このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)
別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中
※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3 と NN4 は CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。
今日は9月4日に往生した豊中の大叔父の満中陰法要が豊中駅前の四明山看景寺(真宗大谷派)で午前11時から営まれました。
大叔父の葬儀の日の日記でも少し触れましたが、還骨法要以降の仏事は遺族が主催します。しかし、他の宗派のように故人に対する追善供養といった意味はなく、故人を縁として、お念仏の教えを聴聞する仏事として営まれます。あえて言うなら追悼法要でしょうか。
法要の後、青木家のお墓に納骨を済ませ、お寺に戻ってお斎をよばれ、生前の大叔父の想い出話をし、故人を偲びました。
「中陰」というのは仏教が生まれたインドの思想で、六道を輪廻転生する中の死亡して次の世に生まれ変わるまでの期間を指します。なぜ49日なのかと言うと、迷いの世界である六道から悟りの世界(7番目の世界)へ解脱する事が究極の救いですから、古代インドでは「7」という数字には特別な意味がありました。だから、その7を7回繰り返して49日になったのだと考えられています。
この「インド版中陰」が中国に伝わり十王信仰と結び付きました。すなわち、死後7日毎に冥界の王の裁きを受け、六道の何れかに生まれ変わるというものです。初七日には泰広王の審判を受け、行き先の定まらない人は三途の川を渡って、二七日に初江王の審判を受けます。ここでも定まらないと順に、三七日に宋帝王、四七日に五官王、五七日に閻魔王、六七日に変成王、七七日に泰山王の審判を受けるそうです。基本的にはここで満中陰なのですが、まだ7人しか登場していませんよね。とりあえずここまでがインドの民間信仰でここからが中国の民間信仰になります。49日を過ぎても行方が定まらない人がいるんです。百カ日を中国では「卒哭(そつこく)」というのですが、その日に平等王の裁きを受けます。ここでも行き先の定まらない人や、既に六道輪廻が決まった人の再審理として、一周忌に都市王の下に行くとされます。ここで遺族が追善供養を頑張ると、一周忌の功徳により三回忌の五動転輪王に送られ、充分に追善供養をすれば成仏できるそうです。
この「中国版中陰」が日本に伝わってさらに神道の思想や民間信仰と結び付き、十三佛信仰に発展します。先の「十王」は、それぞれ、不動明王、釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩、薬師如来、観世音菩薩、勢至菩薩、阿弥陀如来に置き換わり、七回忌の阿閦如来、十三回忌の大日如来、三十三回忌の虚空蔵菩薩が加わりました。この中陰から三十三回忌までの十三仏事は一般的に死者に対する追善法要の意味を持って営まれます。(近世になって、十七回忌、二十五回忌が加わり十五仏事になったり、二十五回忌の替わりに二十三回忌と二十七回忌の十六仏事を営む地方もあります) ここで重要なのは十三仏事が十五になっても十六になっても最後が三十三回忌ということです。
神道では死の直後の死者の霊を「死霊」と呼ぶそうです。死霊は死穢という個性を持っていて、子孫がこの死霊を祀ることで死穢が浄化され次第に個性を失い、清い和やかな「祖霊」になるそうです。「死霊」が「祖霊」に浄化されるまでの期間が33年(32年目)かかるそうで、これが三十三回忌の由来と考えられています。また、「祖霊」がさらに浄化され「先祖神(氏神)」に昇華されるのに50年かかるらしく、五十回忌も仏事に取り込まれています。(神道については詳しくないので間違っているかもしれません) つまり、追善法要は仏教のオリジナルではなく民間信仰や神道が起源なんですね。
以上のような事から浄土真宗では、「中陰」や「年忌法要」がしきたりとして存在する事は認めますが、仏教の思想ではありませんから教義としては認めていません。(臨終と同時に阿弥陀如来の本願力により極楽浄土に往生していますので、「中陰」という期間が存在しないのです) ですが、我々浄土真宗の門徒も中陰の法事や年回法要を勤めています。そこには、しきたりだけでない理由があるんです。
