【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る



2003-03-27 の出来事

東洋大姫路

第75回 選抜高校野球大会 5日目、第3試合で兵庫県代表の東洋大姫路が岡山県代表の岡山城東と対戦しました。

東洋大姫路を率いるのは主将のグエン・トラン・フォク・アン投手。2年前(2001年)の夏、第83回 全国高校野球選手権大会 でベトナム国籍の選手として話題になった彼です。

結果は4−2で東洋大姫路が初戦を突破。今年はどこまで行けるか楽しみです。


本日のツッコミ



2003-03-26 の出来事

誕生日

今日は父の還暦の誕生日です。会社員だったら定年退職ですね。退職金、羨ましいです。

ベンチャー集会

春休みに入ったので、ベンチャー隊の隊会議が招集されました。今日は全員出席で、新しい議長と運営スタッフを選出し、5月の連休に行うチームプロジェクトについて話し合いました。

ベンチャーバッジをつけているスカウトはそれまでに1泊のソロキャンプを企画・実施してベンチャー章を取得するようにアドバイスをしておきました。そうすればこのプロジェクトは富士章のアワードの対象になりますが、それが無理ならそのプロジェクトの中で1泊のソロキャンプを企画・実施してもらわねばなりません。

隊長がプログラムを作るのはボーイ隊までで、ベンチャーの基本は自主活動ですから、どんな企画が出来てくるか楽しみです。でも、ちょっと不安。


本日のツッコミ



2003-03-25 の出来事

誕生日

年齢は堅く口止めされているので伏せておきますが、今日は姉の誕生日です。

誕生日に渡せないからプレゼントはフィリピン滞在中に買って渡しましたので、今日はお祝いのメールのみ。

プレゼント

フィリピンで使っていた前の携帯電話が壊れたので、新しい携帯電話を誕生日プレゼントとして買ってあげました。

フィリピンの携帯電話はプリペイド方式で、携帯電話本体の価格が物価水準から考えるとかなり高いです。携帯同士のテキストメールに対応しているやつはもっと安いですが、e-mail が使える機種だと最低でも PHP8,500.00 (8500ペソ)PHP9,000.00 (9000ペソ) 程度なので日本円にすると約2万円。感覚としたら8万円〜9万円ってところです。モノクロ液晶で通話とメールしか出来ない携帯に8万円って信じられます?


本日のツッコミ



2003-03-24 の出来事

人間の盾

開戦前のイラクに 人間の盾 として自らの意思で入国した人達がいます。自らの命をかけた 反戦運動 であり、とても僕には出来ない事でした。

自分に出来ない事をしている人達を批判するのは心苦しいのですが、もしアメリカの言うように、イラクが悪の枢軸であり、国連の査察に非協力的で、大量破壊兵器を保有しており、国民の人権を無視した恐怖による独裁政治が行われている国だとしたら、人間の盾 は結果的にフセイン政権を守る事となり、イラク国民の為の活動とは言えないとは考えなかったのでしょうか? 彼らは戦争を起こしたアメリカ・イギリスに抗議するだけでなく、イラクに対しても戦争を回避するように働きかけたのでしょうか?

戦争が始まってしまった今、人間の盾 はアラブ諸国からの義勇兵と同じで攻撃の対象となっても文句は言えません。(盾は立派な武器であり、攻撃されないのは米英軍の都合です) 外務省からの再三の警告にもかかわらず自らの意思でイラクに行ったのですから、空爆で死のうが、銃撃戦で文字通り「盾」となって死のうが、誰にも文句が言えないんですよ。人間の盾反戦運動 の段階から既に 戦争協力 の段階に移行しているんです。イラク軍に身柄を拘束されて本当の「盾」に使われる前に、可能であるなら一刻も早く国外に脱出して下さい。

彼らが無事に帰国できる事を心に念じる毎日です。


本日のツッコミ



2003-03-23 の出来事

撤営

今日は一昨日から始まった春季キャンプの最終日。撤営の手伝で朝から宝塚野営場へ。今朝はそれほど冷え込みが厳しくなかったそうですが、昨日の朝は予想通り氷が張ったそうです。

ベンチャー隊と本部サイトの撤営はとっくに終わっているのに、今回参加したボーイ隊のスカウトは、カブ隊から上進したばかりの見習さんが中心だったので、撤営作業は予想以上に時間がかかりました。同じ日程でキャンプをしていた宝塚6団の撤営が終わり、閉会式が終わった頃にやっと点検です。(笑) 点検の後、班装備と個人装備を本部サイトまで運び昼食。その後、閉会式をしてスカウトは個人装備を背負い野営場を後にしました。

リーダーは、団・隊・班の装備を車に積み込み、団本部へ。今回使った備品は、春休みに入ってすぐの26日()に手入れして倉庫に片付ける予定です。

雨男は誰?

うちの団の春季キャンプは、ほぼ 100% の確立で、最低1回は雨が降ります。ところが、今回のキャンプは一滴の雨も降りませんでした。ほぼ毎回参加しているのに今回参加しなかった人が雨男のようです。

団委員長、次回もキャンプには来ないで下さいね。(笑)


本日のツッコミ





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板