このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)
別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中
※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3 と NN4 は CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。
春の嵐でしょうか? 朝から大荒れのお天気でした。特にお昼前にピークが来まして、一瞬、出かけるのを躊躇ったくらいです。それも、お昼過ぎにはおさまり、雲間から日が差してきました。寒冷前線の通過時は天候が劇的に変化しますね。
今日は、兵庫県立宝塚北高等学校 第19回入学式。2/27 に続いて、年に数回しかない「ネクタイを締める日」で、さらに少ない「礼服を着る日」です。同窓会長の仕事として出席させて頂きました。
午後からだったので、式典が始まる頃には天候は回復していましたが、この時間に学校に来る為には一番雨風の激しい時間帯に家を出ているはずで、今年の新入生の皆さんにとっては良い思い出(?)になったことでしょう。
今日はお釈迦様がお生まれになった日です。宗派によっては「仏生会(ぶっしょうえ)」「灌仏会(かんぶつえ)」とも言います。クリスマスは知ってても、今日の「花まつり」を知らない人も多いのでしょうね。
宝塚市には、宝塚市立 手塚治虫記念館があります。隣接する宝塚ファミリーランドの施設と思われている方も多いのですが、れっきとした宝塚市の施設です。そんな宝塚市ですが、記念館のリニューアルと記念品の配布以外、今日は特別なイベントが有りませんでした。他所では盛り上がっているみたいなのに、ちょっと寂しいアトムの誕生日でした。
アトムの誕生日で記念館への入場者数増加が見込まれ、当然、隣接する宝塚ファミリーランドも、入場者数の増加は確実と思われるのですが、やはり当初の予定通り、今日、閉園しました。
ちなみに、遊園地のみは「宝塚ファンタジーガーデン」として 4/19 から 8/31 まで営業するようです。
遊園地が無くなるのも寂しいですが、僕にとっては動物園が無くなる方が辛いです。阪神パークに続いてファミリーランドも閉園してしまったので、近くの動物園は王子動物園だけになってしまいました。
ボーイスカウト兵庫連盟主催の定型外訓練「ビーバー隊リーダー研修会」が神戸クリスタルタワーで行われました。
僕はベンチャー隊のリーダーなので、ビーバー隊には縁が無いのですが、宝塚が開設担当地区だったので、裏方のスタッフとして参加しました。
ビーバー隊の対象年齢は幼稚園の年長さんの秋頃から小学2年生の夏過ぎまでとなっていますが、団によっては入隊時期やカブ隊への上進時期に違いがあります。ボーイスカウトへの加入を御希望の方は、お近くの都道府県連盟、各団本部、または入団案内所にお問合せ下さい。
コツコツ書いていたメモを紛失した為に、日記が飛んじゃいました。(T_T)
覚えている所だけしか書けないので今日の記述以降も非常に素っ気無い日記になります。(u_u)