それは、大切な人の死を厳粛に受け止めつつ故人を偲び、人生の依り所としてお念仏の教えを聞き、阿弥陀如来の徳をたたえ、報恩感謝の誠を表すための大切な法事だからです。言ってみれば、「中陰」のしきたりを上手く利用し、浄土真宗の教えを再確認するための法要として、この中陰や年回法要を大切にしてきたのでしょう。
ですから浄土真宗の法事では、お坊さんが来てお経だけ称えてお布施を貰って帰るといった形だけの法事は行わないのが原則です。基本的には参列者全員でお経を上げ、法話を聴聞するんです。最近は法事が土日祝日に集中するので、本格的な法話はお寺で月1回程度開かれる説法会で聴聞する事も多くなってきましたが、浄土真宗は聞法が基本ですから簡単なお話は必ずあります。と言っても、お寺さんによっては「御文章」の拝読のみの場合もあるようですが…。まあこれが本音と建前ってヤツですね。(笑)
昨日(17日)から3日間の日程で大阪府表具内装協同組合主催の「表具内装工藝展」が開催されています。場所はエル・おおさか(大阪府立労働センター)の3階ギャラリー1・2・3で、午前10時から午後5時(明日の最終日は午後4時)まで、入場は無料です。(他府県の組合の行事だからイベント情報には掲載しませんでした)
お昼過ぎにJR宝塚駅から同志社前行きの快速に乗って東西線の大阪天満宮駅へ。天神橋筋商店街を南にぬけ、天神橋を渡ってすぐにある近畿郵政局の東隣が会場の「エル・おおさか」です。(昨年まではその先にある地下鉄谷町線天満橋駅の上にあるOMMビルでした)
先週の京都の「表美展」に比べると会場は小ぢんまりとしていて、作品を鑑賞するのに程好い広さでした。(兵庫県表具内装組合連合会の「表装美術展」ももう少しゆったりとしていれば作品を落ち着いて鑑賞できるのですが…) 出展数は全部で52点で昨年より少し増えていたのですが、特筆すべきは屏風の多さです。屏風だけで約20点の出品がありました。
それと、これも大阪の特徴ですが、青年部の活動が盛んで、今年は和紙を使った壁装の実演をやっていました。「表具師の仕事」で少し触れましたが、壁装は本来は表具師の仕事で、「張付壁(はりつけかべ)」「襖壁(ふすまかべ)」「腰張(こしばり)」など、和室の壁装はクロス屋さんではなく表具師が担当しています。(この辺りの事は「内装について」に纏める予定です)
ちなみに、うちの組合の青年部は活動休止中で、現在は各支部単位で活動している状況です。しかもうちの支部は青年部を再結成しようと言ったまま宙に浮いた状態で数年経ってしまいました。今日、大阪の青年部が活躍している姿を見て、現在活動中の神戸支部、東播支部と連携をとり、一日も早く組合全体の青年部として再結成しなくてはならないなと再認識させられました。
そうそう、大阪も会場内の写真撮影は基本的に禁止で、京都と同じ様に写真集を売っていたのですが、こちらは写真集が3,500円、CD-ROMが2,500円というそこそこ良心的な値段でしたよ。(笑)
10月10日に完了したはずの彩都の仕事ですが、納めてから彩都開発による最終検査までに、現場に入っていた誰かに襖を破られてしまったらしく、修理する事になりました。
最悪の場合は張替えも考えていたのですが、現場に着いて、問題の襖を見てみると、張替えるほどの破れではなく、何かで突いたような小さな傷だったので一安心。15分ほどで修理は終わりました。(今は張りたてと同じ状態になっています)
最終検査で見付かり、簡単な修理で済んだから良かったけど、お客さんの入居後に見付かったらどんな小さな傷でも張替えなきゃならないところだったんだから、破った人は、怒らないからその場で監督に名乗り出るようにして下さい、宜しくお願いします。(u_u)
Windows Update はかなり頻繁に行っている方だと思うのですが、今日、PC の電源を入れると、自動更新で一度に5つのセキュリティパッチがダウンロードされてきました。
一度にこれだけの修正パッチが出たのは初めてだったので、なぜかと思って調べてみたら、マイクロソフトでは、10月からこうした脆弱性情報を月1回のペースで発行する
ことになったらしく、今日がその第1回目だったようです。(参考記事:マイクロソフト、緊急5件を含む7件の脆弱性を公開 - 早急の対策が必要(MYCOM PC WEB))
皆さん、修正パッチの適用はお済ですか?
