが、今回は乾打(からうち)にしました。裏打紙(美栖)を上に重ねて端を決めたら、作業台に糊をつけて裏打紙を固定します。固定した所から折り返して、裏打紙に糊をつけます。この時、かすれや糊溜まりが出来ないように気をつけるのですが、美栖は刷毛(はけ)で何度も擦るとももけてくるので注意が必要です。糊付けが終わったら、取棒(とりぼう)で持ち上げます。少し湿らせた棕櫚刷毛(しゅろばけ)で撫ぜながら、裏打紙を本紙(又は裂)の上におろして行き固定します。2枚以上の裏打紙を継ぐ時は、別の場所で糊付けをし、取棒で持ち上げて持って来ます。重ねる部分は喰裂(くいさき)のけばだったところだけです。重なりが少なすぎると口が開いてしまいますし、大きすぎると継いだ部分に段差が出来てしまいます。だから、ここは集中力が必要なんです。(慣れたらそんな事無いのかなぁ?) しっかり撫ぜ込んで固定したら、表に向けて、張り手に少し濃い目の糊をつけて、箆挿し(へらさし)の紙をつけ、仮張に張込みます。作業台を拭いたら、次の裏打にかかります。

これで増裏が打ち終わりました。(乾くまで次の作業には進めません)

午前中に打ち終わりましたから、午後は(すじ)を何にするか考えました。最初は斜子織(ななこおり)のテープ(筋斜子)を使おうと思ったのですが、ちょっと面白味にかけるので、いろいろ探してみる事にしました。そこで見つけたのが襖紙の表面に縦横1本の絓絹(しけぎぬ)の平織りを貼ったものでした。濡らしてやると剥がれる事がわかったので、必要な大きさに切り、水に浸けた後、裏向きに板に貼り付け、襖紙を剥がしました。板に貼り付けたままで、少し乾かし、肌裏用の美濃紙を置いて上から糊を塗って固定します。(裂と紙の接着ですから、少し濃い目の糊ですが、紙を浸透させて裏面で接着させる為、肌裏用の糊よりは薄くしています) 糊を塗ったら、そのまま増裏用の美栖を重ね、棕櫚刷毛でしっかりと撫ぜて押さえます。その状態で四方に糊をつけ、箆挿しをつけたら板から外し、仮張に表向きに貼り付けました。(この手法を地獄打(じごくうち)と呼びます)

これで裏打の工程が終わりました。今日の作業はおしまいです。一晩乾かして、明日はいよいよ組立てにかかりますよ。

本日のツッコミ



裏打ち (8/15)

昨日、出品作品のデザインが決まったので、今日(8/15)から制作に取り掛かります。

まずは本紙を張る台紙を用意します。雲竜紙のように髭の入った紙を探してたら、襖紙ですが、鳥の子の民芸紙があったので、これに決めました。このままでは分厚いので薄くなるまでめくります。(めくる方法はまたの機会に解説しますね)

普通は、次に、裂の取合せを決めるのですが、昨日のデザインの時点で決めていたので、裂取りをします。まずは一文字(本紙を貼った台紙の上下に付く裂)から。一応、金襴(と言っても本金ではないけど…)ですから模様が揃って見えるように考えて必要な分だけ切ります。次に、中廻(一文字の付いた台紙を囲む裂)です。中廻は薄紫の無地の裂です。切り取る量は、裂のほつれの余裕と、縮む分と糊代を考慮して少し大きめに取ります。模様のある裂は、模様が揃うように切りますが、無地の裂は糸目が揃うように切らなければいけません。そこで、切り取る場所を決めたら、裂の端に鋏を入れ、緯糸を1本取って引っ張り、ほつれさせます。そのほつれを目印に切れば糸目が真っ直ぐに通った裂が出来ます。今回は佛表装(真の行)ですが、風帯は付けないので、続いて、上下(天地)と柱の裂を取ります。この部分は濃い紫の無地の裂です。中廻と同様に、糸目が揃うように切り取ります。(明朝の部分は七子織のテープを使うので、ここでは用意しません)

裂取りが済んだら裂に縮みをかけます。表具裂は衣服に使う布と違い糸に縒りがかかっていないので濡らして縮めてやらなければなりません。昔は水刷毛を使っていましたが、今は噴霧器を使います。濡らす前に、裂の耳(織る時に糸を折り返す端の部分)に切込みを入れます。これは、縮んだ時にそこで攣れてしまわないようにする為です。通常は、1寸(約3cm)間隔で切込みを入れるのですが、僕は面倒なので、いつも耳を切り落としています。(こうすると、ほつれ易くなるので扱いが少し難しくなります) 縮をかけたらちょっと休憩。

