このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)
別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中
※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3 と NN4 は CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。
今年も車検の時期がきました。今日からうちのバネット君は二泊三日の検査入院です。
商用車は毎年車検を受けなければなりません。それで、一番仕事が暇な2月に車検を受けられるように、この時期に購入したのですが、仕事が無いと言う事はお金も無いんです。買う時にそこまでは考えていませんでした。(笑)
今年はそろそろタイヤとブレーキパッドを交換しなきゃならないし、エンジンオイルも交換しなきゃ。節約しようと思ったら、暇なんだし、自分ですれば良いのだけれど、この寒い時期に外での作業は辛過ぎます。結局今年もディーラーさんにお任せする事にしました。
この時期の車検は失敗だったかも……。
今日は二十四節気の一つ「立春(りっしゅん)」です。と言っても「春」とは名ばかりで、本当の春はまだまだ遠いようですね。
昨日の予告通り、推奨スタイルを杜若
から紅梅
に変更しました。このスタイルの適用期間は「春分」までで、次は若草
の予定です。
ところがこの若草
、ちょっと表示上の不具合を抱えています。兎に角これを「春分」までに修正し、その他、放置したままのスタイルも順次完成させていかなければ。うーん、時間はあったはずなのになぁ……。
昨年の節分にも書いた「恵方(えほう)に向かって切っていない太巻(巻寿司)を食べる」という関西発祥の習慣は、着実に全国に広まっているようです。関西人パワー恐るべし!(笑)
昨年の日記を見て思い出したのですが、冬至から立春までこの日記の推奨スタイルにするつもりだった氷重ね
の存在をすっかり忘れていました。せっかく用意してあるのに忘れるとは……。ショックです。
と言う訳で、氷重ね
は不本意ながらもう1年、代替スタイルのまま過ごしてもらう事になりましたので、氷重ね
が可哀想だと思ってくださる方は、「表示スタイルの切替」フォームで氷重ね
を選んであげて下さい。(u_u)
明日の立春から春分までは、忘れずに紅梅
を推奨スタイルにします。
兵庫県表具内装組合連合会の事務局をやっている関係で、申請書や表彰の推薦書等、色々な書類を作る仕事(無償)が回ってきます。
大抵は書式・様式集があり、郵便や FAX 等で送られてくる様式集を見ながらそれに従ってパソコンで書類を作成するのですが、どうして元のデータをネットからダウンロードできるようにしてくれないのでしょうね?(一部、ダウンロード可能な書類もあります)
どうせ、この書式・様式集の原稿も Word なんかのワープロソフトで作っているのでしょうから、そのままのデータをダウンロードできたら、必要事項を追記するだけで簡単に書類が作れるのに……。
まあそう簡単に書式は変更にならないから、苦労してでも自分で作っておけば次回から楽が出来るのだけど、なんか不毛な作業に思えます。