深夜放送(金曜ナイトドラマ)から劇場公開を経てゴールデンタイム(木曜ドラマ)に進出した [ TRICK ] が、いよいよ今日から始まりました。
で、楽しみにしていたのですが、ゴールデン進出の弊害と言いますか、続編の宿命と言いますか、期待が大き過ぎたのかもしれないけれど、1・2よりも万人受けを狙っているせいか面白くない。「ガッツ石まっ虫」は遣り過ぎでしょ。(苦笑)
まだ1回目の放送しか見ていないので何とも言えませんが、見ていて何が寂しいかったかと言うと「矢部謙三」の部下が「石原達也」から東大理三卒を自慢する「菊池愛介」に替わった事です。まあ頭のよさで「上田次郎」と衝突させるつもりかも知れませんが、主要メンバーを交代させてまで登場させる必要があるのかな?
先日、お風呂のシャワーヘッドをアラミックのマイナスイオンシャワーに交換しました。前のシャワーヘッド(無機能)にひびが入った為に新しいのを買いに行ったお店で安かったから買ってきたんです。この商品はビタミンCで塩素を除去し、マイナスイオンを発生させる上、節水機能までついている優れものだそうで、マイナスイオン発生効果については良く判りませんが、付属品の残留塩素試薬で調べた結果では塩素の除去効果はあるようです。それと、シャワーの拡散角度が小さく、高水圧で流水速度が速いので、使ってて気持良いなって思います。あっ、別に宣伝している訳ではないですよ。(笑)
で、このシャワーヘッドを気に入っているのは人間だけでなく、うちのカール(写真)もお気に入りのようなんです。今日、新しいシャワーヘッドにして初めてカールを洗ったのですが、シャワーが気持良いのか、いつもよりおとなしく、とっても洗い易かったです。シャンプーの泡立ちも心成しか良いような気がして…。まあ、これは心理的なものなんでしょうけどね。
あちこち経由でちょっと流行り物の「あなたがつぶやく最期の言葉」をやってみました。
あなたがつぶやく最期の言葉はつぼは花瓶にも骨壷にもなるよです。
走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定年齢:不明)
- あなたの総合運 ★★★★
新しい物好きのあなたは、メールマガジンを購読したり、雑誌には欠かさず目を通したりと、情報収集にも余念がありません。そんなあなたの情報処理能力が買われて、あなたは周囲から何かと頼りにされることが多いことでしょう。現状のことに飽き足らず、常に何かを求め走りつづけているあなたが満足を覚える日はいったいいつのことやら。
そんなあなたが探し当てたものは、最期の言葉『つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ』です。走りっぱなしのあなたは、実は地球を一周していたのでした!? バトン代わりのつぼが最期にはあなたの骨つぼに。そして、めぐりめぐって輪廻転生、つぼには花が活けられ、誰かに笑顔をもたらすでしょう。
- あなたの仕事運 ★★★
情報収集に長けているあなたは、うまい話の側にいることも多いようです。これといって何かしているわけではないのですが、同僚からは『仕事のできるやつ』と羨ましがられる存在であることでしょう。しかし、うまいことはそんなに長続きはしません。努力する者は報われる、です。あなたが努力を惜しまなければ、その密やかな努力がやがて、あなたにとっての真の糧となることでしょう。
- あなたの金銭運 ★★★★★
つい、こまごまとお金を使ってしまうあなた。しかし、大きな買い物には慎重なので、知らず知らずの内にお金は貯まっていることでしょう。あなた自身、それほどお金に困ることはありませが、貯蓄に関心のないせいか、自分にはお金がないと思い込みがちです。将来を意識し、貯蓄運用に励みば、ますます安泰となることでしょう。
- あなたの恋愛運 ★★
新しい物好きのあなたは、新しい出会いにも積極的だったりします。しかし、あれもこれもと、焦点が定まらず、せっかくの出会いもふいにしがち。時には地に足のついた行動で一人、一人、じっくりとつき合ってみては。その人の新しい一面に、うちのめされる衝撃を味わうことになるでしょう。
- ラッキーワード
『長いものには巻かれたフリをしろ!』(酒の席で後輩に対する説教として使うとラッキー度、更にアップ!)