次に、肌裏打ち用の紙を用意します。今回、一文字は極薄、その他は薄口の美濃紙にしました。(次に打つ増裏を考慮しました。理由は明日、明らかになります。(笑) ) 仮張り(裏打ちした裂を貼って乾かす所)への張手を考えて、裂よりも少し大きめに取ります。裂の肌裏ですから、紙の方向は縦です。今回は巻き取りの美濃紙を使いましたので途中で継ぐ必要はありませんが、継ぐ時は肌裏ですので棒継ぎにします。

紙取りが終わったら糊を作ります。僕が子供の頃は生麩糊を使っていましたが、今は片岡糊という化学糊が主流です。(古い掛軸の修復には、場合によっては生麩糊や生麩糊を長期間寝かせた古糊を使います) 裂の裏打ちですから、濃い目に溶きます。ダマが出来ないように、少し水を加えながら刷毛で丁寧に溶きます。

糊も準備できましたので、いよいよ裏打ちにかかります。まず、作業台を丁寧に拭いて、裏打ちする裂を裏向きに置きます。もう一度噴霧器で湿り気を与え、裂の模様(糸目)を直線定規と三角定規を使って真っ直ぐにならします。裂の糸目が曲がっていると、仕上がりが悪くなるので、ここは気合を入れて頑張ります。(笑) 糸目が揃ったら、今回は送り打ちをしますから、裏打紙を裂に重ねます。端を決めたら、作業台に糊をつけて裏打紙を固定します。固定した所から折り返して、裏打紙に糊をつけます。この時、かすれや糊溜まりが出来ないように、気をつけましょう。(なんか、カルチャーセンターの表具講座みたい。(笑) ) 糊付けが終わったら、取棒を使って持ち上げ、裂の上に持って行き、棕櫚刷毛で押さえ裂の端に固定します。そのまま、ゆっくりと取棒をおろして行き、裂の上に裏打ち紙をのせてしまいます。(このあたりの方法はお店によって違うと思います) 裂の周りから刷毛で押さえて動かないように固定し、次に5寸(約15cm)間隔で裏打ち紙を裂に固定して行きます。方眼に固定したら、残りの部分を一つずつ刷毛でそっと撫で付けて全体を固定します。固定できたら糸目が歪む事もなくなるので、しっかりと撫で付けて紙と裂を固定します。撫で終ったら、表向きにひっくり返すのですが、その時に作業台に張り手が引っ付いてしまって破れないように、水刷毛で張り手を濡らしてから剥がします。糊が表に回っていないかを確認したら、箆挿しの紙をつけて、仮張りに張り込んで乾かします。作業台についた糊をしっかりと拭き取ったら次の裂を裏打ちします。この作業の繰り返しで全ての裂を打ち終えたら、本紙の裏打ちに移ります。

本紙、台紙とも、裂と同様に裏打紙を取ります。両方とも薄口にしました。
次に、糊を作ります。紙の裏打ちですから、糊は飲むヨーグルトくらいの濃さまで薄くします。裂を打った糊に水を少しずつ加えながら溶いて薄くしました。

糊が出来たら、いよいよ裏打ちです。作業台を丁寧に拭いて、本紙を裏向きに置きます。噴霧器で全体を濡らし、皺が出来ないように軟らかい刷毛で撫でて伸ばします。本紙も送り打ちにしますので、裂と同様の手順で裏打紙を置き、糊をつけ、取棒で持ち上げます。棕櫚刷毛で撫ぜながら、裏打紙を本紙の上におろして行き固定します。(裂の場合とはかなり違うでしょ) しっかり撫ぜ込んで固定したら、表に向けて、張り手に少し濃い目の糊をつけて、箆挿しの紙をつけ、仮張りに張り込みます。この時、本紙と仮張りが密着すると、張り付いてしまう恐れがあるので、箆挿しから息を吹き込んで浮かせるようにして張り込みます。作業台を拭いたら、台紙も同様に裏打をします。

これで肌裏が打ち終わりました。(乾くまでは次の作業は出来ません)

天気が良いので、すぐに乾くから今日中に増裏も打てるけど、夏休みだし、慌てる事も無いので、今日の作業はおしまい。(笑)

本日のツッコミ

Silveredge

ふわぁ〜専門用語や難解な日本語がびっちり!それだけで流石本職、流石伝統工芸というものを感じます。

(2002年08月28日 (水) 09時37分)

表具師かっぱ(管理人)

表具の専門用語は難しいでしょ。
しかも、地域によって微妙に違ったり、音は同じでも漢字の表記が違ったりと複雑難解です。いずれは用語集を作る予定ですが、いつになることやら。(笑)

(2002年08月28日 (水) 13時23分)

たちお

う〜む、「裂」ってどこなんだ?

