【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る



2003-03-17 の出来事

寒いっちゅうねん

朝、寒くて布団から出られませんでした。でも、父の話では、先週は雪が降った日も多く、今日は暖かい方だそうです。ありえへん。

旅行の後には

留守中の帳簿の整理をして、15日の支払分を銀行から振り込み、仕事関係のメールに返事を書いて1日が終わりました。

明日からは普段通りの生活パターンに戻れるかなぁ?


本日のツッコミ



2003-03-16 の出来事

空港へ

10時半にホテルをチェックアウトして空港へ。15:05 のフライトなので13時半頃に空港に着けば十分なのですが、どこでどのような交通渋滞に巻き込まれるか判らないので、とりあえず空港の近くまで行って、そこで時間を潰すのがベストです。初めてのフィリピン旅行なら、空港のすぐ隣にあるナヨン・ピリピノ(Nayong Pilipino)で遊ぶのも良いですよ。フィリピン各地の民家などがあるテーマパークで、朝7時頃から開いています。

途中、何のトラブルもなかったので、11時半過ぎに空港の近くまで着きました。昼食を KFC で食べ、雑談で時間を潰し、少し早すぎるけど12時50分頃に空港に着きました。

チェックイン

ニノイ・アキノ国際空港は、T1 T2 共にターミナルには入れるのは航空券を持った旅行者だけで、見送りの人はターミナル内に入る事が出来ません。姉達とはターミナルの外で別れてここからは母と2人です。

関空行きフィリピン航空 PR422 便のチェックインカウンターは予想以上に混雑していました。順番待ちの列に並んでいると、案の定、荷物の重量がオーバーしているので、余っている分があれば分けて欲しいと言って荷物の少なそうな人に片っ端から声をかけている人が居ました。もちろん僕にも声をかけてきましたが、何が入っているか判らない荷物を預って密輸品の運び屋にされては大変です。キッパリと断りました。皆さんもお気をつけ下さいね。

チェックインを済ませ、出国税(Passenger Service Charge) PHP550.00 (550ペソ)を支払って出国審査場へ。出国審査場に入ってしまうと両替が出来なくなるので、フィリピンペソから日本円への両替は出国審査の前までに忘れずに済ましておく事。1万ペソを超える現金は持ち出せない事になっているので、特に T1 を利用される方はお気をつけ下さい。(財布の中身もチェックされて確実に没収されます)

出国審査場で出国カードを提出しパスポートにスタンプを押してもらったらセキュリティーチェック(手荷物のX線検査)です。イラク情勢が緊迫する中、テロ対策も有りかなり厳しいようで長蛇の列が出来ていました。(早目に空港に来て正解でした)

鋏でハイジャック?

いよいよ僕の番が来ました。手荷物を籠にのせ、機械を通し、僕も金属探知機を通ってボディーチェックを受けます。ところが、手荷物が引っ掛ってしまいました。中に何かあるのでもう一度機械を通すように言われたんです。別に変な物を持っている訳ではないので素直に応じたところ、原因は小さな鋏である事が判明しました。そんな物を入れた記憶が全くなかったのですが、荷物を開けて判りました。それは裁縫セット。過去に何度も飛行機に乗っていますが、裁縫セットの小さな鋏(刃渡り 2.5cm)が引っ掛ったのは初めてです。こんな物でハイジャックできるのでしょうか?(笑)

女性係官も笑っていましたが、許してくれる訳ではなく、裁縫セットは機長預けになっちゃいました。

機内にて

14:45 にようやく搭乗のアナウンスがあり、飛行機に乗り込みました。飛行機は A320 で、いつもの小さいやつです。セブ(Cebu)からの飛行機が遅れているらしく、乗り継ぎ客を待ち、定刻より25分遅れで離陸しました。

A320 は狭い上に、12インチ程の液晶モニタが4列毎に天井からぶら下がっているだけです。当然、楽しみにしていた「007/Die Another Day」も、日本語字幕版でも読めない大きさ。またヒアリングのテストです。(笑) でも、今度はイヤホンの調子も良く、2回目と言う事でかなり聞き取れそうな感じでした。ところがです。今日は気流が不安定なのか、ベルト着用のサインが何度も点灯し、その度に英語、フィリピン語、日本語でのアナウンスが有り、映画が中断しました。ただ中断するのなら良いのですが、中断中も裏で流れているから、再開した時には話が数分進んでいます。2回目じゃなければ、ストーリーの把握も難しかったでしょう。そしてさらに、追い風に乗ったのか、関空到着が定刻よりも40分も早まりましたから、映画はラスト10分を残して終了してしまいました。(T_T)

ただいま

飛行機は定刻より40分も早く着いたのに、ターンテーブルになかなか荷物が出てきません。その間に例の裁縫セットは返して貰えたのですが、ターンテーブルに荷物が出てきたのは到着から30分後の19:50頃でした。税関は問題無く通過し、ロビーに出たのは飛行機の到着予定時刻(20時)でした。