長いものには巻かれたフリをしろ!
ってラッキーワードだったんですね、いつも使ってますよ。(でも、それほどラッキーじゃないような気が…)
それにしても死因が間抜けですね。(笑)
つっこみが遅くてすいません。
塩素自体がマイナスイオンでは?(笑)
塩素が塩素酸となっていてもマイナスイオンに変わりないし。
特に水の飛沫からマイナスイオンが生まれるはずで、風呂のような狭い場所ではイオンの消滅が激しくて、シャワーではマイナスイオンの恵みは少ないはず。
滝つぼのような場所でのマイナスイオンの状況にはならないはずですよね。
ところでビタミンCって塩素を除去するものなのですか?
補給とかしなくても良い永久機関なんだろうか?
・・・と懐疑的なことをたくさん書きましたが、私もスーパーの景品でマイナスイオンマッサージャーをもらってきました。
マッサージの刺激でマイナスイオンが発生するそうです。
マイナスイオンが発生するなら、マッサージもいらないはずなのだが・・・。(笑)
なんかマイナスイオンの怪しい商品がここ2〜3年で増えた気がします。
(2003年10月22日 (水) 23時42分)
> なんかマイナスイオンの怪しい商品がここ2〜3年で増えた気がします。
そうですよね。マイナスイオンのリラックス効果については詳しいメカニズムが解明された訳ではないのに、イメージだけが先行して、本当に効果があるのか判らない物まで製品化されている気がします。
「マイナスイオン」という言葉もそうですよ。
一般に溶液内で電離したマイナスイオン(陰イオン)と、空気中に浮遊するマイナスイオン(負の空気イオン)は全くの別物です。(高校の化学で勉強するのは前者で、大学などで研究の対象になるのは後者です) でも、両者を同じ「マイナスイオン」と呼ぶので、話がややこしくなる訳ですよ。
後者の主な発生原因としては放射線、落雷、水の粉砕があります。水の粉砕の代表的なものが滝や噴水ですよね。シャワーの水も床で粉砕されるので当然その効果があります。それだけでなく、水圧が高く、流水速度が速く、散水板の穴が小さければ空気との摩擦で床に達する前にも水が粉砕されるので理論上は負の空気イオンの発生量が多くなるはずです。ですからアラミックのマイナスイオンシャワーはその効果を狙った物でしょう。
あと、風呂のような狭いところの方が拡散による減少を押さえる事が出来るので、効果は高いんじゃないのかな? この辺りの事は専門外なので良く判りません。
ビタミンCによる塩素の除去は酸化還元反応によるもので、化学反応式は以下の通りです。
C6H8O6 + NaClO → C6H6O6 + H2O + NaCl
ビタミンCは還元剤として働きますから減少します。触媒じゃないので永久機関ではありませんから、当然補給は必要です。(詰め替え用のビタミンCも売ってます)
う〜ん、なんだか宣伝記事のようになってしまったぞ。(笑)
そうそう、ペットボトルや缶の緑茶や紅茶、烏龍茶の原材料名に「ビタミンC」が必ず書かれていると思うのですが、あれも、自分自身が酸化する事でタンニンの酸化を押さえる還元剤として入れられているんですよ。
(2003年10月24日 (金) 00時08分)