(2002年08月29日 (木) 12時34分)

Silveredge

そう読んでるだけでは、場所も色も形もわかりゃない・・・
子供向け図鑑のような図解とフリガナがいりますね。

(2002年08月30日 (金) 09時21分)

表具師かっぱ(管理人)

(きれ)」は、掛軸の材料の(ぬの)の事です。
図解については今後の課題として考えておきます。
フリガナは、XHTML1.1 のタグだけど、ルビ関連のタグがあるから、厳密に言うとここで使うのは文法違反だけど試しに使ってみますね。(対応ブラウザは IE5 以上です)

(2002年08月30日 (金) 14時43分)

山本 順一 E-mail

教えて下さい
1)本書の「裏打ち」の「総裏打ち」の和紙のり面は裏でいいのでしょうか?
2)布地の裏打ちも裏面で良いのでしょうか?
 お願い致します。

(2009年05月15日 (金) 11時09分)



決めた! (8/14)

今日(8/14)は、昨日に引き続き、競技大会の作品について考えてます。

掛軸の様式には大きく分けて「真(裱褙)」「行(幢褙)」「草(輪褙)」「台貼」「刳貫」の大和表具と、「明朝」「丸表具」「見切表具」などの文人表具に分かれますが、その他に一般の様式に分類できない「好み表具」というのがあります。茶人に多く見られるのですが、裂の取り合わせや寸法、軸先に至るまで、過去の様式にとらわれず、自由な発想で作らせたものです。(と言っても、我々の造形表具とは全く違います)
今回の競技大会の課題である棟方志功にも「好み表具」があったはずなので、家中の資料を引っ張り出してみたのですが、図面が2つしか見つかりませんでした。ネットで検索しても、なかなか満足な資料が得られず、少ない資料の中からいろいろと考えてみる事にしました。

「志功好み」は、掛軸の両端に縁の付いた明朝仕立で、軸先も長撥が付くので文人表具の要素を取り入れています。しかし、明朝と軸先以外は通常の大和表具に近いようです。筋(細見)も縦に入っているだけで、横には入らないという事が判りました。これならいけそうです。そこで、今回の本紙をその様式で作る事に決めました。と言っても、資料が少ないので半分は創作です。

今回の本紙は「神々の柵」の一部で仏様です。1尺強の大きさなので台貼にして、ベースは裱褙(真の行)にしました。台紙も普通の紙では面白くないので、雲(又は水)をイメージして、雲竜紙のように髭の入った紙を使います。佛表具と言っても棟方志功の版画ですから、本紙と喧嘩しないように無地の紫の濃淡で分ける事にしました。一文字は薄緑です。明朝は黄色にしました。明朝を付けるので風帯は付けません。とりあえず、こんな感じで行きます。

1日中、いろいろな事をしながら考えて、やっと決まりました。台貼の佛表具に明朝を付けるなんてかなりの冒険です。出品作品の中で、一番大きいかも…。良くも悪くも目立つと思うので、いつも以上に丁寧に作らなきゃ。(笑)

本日のツッコミ

たちお

この日記の難しい漢字をうちのMacで見たら「??」と表示されていました。
かっぱさんにしては伏せ字が多いなぁなんて思っていました。(笑)
会社のWinで見たらこんな難しい漢字だったんですね。
常用漢字?

(2002年08月26日 (月) 12時26分)

表具師かっぱ(管理人)

もしかして、たちおさんの Mac は、NN4.xですか? NN4.xはHTMLが指定している文字コード以外の数値文字参照に対応していないから、Shift_JIS に含まれていない文字が表示できないんです。表示されていないのは「裱褙(ひょうほえ)」「幢褙(どうほえ)」「輪褙(りんぽえ)」の「裱」と「褙」ですね。当然、常用漢字ではありません。Shift_JIS でも定義されてない、JIS 第三水準漢字だと思います。
表具関連用語は難しい漢字が多いので、全てを Unicode で書いても良いんだけど、この掲示板は Shift_JIS しか使えないから、Unicode の数値文字参照でしか書けないんです。(u_u)

(2002年08月26日 (月) 23時08分)

たちお

いえ、IE5.0ですよ。
今、Macで見てますのでまたまた?で見えるのですけど、
そうです、そうです。
その「ひょう」とか「ほえ」とかいうのが「?」になっています。
「ひょう」の方はなんとなく読めそうだけど、「ほえ」はどんな当てずっぽうでも読めませんね。
「ほえ」というのは「吠え」ぐらいしか思い浮かびません。(笑)

(2002年08月27日 (火) 23時33分)

表具師かっぱ(管理人)

褙」という字は漢和辞典によると「ハイ」と読むのが一般的で、「ほえ」は宋の時代の読み方らしいです。だから表具用語くらいにしか残っていないようです。(読めるほうが不思議かも…。(笑) )
裱褙(ひょうほえ)」は正式名称なのですが、我々は「ひょうほ」と呼んでいます。
関西では「ひょうほ」「どうほ」「りんぽ」が一般的な名称だと思います。最近では「裱補」「幢補」「輪補」と書いている物も多いです。でも、ここでは、あえて「ほえ」を使ってみました。

(2002年08月28日 (水) 13時20分)





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