空港には父が迎えに来てくれていました。父の運転する車に乗り、道路事情の良さと左側通行に少し違和感を感じて、日本に帰ってきたんだなぁと実感しました。

家に着いたのは21時半頃。ちぎれるんじゃないかと思うくらいシッポを振ってカールが出迎えてくれました。


本日のツッコミ



2003-03-15 の出来事

最終チェック

朝食をホテルで済ませて建築現場へ。13日()の予定通り、いよいよ今日が最終チェックです。

修正をお願いしていた壁の傷も、ペンキの塗り直しをお願いしておいた部分も全て綺麗になっていました。ペンキはまだ下塗りではありますが、下地がしっかりしていれば仕上げも綺麗なので大丈夫でしょう。クロスは家が完成する7月以降に自分達で張る予定なので、下地の処理が綺麗に出来ているから大丈夫でしょう。これで一安心。

ホッチキス!

最終チェックが終わったので、職人さん達は現場の後片付けをしたら月曜日までお休みです。皆さん現場に泊り込んで仕事をしていますから、週末は家族の所に帰るそうで、最終チェックが早く終わったから嬉しそうでした。

そして、もう一つ、彼らが楽しみにしていたのがお給料です。一人ずつ設計士さんと現場監督の所に呼ばれ、お給料を貰い、帳面に受け取りのサインをします。お給料は現金で渡すのですが、一人分のお札が纏められて、名前を書いた紙と一緒にホッチキスで止めてあるんです。

まあ、日本人がお札10枚ごとに1枚を折って束ねるのと同じ感覚でフィリピンの人はホッチキスで束ねているのですが、初めて見たらきっと驚きますよ。(笑)

タガイタイ観光

お昼前に最終チェックが終わったので、タガイタイ(Tagaytay)周辺をぶらぶらしようという事になりました。

昼食はマッシュルームバーガー(Mushroomburger)へ。ここはキノコ農場直営のハンバーガーショップで、キノコ類の販売もしています。ファーストフード店とは違い、注文を聞いてから作るスタイルなので、常に出来たてで美味しいですよ。値段も手頃なのでお奨めです。

食事の後、タール湖(Lake Taal)を見下ろしながらのんびりとドライブをして、3年前に見つけたコーヒー屋さんへ。タガイタイ(Tagaytay)の南、バタンガス(Batangas)州は、御存知の方もいらっしゃると思いますが有名なコーヒーの産地でした。にもかかわらず、フィリピンには美味しいコーヒー屋さんが殆ど有りません。ここは、フィリピンで見つけた数少ない美味しいコーヒー屋さんです。現在、フィリピンで多く栽培されているのは、インスタントコーヒー用のロブスタ種とアラビカ種ですが、かつてはリベリカ種のバラコ(Baraco)が盛んに栽培されていました。このコーヒーを復活させようとしている人達がタガイタイ(Tagaytay)にいて、バラコがタガイタイの名産になりつつあります。ここのお店はバラコが飲めるんですよ。お店にはイングリッシュガーデンがあり、アップルパイやパンも売っています。すごく感じの良いお店ですよ。

荷造り

夕食の後、ホテルに戻って帰国の為の荷造りを始めました。姉はそのままフィリピンに残るので、姉の荷物を分け、設計士さんに渡した資料も減ったので、荷物が非常に小さくなりました。これに頼まれていた地酒とハチミツとコーヒー豆を入れても、母と2人分の荷物で25kg未満。空港で運び屋になってくれと頼まれないようにしなきゃ。(笑)


本日のツッコミ



2003-03-14 の出来事

プレ・サマーセール

午前中はホテルでのんびりと過ごし、お昼過ぎに出掛けました。ダスマリニャス(Dasmariñas)のウォルターマート(WalterMart Mall)で昼食を済ませ、夕食の食材を買いました。

食料品売り場はそれほどでもなかったのですが、今日から3日間、プレ・サマーセールと言う事でモールは大混雑。プレ・サマーセールって夏前のセールって事なのですが、フィリピンって一年中夏のような気がしませんか? でも、彼らにとっては、12月〜3月初旬は朝夕が涼しいので夏ではないそうです。6月〜11月は雨季ですから、3月中旬〜5月下旬が夏なんでしょうね。(笑)

三菱のディーラー

昨日の中古車屋さんで薦められた三菱アドベンチャー(Adventure)を見に、ダスマリニャス(Dasmariñas)にある三菱のディーラーへ。タガイタイ(Tagaytay)から一番近い正規ディーラーなので、もしアドベンチャーを買ったらここでお世話になります。(カタログと価格表を貰いました)

ちなみに、上から2番目の Super Sport (オートマ車・ガソリンエンジン)が、定価 PHP825,000.00 (82万5000ペソ)でした。フィリピンの物価水準から考えると、新車はまだまだ高嶺の花ですね。

