【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る



2003-01-01 の出来事

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

見切り発車

新年に向けて、この日記を再スタートさせるべく、裏でごにょごにょとやってきたのですが、掲示板の仕様に悩まされて、思ったような形にする事ができませんでした。

でも、なんとなく HTML だけができたので見切り発車です。CSS が完成するまでは、見た目がコロコロ変わるかもしれませんが、それも日記のネタになるかなと…。(笑)


本日のツッコミ

ともこ

日記が飛んでる(笑)
というわけで、あけましたおめでとうございました!!

(2003年01月01日 (水) 16時47分)

表具師かっぱ(管理人) E-mail

「こっそりプロジェクト」だったのにバレちゃった。(笑)

(2003年01月01日 (水) 16時52分)



Phoenix と Chimera (9/26)

今日(9/26)も、昨日に引き続きブラウザのお話です。

IE の WebBrowserコンポーネント や Mozilla の Geckoブラウザエンジン を利用したコンポーネントブラウザって知ってますか? 一般には、IEOperaNetscape7 のようにタブブラウザにするなど、使い勝手を向上したものが多いです。(セキュリティ問題は解決されないので御注意下さい)

昨日(9/25)、和ジラ(Wazilla)1.1のテスト中に、本家(Mozilla.org)のトップページで「Phoenix0.1」と「Chimera0.5」というページを見つけました。「Phoenix」は Windows と Linux 用、「Chimera」は Mac 用のコンポーネントブラウザのようです。(コンポーネントブラウザを平行して開発するところが Mozilla Project らしいですね)

「Chimera」を試すには Mac OS X が必要なので諦めました。でも、「Phoenix」はちょっと気になったので 0.5 になったら試そうと思います。(まだ 0.1 だからインストールして試す勇気が無いです。(笑) ) その時はリポートしますね。

本日のツッコミ

表具師かっぱ(管理人)

後日談です。
10/14 現在、Phoenix は 0.3 のβテストが行われているようです。(リリースノート)
ZDNet(日本語版) にも紹介記事が出ていました。頑張って欲しいものです。

(2002年10月14日 (月) 15時07分)

表具師かっぱ(管理人) E-mail

2003年01月01日現在、Phoenix は 0.5 になっていますが、まだ試していません。(笑)
次期バージョンから名前が変わるらしいです。

(2003年01月01日 (水) 16時17分)



和ジラ(Wazilla)1.1 (9/25)

今日(9/25)はブラウザのお話。

9/20 に「もじら組」から「和ジラ(Wazilla)1.1」がリリースされていました。
和ジラ(Wazilla)とは、Mozilla.orgからリリースされているMozilla(洋ジラ)をベースにしたもじら組の独自ビルドです。Bugzilla-jpにおいてパッチが提出されているにもかかわらず、Bugzilla-orgにおいてレビューが進まずに放置されているバグに対処しています。Bugzilla-jpに提出されたパッチに対する一般ユーザーからのフィードバックを得ることが目的です。日本語パックサイドバーウィンドウなど、日本で開発が進められている追加パッケージも取り入れています。

つまり、「日本人向けに Mozilla を使いやすくしてみたから、使ってみて不具合が見つかったら教えてね」って感じのブラウザです。
和ジラ 1.1に取り入れたBug-jp 1476のパッチにはバグがあるようです。Yahoo! Japanの表示が崩れてしまいます。

という事で、さっそく崩れるかどうか試してみました。(IEと違って、プロファイルを新しく作ればバージョンの異なる物をいくつでもインストールできます)

結果は、見事に崩れてました。(笑) 上の方にあるリンク(ショッピング:オークション - 旅行 〜 きっず)と下の方にあるリンク(世界のYahoo! もっとYahoo!)が真ん中の部分にくちゃっと集まって表示されています。ちなみに、オリジナルの Mozilla では問題なく表示されているので、アナウンス通り、Bug-jp 1476 のパッチに問題が有るのでしょう。スレッドを読んでみましたが、かなり苦戦しているようで、このパッチは外した方が良いみたいですね。

問題が無ければ皆さんにもお勧めしようと思っていたのですが、もう少し先の方が良いようです。

本日のツッコミ

表具師かっぱ(管理人)

10/6 に Bug-jp 1476 の修正パッチを外したLinux版がリリースされています。
それに続き、Mac版とWin版が 10/11 にリリースされました。
現在リリースされているビルドでは当然ですが上記の問題は発生しません。日本語化されていて導入も簡単ですから、良かったら試してみて下さいね。

(2002年10月14日 (月) 13時08分)



暑さ寒さも彼岸まで (9/24)

昨日(9/23)までのキャンプ生活から開放され、通常の生活が戻ってきました。

昨日までは山の中での生活だったので、朝夕は涼しかったのですが、街に帰って来たら暑いだろうと覚悟してたんです。ところが、今日(9/24)は意外と涼しくてビックリしました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。このまま涼しくなってくれるのかな?

今日は仕事の合間にキャンプ道具の片付けをしました。大事に使ってやると、長持ちしますし、愛着が湧きます。道具のメンテナンスって、結構楽しいですよ。

さて、最近のキャンプでは情報から遠ざかるという事もあまり無いのですが、研修所はちょっと特殊で、外界の情報が殆ど入ってきません。大相撲の結果も帰ってくるまで知りませんでした。かなり浦島太郎です。(笑)

本日のツッコミ



研修所最終日 (9/23)

今日(9/23)で3泊4日のウッドバッジ研修が終わります。昨日(9/22)まででベンチャー課程のセッションは終了しているので、今日は残りの共通セッションと撤営です。

(今日の分も長くなりそうなので、後日、改めてアップします)

本日のツッコミ





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板