夕食

設計士さんの家があるバコール(Bacoor)へ。さっき食材を買ったのは、設計士さんの家で夕食を作るためでした。

設計士さんの家にもお手伝いさんは居てるのですが、今日の夕食は感謝の気持をこめて姉が作りました。姉が作ったと言っても日本食ではなくフィリピン料理ですが…。(笑) 張り切って作り過ぎたので、食べきれる量ではなく、余っても勿体無いので設計士さんの彼女(婚約者)も呼んだんです。すると、出先だったらしく、彼女の兄夫婦と母親も一緒なので行けないとの返事。でも、食事の量から考えると大丈夫だからと言って、皆で来てもらう事にしました。結局、食事の量は9人で食べて調度良い感じでした。それを5人で食べようとしてたんですから、どれだけ作ったか想像してください。(笑)

満腹になって、暫く休憩してからホテルまで送ってもらいました。


本日のツッコミ



2003-03-13 の出来事

復活!

まだ咳が出ますが、熱は下がったようで、どうやら活動に支障がない程度まで復活しました。

ペンキ

設計士さんが迎えに来てくれたので、オリバラス・プラザ(Olivaraz Plaza)のスーパーマーケットで職人さん達への差し入れを買い建築現場へ。ピンクだった天井も正しい色に塗り直されていました。

その他の壁や天井もほぼ指定通りの色だったので、15日()の最終チェックまでに壁の傷などを修正しておいてもらうようにお願いしました。

アラバン(Alabang)の中古車屋さん

サンタローサ(Sta. Rosa)から高速道路(South Super Highway)に乗りメトロ・マニラ(Metro Manila)の南端、モンテンルパ(Muntinlupa)市のアラバン(Alabang)へ。フェスティバル・スーパーモール(Festival Supermall)にある中古車屋さんに、車を見に行きました。(家が出来たら車も必要になるので相談に行ったんです)

そこのオーナー曰く、良い中古車の条件は以下の通りです。

  • 新車の時から左ハンドルである事
  • 修理を受けられるディーラーが近くにあるメーカーの車である事
  • 前のオーナーの身元が判り、整備記録が保存されている事

まあ、あたりまえの事ですが…。その他に、買ったら直に修理を受けられるディーラーに持ち込み、点検を受けておく方が良いとも教えてくれました。理由は、顧客名簿に加えてもらう事と、点検記録を作っておく事で故障した時に修理してもらい易くなるからだそうです。

タガイタイ(Tagaytay)に住むとして、以上の条件に合う車だと、三菱モーターズ フィリピンアドベンチャー(Adventure)あたりがお奨めとの事でした。

でも、もし余裕があるなら中古車はやめて新車にした方が絶対に良いと言っていました。三菱の新車は3年又は10万kmまでの故障に対しては無償で修理を受けられるそうですが、中古車の場合はそれがありません。さらに、フィリピンは日本と違って道路事情が善くない為に車が傷むのが早く、3年以内に修理が必要になる事が多いそうです。中古車屋の自分が言うのだから間違いないそうです。そんな事を言ったら売れないよと言ったら、商売よりも信用が大切と言ってました。(笑)

市場

アラバン(Alabang)から帰る途中、サンタローサ(Sta. Rosa)とタガイタイ(Tagaytay)の間に、新しいショッピングセンターがあり、その中に市場があります。鶏、豚、牛、魚、野菜、果物など、沢山のお店があって賑やかでした。タガイタイの家の近くにも市場はあるのですが、こちらの方が品揃えも多く、週1回程度の纏め買いに便利そうです。

フィリピン人は鶏と豚をよく食べます。(ミンダナオはイスラム教徒が多いので豚は食べません) 特に鶏は文字通り足の先から鶏冠まで余す所なく食べますので、鶏屋さんは多かったです。

鶏では有りませんが、アヒルの卵も売っていました。マアラット(Maalat)は塩漬け卵で赤紫色に塗られています。また、有名(?)なバロット(Balut)は孵化直前の有精卵で、茹で玉子にして食べます。初めて食べる時は勇気が要りますが美味しいですよ。(笑)


本日のツッコミ

Sil

バロット(Balut)は孵化直前の有精卵で・・・
というのはあの殻の中にヒヨコが入ってる奴ですよね・・・
かっぱさん食えるの?すげー!自分は絶対駄目。無理
昔から実家では鶏を飼ってたけど、だから余計にかな?

(2003年03月31日 (月) 12時21分)

表具師かっぱ(管理人) E-mail

基本的に好き嫌いはないですから余裕です。
でも、初めて食べた時は部屋を暗くして中身がハッキリ見えないようにして食べました。(笑)
ヒヨコを食べられないフィリピン人も多いので、中のスープだけを飲む人も結構居ますよ。
スープは本当に美味しいので、機会が有ったら挑戦してみて下さいね。

(2003年04月01日 (火) 00時39分)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板